topimage

2017-07

新たなる決意? - 2017.05.22 Mon

皆様今日は ノリです。

お天気が最高にいい日々が続きますねぇ

お母ちゃんは喜んで お出かけしてます。

表向きの目的は スケッチ あ〜んど 資料集め


でも本当は ただの お散歩 だったらしいわ。



<金沢散歩 護国神社>

200522no5.jpg

気持ちのよい青空を眺めながら やって来ました 護国神社

この神社は 石川県出身の戦没者の御霊を祀っております。

繁華街に近いにもかかわらず

周りは静かで 厳かな気分にさせられますぞよ。


200522no3.jpg

みよ、 この下がり灯籠を

花びら16枚の 菊の御紋 でございますよ。


ちょいとまじめな気分になりまして

「二拝二拍手一拝」の作法どおりに お参りいたしました。

パンパン っと 静かな境内に響く 私の拍手。


よし・・・・・よい仕事ができる様に

精一杯 体力が続く限り 頑張ろう!!

心を新たに 決意をしたのでございます。






そして ふと・・・・・



ふと、 横を見ますと・・・・・・



200522no1.jpg
絵馬がたくさんかけてありました。

ここの絵馬 名前とか隠してなかったんですよね〜 いいのかな???
とか思いながら 
ちょっとした好奇心で ちらちらと読む私


なになに
「家族みな健康に・・・・」 ふむふむ

「妊娠中の○○ 元気に生まれます様に」  そうだよね〜 わかるわ〜

「新婚旅行で来ました 幸せになります様に!」  おぉ、おぉ 末永くお幸せにね〜



と、ある1枚の絵馬に釘付け。


「健康第一 出世はその次」

おぉぉぉぉぉ〜〜
そうだよ! そうだよね!!
一生懸命頑張っても 無理をしてからだを壊しちゃぁなんにもならんもんねぇ

すぐに 楽な道を選ぶ私




よし 私の新たなる決意

「リラックスが第一 仕事はその次」 










アタイも負けずに決意表明

200522no4.jpg
車庫へ出入り口  絶対に脱走成功させてみせるわ!




 こうご期待あれ!





昨年の 車庫からの脱走に次ぐ脱走で心身ともに疲れ果てたので

車庫の引き戸に強めのバネを取り付け

絶対にノリ助が開けられない様にしました。

オンニャの子 のノリ助

力が弱く 今の所開けられません。

でも・・・・・

夜中にこっそり筋トレして

開けられる様になっちゃったら

どうしよう〜〜

YOU TUBE に出すかな(笑)








● COMMENT ●

ノリなら、腕力を使わない方法を編み出して脱走するんじゃない~
テコの原理とか使って

足袋ネコさん、こんにちは~。。
素晴らしい青空に護国神社がますます厳かに感じますね。。
足袋ネコさんの金沢散歩はとても面白くて
地元の私ですら興味が湧きます。。
さすがはモノ作りをしている人、
友禅作家さんならではの美的感覚だと思います^-^
健康を維持しつつ、お仕事は細々でも続けたいですよね☆
足袋ネコさんはエネルギッシュに死ぬまで描き続けなくちゃダメですよ~^o^
ノリちゃんはそんな事にエネルギーを使っちゃダメだからね~^^;

何しろ老後資金の心配なぞわれ関せずの猫たちですからねぇ、日々退屈ですからね、なんかしないと!!
お空に旅立った猫1と2は脱走の名人でした。彼らを飼うために転居を重ねたっちゅうのに、引っ越し最中やその日のうちにそろって脱走して見回り開始。迷子にもならずすまして戻って来てましたよ。
今の預かりっこのオスとメスは2才前後の遊び盛り。多頭飼育崩壊の悲惨な現場からきてますので、おもちゃもトイレも知らずに育っていますし当初、お布団に排泄物毎日置き土産されました。押し入れに執念燃やすのはきっとずっとそこがすみかだったんでしょうね。許可したいけど粗相されてもわからない場所なので禁止に。突っかい棒したら天袋に駆け上がりますので襖が・・・。段ボール張ったら爪が掛けやすくなってさらに挑戦繰り返す猫たちと攻防の日々ですわ。きっと少々は私のボケ進行遅滞になっているかも? 足袋ネコさんも、ノリ助さんに脳トレ無料でしてもらってラッキーですぞ!

「健康第一 出世はその次」
爆笑。
そうですよね。
健康だったら人生なんとかなるから。

うちの猫ズはストリート出なので、
何でわざわざ大変な外の世界に行かなくてはならないのか?
といった風情です。
その代わりビリスモはすきあらばでした。
おもしろいですよね、経験によりけりでした。

娘1へ

> ノリなら、腕力を使わない方法を編み出して脱走するんじゃない~
> テコの原理とか使って
満身の力で開けようとするだろうね
今のところ 私の顔を伺いながらカリカリしてござる。
これからのターゲットは 居間、2階のベランダ、和室、風呂場・・・・
脱出場所が多すぎて ツラい!

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんにちは〜
神社は神聖な場所なので 私にはそぐわない場所なんですが
雰囲気が好きです。
「神を信じますか?」と聞かれれば 信じませんと言いますが
八百万の神 は信じるかも
> 友禅作家さんならではの美的感覚だと思います^-^
絵馬の文書に釘付けになった私 恥ずかしゅうございます。

最近は根気が続くなくって困ってます。
馬鹿な失敗も続けちゃうし 気力がなえるのが早い!
あかん!あかん!

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんばんは〜
我が家のノリ助も 多頭飼い崩壊の現場からやって来た子ですけど
避妊手術がしてありました。
おもちゃ大好きで いたずらもせず
脱走をしないでいてくれたら パーフェクトなネコさんでございます。
脱走をしないでくれって・・・・望み過ぎなのかしら
脱走対策は本当に頭を絞らなければなりませんねぇ
数々の失敗を繰り返し
やっぱ あっちの方が1枚も2枚も上手だったか
と 悔しいのと後悔の日々を過ごす事になるでしょう
本当に ボケ防止 ですわ。
ラッキーか・・・・いい方にとりましょう(笑)

まかないさんへ

まかないさん こんばんは〜
平社員からちょっと出世しても
責任ばっか重くなるだけで
お給料はかえって下がっちゃう ってーのが現実ならば
やっぱ 出世は望みたくなくなっちゃうでしょうね
何よりも健康! この歳になると力説したくなちゃいます。

外ネコさんは外の世界の厳しさを知っているので
やっぱり出て行かないのか・・・・
なんだか ぐっときちゃいますな・・・・
ノリ助が脱走したがるのは
外の世界の方がいい ということなのかなー
わ〜〜 複雑な気持ちになってしまうわーーー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1065-dbf491be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横道にそれてます «  | BLOG TOP |  » 古いものと新しいもの

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する