fc2ブログ
topimage

2021-12

ちょっと冬支度 - 2021.10.25 Mon

皆様こんにちは 足袋ネコです。
すっかり寒くなりました。
皆様、体調いかがですか?
北陸金沢は雪国ですんで お庭も冬支度いたしますんよ

本当なら 大枚を叩いて庭師さんにお願いするんですが
我が家は ど貧乏! なので自分で致します〜

まずは 非常に手のかかる松。
241025no2.jpeg
葉っぱがモサモサ状態だと 雪が積もった時
雪の重さで枝が折れてしまうので・・・・・

241025no1.jpeg
スッカスカにしますんよ〜

この後、お天気の良い日を選んで 適当に「雪吊り」致します。
えぇ、枝が折れなきゃいいんですよ テキトウ、テキトウ


あとは 周りの木も テキトウに バサバサ剪定。
あまりにも出来が悪く、
皆様にお見せすることができませんので
写真はなし!

私の 七つ道具 六つ道具 でございますよ

241025no4.jpeg
九州にお住まいのUさんの真似っこで 道具のお写真、載せてみました。
この道具の中で 一番優れものが
左端に置いてある物
これ、非力なおばちゃんでも簡単に太い枝を剪定できまする





241025no5.jpeg
アタイの冬支度は!?

はーい、はーい 暖かい暖房付き猫ベッド 出しますよ〜

えーー 今年もこたつ、出さないつもり??



松の木は 梯子に登ってやるんですけど
普段使わない筋肉を酷使するんで
今、変なところが筋肉痛でございます。

背中と、腕と、太ももに痛みがくると
こんなしんどい剪定 
来年こそはやらないぞ!

と思うアラカンでございます。



● COMMENT ●

またまた足袋ネコさんご立派!!
自分で剪定。雪吊りまで!!確かに庭師さんなんてそうそう頼めませんよね。我が家のわずかな地面に植えた楓一本、手に負えなくなってます。そもそも狭いのに庭木なんて贅沢でした。
立派な松のあるお庭、羨ましいですが、手入れは悩みの種なんですねぇ。(~_~;)

松の木って、本当に維持費がかかるんですよね^^;
松の木だけでなくてお庭を持つって大変だと思います。。
それをDIYでやっちゃう足袋ネコさんはスーパーウーマンですよ!!
筋肉痛には暖かいお風呂で揉みほぐしてくださいね^-^

こんにちは^^

おーーーっ!
松の剪定をされたのですか@@
私もしていましたが形が歪になり
そんな時に庭師さんにお願いしていましたが
あまりにひどいので、もう触らないで欲しいとのことで。。。
去年から松だけは庭師さんにお願いしています^^:
松は根気と集中がいるので私には向いていません。。。^^:

はい^^
私も左端の枝切り鋏はいい仕事をしますよね~^^V
鋸でチマチマ切るよりこれでバッサリ切断できるので楽です
年を重ねるといかに楽して庭の手入れができるかと
考えていたら道具がどんどん増えていきました><

最近は年のせいか九尺の脚立の上で
作業するのが怖くなりました。。。

雪吊りは松のみにするのですか???


そちらはもう冬支度、雪吊りの季節ですか!
こんなおっきな松の木さん、ご自分で雪吊りできちゃう足袋ネコおねえちゃんすごいですよぉ!
雪吊り・・・おねえちゃん初めて見たの兼六園だったそうです。風情があって素敵だなぁって。雪が降る地域の方は大変だと思いますが。この藁?縄を円錐に張るだけで木さんたちがずいぶん助かるのすごく不思議です。

・・・ちょっと前にもうじきクリスマス?・・・だったのがもうすぐ11月・・・
おねえちゃんまた1年何にもしてなくて、この時期胃が痛くなってくるようです( ´艸`)

MMMさんへ

MMMさん こんにちは〜
ご近所で庭師さんが入っているお家 何軒かあるんですけど
やっぱり仕上がりは違いますね〜 まことにに美しい。
我が家の庭は 先住さんが植えたものでして
年々 ボサボサにならないように保つのが大変になってきました。
樹木って大きくなるんですよねーーー
そして 松の木は「老木」となり勢いがなくなってきました。
大切な木はボソボソになり 
どーーーでもいい木はバサバサになり
手入れが悪いからこうなるんですが
もう私の手には追えませ〜ん(涙)

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんにちは〜
松の木は年に2回手入れをしなくちゃいけないそうです。
それを聞いて 自己流でやっていたんですが
これがなかなか難しく、今となっては大切な枝もバサバサ切ってしまっていたようです。
庭師さんにお頼みすると 万札が何枚も飛んでいってしまうので私が頑張らないと(笑)
正直 お庭はいらないとオモイマス。

薄雪草さんへ

薄雪草さん こんにちは〜
松の木の剪定は難しいですねーー
私には無理だとわかっているんですが お金がかかるし
かといってほっておくと形がひどくなるし
何よりも病気になりますから 頑張ってやっています。
そんなに大きくない松の木 剪定は丸1日かかります。
若い時は一気にやっていましたが 今は2〜3日に分けてます。
道具は大切ですよね
あの枝切り鋏を手に入れてから効率がすごく良くなりました。
本当は電動のが欲しいんですけど ちょーーーっと怖くて。
私は幹に梯子を立てかけて作業するんですが
足元の固定をしっかりしないといけないところはビクビクしちゃいます。
安定してると少々高くても平気なんですけどねー
雪釣りは松の木だけします。
もうね、めんどくさい(笑)
昔は他の木もしてました
でも、雪が全然降らない年がありまして
もう他の木はやらん! と決めました(笑)

GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クー さんへ

GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クー さん こんにちは〜
雪国は冬支度として 雪吊り、車のタイヤの履き替え などがありますけど
雪が降らなかったら なんやー! ってなるんです、重労働だから(笑)
雪吊りはちゃんとしたものではなく
なんちゃって雪吊りなので かんたんに済ませちゃいますよ。
兼六園の雪吊りは なかなか見ものですよね、圧巻です
今年もあと・・・ふた月!
なんという速さでしょうか!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/1306-27daf00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬が〜くる前に〜〜 «  | BLOG TOP |  » 初めて栗の皮を剥きました。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓ 230410no2.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する