topimage

2017-05

努力と忍耐と - 2016.11.19 Sat

みなさまこんばんは 足袋ネコです。
今日の朝刊にはいいニュースが載っておりました。

ノリちゃん、どいて!
191119no1.jpg
長く不調だった 遠藤、横綱白鵬を倒し 金星 でございます!

脚の故障でずっと力が出せずに 
黒星が続いたり 負け越して番付けをずっと落としておりました。



今場所は怪我が治ったようで調子が良さそうですぞ〜


これは 昨年の大相撲金沢場所でのお写真で
遠藤の髪結いの実演をしちょります。
この頃も・・・・・あんまり調子よくなかったんだよね・・・・
191119no2.jpg
まずはじめに 鬢付け油をたっぷりと髪の毛に馴染ませるんだそうですよ。


191119no4.jpg
けっこう時間をかけておりました。
全体に鬢付け油が馴染んできたら 髪をまとめ始めます。



191119no5.jpg
紐で一つに結んでから 細い櫛のような、棒のようなもので
大銀杏の部分を作っていきます。



191119no16.jpg
まぁ〜 美しいカーブ♪




191119no17.jpg
遠藤って 色白なんやねー 羨ましいぞ!





191119no8.jpg
男前の出来上がり〜〜

ずっと頑張って稽古を続けた遠藤 ステキよね!
お母ちゃんも ちょっとは見習ったらいいんでないの?




スポーツ選手は怪我が命取り。
怪我をしないように気をつけていても 避けられない場合が多い。

体が思うように動かなくても
ずっと努力を続け 稽古を続け 
負け続けても 負け続けても くさらず、あきらめず

遠藤よ よく頑張った!




足袋ネコは・・・・・くさらず、あきらめず やっておりますが

努力はしてないんだよねー

ここが遠藤との違いか? わははっ

笑っておる場合でない。 ちょっと頑張るかのー

● COMMENT ●

熱く語ります!

足袋ネコさん、こんばんは♪
嬉しいわぁ、こちらでもお相撲の記事を見られて。
今日は初顔合わせの佐田の海関に勝ちましたね。
今場所は3大関と1横綱に勝利してますよ、遠藤関は。
故障している期間が結構長かったので心配だったのですが、
努力を怠らなかったんですね。
いくら実力・人気ともにあっても、故障やケガで泣く泣く
引退した力士さんもいっぱいいます。
華のある遠藤関は、見ているだけで気持ちがいいです!
長続きしてほしいですね。

おお、金沢場所では大銀杏の実演もしたのですか!!
私、この鬢付け油の香りが大好きです。
どれもいいお写真ですね。

うわあ!このおにいさん、まげ結えるようになったんだね!
まげの遠藤おにいさん、りりしいけれど、和顔、すっきりりんした感じで新鮮なのにゃあ!
おけが大変だよね・・・
復調されたようでよかったにゃ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

白鵬戦で勝てて良かったですよね。。
その後負けてましたが、自信に繋がってくれたら良いなと思いました^-^
遠藤関、色白で肌がキレイそうですよね♪
オトコマエだし、これに実力が伴ってくれれば言うことないんだけどな~☆
でも、きっと陰では大変な努力をしているのでしょうね。。
現在の自分は3年前の自分って言いますからね。。
3年後の自分の為に今努力しなくっちゃと、思うのです~。。
ただ、なかなか結果に繋がらなくて努力の継続ができないの~^^;
足袋ネコさんは、これからの友禅業界のためにも頑張ってね☆

今から思えば、本調子でないときの相撲は覇気がなくて、執念が感じられなくて、情けなくて、フアンに甘やかされてけいこ不足だ、って怒っていました。大嫌いになっていました。
でも、横綱倒すって、改めてすごい力秘めてるんですね。うんと頑張ってほしいです。

ねじっこさんへ

ねじっこさん おはようございます。
関東地方、雪が降りましたねー
実は北陸 まだ「雪」は降っておりません。
みぞれは降りましたが みぞれは「雪」とは認めておりません。
北陸よりも早く関東に積雪・・・・異常気象ですなぁ〜

遠藤関、なかなか頑張っておりますね。
あれだけの体重を、そしてぶつかってくる巨体をまともに受けていたら
怪我をしないのは奇跡かもしれませんね。
怪我は力士が皆とおる道
このまま地道でも何でもいいから
横綱街道を歩んでいってほしいです。

> 私、この鬢付け油の香りが大好きです。
> どれもいいお写真ですね。
ありがとうございます。
いい距離だったので写す事が出来ました。
でも、鬢付け油のにおいは ここまで漂ってはきませんでした。
それが残念!

Gaviちゃんへ

Gaviちゃん こんばんは〜
このお兄さん、ピンク色が好きなんですよねー
関取にピンク・・・・・似合わないんじゃないかと思ったんだけど
色が白いので とても「ピンク」が似合ってましたよ
Gaviちゃんもピンク似合うんじゃないかな?
怪我とか病気になると とっても気落ちしちゃうんだけど
気持ちを強く持つって大切だね

鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは〜
私も観ていなかったのでしたー
ドキドキしちゃうんで わざと観ない様にする時もあるけど
この取り組みは完全に見逃しー
いい時も悪い時も人にはあるけど
きちんと目標を見つめて精進できる
これって ある意味才能なんでしょうか
私は毎日 ぼへぇぇぇ〜 っとしとるからダメなんですわ。

> しかしホントに綺麗なお相撲さんだよね。
> 日本人形みたい(*^^*)
ほんまですねー
そのうち、遠藤人形ってーのが出来てくるかも(笑)

のん福レオのお母さんへ

のん副レオのお母さん こんばんは〜

> 現在の自分は3年前の自分って言いますからね。。
あらーーー そうなんですか!
以前なら常にアンテナを張り巡らせて
いいデザインにつながらないかと 頭を使っておったんですが
今はもー だらけちゃって(笑)
競技会や保存会に出品 も考えていた時期がありますがーーー
一度楽をしちゃうと 元に戻すの大変。
エネルギーがもうありましぇん

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんばんは〜
あら、大嫌いになっていらっしゃったんですか?
やはり負け続けると 心が折れて気持ちが入らない時もあったでしょうね
ずっと気持ちを強く持ち続けるって難しい事でしょう。
金星を挙げた事できっと自信につながったのではないかな
これからちょっと楽しみですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1036-00d85421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めんどくさい体質 «  | BLOG TOP |  » つんだってきて

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する