topimage

2017-07

スマホを拾いましてんよ - 2017.06.16 Fri

みなさま今日は ノリです。
暑いんだか 寒いんだかわかんない日々ですよ。

昨日はちょっと 寒かったんよね。
200614no21.jpg

あぁ お日様が気持ちいいわ〜

こんな日は お外に出るのが一番なんよね

家にいるより 外で刺激を受けた方が 

日々劣化していく脳みそ にもいいんよ。












何かいい刺激はないものか・・・・ と歩いておりました。


と、視線を落とすと

道路上に 黒っぽいものを発見。


なんと スマートフォン ではあーりませんか。


images.jpg
こんな感じのもの。
画像はお借りしてきました。


あらーーー こんなお高いものを落っことしちゃって
慌てちゃっているだろうなー
パニクっているだろうなーー
泣きそうだろうなーー



すぐに 近くの交番に届けました。

拾い主の私の名前、住所、電話番号などを聞かれ
拾った場所、拾った時間も確認し
書類に書き込みます。



警察の方がおっしゃいます。

落とし主が現れた場合 落とし主の方に

アナタの名前、住所等を教えてもヨロシイですか?





ひと昔ならば 気軽に「どうぞ、どうぞ〜」 って答えたものだ。




だがしかし・・・・・


今の時代は・・・・・ 個人情報は出さない方がいい・・・だよね
変な時代になっちゃった
変な人が出て来ちゃう時代になっちゃった
何が起こるかわかんない時代になちゃった




お礼の電話等は必要なし としました。


でも、でも 気になる。

ちゃんと 落とし主の方にこのスマホが戻るのか!?

ほんとーーーーに 気がかり。
落とし主は今どうしているんだろう・・・・

何だかもやもやした気持ちで 交番を出ることにしました。


次の日。



「○○派出所 △△です。 拾われましたスマートフォン
無事、持ち主に届きました。
落とし主の方は喜ばれており
感謝の言葉を伝えてくださいと言っておられました。」





心が じわじわ〜 じわじわ〜っと 暖かくなってきました。

嬉しくなって ビールを2缶も飲んじゃったお母ちゃんだわよ




おかげで 夜中のトイレに2回も起きちゃいました!


ごく一部の変な人のおかげで
人を簡単に信用できなくなっちゃうなんて
残念な時代になっちゃった。



● COMMENT ●

あら、とっても素敵なお話ですね^-^
良い事をしてあげるとハッピーな気持ちになりますね♪
持ち主さんからの感謝の伝言、心が温かくなると思います。。
さぞやビールが美味しかったでしょう~^o^
個人情報にまで気を遣う今のご時世、情けないです^^;

私は逆に、財布を落として数日後に拾得の電話があったんですが、拾った方の届け方や態度に不愉快な思いをしたことがありました。交番ではなくて直接の手渡しでいかにも礼金目当てで、なくなってた金銭をもしかしたら懐に?と疑わせるようで、なんとも嫌な記憶です。それでも免許証が戻ったので助かったんですけどね。

先日、整体院にマッサージしに行こうとしたら会員カードが見つからない!
仕方なくそのまま行ったら、受付の方が封筒を出して来て。
私の会員カードを拾った方が整体院の住所宛に封書で送ってくださったのだそうです。
わざわざ切手貼ってくれてお手紙つけて。
ご自分の住所などは明記しておらず、お礼もできないのでした。
交番に届ける方が楽なのに、どうしてかしら?
字の感じではご年配の方の様でした。
日本ってすごい国だなぁと改めて思いました。

でも20代の頃、財布を落とした事があってクレジットカードを即止めて安心してたら、レンタルビデオのカード使われて5本も借りられてた。
その人は絶対返しに来ないからと言う事で、ビデオ屋さんに商品紛失代として何万円か払わされました。
その時は世の中ってウカウカしてられないんだなって思った。
ちなみに借りられたのはアダルト系。
中の一つに永井豪さんのケッコー仮面がありまして、私はそれからケッコー仮面がトラウマですのよ〜〜

スマホ届けていただいた方、とってもうれしかったと思うのにゃあ!
でも・・・この前ネットかにゃあ?TVかにゃあ?
落し物拾って届けたげた方が、個人情報伝えられたことですごくいやなことになったってお話してたよぉ。
お名前や連絡先ないない、足袋ネコおねえちゃんみたいにおまわりさんに伝えてもらうのが安心だと思うのにゃあ!
ほっこりりん素敵な気持ちよかったにゃ♪

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんにちは〜
梅雨入りしちゃいましたねー
冬の間ひかえていたビール 飲み始めちゃったら
後戻りできなくなっちゃいました(笑)
気分がいいとなおさらでございます。
個人情報の件、数日前にトラブルがあったという番組を
観ていたので お礼の電話はやめときました。
まぁ お礼を言ってほしいのではなく
無事、本人の手元に戻ったかどうかだけを
知りたかったので まぁ めでたしめでたしです。
それにしても、なんだかなぁ〜
の 世の中です。

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんにちは〜
おぉ・・・ それは、気分がよろしくないですねぇ
言わなければならない事は 堂々とするべきですけど
お礼を求めるのを 堂々とされると
謙虚を美徳とする人間にとって やな感じがしますよね。
私、最近 うっかりが多くなりまして
いつなんどき 大事なものをなくすかわかりません
これな自己対策をばっちりしとかないと・・・・
まぁ 出来る自信がないですけども。

キャロルさんへ

キャロルさん こんにちは〜
なかなか 粋なお方ですねぇ〜
会員カードは再発行できるかな な〜んて思って
ついつい面倒でそのまんまにしちゃいそうなものですが
相手の事を考え、気遣いさせない様に行動する
いやー そんなおばはんに ならなくっちゃ♪
> 日本ってすごい国だなぁと改めて思いました。
うんうん、ここんところは日本人って自慢できますね。
まぁ イヤな人もおりますけども。
何万も払わされた!?
きょえーーー!!
それは被害届もんではありませんか。
そヤツは そのビデオ、自分のものにしちゃったんでしょうね。
お手軽なカードも 悪用されちゃうと被害甚大
うーーーむ、これは勉強になりました!

Gavi&TibiTibiはなびさんへ

Gavi&TibiTibiはなびさん こんにちは〜
はいはい! 私もそのテレビを観ていたんですよ
だもんでね、なおさら住所とか名前を教えるのはやめようと思ったんです。
なんだかねー どこかのせんせー とか 偉い人
おまわりさんにも 変な人 がおりますもんね
のんびりと、まったりと 簡単に人を信用できない世の中になっちゃいました。
電話でのおしらせで 
落としちゃった方の笑顔が想像できたので
本当に その日は気持ちよく過ごせましたよ〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1069-5b54e805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大切なもの «  | BLOG TOP |  » 彩雲ってご存知?

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する