topimage

2017-03

やっと完成 手描友禅染お雛様 - 2016.03.17 Thu

みなさまこんばんは 足袋ネコです。
今日は全国的にお天気が素晴らしかったですねぇ〜


190317no3.jpg
金沢も 雲ひとつない青空で 上弦の月 も見られました。
(こーーーんないいお天気の日にどこにも行かないなんてっ! しくしく)



さて。

遅れに遅れた お雛様の絵がやっと完成にこぎつけることができました。
キンキンキラキラ がよろしかろうと
仕上げは 金箔を振ることにしましたんよ。


190317no1.jpg
この中に金箔が入っちょります。

190317no2.jpg

ずいぶん前に買ったんで 値段は忘却の彼方。
覚えているのは 高っけぇ〜! って思ったことだけ



190317no4.jpg
金箔は薄紙に挟まれております。
この薄紙、脂取り紙 になりますんよ。

190317no5.jpg
薄紙をはずすと・・・・ うわぁ〜お! 鼻息で金箔がよじれてしまったわい。
金箔を扱うときは 息をしちゃぁいかんですーー

190317no6.jpg
金箔は手で触っちゃいかんので 竹のピンセットでつまみまする。
手で触ると 静電気でぜーんぶ、手にくっついちゃうんですよ。


190317no8.jpg
そぉ〜っと そぉ〜っと つまんで・・・・


190317no7.jpg
金箔を振る専用の筒に入れまする


190317no9.jpg
筒の反対側は このように金網が張ってあり
筒の中に筆を入れ弱い力でつつくと
この網目から 2〜5ミリの大きさになった金箔が出てきます。


パラパラパラ・・・・ 

ヒラヒラヒラ・・・・


え〜〜〜〜 金箔を振りながら かつ写真を写す 
という事ができなかったので 写真はなしでーす。




190317no11.jpg
金色の粉雪が降っているような絵になっております(笑)
なんか、振り方が下手くそやわ・・・


190317no12.jpg
まーーーーー とりあえず 完成。






ネコのお顔は描けても 人形のお顔は苦手なお母ちゃん なんよ




やっと ひな祭りの気分ですよ

ひな祭りケーキとか菱餅を買ってきて食べようかしら♪

あぁ・・・・ もう売ってないかっ(号泣)

この体たらく - 2016.03.09 Wed

皆様こんばんは 足袋ネコです。
なんだか毎日やることが多すぎて
気がつけば 、気がつけば  の 毎日でございます。

で・・・・お雛様の「絵」は まだこんな状態なんどす。。。

190309no1.jpg
明日からなんとか彩色に入れるか・・・な・・・



190309no2.jpg


わかっとるわいっ!




お母ちゃんは 夏休みの宿題、7月31日 8月31日!の夜にやっと終わる人です。





3月3日なんてまだまだ先のことねー
と、 思っていたのがお正月

どうして 早め、早めの仕事作業ができないんでしょうか 私って。

7月31日 8月31日!の午前中に本を読んで
午後から読書感想文、自由研究として作文を書いてました。
もうね、感想文なのに
本の文章丸写し デスよー 感想文じゃないっつーの

なんという事でしょう!! 日付をまちがって 「7月31日」 と書いてしまいました
(娘2から指摘があって初めて気が付く)
あ〜〜 私って!私って!


買いに行きましたんよ、寒いのにっ! - 2016.02.16 Tue

みなさまこんばんは ノリです。
お母ちゃんはなかなか忙しい日々を送っていますよ。





190216no6.jpg

本当に春かと思うポカポカ陽気で 出窓でお昼寝できたのに






190216no1.jpg
お天気が180度変わって吹雪の金沢ですよ

190216no8.jpg
こんな寒い中 お母ちゃんは 意を決して お買い物に行ってきました。


バーゲンじゃないんよ。




190216no3.jpg
買いに行ったのはお仕事の道具。 
糸目糊引きに使う 先金と糊筒
この先金、作る人が本当に少なくなって
手に入るかどうか心配だったんだけど
2本も買えて ホッとしたお母ちゃんでした。


190216no4.jpg
初めて見る人もいるかもしれないから
大きさの比較ができるように鉛筆を置いておくわね。


190216no9.jpg
さてこの先金、このまんまじゃ使えないんよ。
先っぽに「穴」を開けないとダメなんよね。


190216no2.jpg

細かい紙やすりで先っぽをそっとそっと削って 「穴」を開けたところ
油断すると穴が大きくなりすぎて使い物にならないんだってさ



190216o7.jpg
穴の大きさは 待ち針の先っぽがちょっと出るくらい。


さて 糸目糊おきの準備ができたようね
右手が痺れるまでがんばってね、お母ちゃん。







今日のお仕事は真剣勝負だったようで アタイは仕事場お出入り禁止でしたのよー 



本当に気温が乱高下
皆さま体調管理 バッチリしてくださいねー

って言うとる自分が風邪ひきそう。


やっとここまできたっす - 2015.11.30 Mon

181130no3.jpg

3ヶ月前は 図案の拡大をしておりました・・・・・





やっと・・・・・





やっと





ここまできたっす。



181130no2.jpg




181130no1.jpg

注文主様に 無断で 一部公開。 


なんか・・・・なんか 嬉しかったんっす


お断りもなく画像を出しちゃって S様 ごめんなさい。







図案拡大のときはくそ暑かったのに 今はもう冬よ!





京都観光の記事のはずが お仕事の記事になっちゃいました。
いつでもそうなんですが
どの着物もそうなんですが

ようやくここまで来た という安堵の気持ちと
ああすればよかった、こうすればよかった という反省の気持ちと
どっちが大きいと聞かれれば

いっつも 反省の気持ちの方が大きい。 日々 勉強。


現場監督の1日 - 2015.09.17 Thu

皆様こんにちは ノリです。
お母ちゃんは やっとの事で図案を仕上げ
いよいよ 下絵作業に入りましたよ。







180917no7.jpg
お母ちゃんは 2本の筆を用意して
どっちの筆が今日の自分に合うか(その日によって違うらしんよ、不思議でしょ)
ちょっとづつ試しながら 描き始めましたよ。



180917no8.jpg
今日は白い毛の筆の方が調子がいいんだってさ



180917no2.jpg


お仕事に入ると お母ちゃんはちっとも遊んでくれないので
暇で暇でしょうがないんよ

1日がとぉ〜〜〜〜〜〜〜っても 長く感じちゃう。


180917no4.jpg
数時間経過・・・・・・まだ十分の一も描けてないわよね



180917no5.jpg

伸びをしてみ〜〜の




180917no3.jpg

ふて寝してみ〜〜の






180917no1.jpg
お母ちゃんのズボンで爪とぎしてみ〜〜の















180917no6.jpg
あ〜ぁ 現場監督なんてつまんない






一日中現場監督してあげたのに ご褒美はやっぱりいつものご飯 けち!けち!








ノリ助 大人しく側におりました。
先代トラ助もそうでしたが 仕事の邪魔はしないので
本当にいい子です。
やはり 顔の表情が違う ことが理解できるのでしょう
我が家の猫は 頭がいい(飼い主バカ)

私って・・・・仕事になると人が変わるのです。


娘らは

お母さん、お仕事している時の顔、怖いよ〜〜


って言いますのよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する