topimage

2017-07

ゆく年・・・・ - 2006.12.30 Sat

今回は とら助が行っている動物病院まで往復2時間のお散歩ですよ~
この日(27日)は オイラが食べるご飯と注射器を買いに行きました
写真では雪が積っていませんが 今の金沢は雪景色です 

オイラの通っている病院は  寺町 という所にあって
お寺が沢山あるところです

huyu13.jpg


地図を写真に撮ってみました
お寺ばっかりなのが分るかなぁ・・・・・





huyu9.jpg



寺町から下りてくるときはこの階段からおりてきますよ
ここの階段はよく見るとアルファベットの W に見えるので W(ダブル)坂と呼ばれています
坂を下りるとすぐに犀川を渡ります



huyu7.jpg


まっすぐ歩いてゆくと・・・左に見えてくるのが

21世紀美術館 です

NHKの「クローズアップ現代」でも取り上げられたなかなか人気のある美術館です

もう今年も後残りわずかなので 美術館もお休みです・・・っていうかもう夕暮れです



huyu6.jpg



21世紀美術館の斜め向かいは  兼六園 でございますよ~

ここも もう時間が遅いので門が閉まっています

そのまんま ま~っすぐ歩いていきます・・・・



huyu4.jpg



おっ 左手に 石川門 が見えてきました

丈の低い植え込みの木にも雪つりがしてあります


huyu5.jpg


きれいな幾何学模様ですね~


そのまんま ずぅ~っとまっすぐ歩いてゆくと 兼六園下 という所に来ます・・・


huyu2.jpg



ここはバス停です・・・・何故かスコップが置いてありますよ


huyu1.jpg



雪すかしをやってみたい方・・・

この スコップ でどうぞ~~






huyu3.jpg



あぁ~ もう暗くなってきました

今年はブログでたくさんの方と出会えて いろいろ教えてもらったり 
励ましてもらったり とても感謝してもし足りないくらいです
皆様のおかげでここまで続けて来られました
有り難うございます
今年も後残りわずかですが お体大切にして
よいお正月をお迎えください



kotosimo1.jpg


オイラからも よろしくお願い致しま~す

● COMMENT ●

往復2時間のお散歩ですかっっ!!
バス停のスコップは雪国ならではのものですね!初めて見ました(*^_^*)
足袋ネコさん、雪の中、歩いて行かれたのですか?
お疲れ様です!

今年も残り1日になってしまいましたね。
たくさんのうれしいこともかなしいこともありましたが、
こうしてみんな揃って元気に年を越せそうで感謝しています。
足袋ネコさん、いつも楽しいブログをありがとうございました。
今年出会えて本当に良かったです。
来年も良い年にしましょうね。
とら助くん来年もよろしくお願いします♪

わ~ホントいいところにお住まいなんですね♪
心が落ち着きます~^^
金沢。。。絶対行かなきゃ(#^▽^#)

雪はあんまり経験がないので、私もこのスコップ初めてみました。

雪の中とらちゃんとお散歩だったんですね^^
お疲れ様でした(=^^=)

今年も足袋ネコさん、とらちゃんのこのブログにとっても癒されました。
そしてとっても楽しませていただきました~★
ありがとうございました(*≧v≦)

来年も、宜しくお願いしますM(_ _)M

よいお年を!

よいお年を

今年は実物足袋ネコさんにもお会い出来て、とても良い年でありました。
いろいろとお世話になり、ほんとうにありがとうございました。
来年も足袋ネコさんととらちゃんにここでお会い出来るのを楽しみにしております。
機会があれば、また実際にもお会いしましょうネ~♪
よいお年を~。

年末年始は病院も休みだから準備が大変ですね
金沢のいい景色を見せていtだきました
今年は足袋ネコさんとも会うことが出来て嬉しかったです
また来年もかわらず宜しくお願いします
よいお年をお迎えください

金沢・・・・いいところですね(^^♪
ワタクシめ、ムカーシの学生時代、夏休みに行ったことあります。。
だいぶ、いや、ずーと、前ですけど。。。^^;
また、行きたいです。。
”雪の金沢”素敵でしょうね。。。。。
住んでる方は、大変かもですが・・(__) 
バス停にスコップあるんだもの!!←さすが雪国。。。

足袋ネコさん、とらちゃん、いろいろありがとうこざいました。
来年もヨロシク、と言っても、もう、明日なんだけど。。。。^^;
でも、改めて・・・・・
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。。。。

先日、金閣寺も雪化粧をしているとテレビが報じておりました。
京都にも寺町という町がありますが、豊臣秀吉が軍事目的で寺を一箇所に集めたのだとか…。
京都の雪は融けたでしょうが、そちらはこれから厳しくなりますね。
さて、今年も残すところ後数時間。
何かとお世話になり、ありがとうございました。
来る年が足袋ネコさんやトラちゃん、ご家族の皆さんにとって良い年でありますように。

お世話になりました~('◇')ゞ

もう押し迫ってきましたね。
ちょっと携帯からご挨拶を…。
今年は足袋ネコさんと出会えて、楽しい時間も過ごせて、とても嬉しかったよ~(^O^)
とらちゃん、おとうちゃん、不良娘1・2達(お前が言うな!^_^;スンマセン…)と、楽しく仲良く年を越してください♪
来年も仲良くしてくださいね~(^o^)/

とうとう雪景色になりましたか~! お風邪などひかないように気をつけてくださいね♪
今年は足袋ネコさんとお友達になれて本当に楽しかったです!
知らない世界をたくさん見せていただけて嬉しかった~♪
来年も宜しくお願いしま~す! 良いお年を~♪

毎回、とらちゃんには、とっても癒されてます。
いつも、ここに来ると自分も元気でます。有難うございます。
病院への道に兼六園も入っているのですね。
雪の中を2時間も・・・・
お疲れ様です。(*- -)
昨年は大変有難うございました。
足袋ネコさんのストレートな思いが伝わってきて
ブログも拝見するのが楽しみでした。
今年は、どんな一年になるのでしょうね。
今年も、是非、宜しくお願い致します。

今年もよろしくお願い致しますぅーー!e-476
お散歩コースに兼六園ですか、風情のあること!!

supitenさんへ
バス停のスコップは去年も設置されていましたが、雪の季節になると再び出現致しました。 何だかのどかな風景だわ~
たぶんですね、地元の人は誰も
”思いやりの雪すかし”なんてしないと思う。
自分の家だけで精一杯だし,もう飽き飽きなんでございますよ~。
supitenさん 金沢に遊びに来て”思いやりの雪すかし”やってぇ~!!
・・・・ってもう雪はほとんど消えちゃったけど。

本当に昨年はいろいろありました。
でもいつまでもずるずると引きずってはいられません。
前向き 前向き・・・・と念仏を唱える様にしていると
気持ちもきっと本当に前向きになりますよね
とら助 足袋ネコ共々今年もよろしくお願い致します!

にゃおさんへ
>雪はあんまり経験がないので、私もこのスコップ初めてみました
なんですと~~!!
にゃおさん 初めてでしたか・・・・日本は広いんだなぁ・・・
最近はとら助は体調もいいので、私だけが散歩がてら動物病院に行く事が多いです。 とら助は自動車が苦手なので、リュックの中に入れて担いでいこうかと思った時期もありますが・・・・・
体重5キロに到達しちゃった ”ヤツ” を
2時間背負って歩く自信はありませんでした
(はいはい 山なら平気なんですけどねぇ)

私も、にゃおさんの所に遊びに行くたんびに
とら助に対する愛情がたりないのかなぁ~!? と感じる事がしばしば
今年は、ちぃ~っとばかり心を入れ替えて可愛がりますです
にゃおさん 今年もよろしくお願い致します~!

sakumiさんへ
こちらこそ 本物(あれ? なんか表現が違うみたい・・・)のsakumiさんに会えてとてもよかったです。 私にとってsakumiさんの世界は
全くの異次元でありまして、 できるなら 
「違う人物になったsakumiさん」にも出会いたいものです。
実現できるかなぁ~
何はともあれ 今年もよろしくお願いたしま~す
”ぼけ” と ”つっこみ” の御指南をお願い致したいものでござる。

ひめちょろさんへ
ひめちょろさん 今年は慌ただしい始まりとなりそうですね
でもでも 体が一番!!
あれもこれもとと慌ただしく過ごしていると
す~~ぐ 年をとってしまいますよ~~
ほんとよ~ 本当なんだから~ (← 脅しです)

私も あれもこれもと欲張りだから
開聞岳に登りたいなぁ~ なんちゃって
人に意見をして自分の事を棚に上げる足袋ネコを
今年もよろしくお願い致します

tomatoさんへ
確かに新雪をかぶった雪景色は ここに住んでいる人間でも
「きれいやなぁ~」 と 思う時もあります・・・一瞬だけ
しかし ひたすら雪がなくなるのを願っております。
私ども雪国出身の人間は 太平洋側の青空を
いつ~も羨ましく思っております。
しかし ノコノコと東京や関西に出かけては 金沢に帰って来て
「やっぱここが一番いいかも」と思う訳の分らん人種です
ですが ですが・・・こんな私ですが
今年もよろしくお願い致します!

がんさんへ
確かにわざとここの集めたように思うくらいの密集度であります。
この寺町の他にも 比較的お寺が多い所があります。
何かいわくがありそうですね・・・・
もうここ金沢はほとんど雪が溶けてしまいましたが
お隣の富山県はこちらの倍近く降ったようで まだまだ雪景色でした。
私もがんさんにはいろいろお世話になっておきながら
まだ宿題をやり残しております。
雪解けの時期・・・あるいはもう少し早い時期に
挑戦するつもりでおります。
今年もよろしくお願い致します

nakatugawaさんへ
今回のお正月はいつもの年とチョット変わって、 不良娘1と2が交代でとら助といっしょに留守番隊となり 家族そろってお正月~とはなりませんでした
娘達はいつもと違ったお正月になって(親の監視がない)
なんかのびのびと過ごしたんではないかと思っておりまする。
バタバタしたお正月ももう終わります
新しい気持ちをもってそろそろ動き出さないと!
nakatugawaさん 今年もよろしくお願いしますよ~
足袋ネコはすぐぬるま湯につかって のんべんだらりとしてしまいます
しょっちゅう刺激してやって下さいませ~~!

rinkoさんへ
ついにやって参りました・・・・べたべた雪
これからずっとどんよりしたお天気とお友達です
雪に慣れるまでずっとぶちぶち文句をたれてしまう
情けない足袋ネコでございます(rinkoさんの所はもっと雪がすごいのに)
私の方こそ rinkoさんのおかげでお友達も増え 面白いイベントにも参加させてもらってとても楽しかったです 有り難うございました

”バカは風邪をひかない” と言いますが、ちょっとかすっていったので
バカかどうか微妙~な足袋ネコでございます
これからもよろしくお願い致します~

げちゅ~さんへ
こちらこそ 有り難うございます
げちゅ~さんのおとめ心 ちゅう~かなんちゅ~か・・・・
私がもっと若かったらどうしただろうなぁとか どんな事で悩んでいたかなぁとか 全く分んない仕事の世界とか あぁ~よくわかるよくわかるとか・・・・・なんか気持ちが反応してしまうわけですよ
・・・・・迷惑なオバさんですんまそん
げちゅ~2号も気になるわけで・・・・
今年ももう始まってせわしないけど お仕事楽しく 
そして頑張ってくださいませ~
そしてそして~ 私の事ちょっぴりでいいからよろしくお願い致します

miekoroさんへ
miekoroさんは昨年大変身(?)でしたね
生活も少し変わりましたでしょうか
そして今年はどんな年になるのでしょうか
私も小さな野望を持っておりますが、 周りに大迷惑をかける事になりそうなので、少しずつ、だましだまし、時間をかけて進む事にしました
それがいい事なのかどうなのかは分りませんが・・・・
何をするにも新しい事ってエネルギーがいりますね
チョットやる気が足りない私ですが
本年もよろしくお願い致します~

あけましておめでとうございます!いや~しかし、知ってますよー兼六園!!行ったです!イケイケだった若い頃に!(わたしにもありましたのよ・・若い頃♪)
いやーなつかしいなー、なんか感動だなー!よかったっす~兼六園!(もーえーって)
今度は牛タン食べに行きたいですね~。風情のある土地で伝統のあるお仕事をされている足袋ネコさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

akimさんへ
もちろん今もakimさんは イケイケで いけるでしょう?
兼六園の雪景色を見て
「わぁ~キレイ! もってかえりたぁ~い」
とおしゃっていたイケイケお姉ちゃんはあなた様でありましたか
ぜぇぇ~んぶ 持って行ってねぇ~!!

牛タンお好きですか・・・・きょぇぇぇ!
たっ たくましいakimさん 今年もよろしくお願い致します


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/124-3d83b50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もガンバってみよ~ «  | BLOG TOP |  » オイラのクリスマス~

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する