topimage

2017-09

成人の日~!? - 2007.01.08 Mon

seijinn3.jpg



皆様こんばんわ~  今日はお姉ちゃんのオコタの中からごあいさつです

今日は ”成人の日” でしたね
皆さんの成人の日はどんなだったんでしょうね~
金沢は着物を着て成人式に臨む若者が多いですね

ちなみにお母ちゃんの時は・・・・・住んでいたのは金沢だったけど
出身地の富山県の成人式に出席しました
着物は派手になるからと 「着物禁止令」が出て全員洋服だったんだって・・・・



SEIJINN2.jpg



思うんだけどね・・・・・・・

「成人の日」 って20歳になる若者達だけの日ではなくて・・・・

成人しちゃった人達の 大人を自覚する日 にしたらいいと思うんよ


若者に負けないくらいお行儀の悪い大人のひと・・・・おりますね

「近頃の若いヤツは何にも分っとらん!」・・・・わかろうとしないのは自分だったりして!

「こんな簡単な事知らんのか!」・・・・・・貴方の記憶は今も

        しっかりしていますかぁ~!?








今日オイラの家にこんな本がやってきましたよ


seijinn5.jpg







人が県をテキトウに覚えている実態を集めたらこんな地図ができちゃったんだって

seijinn4.jpg





「富山県は山だと思っていた」

なんですと~~!!!


ほかにも ・・・・
「北海道に青森はなかったような気がする」とか
「鳥取は ”取鳥” だと思っていた」とか
「滋賀は琵琶湖にうかぶ島だと思っていた」などなど
可笑しいのと悲しいのがごちゃ混ぜになって涙が出てきました



バカ日本地図完成版は こ・ち・ら

ひぇぇぇぇ~ 石川県が富山県とくっ付いて 金沢 になってるぅぅぅ~(涙)





しかし皆様・・・・笑っている場合じゃございませんよ~

貴方はちゃんと日本地図かけますか・・










おかあちゃんは 関東と九州がめちゃめちゃでしたよ~


SEIJINN1.jpg

● COMMENT ●

おかしいけど、笑えない…(笑)
地理は苦手でした… 正直言って正確に書ける都道府県が5つあるかどうかもアヤシイです…
でも、ブログを初めて皆さんの住んでる街がどこなのかな?って興味は出てきました!
って、イイ話にしようとしてもムリがありますかねぇ…(笑)
47都道府県全部にお友達が出来れば!!
とらちゃん、こたつは暖かそうだね~♪(←話を逸らしてみる)

1枚目のとら助くんの写真はモノクロ写真かと思いました。カッコいいですね☆

私は自信を持って言えます!正しい日本地図がかけないと(^_^;)
よほど形がわかりやすい端っこの県とか自分が住んでる周辺のことは
かろうじてわかっても茨城とか埼玉とかの方面はさっぱりだめですなぁ…(-_-;)
それにしても、完成版の中の兵庫県、横長っ!
でも神戸以外にも姫路城が残ってあってよかったぁ。地元です(笑)

お姉ちゃんのオコタの布団ってしぶ~くてステキ!着物の柄みたい。
1回目の成人式が済んだばかりの方でしょう。さすが足袋ネコさんのお嬢さん。
センスがちがいますね。とらちゃんにも良くお似合いです。
1枚目にこんちわ~と手を振りたくなります。
1回目の成人式はとっくに過ぎたはずですが、
にゃんこ大好きとやってる身はおとなの自覚にゃいなあ~
地理大好き・地図帳で遊んでたけど、今は自信なあ~し。
そして、5枚目のとらちゃんにおやすみなさい、バイバーイ・お邪魔しました。

ああ~~~、時代が同じだわー。
私の成人式も着物禁止だったから、みんな洋服だったわよー。
ほんとに大人って何なんだろうねぇ。
そうなると成人式の意味もわかんなくなるねー。
地図ですか~~~?^^;
地理は嫌いだったけど、だいたいの都道府県の位置はわかってるつもり・・・。
(あくまで、つもりですから!!)
でも、正確な地図を書けと言われると、無理っぽいわー。
鳥取ってさ、取鳥のほうが、『とっとり』って読みやすいよね?

こんばんは。
え~、今から13年前ですかなぁ、私が成人を迎えたのは。しかし、当時、かなりのヒネクレ者だった私は、こんな独り立ちもしてないのに、なにが成人式だ!って式に行かなかったのでありました。まぁ、今、覚えば、それも可愛らしいもんでんなぁ。ふふふ

私は成人式を2回やった男でございます。v-221
2月と早生まれなもので、同級生より1年遅れでした。
都合で出席できない友人の代わりに1度。
マジで自分のときに1度。
大人であることね…。
いつまでも少年のようにありたいと思っているので、自覚したくないような気もしますね。
分別の無い小僧みたいでも困りますが…。
頭の柔らかさだけは保っていたいと思いますね。
それしか取り柄が無いもので…。

はい、私は九州は完璧ですよ(笑)

私の田舎も着物禁止令が出てましたので、みんな洋服
でも、私は式典には出てなくて、2次会から参加
3日酔いするほど飲みました(笑)

引っ越し完了まであまりお邪魔できません  すみません

成人式は、働いてましたのよ~。
まだ出席してないので、来年ぐらいにでも参加しましょうかねぇ...。

日本地図...わたしは東北がめちゃくちゃですわ~。

rinkoさんへ
>47都道府県全部にお友達が出来れば!!
いいですね~ できたら!
私は登った山の県は何とかわかるんですけど・・・後は本当に怪しいです
昨年四国の山に登ったので そこら辺は調べたのでわかるんですけど
九州とかになるといくつの県で成り立っていたのか思い出せません
まぁ もっと遊びに出かけなさい・・・という事で
(イヤでも調べますから)
しかし 学生時代の記憶力はいったいどこへ行ってしまったのでしょう
そして私の記憶の中身は 
見事に形と時間がごちゃごちゃになっております(泣)

このこたつ とら助のお気に入りでございます

supitenさんへ
人間の記憶って いかにいい加減かよくわかりました
そして自分も相当にいいかげんな事も 
はっきり! わかりました とほほ~
supitenさんは 姫路辺りが地元なんですね
四国に行った時 高速を途中で下りて姫路城に行きましたよ
何せ世界遺産ですから見ておかないとね♪
「白鷺城」という別名とはちがって 猛々しく荘厳で
今まで見たお城の中で一番力強い雰囲気を持っていましたね
そのまま下道を走って岡山まで行きました
姫路城付近しか行けなかったのが残念~!!

おらさんへ
そうですねぇ~ チョッット前(?)でしたね~
あの時は茶髪で まだまだ子供でした・・・・図体はデカイですけど

実は私も地図を見るのが大好きなんですよ
いつからそうなったかは分らないんですけど、見ているとあちこち行った気分になれるからでしょうか、大きい地図を何冊も持っています
なのに、なのに~ 何を今まで見ていたんでしょう

とら助は このオコタでたっぷり寝ています
(お姉ちゃんがいる時だけ・・・いない時はスイッチが入っていないので、仕方なくベッドで寝ています)

nakatugawaさんへ
私らの年代の成人式って ”贅沢は敵” の時代だったかな?
男の子はほとんどスーツに赤いネクタイで 女の子は明るい色のスーツかワンピースでしたが 何故か私は黒のミニのワンピースでした
おおっ~ はずかしい 写真を全て削除したいくらいです

鳥取って ”取鳥” に間違う人って結構いるみたいですね
はじめから ”鳥取” と刷り込まれていた私は
そんな事に気が付きもせず 初めて知って
びっっくり~~! なるほど~~!なんでございます

mottiさんへ
たいていの人は 20歳前後は”ひねくれ者”であります
出たからどうなんだ!とかノコノコ出かけていくのが
格好悪いと思うお年頃 ん~ かわいらしい!
大人の自覚って 
親に三行半を突きつけられて初めて気が付くものかしらね・・・・
たしかに 親から離れて自立した時が ”大人への一歩” でありますね

がんさんへ
早生まれの人は20歳になっていないのに ”成人式” なのですね
そう言えば 我が娘2人も早生まれ 
学生の上に20歳までまだまだ~ 
という時に出席していましたっけ・・・・

私の場合 とうに家を出ておりましたので
世の中の厳しさは十分わかっておりましたが 大人の自覚なんて・・・
知らない方が悪いという社会のルールを学んだのはこの時期です
>頭の柔らかさだけは保っていたいと思いますね
本当にそうですね・・・すぐにパターンにはめてしまいがちな自分を反省しなければ・・・・

ひめちょろさんへ
>私は九州は完璧ですよ
やっぱりね~♪ そうだよね~♪
わたくし 九州の北部怪しいです・・・
バカ日本地図の完成版で 九州の北部に 出島 が出現していたのは
笑いました・・・・気持ちはわかる

>3日酔いするほど飲みました
迎え酒したんですか~~?

いよいよですか 引っ越しはいろいろ面倒くさくって
なるべくならやりたくない事の一つ
しばらくは落ち着かないですね
体に気をつけてじっくり取り組んで下さいませ~

sakumiさんへ
え~ 本当ですかぁ~
まっ 深くは追求しないでおこう・・・

>日本地図...わたしは東北がめちゃくちゃですわ~
あのあたりは 宮城 岩手 茨城がくちゃくちゃになりますね~
思わず 仙台 と書きそうになりましたぞな~(汗)

あ~わかるわかる!
絶対正しくかけないよね~
わたしは関東がもうぐちゃぐちゃ。
千葉だけはディズニーランドがあるからわかるんですけど…
石川県とと富山県はちゃんと分かれて認識してますよ!

パステル子さんへ
関東は栃木 埼玉 群馬が全くのお手上げでございますが
バカ日本地図完成版程はひどくないと思っています・・・・(汗)
大人っちゅーもんは 若い人のまではカッコつけたくなるものですが
わからんもんは 「わからん」
知らんもんは 「しらん」 と正直にバラした方が
・・・・・いいのでしょうな
ディズニーらんどは 長いこと 
千葉の端っこ(銚子あたり)にあるとおもっていたし
成田空港なんて今だにわかりません(汗 汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/126-cfb383fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大根・・・ 今と昔 «  | BLOG TOP |  » 今年もガンバってみよ~

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する