topimage

2017-08

悪魔のささやき~なのよ - 2007.03.04 Sun

皆様 こんばんわぁ~

sitae3.jpg


えっ? オイラの姿が見えないって?

別にかくれんぼをしている訳じゃないんだけど・・・・・

おかあちゃんがこの ”下絵描き” (←クリックしてみる?)の仕事をする時は
ここがオイラのお気に入りのとこになるの







sitae2.jpg


”下絵描き”はガラス机の上に広げた着物の生地に描いていくんだけど
そのまんまだったら見えないから 下から蛍光灯の光を当てるんで~す

蛍光灯の熱って 冬の寒い時なんかなかなかいいのよぉ~







sitae4.jpg


今はおかあちゃんが休憩中だからいいんだけど
仕事が始まっちゃうと追い出されます・・・・








sitae5.jpg


もう仕事するんですか?
今日はやけにまじめですね~
いつもの様にお菓子を食べてさぼらないんですか?







sitae6.jpg


ほらほら コーヒーでも飲んできたら?
なんなら 街にお散歩に行ってきたらどぉ?
まだまだバーゲンやってるかも知んないよ~
たまにはおいしいケーキでも食べてさぁ・・・
ゆっくりしておいでよ~~
なんなら 温泉に入ってきたら?
そんなに一生懸命やっても誰も褒めてくれないんだから
思いっきりさぼっちゃえ~~!

オイラこの蛍光灯のそばでお留守番してるからね
お土産は 焼き魚がいいねぇ~♪


こんなオイラは・・・小悪魔 って言うのかな~♪  うひょひょ~~♪♪








<おまけ>





sitae1.jpg


オバケだじょぉ~~

● COMMENT ●

よっぽど暖かいのね♪

蛍光灯は熱くならないからちょうどいいんでしょうね~
お友達のねこちゃんも蛍光灯のライトの上に乗って寝ていました!
でも、テンプレートも衣替えしたようですし
そろそろ春!!(こっちはもう少し先だけどね(笑))
とらちゃんもテーブルの下から出てくるんじゃないですか?
それにしても…
ねこさんってどんな顔しても可愛いと思ってたけど…
やっぱり下からライトを当てると怖いのね(笑)
春を飛び越えて夏になった気分です… ありがとうとらちゃん♪

下絵描きのお仕事、集中力が要りそうな作業ですね。
とら助君の誘惑に負けずにがんばってください。
猫と友禅ってなんだか優雅ですね。

ガラス机の下で両手をそろえて“いらっしゃあ~い”ですか?
次はしあわせの種をあっためて~と
とらちゃんにこんなことされたら、降参ですね。
オバケ かわいいだけじゃないのもありなんて、さすが達人ですなあ~

わははははは~。
なかなか居心地のよさそうな空間でありますねぇ~。
とらちゃんがずっとここに居たくなる気持ちもわかりますわぁ。

下絵描き、ほんとに細かくて大変そうだわ~。
とらちゃんじゃないけど、たまには温泉とか行って骨を休めてねぇ。

足袋ネコさん、こんな風に座ってお仕事してるのねー。
ほんとに細かい作業で根気もいるね。
とらちゃんもおりこうさんですね♪
お気に入りの場所なのね。
とらちゃんがいいって言うんだからもっと休憩したら?^^

こんばんは。
トレースですね。私も昔、古建築移転再築の仕事に携わったときにの古い図面を起こすときとかにしたこともありましたなぁ。こんな風に蛍光灯で。。。
それと記事に関係はないのですが、カメラ変えました?写真にスッゴイ空気感が出たように感じるんですが。。。

こんにちは。こんな風にお仕事されているんですね。
根気が要りそうなお仕事です。とらちゃんもそんな足袋ネコさんを気遣っているのでしょう。焼き魚が欲しいというのも本心でしょうが(^・^)
背景が爽やかですね。春本番までもう一息~。

可愛い小悪魔さんがオバケになっちゃった~(笑)
トラ助くん。
「オイラとここでころんころん♪しない?」って
誘ってみたら一発でおちるかもよ(笑)

こんな可愛い小悪魔なら大歓迎!
でも下からライト照らすのはカンベンしてくらさい。
猫といえども、ちょいコワ。
蛍光灯のしたもいいけれど、そろそろ日向ぼっこが気持ちいんでなーい??

rinkoさんへ
小さい時は紙がしゃらしゃらと音を立てるので、その音にも反応して楽しそうでしたが
さすがにこの年になると 暖かいだけが嬉しいようでだまってお座りしております
が、図案が見えなくなるので早々にお引き取り願い・・・おかし食べてました♪
最近はバカみたいに暖かでわざわざこんな所に来なくてもいいんですけど
やっぱり好きなのかもぐってきますよ~
やっぱり怖いかしら・・・・夏の時期にUPすればよかったかな~ んははぁ~

よもぎ猫さんへ
この仕事は集中力と技術力が必要ですが、
この道に入ってん十年・・・
ベテランなんですけど、へたくそです・・・・おほほほぉ・・・・
長時間やっていると、目が疲れてくるし集中力もなくなってくるので
描いてゆくラインも滑らかさに欠けてぎこぎこです
自分で自分がイヤになってさぼりたくなってしまうんですのよ~
トラ助に横で寝られちゃうと もう仕事イヤ! 状態です

おらさんへ
いっしょにもぐって遊んでいたい・・・
この仕事は足がしびれちゃうんですよぉ~
以前は何時間正座していても平気だったのに・・・・太ったかなぁ
この仕事は正座して姿勢を正しくしないとできませんの
(よよよ~~ 泣)
トラ助に怖いオバケにでもなってもらって 
気合いを入れてもらおうかしらね~

sakumiさんへ
トラ助はこんな空間が好きみたいです
段ボール箱はキライですけど・・・・
お座りして 「ごはんまだですか?」と見つめられると
しゃぁないなぁ~~となりますの・・・
暗がりだから黒目が大きくなっていて 可愛くみえちゃうんですの

我家のお風呂は寒いので、ご近所の温泉に行きたいんですけど
今月 「ちょっとビンボー」 なもんでガマンガマンであります

nakatugawaさんへ
いつもは椅子にかけて仕事をしているんですけど
この下絵の仕事の時は 正座が原則 なんですの~~
最近は老眼も加わって辛い事この上もないんですけど
私より年上の方も平気でやっていらっしゃるんで
あんまり泣きごと言えないんです・・・・
それに充分にだれんこ だれんこ しておりますのでご心配には及びません

最近・・・眼鏡が鼻のほうにずり落ちてくるんで 困っておりますの

mottiさんへ
えぇ~ 何でわかっちゃうんですかぁ~~!!
カメラ 変えました・・・携帯のカメラも使っていますが
風景の写真は新しいカメラのものが多いです
どひゃぁ~~!! すごい! さすがですねぇ~
プロはわかっちゃうんですね~~
ちょっといい物を頂いちゃったんですよ
でも使いこなせなくって四苦八苦しております

この仕事 真っ先に目がやられちゃいます
光の調節が大切でありますね~

順梟さんへ
先日までは もう初夏かな? という気候だったんですが
本日 雪がふりました
もう体調はぼろぼろです  順梟さんはいかがですか?
本当に なぁ~んもしないで トラ助と1日暖かい所で寝て暮らしたい!!
あぁ・・・・宝くじ当たらないかなぁ

きょーこさんへ
誘われたら すぐに乗ってしまうのですが・・・
いつもそんな亊をしていると・・・・
オゥ!ビンボ~! の世界よコンニチワなのです
のんびり~ だれれんこ~としている間に
「福沢諭吉さん」がふって来ないかなぁ

ちゃーちゃんさんへ
およ~! やっぱりちょっと怖かったかしら~
とら助にとっては あごのあたりが暖かくて気持ち良さそうでしたが・・・
ここ最近は春を飛び越して初夏みたいでしたけど
今日は雪がふったんですよ~
人間も大変だけど ネコさんも大変だわ・・・
今は下絵の仕事が終わったので 蛍光灯の暖かさもなく
コタツ布団にもぐり込んでいるトラ助であります

ライトテーブル!

ガラスのテーブルの下に蛍光灯を置いた「ライトテーブル」に感激しました!美術学生だった時や、仕事で色んな大きさのライトテーブルを使ってたんですけど、美術とか建築専用のライトテーブルって、ベラボーに高いんですよね、でも、足袋ネコさんの使っているテーブルは、光の位置などを調節を簡単にすることが出来るから、目にも優しいのかな。でもやっぱり長時間使っていると目への負担は大きいですよね。

にしても、最後のとらちゃんの写真、笑えるゥ~。
ライトテーブルの上から見ていたら、下で遊んでいるとらちゃんの影がゆ~らゆ~らって...、夜一人でいたら私なら本気でビビるかも(笑)

ラクーンさんへ
この仕事机はたいした値段ではないと思いますが、ガラスがお高くってねぇ・・・・
何度か割ってしまいましたよ・・・・こわいですねぇ~(ガラス代の請求が)
下に蛍光灯を寝かせておいてあるだけなので、まっ,簡単なつくりなんです
光が強過ぎる時は、和紙を間に挟んだりして調節していますよ
紙のトレースと違って絹の布地に筆で描くので 時間がかかるのあります
着物1枚描くのに 2~3日かかります
もちろん 私はヘタクソなので、上手い人はもう少し早いかな?

そうそう 仕事中にもぐられると、トラ助の影がじゃまでじゃまで見えませんので
強制撤去! であります・・・えぇ 怖くはないんですけれども・・・おほほほっ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/141-abcb7caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不都合な・・・におい~ «  | BLOG TOP |  » 「しあわせのたね」

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する