topimage

2017-10

お肌の角は曲がり続ける・・・・ - 2016.09.23 Fri

皆様こんにちは ノリです。
今日の最高気温は22度ですってよ、まだ9月なのに。
つい最近まで 暑い! 暑い! って言ってたんにねー
お母ちゃんはこの暑かった夏、お肌のトラブルでちょっと大変でした。

顔や首や腕が痒くて痒くて

そして顔のあちこちが腫れて妙なお顔になってしまったんよね。

どーーーも、その原因は・・・・・ 日焼け止め

190923no1.jpg

何年も使っていた 化粧下地にもなる日焼け止め
突然、お母ちゃんのお肌とケンカし始めましたよ。

どうして? なんのせい?? お年のせい!?



皆さんも気をつけてね。
長年使っているからって 油断しちゃダメよ。





対処法はお薬を飲んだり、塗るだけ
原因は!? ってお聞きしても
皮膚科の男先生は 「そういうお年頃」 と軽ーーーーく、言われるだけ。

日焼け止めが原因だとわかるまで けっこう時間がかかりました。


女はね 年をとってもお顔が気になるの!
曲がり角を何度も曲がっても 「なんとか見られるお顔」でいたいものなんですよ
「年のせい」で 片付けていただきたくないのよ〜〜

● COMMENT ●

私も去年、お気に入りの短い猫のペンダントでかぶれたのをはじめに今年は化粧品でかぶれが出始めました。
本当に困りますよね!
ともに、繊細なところが影響したんでしょうか?とっても“気い使いです”から。うふふ・・・。

足袋ネコさん、こんにちは~。。
長年使っていた日焼け止めに
突然アレルギー反応を起こすとは・・・@@;
お肌の曲がり角、身体の曲がり角なのかしら・・・涙
ノリちゃんはいつまでも変わらずで羨ましいですね。。

そーうなんですぅぅ!
それ、お歳頃なんですのよ。
私も更年期の初めの頃顔が痒くて痒くて目の周りがガビガビになっちゃいました。
掻きすぎて血が出る程。
全然お化粧できなくて素っぴんで生きる事半年。
皮膚科でステロイドの入った軟膏貰ってなんとかなりました。
それからは敏感肌専用のNOVと言う化粧品をずっと使っています。
薬局に売ってますよ。
私はネットでクレンジングから日焼け止めまで全てこのラインで揃えてます。
今でも時々痒くなる度に短期間だけステロイド使ってます。
ホルモンバランスって怖いわよね〜
更年期が落ち着くともう少し良くなるのかなぁ?


うわあ!足袋ネコおねえちゃん、大変だったのにゃあ!
おねえもUV入りのとかかぶれちゃうのけっこうあるよぉ!
うんと若いときは大丈夫だったんだけど・・・
おねえ、今、21歳って言い張ってるけどね・・・
30過ぎくらいからパーマなんかもだけど・・・色々かぶれやすくなったって・・・
それでミネラルファンデに変えたらかぶれなくなったにゃあ!
ただ・・・日焼け止め効果あんましないからねー・・・
おねえのお肌曲がりきっちゃってるんだと思うのにゃあ!
合うのみつかるといいね!

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん おはようございます。
金属アレルギーですかね?
私もそうなんです。
アクセサリーなど全くつけないんですが
ピアスだけはと思い、嬉々としていろいろ購入し
つけてみましたが かゆくてかゆくてどうにもならず
初めて、自分が金属アレルギーだったとわかりました。
化粧品も困りますよねー
素の自分で勝負しろ! ってことですかね?
無理だーーーー!!
> ともに、繊細なところが影響したんでしょうか?とっても“気い使いです”から。うふふ・・・。
そうですのよ♪ 
図太い と思われがちなおばはんですが
これでいろいろ気を使っておるんですんよねー

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん おはようございます。
お肌の曲がり角、何度曲がったでしょうか・・・
突然だったので 何が原因なのかさっぱりわかりませんでしたよ
自分の体がどんどん変わっていくのが怖い感じです。
まぁ いつまでも若いまま というのは不可能だから
当たり前なんでしょうがね。
これから 「老い」をちゃんと受け止めていかねばならんのでしょうねぇ
はぁぁぁぁ〜〜
> ノリちゃんはいつまでも変わらずで羨ましいですね。。
はいはい、本当に羨ましいです!

キャロルさんへ

キャロルさん おはようございます〜

> 私も更年期の初めの頃顔が痒くて痒くて目の周りがガビガビになっちゃいました。
> 掻きすぎて血が出る程。
わーーーー いっしょだーーー!!
特に、目の周り、口の周り、耳 首 おでこと
皮もむけて ガビガビになっちゃいましたよー
ステロイドが入った強いお薬とちょっと弱い薬と 弱い薬を
使い分けております。
ステロイドが入ったものは 皮が弱く薄くなると聞いたので
即効性があるのですが 本当にひどい時だけ使うしかありませんね。
今はお友達が勧めてくれたものを使っているんですが
今のところ 時々かゆいんですが
なんとか収まっております。
更年期のせいなんでしょうか・・・・
だんだん 自分の体質が弱ってきているのを実感いたしますわー
面の皮だけは厚いはずだったのになぁ(笑)
ちなみに 私、クレンジングは涙が出てしょうがないので
固形石鹸を使っております。
娘にそのことを言うと 信じられん!
って言われましたぞね。変なんですかね

Gaviちゃんへ

Gaviちゃん おはようござます〜
日焼け止めって 強いのを使うと
敏感肌の人にはよくないそうで
弱いのを重ね塗りするといいんですって。めんどくさいわ〜
若い時は お化粧もしないし 
日焼け止めもなーーんにも塗らなかった足袋ネコです。
お化粧を始めたのは5年前くらいからかな?
お化粧をしても 「おばちゃんの顔怖い!」
って言われる程の化粧下手なんです しくしく。
パーマも長い事かけてないけど きっとダメだろうなぁ〜
> 合うのみつかるといいね!
ありがとう! 今のところ収まっているの
何にもつけないのが一番なんだろうけど
そうはいかないのよねー
何にもしなくていい Gaviちゃんが羨ましいわい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん おはようございます。
4回曲がったら若さ取り戻す!?
いいですねー
10代に戻りたいかって聞かれればそうでもなく
だってぇーーー また、勉強なんてやだわ。
でも、10代のお肌には 戻りたい!

ネットでお買い物って なかなか気楽にはできましぇん。
カード社会・・・・・慣れないいわぁ
コンビニ支払いもおぼつかない私
時代についていけてなーい

またまた鍵コメさんへ

鍵コメさん おはよーございます。
病院でもどこでも「年のせい」って片付けられちゃうのが
くやすい〜
昨日、整骨院に行ったらば
「もーーーね、○○ですからね。無理しないでおきましょう」
ってなんか言われたやら!

そうかぁ 日焼け止めは肌の負担が大きいのか・・・
夏でも 帽子サングラス、マスク、長袖長ズボンスタイルの方が
いらっしゃいますが 致し方ないのですねぇ

あっと、夕方くらいにメールさせていただきますね〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1023-bd74b2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫と箱  «  | BLOG TOP |  » イケメンとアタイ

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する