topimage

2018-06

開花宣言が出ましたけど - 2018.03.29 Thu

皆様こんばんは 足袋ネコです。
お彼岸がすごく、すごーーく 寒かったのに
一変して暖かくなっちゃって
本日 金沢は 桜の開花宣言 が出ました。


いや、いちいち宣言しなくてもいいんですが

今年は 

ひゃっほ〜 桜が咲いたど〜!!

って叫びたいくらいです。 だって 大変な冬だったもの!!


でも、

兼六園の桜は




210329no1.jpg
こんなんでしたんよ。



まぁ 毎日暖かなんで 明日当たり ぽっぽぽ、ぽっぽぽ 咲くかも。


元気に咲き誇っているのは


210329no2.jpg
梅 でございます。
外国からのお客様達は

「おぉ〜 びゅーてほ〜 びゅーてほ〜!!」 って
 写真を写しまくってました。

おフランスからのお客様達もいらっしゃいまして・・・・・

梅の花の香りよりも 香水の方が匂ってた って言うのは内緒デス。


210329no4.jpg
兼六園 今回の大雪で 積雪が1メートルを超え
何本もの古木が 雪で枝が折れてしまったそうです。


210329no5.jpg
大雪に堪えた 梅の古木。



210329no3.jpg
お庭のお掃除グッズが置いてありました。




きっと3時のおやつ休憩なのよ アタイもおやつたべたーい!!





210329no6.jpg
「豆大福」の正面。
メシはまだか!? のお顔




210329no7.jpg
待ちぼうけで もう少しで 「角」 が出そうな 「豆大福」でございます。



● COMMENT ●

そちらはこれから満開楽しみですねぇ!
兼六園の梅さんたちが・・・
雪、大変だったですけど・・・ずっと長くがんばってきた木さんたちも大変だつたですね・・・(,_,*)

ノリさん今日もふっくらりんかわいいですけど・・・
(*≧u≦)ププッ もうちょびっとごはんが遅くなると角大福さんになるですねぇ!
早くごはんにしてくださぁい!・・・ですよぉ!

金沢のようなところこそ春の喜びはひとしおでしょうね。
東京でもちょっと前に雪が降ったのにおとといは初夏の陽気。そのうち日本も春と秋がなくなってしまうんじゃないかしら。
どこかの凍った川の表面が塊のまま流れ出す映像をテレビで見ましたが、あんまり急に気温が上がって災害にならないか心配になってしまいます。
よく行く植物園の梅園でも数年前雪がたくさんふって梅の古木の枝が折れたことがありました。数回の降雪でも折れるんですものね。
東京では雪つりなんて飾りですが、そちらでは必須の備えでしょうね。そうやって守っている人がいるから楽しめる。有難いことです。

ノリちゃんにも日々お世話してるおかあちゃんがいるから今日も私たちが可愛い姿を見られます。感謝です。(*^-^*)

桜の季節になりましたね♪
今年は梅と桜を同時に楽しめるのかな?!
先日はレオ君への応援、ありがとうございました^-^
とら助君は晩年は糖尿病だったのですね。。
「チームとら助」素敵ですね。。
家も「レオ君イズ№1」を立ち上げて治療に専念したいと思っています^-^
↓そうそう、足袋ネコさんは作家さんだから、着物にこだわる必要はないと思いますよ~^o^

GaviちゃんTibiTbiはなびちゃんへ

昨日は晴天だったのに 今日はうってかわって雨ですよ〜
桜が散っちゃうじゃないですか!
兼六園は古木が多いんで 雪の被害を受けないように
細心の注意をされて 雪つりも丁寧にされています。
ウチのお庭は 今年雪つりをさぼってしまったので
ボキボキに折れてしまいました まずかったです。

ノリ助、4時半前からご飯の要求が始まるんです。
うるさいくらいに鳴いてくれます。
ご飯が過ぎると 静けさがやって来ますよ〜(笑)

MMMさんへ

今年降った大雪、けっこう「雨」で早めに融けていきましたが
この雨はくせ者。
山の雪が雨で融けて 川が濁流になっておりました。
お日様の暖かさでゆっくりと融けるのが理想なんですが
梅雨に大雨にならない事を祈りたいです。
気温が比較的高めで雪になると
湿気を含み重い雪となります。
その重い雪で大切な枝や幹が折れてしまうんですよね
金沢でも雪が少ない年は多いので
雪つりなんか無駄や って思うときもあるんです。
でも本当は大切。
11月 みぞれ降る中、雪つり作業をしている業者さんを見ると
ご苦労様です! って声をかけたくなります。

のん福レノのお母さんへ

とら助は15歳の時 糖尿病と診断されました。
きつねにつままれたような気持ちでしたよ。
同じように インシュリンの量を決めるために
何日も病院に通いました。
注射の稽古は1回くらいで 後は半泣きで頑張りました。
我らが頑張らねばダレがやる!? という覚悟でしたね(笑)
食事、おしっこ、水を飲む量等の管理表も作り
誰が見ても状態がわかるようにしました。
注射は同じところにしていたので
そこだけ少し 毛が薄くなってしまってました。
インシュリンのおかげで体調もよくなり
お爺さんなのにおもちゃで遊んでくれたのは
とてもとてもいい思い出です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1114-fed9e84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜咲きまくってますよ «  | BLOG TOP |  » 豆大福(巨大)

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する