topimage

2017-06

2016 金沢マラソン! - 2016.10.23 Sun

みなさまこんにちは 足袋ネコでございます。
昨年、北陸新幹線開通を記念して開催された金沢マラソン
今年は2回目であります。

今日はその ちょっとだけのリポート でございますよ。

朝、8時に家を出たんであります。
8時50分スタートなんですが 早くから選手、役員、ボランティアさん達が集まっております。

191023no11.jpg

2〜3日前のお天気予報では「雨」だったんだけど
誰の行いが良いのか 「くもり」から「晴れかも」に変わり
マラソンとしては絶好のお天気となりました。


191023no8.jpg
まっすぐ行ったところが スタート地点ですよ。
今回の出場選手は 13000人! だそうです。 ぎょぇぇぇ〜 

このど田舎の金沢に みなさん宿泊できたということですね!?

びっくりポンですわ。
 



191023no1.jpg

振り返ると・・・・大型トラックが何台も止まっておりました。

191023no2.jpg
出場選手の手荷物を ゴール地点まで運ぶんですな
なるほどぉ〜〜 



191023no6.jpg
スタート5分前ですよ。

みなさん 金沢マラソン、楽しんで下さいねっ!!



[広告 ] VPS


この動画 スタートしてすぐなんですが この後、延々と20分近く続くんですよ。
さすが 13000人の大迫力ですねぇ〜

191023no3.jpg
いろいろな格好で楽しんでいらっしゃる方もいて
見ている方も楽しいざます。



191023no10.jpg
応援の 金沢消防まとい軍団?


191023no9.jpg
応援の 太鼓軍団?


191023no7.jpg
応援の 金沢美人着物軍団?

191023no5.jpg
 みなさん、お美しい。着物が

いえいえ、お若くて美人で 素晴らしいんですよ、ほんと!


191023no12.jpg
スタートから30分くらい経ったところ。
集団がだいぶ バラけてきてます。
ちょっと苦しい表情の人も。
たくさん拍手して 応援しました。






このど田舎 金沢で こんな大きなイベントが開催されるなんて
何て素敵なんだろうって ちょっと感動いたしましたよ。

見ていると 走り方も違ってて
軽やかに飛ぶように走る人、苦しそうだけどピッチが変わらない人
足運びが重そうだけど力強く走る人

本当に 十人十色。


きっとゴールしたら 充実感でいっぱいになるんだろうなぁ〜
みんな すばらしい人たち!
感動した!!








よし、私も 走ってみよう!

などとは全然思わない足袋ネコでございますけどね。 



● COMMENT ●

我が家の前は9時半ごろから通過して行きましたよ~。いったいどれだけ参加したんか、という人波でしたね。走った人もあるいた人も救護車のお世話になった人も、応援に出た人も、みんな頑張ったのです。マラソン日和に恵まれて、ほんとに良かった!!

マラソン、いいお天気で良かったですね!!金沢はもう紅葉しているのですね!!綺麗な並木道を走るなんて気持ちが良いでしょうね!足袋ネコさん、走るのかと思いましたよ!!

わぁ~、めちゃリアルタイムな実況ですね♪
13000人とは@@;
お~、ここにも加賀友禅大使が来ている~☆
(最近どこにでも出没していますね→イイ事です!!)
うちの同級生もお向かいの奥さん(同じ年齢ぐらい)も参加しているんですよ~。。
皆さん、頑張りますね^-^
私達はお仕事で頑張りましょう~☆
(嫌味に聞こえたらゴメンです^^;)
↑最近全くヤル気のない私なの・・・

マラソン日和でよかったですね~応援もけっこう大変です。
応援が多くて楽しそうですね。エイドステーションの食べ物も美味しいと
聞いています。

金沢マラソンもいつか参加したいのですが、その前に地元神戸マラソンを
走らないと!
時期的に両方は無理ですし・・・

足袋ネコさん、ぜひ走ってください。山登りをしている人は大丈夫ですよ。
少しづつ距離を伸ばして、気が付けばフルマラソンです。

わぁお!楽しそうです!

足袋ネコさん、最新ニュースになりましたね。
めっちゃ楽しそうで、傍で見られたことが羨ましいです。
それに、それに、紅葉が素晴らしい!!!!
こちらは寒暖の差があまりないので、こんなにはなりません。
消防団と太鼓団の応援もいいなぁ、ああ、本当に羨ましいです。
そうそう、金沢は美人さんも多いんですよね。
走れなくても、せめてこの中に混じって並びたい(大笑い)
一輪のうば桜、なんてね!

ぜひぜひ足袋ネコさんも走ってくださいませ。
今から少しずつ走ってトレーニングすれば、きっと完走できますよ。

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんばんは〜
おぉ! お家がマラソンコースの近くだったんですか!?
羨ましいなぁ〜
でも、交通規制が厳しかったんで ちょっと不都合もあったかもしれませんね。
私は 広坂と田井町で応援しました。
本当は天神町に行きたかったんですが
車が止められなくて往生いたしました。
とにかく いいお天気で 応援の人もいっぱいで
ランナー達に喜んでもらえたのが良かったです!!

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんばんは〜
写真にした樹木は 他の木々よりも紅葉が美しいのです。
カナダカエデっていうんだったかな?
とにかく 赤の発色がいいのでとっても奇麗なんですよ〜

私 若い頃は走れましたが
いまはぜんぜんダメなんです。
100メートルもきつい!
42,195キロ走れる人ってすごいですよねー

足袋ネコさんおひさしぶりです!
紅葉がキレイですね〜♪
色んな格好が楽しいけど、
走りづらくないんかな〜^^;
それにしても13000人てすごい!
一瞬足袋ネコさんも走るのかと思いました!

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんばんは〜
13000人の迫力はすごかったですよー
道路いっぱいのランナーが ずっと、ずぅぅ〜っと続くんです。
どっから湧いてきた!? みたいでした。

> お~、ここにも加賀友禅大使が来ている~☆
そうなんですか? 知らなんだ(笑)
あんまりイベントに参加しないもんだから
世間の事に本当に疎くなりまする。
あちこち出没して 加賀友禅を広めてもらわなくっちゃ!
もう訪問着しかきる機会がないけど
おめでたい事もないしなー
娘に譲ろうかしら。

> 私達はお仕事で頑張りましょう~☆
> ↑最近全くヤル気のない私なの・・・
同じく。根気というものがだんだんとなくなってきましたよ
どうしましょ!!

クロpapaさんへ

クロpapaさん おこんばんは。
山登りとマラソンは違いまするよー
山登りの方が断然らくちんだもの。
実は私 中学校のマラソン大会で6位に入った事あるんですが
たったの4キロ(笑) こんなの、マラソンとは言わないですね。
秋はあちこちでマラソン大会が開かれておりますよね。
歩くだけでも大変なのに なんで走れるんだろう、あの長距離!!
神戸マラソンが終わったら 是非是非、金沢マラソンにおいで下さいませね。
そうそう、エイドステーションいは和菓子やら金沢カレーが出ていますよ。
でも、カレーなんか食べたら 走れないんじゃなかろうか?

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんばんは〜
昨年は見に行けなかったので 今年は張り切って
スタート地点まで行ってみました。
スタートの場所は金沢市役所やしいのき迎賓館のすぐそばで
広い公園があり、四季おりおり楽しめる場所なんです。
老若男女が嬉々として走り出すのをみていると
本当に楽しそうです。
視聴覚障害の方もサポートの人といっしょに走っていらっしゃいましたよ。
> ぜひぜひ足袋ネコさんも走ってくださいませ。
> 今から少しず走ってトレーニングすれば、きっと完走できますよ。
まーーー無理ですな。。
最近 膝が痛いどす・・・・
整骨院の先生は「あちこちがたがきてますよ」
なんておっしゃるのですー

まや*さんへ

まや*さん こんにちは〜
わははっ 走りませんよ〜
山に登れるけど 平地は走れんです(笑)
かるーい ジョギングもつらいですねぇ・・・・
皆さん にこやかに走りはじめてるけど
これから地獄の苦しみでスゾー
あっ でも、金沢カレーとか和菓子食べられるから
それを楽しみに走ってもらえるとうれしいかな
13000人! すごいですよねー
完走した人も多く 95パーセント以上の人が
ゴールしたそうですよ。
あぁ皆さん えらい!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1031-6fa1d6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自販機も友禅♪ «  | BLOG TOP |  » やってくれたぜ その後

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する