topimage

2017-10

やってくれたぜ その後 - 2016.10.16 Sun

みなさまこんにちは ノリです。
金沢は ここ数日良いお天気ですよ。
日中暖かいここのベッドは最高なんよね。


191016no4.jpg

さて、壊れちゃった屋根のお話。


やっとやっと 工務店から 屋根修理の見積もりが出ました。
「目の玉が飛び出る数字」っていうのは 
あんなことを言うんよね、きっと



なんかねー 工務店さん、 やっぱ台風の影響っていうの?
忙しくて!忙しくて!! 忙しくて!!! 困っているんだって。


仕事で忙しい・・・・・その状況が羨ましいお母ちゃんです。
友禅のお仕事で「忙しい」 って状況は何年前だっけか?
191016no6.jpg





ヒマなお母ちゃんは こうやって遊んでくれるんで
あたいは嬉しいんだけどね。
191016no3.jpg


雪が降る季節まで直るんかしらね、うちの屋根。




今回の台風で 幸いなことに雨漏りはありませんでしたが
以前 増築をした時に雨漏りを体験しました。
増築工事の時、屋根を部分的に壊したんですが
その時に張ったブルーシートに「穴」が空いていたために
雨がだだ漏れになり 壁や柱、畳などが濡れました。
壁は「塗り壁」だっために見るも無残な感じになっちゃいましたよ。

だけど、それよりもひどい状況だったのが
着物の図案が濡れてしまったこと なんですよねー
図案は紙に描きます。 
濡れた図案はよれよれになったり破けたり汚れたりで
使うことができなくなり
描きなおす作業をしましたよ。
弁償もんだー! って思い、ちょっと抗議をしてみたものの
うまく言いくるめられちゃったのでした。

言わなくちゃいけないことは ちゃんと言わなくっちゃね

あぁ 小池さんのような「つおい女」になりたい。






● COMMENT ●

足袋ネコさん、ノリちゃん、こんにちは~。。
屋根の見積もりが出たのですね@@;
友禅を何枚書かなくちゃいけないのかしら・・・・^^;
はぁ~~~(ため息)
私もここ数年、仕事が忙しいと言ったことがないかもです(涙)
それでもね、ドンマイドンマイ、明るい老後を信じて頑張りましょう~^o^

わあ、一体どれ程のお見積もりだったのかと想像するだけで涙がちょちょぎれました。
災害保険とかねぇ、なんとかならないのかしらねぇ。
相見積もり取ってみたらいかがですか?
はぁ、、喜ばしい事にお金を使うのなら心が喜びますのにねぇ。
そういう風に考えると、地震や津波でお家なくなっちゃった方々の心の痛みって凄まじいものなんでしょうね。
足袋ねこさん、落胆してらっっしゃるんだろうな、、、ってじくじく心が痛みます。
どうか、元気を出してくださいな。
応援することしかできないけれど、乗り切ってくださいませ。

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんばんは〜
着物何枚分になりましょうや?
う〜〜ん、考えたくない(笑)
今や、何枚もの新しいデザインを描いても
採用されないことが多くて疲れまくりでございますよ。
昔、展示会で忙しく お盆もお正月もなかった時期が懐かしい(笑)
まぁ 今そんなに忙しかったら病気なっちまいますけどね。
ほんと、明るい楽しい老後を信じて頑張りましょうね!

キャロルさんへ

キャロルさん おこんばんは〜
保険に入ってはおるんですけれど
なにせ ン十年も経っているボロ屋でございますので
大変に難しゅうございます。
でも屋根が少し壊れたくらいは 
他の被災した方から見れば どれだけましか・・・
頑張って働けばよろしいのです。
家も自分の体もちょっとづつガタがきてますが
なんのなんの まだまだ!
暖かいいお言葉 ありがとうございます。
私、しぶとくいきますわよ〜〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1030-f0e4eeaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016 金沢マラソン! «  | BLOG TOP |  » やってくれたぜ 台風18号

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する