topimage

2017-04

自販機も友禅♪ - 2016.10.31 Mon

みなさまこんにちは 足袋ネコです。
毎日バタバタしちょります。
気がついたら なんと! 10月31日!!
明日から 11月!?


やだわ〜 私、何やってたのかな? 今月ぅぅぅ・・・・・


あっ そうだ、 金沢マラソン見に行ってたんだっけか?
そうなんです、 見に行ってただけなんですよ〜
走っちゃ いませんよ〜

それでね、ひっさしぶりに通った場所で こんな物を発見♪


191031no5.jpg
めっちゃ 賑やかなデザインの自動販売機


191031no6.jpg
友禅模様 ですよ。


でもね、全然目立たないところに設置してあるんですよ。
せっかく作ったのに もったいない。



191031no7.jpg
ノリ助も そう思うでしょ?




目立ってなんぼ なのよね。
だから アタイのランキングボタンもこんなに大きいの




屋根の修理に 3桁の見積もりが出て
ショックを受けておりましたが
時間とはありがたいもので
3桁の数字にだいぶん慣れてきました。
もう 驚かないぞ〜 驚かないぞ〜・・・・



あっ 消費税がプラスされるんや うぇ〜ん!!





2016 金沢マラソン! - 2016.10.23 Sun

みなさまこんにちは 足袋ネコでございます。
昨年、北陸新幹線開通を記念して開催された金沢マラソン
今年は2回目であります。

今日はその ちょっとだけのリポート でございますよ。

朝、8時に家を出たんであります。
8時50分スタートなんですが 早くから選手、役員、ボランティアさん達が集まっております。

191023no11.jpg

2〜3日前のお天気予報では「雨」だったんだけど
誰の行いが良いのか 「くもり」から「晴れかも」に変わり
マラソンとしては絶好のお天気となりました。


191023no8.jpg
まっすぐ行ったところが スタート地点ですよ。
今回の出場選手は 13000人! だそうです。 ぎょぇぇぇ〜 

このど田舎の金沢に みなさん宿泊できたということですね!?

びっくりポンですわ。
 



191023no1.jpg

振り返ると・・・・大型トラックが何台も止まっておりました。

191023no2.jpg
出場選手の手荷物を ゴール地点まで運ぶんですな
なるほどぉ〜〜 



191023no6.jpg
スタート5分前ですよ。

みなさん 金沢マラソン、楽しんで下さいねっ!!



[広告 ] VPS


この動画 スタートしてすぐなんですが この後、延々と20分近く続くんですよ。
さすが 13000人の大迫力ですねぇ〜

191023no3.jpg
いろいろな格好で楽しんでいらっしゃる方もいて
見ている方も楽しいざます。



191023no10.jpg
応援の 金沢消防まとい軍団?


191023no9.jpg
応援の 太鼓軍団?


191023no7.jpg
応援の 金沢美人着物軍団?

191023no5.jpg
 みなさん、お美しい。着物が

いえいえ、お若くて美人で 素晴らしいんですよ、ほんと!


191023no12.jpg
スタートから30分くらい経ったところ。
集団がだいぶ バラけてきてます。
ちょっと苦しい表情の人も。
たくさん拍手して 応援しました。






このど田舎 金沢で こんな大きなイベントが開催されるなんて
何て素敵なんだろうって ちょっと感動いたしましたよ。

見ていると 走り方も違ってて
軽やかに飛ぶように走る人、苦しそうだけどピッチが変わらない人
足運びが重そうだけど力強く走る人

本当に 十人十色。


きっとゴールしたら 充実感でいっぱいになるんだろうなぁ〜
みんな すばらしい人たち!
感動した!!








よし、私も 走ってみよう!

などとは全然思わない足袋ネコでございますけどね。 



金沢 花曇りデス。 - 2015.04.10 Fri

皆様こんにちは 足袋ネコです。
金沢 桜が真っ盛りでございます。
だがしかし・・・・・・お天気がよろしくない。
昨日は青空が見えたけど 今日はどんよりと曇りです。

でも、日本人ってスバラシイです。
こんな時期の こんなお天気を 
花曇り っていうんですってよ〜
風流ですわね〜

さっさっ、 花曇りの金沢 お散歩に出かけましょう〜♪

180410no5.jpg
どよよ〜〜ん ですわ。
主計町(かずえまち)の茶屋街の桜でございます。
観光客の方がやっぱ多いです。 
特にアジア系じゃない外国の方が目立ちます。なんでだろ??

180410no6.jpg
この浅野川沿いは ずっと桜の木が並んでいるので
なかなか見ごたえがあるんでございまして
写真を写すにはいいポイントなんでございますよ。
だからね 


こんな方々も・・・・・
180410no9.jpg
結婚式の記念アルバムの写真撮影ですな。
裾の長い打掛、歩くのは大変なはずなんだけど
たくし上げてくくってあるせいか 
介添えさんなしでも平気でスタスタ歩いています。

花曇りだけど・・・いいお写真になりますよ、お二人さん♪





180410no8.jpg
まぁ〜〜〜 仲よさそう。



180410no10.jpg
満開の桜がお二人さんたちを祝っております、お幸せにね!




さて。






180410no1.jpg
新幹線開通で賑わっておる金沢駅までやって来ました。



普通の日なのに 人が多いこと、多いこと。
お土産やさんではお客さんがレジに並んでおるではないか!?

そんなん 見たことなーーーーい!

緑の窓口や切符売り場に なが〜〜い行列

これも 見たことナーーーーーイ!

切符の券売機にも行列

うそーーー こんな田舎で行列 で す か ??

あら、びっくり!


おぉ、そうだ、そうだ


石川県にも 皆様にはあんまり知られていないんですけれど

かわいい・・・・かわ・・・いい??
う〜〜〜んと・・・・・ええっと・・・・
おっさんみたいなキャラクターがいるんざますのよ。

180410no3.jpg
豪華絢爛なひゃくまんさん 
制作費は ひゃくまん円以上 です

ちなみに 後ろ姿はこれでございます。
180410no2.jpg




180410no11.jpg
アタイのおちりより 相当にでかいのよ。
初めに作った「ひゃくまんさん」はおデブすぎて新幹線に乗れなかったんだって。
だから 新幹線の入り口に引っかからないように細めに作り直したんよ
なんか 間抜けなおはなし。




作り直された「ひゃくまんさん」の制作費は250万円。
石川県は お金持ち。







観光客も多かったけれど スーツ姿も確かに増えました。
ど田舎の金沢 なんか、変わってしまったようです。 

出張で金沢にいらした皆さん、せっかくだからゆっくりしていってね。
新幹線で ぴゅー って帰らないでねーーー



それぞれのお花見 - 2014.04.09 Wed

170409no4.jpg
みなさまこんにちは 足袋ネコです。

桜が散りはじめた所もございましょうが

金沢は今が一番 桜がキレイでございます。

寒くて、雨や雪ばっかりの暗いお天気の日々を耐え抜いたご褒美のように



170409no3.jpg
美しく咲き誇っております。





170409no5.jpg
桜が満開に近ければ・・・・・





170409no2.jpg
車の駐車場も 満開 満車。

「渋滞で大変ですねー」 は 
「今日はいいお天気ですねー」 と同様、ご挨拶文句となりました。


親子連れ、カップルさん達

はじけまくっている女子学生達 自転車に乗った成長期のガキンチョども

電話しながらの出張族、折り目のついた真新しい制服の女の子とスーツ姿のお母さん

それぞれが ゆっくり歩きながらお花見を楽しんでおりました。




そんな人達の中で




私が一番楽しんで欲しいと願ったのは










170409no1.jpg















義母は桜を愛でる事なく昨年春 天国に旅立ちました。
笑顔が可愛いお義母さん
桜をバックにした写真があったので
少し若くなってもらって(笑)遺影にしました。
私が一生懸命 Photoshopで加工しました。
白髪を茶色に染め、目尻のシワも少し隠し、シミも薄くしました。

お義母さん 喜んでくれたかな。












いよいよ春です、金沢散歩 - 2014.03.30 Sun

みなさまこんにちは 足袋ネコです。
寒いのなんのって文句ばかりたれておりました私ですが
いよいよ春の到来となりますと お散歩に精がでます。

仕事はどうした!? と聞かれても
私の頭の中のアイデアの箱は 空っぽでございます。

さぁ アイデアを探しに参ろうではないか〜♪ (ちょっとヤケクソ)



170330no6.jpg
太い梅の古木に花が咲いております。
やっぱり、苔むした古木+太い幹+白壁+可憐な梅の花 は絵になりますなぁ〜

まぁるい梅の蕾が お花見団子に見えなくもない・・・・美味そうだ・・・・






170330no7.jpg
何とも古めかしい喫茶店の前を通ったので コーヒーを頂く事にする。
このお店は 私が金沢に来た時からあるので・・・・
35年・・・・もっと古そう。
目の前でサイフォン式でコーヒーをたてて頂きました。
一口飲んで・・・・・・う〜〜〜ん・・・・・
お豆が古かったのか 香りが今ひとつだったかも?


170330no8.jpg
いい雰囲気の電気のランプ。 
傘がちょっと破れている所なんか レトロで魅力的(←褒めてます)
古い喫茶店なんて もうほとんど金沢では見かけなくなりました。
金沢駅近くと片町近くにあったんですけど・・・いつの間にかなくなっちゃいました。



さぁ〜〜って 西の方角に歩いてみますか。



170330no2.jpg
おや、瓦屋さん。
鬼瓦っていいですねー 
屋根に取り付けるだけじゃ見えないから
玄関に 狛犬のごとく左右に取り付けたら面白いかなぁ〜




おっ!?




おおっ!?




おおおっ おお〜〜〜っ!?



170330no5.jpg
あら、茶トラ君 こんにちは!
(茶トラになったとら助の夢を見たばかりなので 興奮状態)







170330no4.jpg
君、いい所にいるね〜〜








どんな所にいるかと言うと・・・・・・・・





170330no3.jpg
せっかくいい気持ちで眠っていたのに   ってな顔をされたので
写真だけ写してすごすごと引き下がる。
今日はいいお天気だから ゆっくりお昼寝してね♪






あ〜〜〜〜〜〜 さすがにお腹が空いて来たぞい。


コンビニでお花見団を買おうかな〜


170330no1.jpg

「キャラメル温泉」 と読んでしまった私。



重度の腹ぺこ状態だ 帰えろっと。





この後 茶色の屋根瓦はお煎餅に 黒い玉石は 胡麻のおはぎに見えてくるお母ちゃんでありました。






家にたどり着く前に燃料切れとなりましたので
木の実とドライフルーツの入ったパンを購入
歩き歩き食べました。   


お行儀ワル!!

良い子はまねしたらアカン。


アイデアを探すという目的はどこに行ったのであろうか(汗)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する