topimage

2017-04

何もこんな季節に - 2017.01.16 Mon

皆様こんばんは〜 ノリです。
やっとセンター試験が終わりましたね。
受験生の皆さんは やっと ちょっとだけお正月気分
を味わえるかな。

200116no1.jpg


金沢も 1日目の土曜日は雪がなかったものの

2日目の日曜日は うって変わって

試練を与えるような雪模様となり

受験生の皆さん ビックリ! したと思うんよ。

せめて試験が お正月前、クリスマス前の時期だったら

いいと思うんだけど。







ってかね、 あんな試験で

学生を振り分けちゃうのって おかしいと思うわ!


と、 大昔に試験に落ちたお母ちゃんが 言え! って言ってます。




今では 試験に落ちた事を 返ってよかった と思いますが

当時は(四半世紀以上前の事 わははっ) 2度目の挫折でありました。

挫折を何度味わったことか・・・・・・

でも今はそのおかげで のほほんと暮らしております。

受験生の皆さん 試験が全てじゃないぜ!

でも今は・・・・・・ わかんないだろうなぁ〜

● COMMENT ●

ノリちゃん、めっちゃかわいい〜〜!(*´v`)
ちゃんとかわいい顔もできるのねぇ〜 (^▽^;)

センター試験とやらから、また変わるんでしょう?
実験台じゃないんだから、事件性を振り回さないでよねぇ・・
つて、センター試験ってどういう仕組みなんだか未だにさっぱりわからんし、
その前の共通一次も知らないのよね、共通一次の前、一期二期時代だったんで。(;ΘェΘA

わたしゃ、試験のこともさることながら、
学生時代にもうちょっとマジメに勉強すりゃよかったなぁとイマサラ思ったりします。
そう思うなら今からでもやりゃぁいいだろうに、所詮言うだけの怠惰人間ダス。(^ω^;)

ぱんとらさんのコメント・・・
>ちゃんと可愛い顔もできるのね~
大笑いしちゃいました^o^
私も同じことを思ったのですが、そんな風には書けないだろうと思っていたら
ぱんとらさんがサラリと書いていて・・・
うんうん、世の中ストレスレスで生きていきたいな☆

高校受験、大学受験と失敗してしまった私・・・
あのままエリートコースを歩くことができたら
呉服屋を継がずに済んだかな??
どうかな??
まぁ、自分が歩いてきた道が最善だったと思いたいですね。。
良い事も一杯あったしね^-^

高校野球の甲子園に続き、
私の中で、「なぜこの(暑い寒い)時期に?!」
シリーズです。

私は高校、短大とどっちも第二希望に行くことになったんですが
(短大はもう、ダメ元やったけども^^;)
高校は特に、ここでよかったなぁと思ってます^^"
私もぱんとらさんもコメされてるけど、
もっと勉強すればよかったなぁって
特に歴史は思います!、、あっ地理も、、、
(でも学校で教えてるのが全部正しいんかなー?)
こんぐらい知ってるやろーってことでさえ知らない
ダメダメなやつなんで^^;;
んでそうそう、今からでもおそーないんでー!とわかっちゃいるけど
むにゃむにゃ、、^0^;;

ノリちゃん、
白い毛がキレイで、お正月に食べたお餅を思い出しました♪

挫折

私は小学5年の時に進学塾の入塾試験で振るい落とされました。
中学受験の前の塾の段階で挫折でした。
心に薄い傷が付いたのを今でも覚えてます。
40年以上も前の事だけど 、アレが最初の挫折感かなぁ。
一緒に入塾試験を受けた男の子は合格して、その後、早稲田に受かったんだけど、すごく繊細な男の子で
多分彼の事だから大学まで早稲田に行ったんだと思うけど、卒業後どうしたんだろう?
あんな繊細な子が一流企業とかに入って社会に揉まれて生き馬の目を抜くような激務や人間関係の渦をくぐり抜けられたとは思えない。
学者とかになっているのかなぁ。
実は初恋の男の子でした。
自分とはあまりにも違うガラスの様な脆さを持った男の子。
しっかり生き抜いていて欲しいな。
今はどんなオジさんになっているんだろうな。
そんな事を受験シーズンに成ると毎年思います。

私は昼行燈の子で、授業も全く上の空でした。青春時代には悔いばかり残る人間だけど、なかでも英語だけはちゃんと勉強しとけばよかったと。そしたら世界に出ていく勇気が持てたかも、と。この年ではまったく覚えられないし根気もないしね。あすなろう、あすなろうと空想しながら、結局怠け者で終わった絵ます。

ノリ助さんの瞳の色、細い瞳孔、昨年亡くなったミーヤを思い出します。瞳が飛び切り輝いてるお婆ちゃんでした。

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん こんばんは〜

> ちゃんとかわいい顔もできるのねぇ〜 (^▽^;)
わははっ なかなか貴重なお写真なんですよ。
普通にかわいいお顔が写せるニャンコが羨ましい(笑)
> センター試験とやらから、また変わるんでしょう?
えぇ!?また変わるんですか?
私も1期、2期の時代だったので
再チャレンジ という意味でも今より良かったかも。
まぁね、大学に入りたいものは全部入学させて
勉強しないヤツは卒業できない様にすればいいんやわ〜(笑)

> 学生時代にもうちょっとマジメに勉強すりゃよかったなぁとイマサラ思ったりします。
それは私も本当に思いますねぇ
教科が多すぎて 何をすればいいのかさっぱりわからん間に
高校時代が終わりました。
あぁ もったいない。
> そう思うなら今からでもやりゃぁいいだろうに、所詮言うだけの怠惰人間ダス。(^ω^;)
おんなじダスーーー 
楽しく学べるもんしかやりたくないです、わははっ

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんばんは〜
う〜む、やっぱ、ノリ助は「なんだてめぇ!?」のお顔が印象強いですからねー
別ネコか? って思っちゃうかも(笑)
サラリと言う・・・・とても難しい技だと思います。
これは生まれ持った才能なのか?
それとも苦労の賜物なのか?
私もよけいな遠慮しちゃって かえって言わなくてもいい事を
言ってしまう事多々あり。
いやーー 見習いたい!

受験に落ちた事は いい勉強をしたと思いたいですね。
遠回りした事も そう思いたい。
失敗した事を後悔するよりも 勉強になったと思いたい。

> まぁ、自分が歩いてきた道が最善だったと思いたいですね。。
> 良い事も一杯あったしね^-^
うんうん、私もそう思います。
仕事で目が回るほど忙しかった時代
ちょっとだけ・・・・ちょっとだけ懐かしい(笑)

まや*さんへ

まや*さん こんばんは〜
熱闘甲子園・・・・初めて聞いた時
暑い中で戦うから 熱湯に入るような熱くて辛い甲子園の試合 という事で
熱湯甲子園 と思い込んでおりました。
涼しい秋にすればいいものを。
でもまぁ 夏休み中じゃぁなくちゃあ>  できないものねぇ・・・

大人になってから
もっと勉強しとくべきだった って思ったのは
英語、日本史 それも 近代日本史ですね。
今から頭に叩き込むのは とても無理なので
若い方達がちょいと羨ましいです。
もうね、覚えるより忘れる方が多い 多すぎる。
昨日の事も覚えちゃいない。
中高年になってからのお勉強って辛いものがあり過ぎるー
まぁ・・・好きな事だけ熱中する事にしましょうかね。

> ノリちゃん、
> 白い毛がキレイで、お正月に食べたお餅を思い出しました♪
白いお餅・・・このお餅、ずっしりと重いですよ〜
あっ お餅は重いのが普通ですね。
この ノリお餅は毎夜 腕枕を要求します。
腕がしびれます。

キャロルさんへ

キャロルさん こんばんは〜
おぉ〜 田舎では聞けない 中学受験!
都会に住んでいると大変なんですねぇ・・・・
試験に落ちると 「負け犬」の気持ちにさせちゃうのって
教育の一つなんでしょうか?
でもまぁ 挫折の一つや二つ
体験してないヤツなんて 薄っぺらい感じであります。
挫折からどう立ち直ったか
これが本当の「試験」でありましょうぞ。
ガラスのような青年・・・どんなオジさんになっていらっしゃるのやら
案外 図太くなっているかも?
同窓会でも「うそーーー!」 ってな人
いるんですよね(笑)

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんばんは〜
あぁ もっと英語を勉強しとけば・・・・
って皆思っていらっしゃるんですね。
昔の授業では 先生の発音自体が非常に怪しくて
しかも 内容がつまらないものばっかりで
暗記しよう なんてちっとも思わなかった文章ばっかでした。
マライヤ・キャリー が大好きで
その人の歌を暗記して 英語が好きになった人がいます。
英語の授業 そんな感じにならないかしら。

ネコの瞳は美しいですね。
透明感があって しかも深い。
宝石よりも美しいのが お猫様の瞳でございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1045-22462558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝て待つ。 «  | BLOG TOP |  » 2017 若いオトコがスキ。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する