topimage

2017-09

白梅 紅梅 うめぇばい♪ - 2007.02.25 Sun

tono5.jpg


皆様こんばんは~ 今日の金沢は風が冷たくて寒かったんだけど
とってもいいお天気でした
朝早くお散歩に行って 何だか今晩はごきげんさんですよ~






225ume1.jpg


足袋ネコ つい最近まで知りませんでした
なんと・・・・金沢市民であれば 日曜日にただで兼六園に入れる・・・・

入場料の300円もケチりたい私 さっそく日曜日の今日行ってきました
たまにはジョギングするかな~ という意気込みは200mで終りましたが・・・・・





225ume8.jpg


やって来ました 兼六園の梅林

ん~~ やっぱりちょっと時期が早過ぎましたね
来週あたりならよかったかな~・・・・





225ume3.jpg



白梅が青空に映えて美しいでありま~す




225ume7.jpg


紅梅も まだ咲いていないけれど美しいですね・・・・






思い出しちゃうなぁ・・・・・春になるとよく外にスケッチに行きましたよ
梅に始まって 桃の花 桜 しゃくなげ 牡丹・・・・
次々と花が移り変わって忙しい季節の始まりです
近所に ”花の山” と称した小さな丘がありました
仕事場の仲間とスケッチに何度か行ったことがありますが
今は・・・・住宅地です

こうやって ”里山” や ”名もない花の名所” がなくなっていきます








225ume2.jpg


まだ固いつぼみ・・・・・・何かに・・・似ているなぁ・・・














と  いうことで・・・・・・





これ 買ってきました♪

225nme5.jpg







花より団子 とはよく言ったものだ~♪

225ume6.jpg


みなさま~ いっただっきま~す♪

















225ume4.jpg


S I (スペシャル いやしんぼ)・・・・オイラはおかあちゃんに似たんだ~ 

・・・・・がっくり・・・・・・








今 ねこがにっきをかきました♪ のきょーこさんのところで 
「しあわせの種をあたためるねこさん」をぼしゅうしていらっしゃいます
トラ助も仲間入りをしたいのですが・・・どう見ても
「しあわせの種をあたためている」様には見えません(T_T)



● COMMENT ●

そうなんですよね。
梅が開花すると、その後続々といろんな花が咲いて、春爛漫になる。
そのイメージがあるから私は梅の花が好きなのかも…。
兼六園、金沢市民は日曜日タダさんですね。
そう考えると、奈良公園はいつ行ってもタダ。
ありがたいことでございます。
このお団子(↑)、昔ながらの素朴な感じでいいですね。
奈良だと「わらび餅」かな…。
関東でメニューにわらび餅がある喫茶店は知りませんが、奈良では大抵載っていますね。

ほんとに、お団子みたいにおいしそうな紅梅のつぼみだわ~♪
お団子もつやつやしておいしそうですねぇ。
紅梅のつぼみのようなお団子で季節を感じるのも、これまた風流ですわよ~。

「しあわせの種をあたためている」猫ちゃん、見て来ました~。
うちの猫どもには無理そうな、キュートな写真ばっかりでしたわ...とほほ..。

兼六園の梅、いいですね~
つぼみということは、やはりこちらより遅いですね。
(種類にもよるのかな?)
そしてそれ以上に花見団子いいわ~♪

SIの私としては、これを見たからには明日和菓子屋さんに
走ることは間違いないでしょう。

こんばんは~
トラ助ちゃんもしっかりあたためているじゃないですか~
心なしか耳が寝ているように見えるのは、
お母さんの声を一生懸命聞こうとしているからでしょうか♪
いちばん最初の写真も実はあたためてます?
ラガーとトラ助ちゃん。絶妙ですね(笑)

また撮ってくださるというお話でしたので
今日はこちらの写真指をくわえて帰ります(笑)
またよろしくお願いしま~す♪

兼六園で見る梅・・もう、こう書くだけでなにやらみやび。
そして、梅のつぼみを見て団子とは・・。わたしなら小梅ちゃんキャンディしか思い浮かびませんでした。さすが趣味人はちがう。和に精通されているからなのね♪(ほんまかいな)(笑)

兼六園の梅はまだまだこれからなのですね。
私は山口県なのですが、庭の紅梅は既に散ってしまいました。
それにしても、美味しそうで見事なお団子。
誰もこの誘惑には敵いませんよね。
他の方のブログでも、きょーこさんの幸せの種の話を読みました。
良いお話ですね。

がんさんへ
春爛漫・・・・もうじきです
それに伴い私のお目めが反応して 
”ウサギのお目め” になるのでございます
嬉しいやら、悲しいやら、かゆみとの戦いの日々です はぁ~~
日曜日はただというのは長い事知りませんでしたので 
なんか損をしていた気分です
日本の公園を何カ所か廻りましたが、やはり兼六園は
ランクでは上位に入ると思います
行く機会は何度もあったのにいつも素通りでしたので
これからは日曜だけいそいそと出かけていきたいと思いますよ
私 お餅とかお団子はカロリーが少ないという事でよく食べますが 
食べ過ぎる傾向がありまして・・・・おほほ いけませんね~

sakumiさんへ
こんなまあるい蕾ばかりを見ていると やはり”お団子”ですよ
無性に食べたくなっていったん家に帰ってから(お金持ってなかったの)
出直してス-パーで買ってきました

でも・・もしかして・・・・こんな梅の蕾を見て
串刺しのお団子を連想するのは・・・私だけ?

「しあわせのたね」花子さんは上品にあたためていそうだわ~

パステル子さんへ
我家の近所の梅の木は結構咲いていますが 
兼六園の梅はどうも遅いようですよ 日当りも悪くないのに変ですね~
お花見団子 お行儀が悪いけれど食べながら歩きたかったですが
最近は 中国 韓国 台湾などアジアからのお客さんも多いので
「日本人はマナーが最低!」と思われない様に気をつけないと・・・

↑ がんさんが仰っているように 「わらび餅」もいいし
そろそろ「桜餅」も出てきそうですよ
おはぎもいいなぁ~ 「とち餅」も好きだし・・・
「うぐいす餅」もあるなぁ わさびが入っているのもちょっといいかも~
あっ 「ゆず餅」もおいしいのよね~・・・・延々と続く・・・・

きょーこさんへ
>心なしか耳が寝ているように見えるのは、
お母さんの声を一生懸命聞こうとしているからでしょうか♪
は~い そうです!
私が猫なで声で「こっち向いて~」とか「お目め開けて~」
という声に「あほらし」と反応しているところでございます(泣)

他のネコさん達があまりにも可愛いので
何とかトラ助も このジジくささをなくしたような写真にしたくて
頑張ってみたのですが・・・・ こちらの魂胆は全部お見通し
だてに年は重ねておりませんね~ 無視! でございます
目標! 愛くるしいトラ助・・・・無理か

akimさんへ
小梅ちゃんキャンディ・・・・懐かしい~今でもあるのかな? 
昔好きでよく舐めていたんですが
1個では物足りなくて 1度に2~3個口の中に放り込んでいました

数年前は着物でここにやって来た事もあります
嫁入り道具として持ってきた派手な色無地と真っ赤な塩瀬の帯で・・・
”みやび”でございましょ~
 

順梟さんへ
今年はほとんど雪は降らなかった金沢ですが 
やはり山口県よりも寒いという事ですね
山口県は 日本海側と瀬戸内海側では気候が違うんでしょうか?

お団子は串に刺さっていて食べやすいので 
お花見しながら頂くのに最適です
運動がてら25分もかけて歩いたのに このお団子たちがお腹の中に消えていったので 何のダイエットにもなりませんでした

たびくんも可愛く「しあわせのたね」あたためていますよね~

懐かしの兼六園♪
えっ?!日曜日がタダ??
いいなぁ♪
何か証明とかいるの?
私も今度貸して!!
お団子、今日私も食べたよー。

兼六園一度は行ってみたいです。
でも、福岡からはさすがに遠いですね。
猫づれですから・・・。
幸せの種ですかー。
うちの猫はあたためてくれません。(涙)

リンクさせていただいてもいいですか?

梅は好きです。家の庭にあるから・・・春を感じるから。
近くに兼六園のようなビッグなところがあり羨ましいです。
水戸には梅を、良く見に行きました。
県民サービスは大事な事なんですね。千葉にも県民の日に、ディズニーランドが半額になるのがあります。
私も、C.S.Iかも(ちょースペシャル、食いしん坊)笑。

nakatugawaさんへ
中に入るには身分証明書がいります 運転免許証とかね
だもんでお貸しできませんのよ~
nakatugawaさんがもっと”ブス”だったらよかったのにねぇ・・・
あれ以来 お団子を見る度に欲しくなってきました
いろいろ食べたけれど ゴマ団子が一番好きみたいです 私
歯が黒くなっちゃうから外では食べられないのよね~

チャドピーさんへ
福岡・・・・遠いですよね
昨年 四国に車で行った時も 姫路で寄り道をしましたが
金比羅山に着いたのは日没でした・・・
福岡はまだまだ・・・・まだまだま~だ先ですねぇ

しあわせのたねは暖めてくれませんか~
じっとしているのがキライなのかな?
そのうち人間のお腹の上で暖めてくれる様になるかもしれませんよ~
くるしぃ~~

リンクの件 ありがとうございます
こちらもリンクさせてくださいね
よろしくお願い致しま~す

げちゅ~さんへ
今我家の玄関は 山からもぎ取ってきた梅の花が満開です
春の雰囲気で何となく華やいでおりますよ~

えっ! ディズニーランドが半額!
兼六園が無料というのよりもよっぽどいいなぁ
ディズニーランドには1度しか行った事がないんです
家族4人で夜行バスに乗って行ったなぁ・・・しみじみ
金沢は 伝統だ文化だとうるさいですけど・・・・
遊ぶところがありません!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/139-2cd9c09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「しあわせのたね」 «  | BLOG TOP |  » オイラは SE~?

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する