topimage

2017-08

美しきかな 日本の切手 - 2006.10.20 Fri

日本独特のもので 世界に誇れるものはたくさんあるけれど・・・
日本庭園 古民家 ひらがな 和服 ・・・マンガ等々

これもはっきり言って 世界に誇れる 自慢できるものではないかと
思っておりまする・・・・それは 日本の切手






kitte1.jpg


おとうちゃんが数年前から こつこつと・・・・ケチくさく1~2枚ずつ買ってるみたい
郵便局に行くと 「こんなの出てますよ~」とお勧めされているようだ
・・・・うまいこと商売してるな~ でも本当にきれいなんよね~ 
もっと他にもあるんだけど紹介しきれないから 代表でこの一枚・・・・


 
kitte2.jpg


菱川師宣の「見返り美人」
この切手は1948年に5円切手として発行されたものだけど(↑これは復刻版)
今の価値はなんと 9500円 なり!!

見返り美人・・・・色白で 柳腰で 色っぽいですなぁ~!








さて今度は 「見返り美猫さん」を紹介しましょう~~


ootuka4.jpg



可愛いでしょう!? 
これは 「秋朔海のまったり日誌」のsakumiさんからいただいたイラストです
んっもう!可愛くてかわいくてオイラのお気に入りです



オイラも振り向いて見ましたぁ~~!

ootuka5.jpg






・・・・・・し~~~~ん・・・・・・



suneru3.jpg



うっ うっ オイラぐれてやるぅぅぅ~

● COMMENT ●

おとうちゃん、いいご趣味をお持ちでとってもいいじゃないですかー♪
「見返り美人」ってとっても気になるのよね。
ほ~~~9500円もするのですかー?
なんで?!80円でいいじゃんねー?
え?!これじゃないの?昔の切手のほう??

それにしても、sakumiさんの猫ちゃんととらちゃんのポーズ酷似してない?
すごいわねー。
なんでもやるわねぇ!えらい!エライ!!

うひょひょ~♪
とらちゃん、いいじゃん、いいじゃん♪
かわゆいよ~ん♪
壁にシルエットが映っているところも、なんだかいいわ~ん♪

絵を載せていただき、ありがとうございます~。
嬉しいですわ~ん。

切手、お美しいですねぇ。
すばらしいご趣味をお持ちですね~。

キレイな切手、私も好きです。
郵便局に行くたびに、買いたい衝動を抑えるのに必死です。
見返りとらちゃん、素敵よぉ!!
大丈夫!その姿にズギュ~ンってやられた女がここにいるから!!

切手収集って昔流行りましたよね(失礼)
そして見返り美人・・・・復刻版があったんですね
でも、振り返っていいのはとらちゃん~♪
sakumiさん、さっすが~!!
本物も、絵も可愛い

壁に影が映っているということは、フラッシュを焚くと目が光るわけですね。
「トラちゃんビ~ム!」てな感じで。
しかし、ホントに絵と同じポーズが取れるとは…。
流石ネコ歴15年。
「見返り美人」は私が子供の頃でも、収集家は持っていることを自慢してましたね。
切手も集め出すときりが無いんだろうな…。

きゃーー!!とら助くん!!
おっとこまえ~!!
キャーキャー!かわいい~!!
とら助く~ん、もう一度こっち向いて~~!!!

これでいかがでしょう?とら助くん。
ご機嫌なおったかニャ~?(*^_^*)

きゅ、きゅうせんごひゃくえ~ん!? 5円が…? んま~ スゴイですね~!
メールばかりやっているとお手紙を書く機会が減り、切手なんてとんと使ってません…
友人で、手紙をくれるコがいるのですが、必ず記念切手を貼ってくれます。
なんとなく嬉しいですよね~♪
今は自分で切っても作れるらしいですから、「見返りとらちゃん」切手を作ってみてはいかがですか?
プレミア付くかも~~~!

nakatugawaさんへ
趣味でもないんですよね~ ただ勧められたから買ってきているような?
まぁ郵便局の方も仕事熱心というか 上手に薦めるんですな
その気になっちゃう方もいけないんだけど 奇麗だから許しちゃう!
もっといろんなデザインもあるから覗いてみると楽しいかも
中には使ってしまうのがもったいないのがありますぞえ~

>sakumiさんの猫ちゃんととらちゃんのポーズ酷似してない?
かわいく振り向いてくれるまで頑張りました~!(涙)

sakumiさんへ
ただ振り向いてくれるだけでいいのに 何枚撮り直したと思いますぅ?
分かっていてわざと知らんぷりするヤツなので 
この一枚に苦労致しました
じっくり構えられる時間が少ないので夜になってしまったよ
sakumiさんのネコさん いつ見てもかわいいので
載せちゃいました~! 可愛いものは皆で愛でましょう~♪

ちゃーちゃんさんへ
考えてみれば・・・メールや携帯が幅を利かすようになって
切手なんて滅多に買うものではなくなってしまいましたね
でも奇麗な切手を貼ってあるお手紙だと
なんか嬉しくなるんです
ので 私もなるべく楽しい切手や面白い切手を貼っています
チョビ貴公子さんもかっこつけて・・・振り返ってみましょう!

ひめちょろさんへ
そうそう~ありましたよねー
でも こちらは集めるだけではなくて 使う為に・・・集めています
もらう人が喜んでくれそうな切手を選ぶ時間も楽しいです
以前 sakumiさんにお手紙出した時
歌舞伎っぽいのを選びました
喜んでいただいみたいで こっちも嬉しかったですー
ひめちょろさんはどんなのがお好みかな?

がんさんへ
そうなんですよ~ フラッシュをたくと ビーム!
になってしまうんです 
photoshoopで直そうと思ったんですけど
なんどやっても“変な目つき”にしかならなかったので諦めました
絵を描く時 動物や人物の瞳に入れる光の点はとても大切ですね
それに失敗したときは 最初からやり直したい気分になります

切手はたくさん出ていますよ~
行くたんびに買っていたら・・・・ 向うの思うつぼです

supitenさんへ
さんきゅー! さんきゅー! ありがとう~~!
病気をしてから 楽しみだったお魚もベビースターラーメンも
食べられなくなって ふてくされ気味です
(一生懸命鳴いてアピールしてますが 私たちはしらんぷり~ を頑張っています 鳴き声に負けそう・・・)
可愛い可愛い~と褒めると気分もほぐれますよね
毎日爺王子に大変気を遣っている私達であります~

rinkoさんへ
ほんと 自分の切手が作れるらしいですね
とら助の切手を作ってお手紙に貼りまくるのもいいけど・・・・
何だか自分の子供の写真をばらまいている気分で木っ端恥ずかしいですね
・・・・・やめとこー

切手は切手として楽しむ方がいいと思うんですよ
プレミアを付けたってねぇ・・・・
奇麗な切手だから気に入っているだけで 
本当の価値はまったく知らない私であります


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/106-b2e2dba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだかなぁ~・・・! «  | BLOG TOP |  » めでたや ちゃんちゃんこ

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する