topimage

2017-09

コタツに恋~の季節 - 2006.12.04 Mon

さてさて またまたやって参りましたよ~

それは・・・コタツの季節~~♪



kotatu4.jpg


約半年ぶりだなぁ・・・・会いたかったよ!コタツちゃん!

オイラはコタツちゃんに  してるぅぅ~




kotatu3.jpg


コタツがまだない時 オイラはお日様を求めてさまよっていたんだ

 見るからに寒そうな風景・・・・でしょう





kotatu5.jpg



この喜びはネコ族しかわからないかもしれない・・・・




・・・・ おかあちゃんは コタツがあまり好きではないの

それはね・・・・・・・・・

お母ちゃんの若かりし頃・・・・受験の頃さ
自分の部屋では寒いので わざわざオコタのある部屋にやってきては
「さぁ~て!! 勉強するもんね!」
って気合いは十分だったんだけど・・・・・

すぐに 睡魔さん がお馬さんにのってやってくる~♪ のでした・・・・

気が付いたら・・・・朝!  なのね~
「あぁ~ 神様! 私はどうして眠ってしまったのでしょう!」
なんて可愛らしく嘆いていても
次の日も その次の日も同じパターン


試験はめちゃめちゃで ヤバい事に
(でも諦めずに 空欄がないように何でも書いておくと
1点か5点くれた・・・・・らしい)
特に嫌いな世界史、日本史は 赤点の世界よこんにちわ なのだ
(注 赤点とは 38点以下である)


まさにお母ちゃんにとって 

コタツは敵!!・・・なのだ

(コタツのせい・・・・なわけ?)








そして現在・・・・・オコタに入ると やっぱりしあわせ~

そしてすぐに・・・睡魔さん がお馬にのってやってくる~♪

そしてそして 必ず  風邪さん もお馬にのってやってくる~♪



やっぱり コタツは敵!! なのだ

(コタツのせい・・・・・なわけ??)












やっぱり コタツの良さはネコ族にしかわからんのよ・・・

あっ 写真をクリックすると大きくなるかも・・・・


kotatu.jpg














なははぁぁ~~ 口が大きくなっただけでした~


ごめんちょ~~

● COMMENT ●

”おこた”はあったかくって、わたしも大好き!
でもねぇ~、なんだか部屋が散らかっちゃうし~、動くのもおっくうになってくるもんで、近頃は出してないのよ~。
だけども、とらちゃんの気持ち良さそうな表情(そして、大口あくび!!)を見てたら、うちも花子さんのためにも出してやろうかなぁ~って気になってきましたわぁ。

とらちゃんに食われるかと思った~~~っ!(爆笑)
ガッツポーズからまさかそうくるとは!! う~ん… ヤラれたわ…(笑)
こたつってステキ♪ こたつでうたた寝ってもっとステキ♪
でも、ストーブがんがんの前でこたつに入って寝てたら汗びっしょり…
やっぱり風邪もペアだよね~♪
って、足袋ネコさん!大丈夫ですか?! 本当に風邪が流行ってるみたいですね~!
ちゃんとお布団で寝てくださいよ! お大事に~!!

あの高級ベットよりおこたなのでございますね。王子様
そのお手て カモーンのお誘いに取っちゃった。
とらちゃんのお隣でお馬さんに乗ってやって来た睡魔さんに誘われて一緒にお寝んね。
と、思ってクリックしたら、ざんねーん!目も当てらんないって言われてるみたい。
王子様?(もはや殿ですね)見抜かれてました。
でも、おこたで一緒に寝んねできたらいいなあ~

うちのネコ族たちは、生まれてから一度も
コタツを体験したことがないんです。
コタツに潜っている猫たちを見てみたいなぁと思うんですけどね。
残念ながらうちにはコタツがないんです(T_T)

とら助くん、くわ~~~~~っと大あくびですね!
それもコタツの魔力でしょうか(笑)

おおおおおっ!!!!
おもしろーい\(^o^)/
また新しいこと開発しちゃって、nakatugawaを刺激するーっ♪
何?!どーやってするの?
・・・・、もっと私も勉強しなきゃなー。
最近、なぁんにもしてないからなぁ。。。

コタツはしてあるけど、私もあまり入らないかも・・・。
でも、やっぱりゴロゴロ寝転がってテレビを見るのもいいわねー。

いえいえ
ネコ族だけではなく犬族も、ですよ^-^
うちもはや~くからPちゃんのためにこたつが出てます
一緒だね~(笑)

足を暖めるとねむ~くなるのは、今でも同じで、今回のお勉強はこたつでしてたもんだから・・・・・進まない^^;
わかってるんだけどね・・・・

またまた”わざ”を使ってる!!
すごいな~  (とらちゃんの口も・・・)

いーなー、こたつ・・。うちこたつないから、とらちゃんの感じている喜びをうちのゴンピーはいまだ知りません。不憫・・(涙)とらちゃん、本当に幸せそうでまことに結構♪
しかし、こたつで勉強しなくても、あたし数学で0点とったことありますわ。うふ(自慢か)
しかも答案ぎっしり埋めたのに。丸だと思ったらゼロだったのね。驚きを通り越して幽体離脱しました。1点とか5点とかなら、まだましまし♪

デカい口やね~、トラちゃん。
こちらも急に冬になりました。
しかし、うちにはコタツがございません。
もう10年以上も。
その前はあったんですけどね。
コタツに入ると動けなくなって、何にもできなくなるから…。
ネコもいないし…。
でも時々、捨てなきゃ良かったと思います。

足袋ネコさん、ご心配おかけしました。
温かいコメントをありがとうございました。
すごく励みになりましたよ。
試験もバッチリでした。(←うっそで~す。ヤバイです。)
チョビも元気になって、落ちた体重を取り戻すがごとく、食べるようになりました。
体重はそのままでいいんですけどね・・・。
でもほんと良かった。ありがとうございました!!
うちにはコタツがありません。
掃除嫌いが余計掃除しなくなりそうなので・・・。
チョビもコタツを知らないんですよ。
それはちょっと可哀想かもしれませんね。
猫にとっては極楽ですもんね~。
赤点は絶対コタツのせいだったんですよ!!
うん絶対!!

sakumiさんへ
そうよそうよ~ コタツなんてじゃまっけで出したくないんよ~
でも 出してほしいのが一人と一匹いるので しぶしぶ・・でございます
あんな物出したら終わりなのよ~
私をダメ人間にしてしまうのよ~!!
コタツの電気が入っていない時にも側にいるから・・・・
コタツ布団も好きなんだろうなぁ・・・
あんまりお薦めしないよ~ ホント掃除面倒くさい!
あぁ これから半年のお付き合いになるんだわ・・・・え~ん(泣)

rinkoさんへ
ウチの旦那が言っていたんだけど・・・北海道の人たちのお家って
中がとても暖かいんですって!?
我家はコタツだけではとても寒くって、電気カーペットと併用か
ファンヒーターと併用か・・・・とにかくさむ~い
汗なんてとんでもないでございます!

ご心配有り難うございます~ 食欲がなくて吐き気もあったので
早めに休んで,次の日はお粥さんを食べました
今日は大丈夫です~ もうコタツの誘惑には負けないぞ~!!
・・・・来月には負けてるかも

おらさんへ
コタツで寝ているとら助は まさに幸せ者、 のびのび~っと寝ています
それを時々いじくり回しては 嫌われている私でございます
よく いびきが聞こえてきます・・・・
あぁ~皆さんにお聞かせしたい 笑ってしまう程大きいんです
まぁそれ程良く眠れているという事なんでしょうが
これも 「アイツ ネコじゃない」と言われちゃうゆえんでもあります
この時ばかりは 「殿~!」とゆすっても
起きませんです はい

supitenさんへ
写真を見てビックリいたしましたですね~
うすうすは分っていましたが・・・・なんちゅー でかい口!
口を閉じる時に白目になるのもかわいいんですけど
なかなかタイミングが合わなくって写せません
↑ 私にとって奇跡の一枚でございます~

え~ オコタはない方がよろしいですよ
実際・・・・supiten家には似合いませんもの・・・
あっ クリスマスカラーのコタツ布団ならいいかも・・・・

nakatugawaさんへ
えっとぉぉ~~ (汗汗汗・・・・)
不良娘1に教わりましたんですが 
UPした写真にリンクを貼るんだそうです
・・・・ってさ nakatugawaさん知ってなかったぁ???
ほらさ クリックすると写真が大きくなりますって・・・あるやんか
あれよ・・・・・・ね?!・・・・違うの?

ゴロゴロ寝転がってテレビ見てると
いつもゴロゴロ寝転がっているような体型になっちゃうからなー
お正月過ぎたあたり 私、人間アザラシになってるかも~

ひめちょろさんへ
犬さんって 庭かけ回る~♪ だからコタツおかしいんじゃないの?
・・・・と普通なら思うでしょうね
私 見た事あります!
コタツから顔だけ出して暖まっている犬さんを・・・・
Pちゃんもそうだったか・・・・むくむくと暖かそうなのにね

コタツに入ると背中が寒くなるでしょ
そいで 背中まで入っちゃうと・・・・もうアウトよね
私5分とかからないうちに夢の中にいけます
車では全然寝られないのになぁ

”わざ”は 不良娘1におんぶに抱っこでございます
自分だけではなにもできましぇ~ん(泣)

akimさんへ
え~ コタツなんてなくてもよろしいんでございます
コタツに入り浸っている大マグロ(人間)と小マグロ(とら助)を
引きずり出すのは至難の業であります
来客時には “ちゃんとお掃除をしているいい奥さん”
を演じていたい私・・・・もう掃除下手なのバレバレなんだけどね~
コタツが出現したとたん
お掃除の回数が一気に減るのでございますよ~ えへ!

ぎっしり答案用紙を埋めても0点なんて 
なんて冷たい先生なんでしょう!!
ちゃんと生徒の努力は認めてあげなくちゃならんのに
この努力は社会人になってから芽が出るのさ~~!
ちなみに 最大の努力をした結果 英作文15点・・・(勝った♪)

がんさんへ
いえいえ コタツなんてない方がよろしいですよ~
一応日本の文化ですけどね、堕落のもとです
手も突っ込んであっためるから姿勢が悪くなるし、うっかり眠っちゃうと
風邪を引いちゃうし、お掃除はマメにしなくちゃなんないし・・・

でも 大昔、金沢に出てきて一人暮らしが始まった時
一番最初に拾ってきたのが こたつです(何せ貧乏で・・)
あの時は身も心もあたたりましたっけ・・・・・なつかし~!

ちゃーちゃんさんへ
本当にごめんなさいね 何の力にもなれませんでした
でも回復して良かった! 
チョビ君とちゃーちゃんさんが頑張ったからですね!
もりもりご飯を食べて、幸せにころがっているのが一番可愛いのに
なんでこうなるかなぁ~・・・・
頑張ったから せめておやつくらいはと思うのに・・・よそのネコさんがうらやましい! と思う今日この頃・・・

最近は少人数用のおしゃれ~なコタツもあるんですね
ネコ専用か!?と思えるようなサイズのも発見
うまいよなぁ~ 暖まりたいという気持ちをくすぐってきます
ということで 2つ目のコタツか我家にやってきました
・・・・私はもう知らん!!!

うちももう大分前からこたつだしてますよ~
我が家ははこたつなしでは過ごせない一家なんで
ございます。
スモモもコタツの中も好きですが、とら様のように
布団の外側の方がよく寝ています。

掃除ますますいやになりますよね。
黒い服を着てコタツには入れません…

一番上の写真、「どこまでが猫?どれが布団?!」ってしばらく見つめておりました(笑)。ほんと気持ちよさそうにお昼寝・日向ぼっこしてる~。いいな~。最近曇りの天気ばかりだから...(>_<)

茨城の方にはコタツを導入してません。だから長野の実家に帰ると子供はコタツに首まで入って漫画(しかもこち亀(爆笑))読んでますよ。もうカンペキに毎回正月太りして帰ってきます。

最後の写真みたいの、おもしろーい! 
なんだか毎回すっかりココで癒されちゃってマス/(^^#)

パステル子さんへ
体が重くなってくる季節到来です・・・・
いつでも重いですが・・・・
背中にコタツをしょって歩くわけにもいきませんから 
カイロを貼っています
いやぁ~ 文字にするとババくさいなぁ でもこれ いいんです!
電気が入っていないコタツ布団の上で
手や顔をお腹の中にめり込ませて眠っているのを見ていると
愛おしくなってきますね~
ウチはとら助しかいないから 冬の抜け毛はめだたないですよ・・
・・・・・見えてないだけかも

ラクーンさんへ
もうもう~ ありがとう~~!
そのお言葉が励みにもになりまする 
(実はもうすぐブログを初めてから1年なんですわ 早いなぁ・・・)
これからも精進いたします(ホントか?)

なんかコタツを出さないというか、コタツがないお家も多いんですね
正直ビックリ致しております
コタツに入りながら何かをするのは 読書のように何か単調な作業に限られますが、私の場合睡魔との戦いも加わってきまして
これから 年賀状の作業にいったい何日かかるやら・・・・・
30日までには何とかしたいなぁ~・・・・と思っているだけ
睡魔との戦いに勝てば たぶん5日位しかからんのに・・・(泣)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/117-376db37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネコに座布団~ «  | BLOG TOP |  » 散歩はお得~♪

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する