topimage

2017-09

コワい自然災害 - 2017.07.14 Fri

みなさま今日は ノリです。

大雨で九州に大変大きな被害が出ちゃいました。

どうしてこう・・・・大きな自然災害が多いのかな・・・・

ここ金沢も さほどひどくはないんだけど

すんごい雨が降って 

アタイは 窓の外に 「滝」が出来ているのを見ちゃいました

200714no2.jpg

重機が水を流しているんと違うんよ

雨水が集まって 一気に下に流れ落ちてんの

もちろん 下の道路は すっかり 「川」 よ

マンホールのふたが外れて 噴水! になってます。

お母ちゃんはちょっとだけ 避難するとしたらどこがいいのか って考えたらしいわ


ちゃんと「避難場所」は決まっているんだけどね

でも、そこが本当に安全な場所なのかは ちょっと 疑問 らしいわ

200714no1.jpg

今日も すばらしく暑い1日なりそう。

皆様 熱中症にはくれぐれも気をつけてね!


アタイは 一番涼しい所を知っているから大丈夫よん




 一番涼しい場所が 私の仕事机の上 らしいです。

ジャマでしょーーがないので ございます。
200714no3.jpg



ハゲている上に ガムテープで補修してある我がデスク

泣けてくる。


● COMMENT ●

北陸も大変だったよね・・・
ノリさんびっくりしたよね・・・
避難するまでにならなくてよかったにゃ。
お家もね・・・避難場所は聞いてるんだけど・・・がけ崩れが起きやすい場所だったり、お家より低いところにある学校だったり・・・
なんだかなぁ・・・なのにゃあ!
被災された方が一日も早く普段の生活に戻れますように。

ノリちゃん、足袋ネコさん、こんにちは~。。
あの日の雨はすごかったですよね@@;
あの勢いでガンガン降りつづけたら金沢市内は水浸しだったでしょうね。。
幸いこちらには被害がなくて良かったですね。。

ふふ、ノリちゃん、ベストポジションですね♪
う~ん、年季の入っている机ですね^-^
愛着がわきますね☆

足袋ネコさん、とってもお久しぶりですm(_ _)m!
ほんとに、ここのところ、大雨やら、雹まで!
色んなところでおきてますよね(>人<;)
足袋ネコさんのところ、避難にならなくてほっでしたね´д` ;
避難といわれても、ネコがたくさんいるのに、どうなるんやろうっていつも思ってしまいます(>_<)
↓とら助ちゃんの命日やったんですね。
とら助ちゃんの体重を聞いて、
うっア太朗の方が重いんやと思ってしまいました(;^_^A
7.1キロです。。。
色んなとこの傷、これからずっと先に、
その傷が愛おしくなるんやろうな、て
今傷つけてる最中に思ってしまうのは、親バカかな、、(;^_^A

Gavi&TibiTibiはなびさんへ

Gavi&TibiTibiはなびさん こんにちは〜
暑いですねー わかっていても書きたくなる(笑)
避難訓練は何度か参加しているんですよ。
どこに行くかはわかっているんだけど
いざとなったら どうなっているかわからないので
臨機応変の判断が大切ですよねぇ・・・・

> 被災された方が一日も早く普段の生活に戻れますように。
そうですよね。
ここ数年 本当に大きな自然災害が多くて・・・
学校の勉強科目に 生き延びる知恵 っていうのを
加えなければいけないんじゃないかなって思います。

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんにちは〜
山に住んでいると 大雨は恐怖でございます。
流れて来た雨水が集中する場所もあり
滝のような状況を目にすると 
「避難」というワードが頭をよぎります。
浅野川の再度の氾濫 もありえるかも。
街に入るに従って 川幅が狭くなっているので
どうしようもありませんよねぇ・・・

> ふふ、ノリちゃん、ベストポジションですね♪
> う~ん、年季の入っている机ですね^-^
> 愛着がわきますね☆
自分の使い方によって工夫しながら仕事机を作っています。
と書くと かっこいいのですが
なに、電熱用の穴をあけてもらった板を置いているだけなんです。
なるべく軽くて、安い というのを選ぶと
ガムテープで補強 せざるをえなくなっちゃうんですよねー(笑)

まやさんへ

まやさん こんにちは〜
避難するにも お猫様がいるので
どうしても「車」で移動 になっちゃいます。
真っ先に何を優先するか ご近所の方々とどう行動するか
避難訓練がしているものの
肝心な事はうやむや状態です。
ちゃんと考えておカなくちゃいけないのに・・・・

おぉ〜 ア太郎ちゃん、相変わらず太とましいですね。
デブ猫好きにはたまらんのです。
とら助は あれでもすっごいジャンプが出来ましたから
「デブ」だとは思っていなかったんですよねーー

> 色んなとこの傷、これからずっと先に、
> その傷が愛おしくなるんやろうな、て
> 今傷つけてる最中に思ってしまうのは、親バカかな、、(;^_^A
爪痕もぼりぼりと絨毯をかきむしった後も
思い出のキズであります。
とら助がのんびりと、まったりと過ごした証。
いつでも目にできるっていいもんですよ〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1073-1e3c5925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新幹線の見える丘 «  | BLOG TOP |  » 忘れるなよ

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する