topimage

2017-04

寝て待つ。 - 2017.01.26 Thu

皆様こんばんは 足袋ネコです。
金沢 冬本番となりました。
我が町内、除雪車出動も今年2回目
200126no1.jpg
このままいくと・・・・・ 積み立てていた除雪費、底がつきそうです・・・よ(泣)



200126no2.jpg
とは言え 積雪量はこんなもんで
さほど多くはないんですが

町内住民、みな年寄り で力足らず。

除雪 は 除雪車 に頼っちゃうのであります。


あ〜〜あ、 春が早く来ないかなぁ〜


ノリ助〜〜 春までのあと2ヶ月・・・・どうしたらいい???





ノリ助の答え。












200126no3.jpg





ご飯は寝て待ってちゃぁ ダメなの!

うるさいほど 鳴いて鳴いて、鳴き続ける! のよ
 






寝て待つ というのはいかにも省エネでいいんですけども・・・・
いや、何にもしなくていいんなら ずっと寝ていますとも!


朝5時過ぎに起きるのが辛すぎるーーー

● COMMENT ●

うおおおお、そのお気持ちイタイほどわかりまする(´Д` )
イリもひどい時は4時半5時半6時半と1時間おきに人を起こしたりします・・・
最近はちょっとマシで6時半くらいからですが^^;

ところで除雪ってお金とられるんですか?市とか町で持ってくれないの??
税金とってるのに〜(´Д` )
うちの田舎は除雪にお金はかかりませんでしたが、家が山の上なので除雪機が来てくれないんです・・・
同じように税金払ってんのに〜と憤慨したことを思い出しました(´・_・`)

ほとんど雪を見ないけど、今年はちらほら降ったよ~
このおサシン見たら「お~~~っ!スゴイ!!!」と思うけど、
そうでもないんや(@_@)
雪かきは力いるよね。 でも、除雪車は有料なんや!?
そうやね。こっちの街灯を町会費から使うのと同じやね。

ノリちゃ~~~ん!温かそうやね~! 
「柄が増えたわ」ってならんようにね( *´艸`)

うんうん。この寒いのに夜中や明け方に起きたくないよぉぅ(>_<)

わが古マンションは前面道路が用水に面しているので、雪が積もってもあまり苦労はしません。それに住人が高齢者が多くなったっていうんで、ちょっぴり管理費からお小遣い出して理事長が代行してくれてるので我らは労働免除です。もちろん、除雪車なんて通らないんであります。今日は遅まきながら住民の毎月の茶話会が新年会になって、お鍋や焼きお結びやおやつや諸々でおなかがパンパンに。そのあとちと買い物で自転車こいだらもう口から出そうなくらいでぐるしかったよ~!!
ああ、これ落とすのにどんだけかかるんでしょうねぇ~。

足袋ネコさん、今晩は!そちらは凄い雪ですね!!こちらは雨、雪、降らずカラカラに乾燥しています。明日は最高気温20℃になるそうです。まだ1月なのに。ちょっと暖かすぎます。ノリちゃんは特等席、暖かいところちゃんとわかっているのですね!!可愛い、大あくびですね!

ノリちゃん、足袋ネコさん、こんにちは~。。
今年も積もっちゃいましたね^^;
週末の暖かさで雪は解けませんでしたか??
町内にお年寄りが多いと
どうしても除雪車に頼らなくてはならないですよね。。
うちの町会はあまり除雪車が入ってくれないんですよ^^;
足袋ネコさん同様うちの町会もだんだん老齢化して
空き家も多くなってきました。。
これも時の流れで世代交代ですね。。
春が待ち遠しいですね♪
老若男女、春は嬉しいですものね^-^
ノリちゃんみたいに寝て待ちたいわ~^o^

うわあ!素敵な・・・って言ったら怒られちゃうと思うけど、しつとりした雪の音が聞こえてくるような雪景色なのにゃあ!
・・・でも住んでらっしゃる方は除雪大変だよね・・・
さっと降ってさつと溶けてくれますように。
ノリさんいい場所ぴったりりんにゃあ!

もん母さんへ

もん母さん こんばんは〜
ノリ助はただいま 朝5時に腹時計がセットされておりまして
私は そこから何十分長引かせられるだろうかと
ノリ助の 早く起きろ!攻撃に耐えております。
朝は一番寒いのだから 勘弁して欲しいです、ほんまに!

> ところで除雪ってお金とられるんですか?市とか町で持ってくれないの??
税金で除雪してくれるのは 国道、県道、市道、村道までで
町内の道路はやってくれませーーーん。
なので 1世帯○○円という感じで積み立ててやりくりしております。
除雪車が間に合わなくて 融雪剤を撒いたこともありますよー
そうなんです。
我が町内、融雪剤を常備しておりますのよ〜 すごいでしょ♪

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん おこんばんは〜
昔に比べ、本当に雪が降らなくなりました。
今の時期なら 50〜60センチ積もっていても不思議じゃないのに
今は積雪 0センチでございます。
北陸の雪はとても重いので 年寄りが除雪するのは
本当に大変!
少し頑張りすぎると 次の日は寝込まなくちゃならないほどですよ。


> そうやね。こっちの街灯を町会費から使うのと同じやね。
そうです!そうです!
町会長をやったので初めてわかったんですが
町内の街灯の電気料金、長会費で払ってますよね。

> 「柄が増えたわ」ってならんようにね( *´艸`)
わはははっ 焦げた! ってね。
や〜 おもろいわ、茶々にゃんさん!!

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんばんは〜
うわぁ〜 羨ましい立地条件!
ミニダンプがあれば 結構ラクに除雪できますね。
道幅が狭ければ やはり除雪車は無理ですよね。
別の町内では 融雪装置を設置し
少しでも雪が降れば水を出して
早々と雪を融かしておりますよ。

おぉ! 自転車!
お天気がよくて雪がないと自転車もありですねー
お腹が破れるほど食べちゃう というのはよくわかります。
そのあと動くのは辛いですよ、ほんと。
食べたあとは横になってうたた寝するのが至福のひととき なんですが
そんなことすると 牛?ブタ? になる・・・・んでしたっけ?
いつも思うんです。
明日は食べないでおこう ってね。

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんばんは〜
あぁ・・・カラカラに乾いたお天気 うらやましい!!
ストーブがなければ 洗濯物が絶対乾かない北陸であります。
昨日は少し暖かでしたね。
今日もそれほど寒くはありませんでした。
でもねーー 洗濯物が乾かないーーー

ファンヒータにどっかりと乗っかるノリ助
ファンヒーターが小さいのか ノリ助がでかいのか はて?(笑)

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんばんは〜
> 週末の暖かさで雪は解けませんでしたか??
残念ながら我が家は「山」なので 平地ほど早く雪が解けないんですよ〜
でも、今日の雨でほとんどなくなったかな?

> うちの町会はあまり除雪車が入ってくれないんですよ^^;
えぇ!? そうなんですか!?
我が町内は 割と早めに除雪車を出してもらっているようです。
町会長と除雪委員の判断で出すかどうかを決めております。
我が町内、空き家は少ないですが 独居老人が多いです。
何かあった時のことを考えると いろいろ大変かも・・・
本当に若い人が少ない。
私たちがここに引っ越してきた時は 若い人が多かったのに
本当に、世代交代 ですわ。


Gaviちゃんたちへ

GaviちゃんTibiTibiちゃん こんばんは〜
雪の降り始めとか 明け方の雪化粧の風景は綺麗ですよ〜
お写真撮ろうって思うんだけど
すぐ忘れちゃって・・・ダメねぇ
お日様よりも雨で雪が融けちゃいました。
あぁ〜〜 お日様よ、こっちにきてくれーーー

> ノリさんいい場所ぴったりりんにゃあ!
なんで、ファンヒータの上なんでしょうねぇ
そこ、そんなに暖かくないと思うんだけど?
Gaviちゃん TibiTibiちゃんも 上に登っちゃう?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1046-b1eb7c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自主返納 «  | BLOG TOP |  » 何もこんな季節に

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する