topimage

2017-09

大根・・・ 今と昔 - 2007.01.12 Fri

オイラの家にね 巨大な物がやってきました

daikon1.jpg



この缶ビールは 350mlのものなんです
・・・・小さく見えませんか?!


むかし・・・・大根の様に太い足の事を 大根足 と言っていました
お母ちゃんの悩みは・・・・・大根足 これはナイショ~!!

最近の大根は細いのばっかりで 大根足の脅威は全くなくなりました


daikon3.jpg


でもこれはもう立派な足 くらいの太さがある大根さんであります

三分の一を ”おでん” に もう三分の一を ”なます” にしましたよ
あと 何にしょう~~


daikon2.jpg



えへへへ~~  実はオイラの方がもっと太かったんよ~

● COMMENT ●

でかっ!! 漬物用ではないのですね?!
これはあるイミど根性大根なのでしょうか…?(笑)
おでんになます♪ 美味しいですよね~♪
あとは、美味しい魚の干物かなんかをゲットして大根おろし?
大根サラダもいいな~♪ ぶり大根もいいし…
お!その隣の黒大根も美味しそうですね!!

長さ・太さ(失礼・すみません)ほぼ同じのだいこんさんと、とらちゃん
シッポはどっちが長い?

存在感のある大根さんでありますな~ぁ。
とらちゃんとのツーショットもサマになっておられますわ~。

残りの三分の一は~~~~、やっぱりふろふき大根かな~?
「ほふっほふっほふっ」と言いながら食べたいわぁ。

おお~~~っ!!
おいしそーで食べ応えのありそうな大根さんでございます~~~♪
三分の一残ってるの?!
そーだなー、やっぱ大根おろしかなー?
こんだけ太いとおろすのに力がいりそうですねぇ。
なますもおいしいけど、ちょっと煮て酢と砂糖とお醤油で味付けた「煮酢あえ」もおいしいよ。
http://www.mbs.jp/tv/amakara/amcook98/a980324a.htm
ここでは炒めてるけど、うちでは煮ます。
足袋ネコさんはスマートな青首大根ですわねー^^
あなたが大根足なら、私は丸大根ですわよっ!!

最近の細~い大根を見慣れている子達は、
ああ~大根足になりたい!とか思うのでしょうか(笑)
それにしても立派な大根ですねぇ!
おでん、なます、ときたら…次はまたおでんにして下さい。
だっておでんの大根大好きなんですもの~(*^_^*)

ほんとに大根足の娘は少なくなりましたね~
細く長いし・・・・今、生まれていたら、私も少しは・・・・と仕方ないことを考えておりまする・・・(笑)

それにしてもでっかい大根だこと
トラちゃんとあまり変わらないねぇ~^^;

なます好き~~
最近イクラの醤油漬けを頂いたので、大根おろして乗っけて食べてます。
料理っていえないじゃーん。。。
とらちゃんと大根との対比がおもしろかったっす。

私は今朝、大根と油揚げの味噌汁を作りました。
夕べのたらちりで使った大根の残りで。
美味しかったですよ。
トラちゃん、大根に興味があるのかな…。
大根はジアスターゼがあって、消化を助けるんだよ。

rinkoさんへ
本当に根性がなくてはこんなに大きくなれないかもしれませんね
ものすご~く重いんです
そしてまな板に乗せたらはみ出てしまいました ひぇ~~
おでんにした大根は 三分の一なのにお鍋一杯になっちゃうし
なますは保存できるタッパーが小さすぎるときたもんだ やれやれ
残りは 大根おろしにしてほっけの焼いたのといっしょに食べました
rinkoさんのアドバイスどうりにしてみました~
それから即席の漬け物にもしてみましたよ
でも・・でも・・・
まだまだ他にもたくさん! 大根があるの~~(泣 泣 泣)

おらさんへ
長さ、太さがとら助とほぼいっしょなんですけど
重さも似ているかもしれません
なにせなにせ 今までの中で一番重い大根でした
引っこ抜くのは大変だったでしょう
とら助のしっぽは かぎかぎのお団子しっぽ なもので
たぶん大根さんの方が長かったのではないかと思いますが
大根さんのしっぽはもうちょん切られておりました
それにしても 冬の大根はおいしいですなぁ~♪

sakumiさんへ
他にもたくさん大根があるから ふろふき大根もやってみましょう~
ゆず味噌なんかがいいでしょうなぁ
胡麻味噌もいいよね~
2~3個食べたらお腹も結構満足するから
ダイエットにいいかもね~~

nakatugawaさんへ
「煮酢和え」とは初めて聞きましたぞ
おぉ~ これも挑戦してみましょう
なにせまだまだ5~6本ありますから!
>足袋ネコさんはスマートな青首大根ですわねー
にひゃひゃひゃぁ~ 私脱いだらすごいんですのよ
どど~んとお尻からはえております
山に登るから太くてもいいわ・・・などと諦めていたら
だんだんとのさばってきましたよ
さらけ出して人の目に触れさせていると細くなるって言うんですが
今更そんな亊できるわけないしね~
あぁ~自分の足が重いわ

supitenさんへ
大根足って 細くて色白の足・・・って勘違いしそう
こんな大きな大根はお店に出す時は 規格外となってしまうでしょうね
重くて買い物かごにもはいりません
supitenさんはおでんが好きですか~
私も好きですが いとこんやらつみれやらごぼてんなんかも好きなんで
大根は後回しになってしまいます
だって 大根は結構お腹がいっぱいになるしね~
あっ 私 大根の葉っぱも好きでありますよ~ 

ひめちょろさんへ
何であんなに細くて長いんかしらね 今の若い人達・・・・
畳で生活しないから?
お米を食べないから?
お魚より肉を食べるから?
ちなみに 我家の不良娘どもはお米が大好きなので
足はまっこと 立派であります

ちゃーちゃんさんへ
イクラの醤油漬け・・・高級品であります
長いこと食べてないであります
先日廻るお寿司家さんに行った時食べればよかったんだけど
どうしても一番安いお皿に手が伸びてしまうんですよ~(泣)
でも なんか「カルフォルニアロール」って言う
けったいな物を食べました
アボガド(?)が入っているそうです・・・・?

がんさんへ
大根と油揚げのお味噌汁は大好きであります
なめことお豆腐のみそ汁の方がもっと好きですが・・・・
我家は なますにも 少し甘く煮た油揚を入れるんですよ
普通の大根でしたら 丸ごと1本「なます」にします
しかしこの大きい大根は 三分の一でも量が多かったですよ
きざんだ大根が大きいボール一杯になってしまって
塩揉みするのに難儀致しました
>大根はジアスターゼがあって、消化を助けるんだよ
そうそう そうでした~
お餅といっしょに食べるといいんですよね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/127-aa510232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男は背中でものを言う・・・ «  | BLOG TOP |  » 成人の日~!?

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する