topimage

2017-07

暮れなずむ街 金沢~ - 2007.01.20 Sat

haraheri13.jpg


今日の金沢は風が冷たかったけど 洗濯物が外に干せてよかったです~

みなさまこんにちわ~ いつもお腹がすいているオイラで~す

お母ちゃんはまだ帰ってきませんよ
いったいどこうろついているんでしょうね・・・・

7時までに帰らないといけないんだよ~
(7時にご飯 7時半に注射ってきまってるからね)









その頃 足袋ネコは・・・・・・主計町(かずえまち)に出没

yuugata9.jpg





ここの通りは本当に狭いんです
自転車と人間が通るのでいっぱいかなぁ・・・・
あっ ネコさんもね
ずっと奥の方の家の玄関あたりの所に 何か置いてありますよ・・・・

yuugata11.jpg








ありました ありました~  ネコさんのご飯
ずいぶん残しちゃって・・・・とら助ならぺろりと平らげちゃうのになぁ

yuugata8.jpg








今日は夕方からやっと青空ですよ 何日ぶりかな~~

yuugata6.jpg










いつもの年なら もうとっくに雪が積っているのにどうしたんでしょ
雪から土塀を守るために施された ”こもかけ” も単なるお飾りになっちゃってね・・・

yuugata7.jpg













主計町から武蔵町を抜けて香林坊に行く途中・・・見えてきました

尾山神社


yuugure5.jpg


この 「尾山神社」は 加賀藩藩祖「前田利家」を祀ってある所です
観光パンフレットによく載っているこの ”神門” はオランダ人が設計して
明治8年に完成しました
三層のアーチ型の楼門で 第三層にはステンドグラスがはめられています
昔 夜に明かりがともされて 日本海を行く船の灯台の役割を果たしたそうですよ








そのまままっすぐ行くと・・・・香林坊です

yuugata12.jpg







この通りには 有名ブランドショップもございますのよ~

yuugure1.jpg


なんちゅう・・・・足が長くて

お行儀が悪いお嬢さんだこと~








yuugure4.jpg


夜のとばりが下りてきます・・・・
これからこの町は 昼とはまた違った顔を見せてくれるのでしょう
夜の繁華街・・・香林坊 そして片町
行き交う人々たちには これからどんなドラマが繰り広げられるのでしょう・・・・









yuugure3.jpg



・・・・・・・・・・・








足袋ネコは何もいわず思いにふけっていました・・・












あ~ぁぁ 今晩のおかず何にしたらいいんやろ~~

● COMMENT ●

えーと、何になったんですか夕食?

送れましたがBlog解説1周年おめでとうございます。
記念に何か送っておきます。ほしがっておられたアレです。

ますます仕事に遊びに精進されますようお祈り申し上げております。

・・・で、ご飯まだー?

香林坊のイルミネーション綺麗ですね~
1/20に千葉でも積もらなかったけど、初雪になりました。
また月曜日に降るらしいです。
この前に行ったスイスでも、各地のスキーのワールドカップは
雪が少なくて、どんどん中止になってるらしいです。
世界的に温暖化現象なんでしょうか?

LVの写真のとこで、
>なんちゅう・・・足が長くてお行儀が悪いお嬢さんだこと~
・・・の文。
(* ̄m ̄) ププ 足袋ネコさん節が出ていて好きです♡
そういう足袋ネコ節・・・ワクワクです。実は、楽しみにしているのです。

晩御飯・・・・大変、お疲れ様デス☆

今年は雪が降りません
福岡だって、今頃は例年だと1度くらいは平地に積もっておりました、1cmくらいは・・・・

金沢でも降ってない・・・・温暖化ですねぇ~
イルミネーションの熱で解けたとか・・・

そんなことより、ごはんが大事です!

またまたステキな金沢の旅をさせていただきました~♪
ありがとうございま~す。

今年は世界規模で暖冬だとかって、朝、テレビでやってました。
ヨーロッパでは泳げる所もあるそうですよ.......。
なんだかエルヌーニョ現象らしいですけれども~。

足袋ネコさんとこの晩ご飯も、主計町にお住まいの方々の晩ご飯も、町を行き交う人達の晩ご飯も、どんなんだったのかな~といろいろ想像しちゃいました~。

主計町・・・知らんなー。
なんか足袋ネコさんの紹介してくれる町って風情のあるところが多いね。
香林坊や片町は知ってるよー。
今じゃこんなハイカラなイルミネーションまであってー♪
4年ほど前、三女と歩いて、私もブランドショップの多さにビックリいたしましたわ。
尾山神社が灯台の役割を果たしていたとは驚きでした!!
海から見えたんでしょうかねー。
なにはともあれ、、とにかく今晩のおかずでんなー*^。^*
いずこも同じ~~~。
頭痛いわぁ!ほんまにー^^;

とらちゃん、待ちくたびれて背中がまあるい(?)よ。
細い路地に格子のお家城下町らしいですね。
主計町、文字で見ると官庁だけど、かずえまちって風情ですね。
レンガにしめなわの神社って不思議。
香林坊って繁華街なのですね。県庁所在地・都会の顔ですね。
とらちゃんはどんな顔でお帰りをしたのでしょうか?スリスリ?

主計町とか香林坊とか、金沢も趣のある地名が多いですね。
香林坊は金沢の銀座みたいなものでしょうか…?
奈良にはそんなものはございませんが…。
考えてみると、ブランドショップなど一軒も無いかも…。
奈良でヴィトンなんて超ミスマッチ!
尾山神社の神門はオシャレですね~。
前田公もハイカラ好きだったのかな…?

すみゆきさんへ
え~っとですね,あじの干物を焼いて大根おろしを作って
ぜんぜんおかずが足りないから、卵としめじとチンゲンサイやらなにやら
余っているものをぶち込んだ炒め物と 大根の即席のお漬けもん
他におかきとビーンズ・・・・・ビールのおつまみなのだよ
夕飯はお米を食べないので困るんよね~~

ほしかった ”あれ” ありがとうござんす
あなたは また私のさびかかった脳みそにむち打つのですね~
20年前なら 何とかなったものを・・・・
(うそです ものにはなりません!)

げちゅ~さんへ
こちらは氷は張りますけど 雪ふらないですね・・・どうしたんやろ??
>この前に行ったスイスでも、各地のスキーのワールドカップは
雪が少なくて、どんどん中止になってるらしいです。
お話がワールドワイドだわ~ すてき!
私も 「北アルプス」じゃなくて 「ヨーロッパアルプス」
観てみたい・・・・・・(←ぜいたく者)

香林坊には大きなデパートがあって デパ地下には美味いもんがたっくさんあるんだけド・・・・・ガマンしてダッシュで帰りました
お金あんまり持ってなかったもん・・・・とほほ

昔 あんな亊していたら 親にこっぴどく叱られたもんなんですのよ~
え? 私? 叱られたくちで~す

ひめちょろさんへ
ここが降らないんだから 福岡ならなおさらですね
全くもってわからん気候になりなした
香林坊はそうは積らないんですけど、私が住んでいる所は”山側”なので
例年ならもう除雪車が出動している時期です

晩ご飯は とにかく沢山ある「大根」を消費するべく
毎日「大根の◯◯」とか「大根と△△」になっておりまして
時間がなかったので「大根おろし」にしましたが
誰か代わりに作ってくれないかなぁ~~
主婦の皆様 思いますよね~

sakumiさんへ
イルミネーションを写した「香林坊」という所は一番の繁華街で
オサレ~な方々が お高そうなお買い物バックを抱えて歩いている所です
そんな所にリュックを背負って てくてく歩く私・・・・
まるで「異邦人」でございます
でもね~ そんなオサレ~な人もお家に帰ったら
スェットに着替えるのよ
・・・オシャレは疲れるのよ

nakatugawaさんへ
風情のある所ばかり歩いちょります 
もっと違う所へも行きたいんじゃが 時間がかかるでのぉ・・・
こんな田舎町にブランドショップなんて~って思うけど
今だに撤退していないところをみると 
そこそこのお客さんが在るのでしょう
私 ぜんぜん関係ないのが悲しいでございます
あの 0がたくさんついているバッグだとかお洋服なんか
怖くて近づけません・・・・・・ひぃ~~

私も あの尾山神社の神門が灯台の役割をしていたなんて
初めて知りましたよ~ ブログってやってみるもんですなぁ~

おらさんへ
主計町・・・茶屋街なんですのよ~
文字で見るとイメージが違いすぎますね
この日も お三味線の音と唄が聞こえてきましたよ
何だか気分が緩んじゃってしまいますわぁ
香林坊から30分かけて帰りましたよ
7時に少し遅れてしまったので 当然のごとく
私の顔を見ては「ごはん~ごはん!」
と可愛く(?)鳴きまして・・・・じい様でも可愛いです はい

がんさんへ
銀座とは雲泥の差がありますが 一応一番の繁華街で
大きなデパートや 若者向けの109などがあります 
隣の片町は飲屋街ですが ほとんどご用のない私はよくわかりません
が 夕方近くになると ものすご~く奇麗なおねえさんたちや
黒服をびしっと決めたお兄さん達が出現致します

あの尾山神社が建てられたのは明治時代なので
ハイカラになっちゃたんでしょうね・・・・

がははは~お行儀の悪いお姉さん!!
最高です。
たしかにブランド品の広告って
ありえないほどすごい化粧のモデルさんとかが
多いですよね~
あんなのが街歩いてたら、びっくりするぞ!

どこの主婦も夕暮れ時に考えることはひとつ。
晩ご飯…しかない…(涙)

金沢は本当に風情のある町並みですね~♪
土塀を雪から守る「こもかけ」って初めて見ました!
塀といえども、長持ちさせるためには風雪から守る必要があるのですね~!なるほど!
雪、なかなか降りませんねぇ… 札幌も少ないですが、段々怖くなってきました…
と言ってるそばから、窓の外が吹雪いてきた!! う~ん…やっぱり吹雪はイヤだなぁ…

ちゃんと7時までに帰りましたか?
とら助くんがお腹すかせてますよ~。
そして夕飯の献立は!?

金沢、また行ってみたいところのひとつです。
素敵なところにお住まいで羨ましいぞ!!

パステル子さんへ
昔 本物の(日本人の)モデルさんを見たことがありますが・・・・
いやぁ~ びっくりしたのなんの!
頭が小さい、お顔が小さい、足が長い、背が高い
日本人がこれだから 外国のお方はどれ程か・・・想像できな~い
何を食べてああなっちゃったんだろう
納豆? んなわけないわね
もしそうだったら それこそ日本中のお店から納豆が消えるわ・・・・
納豆を食べると痩せるって言うのが
ウソ だと早々にわかって いかった いかった・・・・

rinkoさんへ
この土塀に落書きする ”おばか” もおりますので
油断も隙もなくて大変らしいです
少し力を入れると簡単にキズがつくので 面白いんでしょうけど
そんなの「ネコ」だけの特権にしていただきたいものです
そうです! ねこなら しょうがないなぁ~ で終わりですが
人間は保証問題です・・・・あっ やっぱりネコさんもダメですね

北海道ぐらいは 「雪」 降っていただかないと・・・・
こちらは二月にどか~んと降るのかなぁ・・・?

ちゃーちゃんさんへ
むははっ 7時に少し遅れてしまいました
早足で帰ったんですけど 足が短いので時間がかかりました
こんな時はいつも ちょりちょり首の鈴を鳴らしながら
玄関までお迎えにきます
ひたすら「ごはん」のため面倒くさくっても出てくるとら助です
夕飯は あじの干物を焼いたのと大根おろし
それに私オリジナル 冷蔵庫総ざらえ炒め でございました~♪

金沢は 冬のどんよ~りしたお天気さえ我慢したら いい所ですよ

主計町に香林坊、なんか地名と言われてもピンとこない名前ばかりですね~。でもそれがまたその土地の歴史や文化を感じられて面白~い!!

茨城(南部)の方が今シーズンは雪は舞ってもいないですよ。去年の今頃は記録的な大雪で雪に慣れていない人たちが大パニックになってたのに!長野県の方も気が抜けるくらい雪が降りません。

土塀を守る「こもかけ」のこと、始めて知りました!雪の多い長野県の北の方に行けば見かけるかもしれませんが、長野(中信地区)では見たことないですねぇ~。 湿気の多い雪の降る地域独特のものなのかな?!

尾山神社もこれを読むまで知りませんでしたが、ネットで検索したら有名な神社なんですね。神門もそれ自体が仏塔のようで興味深いです。西洋人が神社仏閣をイメージすると、どうしてもこのような「オリエンタルなパゴダ」になっちゃうのか~、という失望感も若干あるものの(笑)、すっごく行ってみたくなりました。でも車で行くにも電車で行くにも遠いなぁ...。はぁ~~~(ため息)。

ラクーンさんへ
そうなんですよ、 雪どこに降っているんでしょう??
この時期,毎朝雪すかしが日課となって
少しはお正月太りが解消されるんですけど、今年はまずいわ・・・・
あぁ~あの筋肉痛がなつかしい・・・・
こんな事書いてて、どっさり降ったらどうしよう(汗)

こちらの雪の重さは半端ではありませんぞ
太平洋側では一般的かもしれない "屋根が透明な板でアーチ型になっているカーポート"・・・・
ここでは 雪の重さで屋根が抜けます
昨年の豪雪で木の枝もボキボキ折れています
恐るべし・・・北陸の雪!

長野だったら安房トンネル越えたらすぐっていうイメージがあるけど
茨城は・・・・遠いよね~
もうね 長野県の南部になると全く未知の世界なのね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/129-5e2c9c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんか変ですよ~ «  | BLOG TOP |  » 男は背中でものを言う・・・

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する