topimage

2017-10

今年もガンバってみよ~ - 2007.01.04 Thu

akeome1.jpg


何と早かったお正月3が日・・・・

オイラはずっと留守番しながら寝ていましたよ

世に言う・・・寝正月






寝正月ならオイラたちネコ族に任せてもらいたいものなのね~






今回お母ちゃんが作ったおせち料理は 彩りが今ひとつ・・・・
理由は,赤いもの(プチトマトと赤かまぼこ),緑のもの(ほうれん草とかブロッコリー)を
買い忘れたから~~

そんなさえない中で・・・チョット豪勢 な物をご紹介~




akeome3.jpg



お店で売っている ”栗きんとん” は甘過ぎるので自分の家で作るんよ
・・・・とは言っても 買って来た栗と蒸かしたサツマイモを混ぜるだけ
    (えらく インチキ!)




akeome2.jpg



金沢らしく 金箔をふってみたんだって~~

これを食べると 今年も頑張れちゃうかもよ~
あつ その前にノドが詰まっちゃうかも~
お腹の大腸も小腸も大活躍~

だから・・・・・

これを食べると 今年は大活躍できちゃうと オイラは思いま~す!












なんか どこからか 「ちがう! ちがう!」って言う声が聞こえるけど・・・・

気のせいかな~?

● COMMENT ●

謹賀新年

あけましておめでとうございます。v-308
輪島塗りのお重とは流石金沢でございます。
しかも、金箔!
ゴ~ジャス!
ホント、お店で売っているのは甘すぎますよね~。
かといって、それなりのものは揃えなきゃいけないし…。
ま、とりあえず正月休の前半は終りました。
本年もよろしくお願いいたします。e-68

足袋ネコさん・とらちゃん、あけましておめでとうございます。
栗きんとんおいしそう・きれ~いで豪華ですなあ~
元気で寝正月、よかったあ~
まわりにお友達?をおかれて迷惑そうに耐えるとらちゃん。すき~
今年もとらちゃんファンをやらせて頂いてかせてよろしいでしょうか?
とらちゃん、いいでしゅか?よろしくお願いしまあ~す。

さぁすが、金沢!緊迫・・・ぢゃない^^;金箔付きの栗きんとん♪
すごいわねぇ!!
思いもつかないわ。。。
今年は私、おせちを作らなかったのよぉ~~~^^
だからすんごく身体が楽チン!
栗きんとんも私のはベチャベチャだよー^^;
こういうの見せてくれると実にその家庭の良さが出ていいですね。
そういえば、スーパーで金箔入りの白味噌が売られておりました。
500グラム入り(だったと思う)で、2,500円してましたわ。
関西は白味噌でお雑煮を作るのねー。
お雑煮にするとふわ~~~っと浮いてきて、豪華になるんだって!
でも、私は澄まし仕立てだから、いらないの!
いや、単に買えなかっただけー(ほほほ・・・)

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね~

栗きんとんすばらしい~ 金箔!さすが金沢ですね!
わたしは黒豆を炊いたりはしましたが
手の込んだものは一切作ってなくて。
3が日あっという間に終わっちゃいましたね…

足袋ネコさん、チョビのことではいろいろとご心配おかけしました。
同じ病気を抱える猫がいるということで、余計に辛い気持ちになったことでしょう。
チョビは足袋ネコさんやとらちゃんと出会えて一緒に頑張れて、幸せでした。
チョビだけでなく私もです。
ありがとうございました。
とらちゃん、チョビのぶんまで頑張って生きてね。
病気なんかに負けないでね。
ずっと応援してます。

栗きんとんって、栗で出来てるんだねぇ~。(あたり前だけど)
んだもんで、こういう色なんだねぇ~。
わが家で”きんとん”といえば、さつまいもだけで出来てるもんで、もっと黄色いのだわ......。
その”さつまいもきんとん”の上に、栗の甘煮を乗っけて、”栗きんとん”と呼んでおりましたのよ...。
あれは、まがいものだったのねぇ~。

金粉の乗っかった、栗きんとん。
足袋ネコさん、大活躍間違いなしですわな~。

あけましておめでとうございます
今年もよろしく~♪
何だか忙しいような、だらだらしているようなお正月でした

すごい栗きんとんが出来てるね
さすが金沢!! 金箔やん!  豪華だねぇ~
うちとは大違いだ  これ食べてみたいよ~

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(#^▽^#)

三が日って恐ろしいほどあっという間ですよね。。

私も寝正月でしたよっ★しかも~おせちはなし!!です(笑)
金粉の栗きんとんすごいですね^^
売ってるのはとっても甘いですよね。。手作りが一番ですね★
おいしそう(#^▽^#)

あけましておめでとうございます♪
本当にあっという間に休みも終わって、日頃の疲れを取るどころか
もっと疲れた状態で仕事に突入です…
あぁ… 早く明日にならないかな~!!
金箔入りの栗きんとんを食べて活躍したいっす!! 和菓子みたいにキレイで美味しそう♪

足袋ネコさん、とらちゃん、今年もよろしくです~♪

始めまして、金沢では栗きんとんはお団子にするのですか

これって「茶巾しぼり」なんじゃ・・・v-16

がんさんへ
輪島塗,金箔は金沢の定番であります・・・・そうでもないかな?
このお重は直径が18センチくらいの小ぶりの物で、 手触りが非常によろしいですよ 大切の物なのでこの時期にしか登場致しません。
金箔も気軽に買えるので(お高いですけど)
いろいろ遊びに使っております
女は光り物に弱いですからね、身につける物が買えないので
こうやって振りかけて喜んでおります
そろそろお仕事のエンジン回転を徐々に上げていきますよ~
今年もよろしくお願いたします~!

おらさんへ
おらさん 新年おめでとうございます
とら助はずっとお姉ちゃんとお留守番だったので 詳しくは分りませんが
たぶん いつもより よく寝られたのではないかと思います
えぇえぇ 私いつもいじり回しておりますので・・・・
ここ石川は・・・(全国的にそうだったかも)
よいお天気の元旦を迎える事ができました
相も変わらず 食べる事しか興味がないとら助でありますが
本年も引き続きよろしくお願い奉りまする~~

nakatugawaさんへ
私が作るおせちって 普段食べているような物ばっかりなのね
今回は味付けがまぁまぁだったのか 全て完食となりうれしかったです
きんとんは毎年遊び心で作っていますが 器がいいもんで
なんとなぁ~く美味しそうに見えない事もなかったような・・・・?
そうかぁ 関西は白味噌なんだね~
味噌仕立てのお雑煮ってどんなんやろね
名古屋だと・・・赤みそになるんかなぁ・・・・
500グラムで2500円のお味噌も高いけど 金箔自体も高いからねぇ
上からパラパラってかけた方がお得よね
そうかぁ~ 来年やってみよ!!
いい情報をどうもありがとさん!!

パステル子さんへ
こちらこそ 本年もよろしくお願い致します~
私も手の込んだ物は作りませんよ~
以前は 棒ダラとか田作りとか時間をかけていたけど
あっという間になくなってしまうので
(もうチョットよく味わってくれるといいんだけど~!)
アホくさくなってやめちゃいました

今は・・・あちこちから集まって来た”お餅”と格闘中
お餅ピザは作るの簡単だったけど・・・・
カロリー消費は大変でしたわ~

ちゃーちゃんさんへ
ありがとうございます ずっと応援してくさいね
今年の8月で16歳になりますよ チョビ君のぶんも頑張ります
昨年の暮れ 動物病院にご飯と注射器を買いに行ったとき
ちょびヒゲを蓄えたネコさんと出会いましたよ
ブロック塀の上でこっちをちらりと見ていました
近づくと逃げていきそうだったので 離れた場所からご挨拶致しました

奇麗な瞳をしていたチョビ君 白くてむくむくのチョビ君
またチョビ君に会いにいきますね

sakumiさんへ
いえいえ~ サツマイモの方が含有率が高いですよ
なんか白っぽいお芋でした 
ケチって買ったのがいけなかったんでしょうか?
こちらのとsakumiさんのとどちらが正しいのでしょうか~
たぶん わたくしの方です。 何せ何でも勝手に創作して 
「なんちゃって◯◯~~」と喜んでいますので・・・・
あれを食べますとね・・・・次第に・・・・おなかが・・・・
~~となりましてね、そのぅ~ 何というか・・・・・・
大活躍というか・・・賑やかになるんですのよ♪

ひめちょろさんへ
あけましておめでとうございます~
お正月って何するでなく過ぎていくものですね・・・・
あ~もったいない!
雪がなかったら絶対に山に登っています
今年はショボショボと林道歩きをしましたが、県境を越えたら少し見晴らしがよかったので・・・・まぁ良しとしました

このきんとんは 飲み物なしでは食べられないしろものです
でも好きなので 懲りずに毎年作っておりますのよ~

にゃおさんへ
あけましておめでとうございま~す
少し前から仕事のエンジンをかけましたが・・・
なかなかうまく乗り切れない今日この頃

にゃおさんは レオ君や空丸君と楽しいお正月だった事でしょうね
今年は にゃおさんの心配事が減ります様に
ニャンズ君達には元気でいてもらわないとね
今年もよろしくお願い致しま~す♪

rinkoさんへ
新年おめでとうございま~す
そうそう~ 何にもしていないのにこの脱力感はいったい何なのだ~!
1日が充実していればそうでもないんだろうけど
お正月は自由行動できないんですよ・・・・・ねぇ

うひょひょ~ 美味しそうに見えますか?
輪島塗の黒いドレスを身にまとい 金箔の厚化粧をした
栗きんとんでございます
さて中身のお味は・・・・聞かないで~!
サツマイモとあま栗の味しか致しません
見てくればっかり気にしている私でありました
こちらこそよろしくお願い致しまする~~なの~

小池直行さんへ
はじめまして~ こんにちわ~ 新年おめでとうございます~
知っているご挨拶並べてみました~

>金沢では栗きんとんはお団子にするのですか
ん~~~ きっと違うと思います・・・・
なんかね、可愛らしくしてみたいと思いましたんで
毎年遊んでこんな形にしております
市販されているものは グニョグニョしていますが(←ひどい表現ですね すいません!) お重につめる時は丸い形の方が1人1人つまみやすいかなぁ~と思うんですよ・・・・ね!?
まぁこんな勝手な いい加減な人間でございますが
時々にでも遊びに来て下さいね~

すみゆきさんへ
そうね そうね~♪ 茶巾しぼり~ なんざんす
でも正確には・・・・ラップしぼりなんですけどね
いつもならハンカチとか,ふきんなんぞを使うのですが
だんだんと楽をするというか怠けるというか・・・・
「ラップでもいいじゃんね~♪」 ですのよ
団子に見えなくもないですが・・・・私にとっては立派な
「栗きんとんの茶巾しぼり」なのですよ

おほほほほ~~ 楽しい2連ツッコミでありましたわ~
うまく返せないのがくやしいざんす~!!!

こんにちは♪
今年もよろしくお願いします(__) とらちゃんも、ね(^^♪

美味しそうな”栗きんとん”!
足袋ネコさん、作り方、お教えくださいませ。。。
簡単そうなんだけど。。。←ホント??
でも、なんといっても
>お腹の大腸も小腸も大活躍~
が、いいですね~~~~~~(^_-)-☆
美味しく、そして、体にもいい!!
さつま芋、大好きであります。。。

tomatoさんへ
tomatoさん こちらこそよろしくお願い致します
あっという間に 一週間過ぎてしまった・・・早いなぁもう~

作り方なんて お教えする程の事もないんですよ~
ふかしてつぶしたサツマイモに 
市販のシロップに浸かっている栗と混ぜるだけでございます
塩を少々入れるだけで後は何もいれません
なので 市販のものより固めですから 
茶巾しぼりをするのは簡単です
甘くないので 2~3個いけますが・・・・あと大変
まぁ 皆で食べれば怖くない~ でいきましょう~!
我家も ”いも” は大好き
なので皆 下半身は立派ですわよ~~

tomatoさん こちらこそよろしくお願い致します
あっという間に 一週間過ぎてしまった・・・

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。私は3連休が明けてようやく頭を切り替えることができました(遅すぎ!)。

輪島塗かぁ~。実家のお重は毎年ごくごく普通のお重です~。だいたいそんな芸術品、私の親が隠し持っているとも思えないし(笑)。

我が家もサツマイモと買ってきた栗を混ぜるだけですが、子供の頃、いい栗を近所で買えた/頂いた年には、家族総出で栗の皮むきをした記憶があります(^▽^)。

そうそう、ガンガン食べて大活躍してください。
今年もよろしくお願いしまーす♪

ラクーンさんへ
こちらこそよろしくお願い致します
このお重はごく小さなもので 
他のおせちはもっと安っぽいお重3段に入れました
年に一度しか登場致しませんが 
せっかくの物だしもっと使った方がいいんでしょうね・・・・
それにしても お正月は年々過ぎるのが早くなります
今はマーケットにチョコレートが並んでいますよ
おいおい~ 節分が先だろ~~!!

ラクーンさんも風邪なんかけちらして 元気に取材して下さいませ~! 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/125-2c083bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成人の日~!? «  | BLOG TOP |  » ゆく年・・・・

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する