topimage

2017-07

暖冬リポート - 2007.03.12 Mon

312no2.jpg


皆様 こんにちわ
ここ数日とっても寒い金沢であります
夏タイヤに履き替えちゃった人びっくり~!
電気あんかも「もういらないや」と片付けちゃった人びっくり~!
雪すかし用のスコップを物置にしまいこんじゃった人びっくり~!
着るだけ着たおして もう春だし未練も何もなくなったと
暖かったフリースをゴミといっしょに出してしまった人びっくり~!

・・・・・・なのだ






・・・・・・みんな思っています

ゆきのバカぁ~~!!







先日 おかあちゃんは 暖冬でどの位雪が少ないか調査に行きました
(注、 山に遊びに行った・・・・とも言う)







20072yuki1.jpg


この写真はちょうど1年前の今ぐらいの時期に写したものです
石川県と富山県の県境に位置する「医王山」という山の林道です
急カーブに注意を促す標識が雪に埋もれています




20072yuki2.jpg


カーブミラーもこの通り・・・積雪1.5mというところでしょうか




ところが 今年は・・・・・


312no3.jpg


山の斜面はもう少しありますが 昨年とほぼ同じ場所の林道で積雪20センチ
もうこんな山は ”かんじき” がないと来れなかったのに
長靴で OK! であります
右下に見えるのは ウサギさんの足跡かも




あぁ~ 日頃の行いが悪いからこんな事になっちゃたんかな~
もう、映画館で肉まんを食べるようなお行儀悪い事はやめよう・・・
コタツでうたた寝するのもやめよう・・・・





・・・・・・ん!?  ズーム ズーム・・・




312no4.jpg





ん~~~??・・・・!


312no5.jpg


足袋ネコ (要)注意 人物・・・・・・ なんちゃって~♪






312no1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・
アホは放っておきましょう~~

● COMMENT ●

足袋ネコさん、かっくい~~~っ!
「mcSister」の雑誌モデルみたい♪^^(古いか?)
腰に手を当て、牛乳持って・・・(ないか^^;)
去年の積雪、すごいですねー!
そういう時に行って写真撮ったあなたもスゴイ!!
あなたが、映画館で肉まん食べなくても、コタツでうたた寝しなくても
降る時ゃ降る!!^^;
これ、間違いない♪

あはは!足袋ネコさんの立ち姿かっこいい!かっこいいです~!
少ないとはいえ、それでも雪の上なのですね。
去年はまたなんと豪快な!
あの・・・こんな状況ですが、車は走っているものなんですか?
道なき道を勝手きままに走っちゃうのでしょうか??

“ニュースニャパン”の渋いキャスターとは打って変わってしとやかな
“とらこちゃん”の風のキャスターですね。
絵画や彫刻などの芸術品の中にいらっしゃるとN〇〇の教養番組の司会者みたい。
演技?別人(にゃん)じゃあ~ないですよね。
カーブミラーの足袋ネコさん ステキイ~!
お召しになっているのはいつぞやのバーゲンのあれ?お似合い・着こなし上手!
それでとらちゃんはおしまいに照れた顔された様にも見えますぞ。

すごい雪ですね。
福岡では今年は積雪はありませんでした。
さすが金沢。
こっちではちょっと雪が降っただけで大渋滞です。
去年の雪みたいなのがこっちで降ったら
福岡はもうおしまいです。
もちろん、今年の雪の量でも。

ポーズが決まってますね

今週はこちらも寒いです。
お水取りの時期は身体の芯まで凍えるような寒さですから、例年に比べるとまだマシなのでしょうけどね。
そちらも急に雪になっているようですね。
閉鎖を予定していたスキー場も営業を再開したとか…。
なんか辺ですよね、今年は。
こうしてみると、大変でも「例年通り」というのが安心しますね。

流石に北陸の積雪は凄いデスネ。カーブミラーがすっぽり埋まってしまうなんて~。
それにしても今年はすっきりしちゃっているんですね。
しかしそれが、足袋ねこさんの映画館で肉まんのせいだったとはっ!!(^▽^)
鏡に映った足袋ねこさんの立ち姿を見て、笑ってしまいました。すみません。
想像以上に素敵で勇ましい方でした。とらちゃんは言わずもがな。持って帰りたいです(^・^)

うわぁ~

去年はハンパじゃない積雪があったんですね~。長野出身だけど、比較的乾燥している地域なせいか、そういう量の雪を見た記憶がありません(見てみたい)!! 

カーブミラーに映る不審者、あ、違う違う...。
なんか足袋ネコさんが撮る写真って、さりげない写真でも芸術的に見えますゥ。(≧ω≦)。

そうそう、とらちゃんって「チンパンニュース」のゴメス君みたいね、なんてコメント書こうと思って、チンパンニュースのHPに行ったら、今日・明日・明後日で最終回だそうです。え゛~っ、面白かったのに~っ!!!:http://wwwz.fujitv.co.jp/cnc/index2.html

とらちゃんの目の前に置いてある木彫りの置物は、なんざんしょ?
ジ~~ッと見ましたけども、なんやようわかりません...。
エジプトやらトルコやらに行った時のおみやげでしょうかぁ?

ほんとに今年は雪が少ないんですねぇ。
雪解け水不足による米作への影響なんかも心配されてますけども、どうなんでしょうか~?
北陸のお米が不作になると、悲しいですわ~。

nakatugawaさんへ

>「mcSister」の雑誌モデルみたい♪
・・・・ごめん! どんな雑誌か知らないんだ
とにかく古い雑誌なのね・・・・あぁ~ダメだ なんもわからん!
(↑一応調べてみたけどよくわからなくてすぐに挫折)
はははぁ~ 腰に手を当てていると,もう片方の手は牛乳・・・ですな~
私 そのように元気に牛乳を飲み干すと、次の日はトイレに通うハメになりますの
いやですわぁ~  おほほほ・・・・

一気に降った雪はもうほとんど消えてしまいました
やっぱり、十数センチの積雪じゃぁたいした事ありませんでしたね
大騒ぎした自分がちと恥ずかしい・・・

きょーこさんへ

私ってなぁ~んて・・・足が短いんでしょう
ホントにもう もう少し足が長かったら・・・パリコレのモデルだったかも~
最近の一流モデルさんの中には ”?” の顔の方もいらっしゃるので
(きょーこさん マジメに読まないでね)
え~ この場所は県境にも近くて
雪がなかったらそのまんま富山県に入る事ができますが
雪の季節は閉鎖されるので車は通れません
人の踏み跡とスキーで歩いた跡があるだけです
スキーを履けば気ままに歩く事ができるとは思いますが
雪崩の危険がありますので お行儀良く林道を歩くのがベストです

おらさんへ

実はこの下の方にトラ助のベッドがありまして、
用事で出かける時や家族が就寝する時間には
ベッドに連れて行って寝させるんですけど
「まだ眠くないの」とベッドからはい出してきたところです
いい子で寝ていてくれると安心して出かけられるのに・・・・
こんなふうに見られちゃうと後ろ髪をひかれて 困ってしまいます

おらさん するどい!! ぴんぽーん!ぴんぽーん!でございます
例の999円で手に入れた代物ですが 
ちゃんとしたウェアーでありましたよ~♪

チャドピーさんへ

こちらは雪国なので20~30センチの雪でも
たいした事にはなりません
それだけ冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)は
優れものという事なのかな?
昭和56年に 金沢市で一晩で80センチくらい降った事がありまして その時はさすがに大変でしたけど・・・・
なので 太平洋側地方で
1センチとか3センチ降ったと大騒ぎしているのを見て
「あほらし~~」と思ってしまいます・・・すいません!

がんさんへ

2から3日雪だるまマークが続きましたが、
もう峠を越したんでしょうか
我家のまわりはほとんど雪は消えてしまいました
やはり3月の雪は解けるのが早いです
スキー場は大変な年でしたね
例年なら3月いっぱいくらい営業するんですけど
今 石川県のスキー場は全滅です
これはスキー場存続に関わる大問題です

順梟さんへ

カーブミラーに何にも写らないのも寂しいから 
自分でも入れてみようと思い
携帯カメラで「チロリロリーン」とやってみました
それにしても この積雪量の違いに自分でもビックリ・・・・
これから私もなるべくいい子になって 
普通の「四季」が訪れてくれる様に神様にお願いします
(↑ ウソっぽいかしら~)

トラ助 すっごくジジイですよ~
騙されたらイカンですよ~

ラクーンさんへ

困っちゃうなぁ~・・・
「サル」に似ているって言われても困っちゃうなぁ~
ゴメス君 他のお猿さんよりも可愛いからいいのかな~
チンパンニュース っていうのがあるのね・・・
あの方達って頭がいいから マイクなんか持ったり、ちゃんとジャケットも着込んだりしてうらやましい~~
トラ助なんか、せいぜい(救命胴衣のような)ちゃんちゃんこ着るのが精一杯だもんなぁ

オバカな写真を 芸術的 と言っていただいて
うそ でも嬉しいで~す

sakumiさんへ

この木彫りの置物は バリ島から買ってきたお土産であります
まことにケッタイな代物で 何に使うのか不明・・・
近くでみるとちょっと笑えるかも~

この積雪量ではダムの規模や貯水量にもよるけど
水不足になる確率が高いと思います
梅雨のアメに期待するしかないんですけど
一番いいのは 山だけにどっさりと雪が降る事です
そんなふうにいかんもんかなぁ~

私もあんまり知らん(苦笑)
昔、アイビーやトラッドが流行った時、中高生向けのファッション雑誌。
タータンチェックのスカートとか学校の制服みたいなのがよく出てた。。。
値段が高すぎて、ビンボー人の私には手が出なかった(泣)
一時、お休みしてたらしいけど、今また出てるんかなー?
要するに、足袋ネコさんはキュートでお若いってことですよ♪

司会者・とら

>困っちゃうなぁ~・・・
>「サル」に似ているって言われても困っちゃうなぁ~
 (≧∀≦)ノ ワキャキャ
 わー、ごめんなさい。容姿が似ている、ってつもりじゃなかったの。
レポートしている様子がゴメスっぽい、って思ったんですよ~(え?言い訳がましい?!)
でも最近ゴメスとか、志村どうぶつ園のチンパンジーや犬、あと犬のまさお君とか、動物が(準)主役の番組って多いですよね。そろそろ猫に主役が回ってくるかも...。

>うそ でも嬉しいで~す
 そんなことないです~。いつも写真、楽しみにしてます(^u^)v

もしや…

その素敵な色のお召し物は先日破格のお値段で手にいれられたジャケットでは?
とってもよくお似合いです♪
こちらも雪はたくさん降りますが、正直言って道路標識の下まで積もることはあり得ません(笑)
それにしてもやっぱり少なすぎですよね~!
こちらもやっと春が近づいたかな?って思ったら昨日今日で逆戻りです… とほほ…
ペンギンさんの絵はどなたの作品ですか?
山のお写真はひょっとして足袋ネコさんの作品?! どちらも素敵ですね~♪

トラ助あきれるモデル立ち~~~!!
いやぁ、かっこいいっす。
くるりと1回転してみそ!
トラ助くんは高そうなファーを巻いてるし、モデル立ちしてるひともいるし・・・。
ここはモデルクラブかぁ??

暖冬といわれた今年、ここに来て雪が降ったんですね。
関東でも、また雪のマークが出てますが天気予報当たるのかな。
ヨーロッパでも20日過ぎに寒波が来るらしい?です。
コートをクリーニングに出したのに、またスーツケースに入れてます。
桜開花予定日も、当初より延期されました。
それにしても足袋ネコさんのポーズ、決まっていてイケテマスネ☆

nakatugawaさんへ

アイビーやトラッド・・・・古いんだよね!?
ファッションの事はちんぷんかんぷん
私って女でないのかもよ~
ビンボーで買えなかったというよりも
興味がなくて買わなかったという方が・・・悲しい~~
とりあえず今からなんとかするとしたら
どっから手をつければいいのかな?
>足袋ネコさんはキュートでお若いってことですよ♪
ほぉぉぉ~ へぇぇ~
山に行くとね 中高年を筆頭にじーちゃんもばぁちゃんも
元気で登ってくんのよ 
その中では・・・私 若いほうかなぁ~

ラクーンさんへ

ワキャキャ~! 良かったぁ サルでなくて・・・・
でもね、トラ助が元気だったら
あちこち引っ張り回してリポートさせてみたい!
温泉からリポートとかグルメリポートなんかいいよねぇ
トラ助をダシにしていろんな所に行けるもんなぁ
年齢的にも渋みが出てきたし、世の中をちょっと皮肉ってみる
ねこのリポーターやらせてみたいねぇ~
私は写真専門で・・・
いつか・・いつか量より ”質” で
写真をUPしてみたいもんでございます
楽しみだなんて 嬉しいよう~!

rinkoさんへ

そうでございます,あのへんちくりんな”タグ”が付いてて
お買い得~! の代物であります
非常に軽くて暖かく、しわにもならない優れものでございます
私の住んでいる所から車で15分かそこらで着いてしまう所なんですが やはり県境なので雪が多かったですね・・・昨年は
金沢市内の雪はもうほとんど解けてしまって
「春だなぁ~」の雰囲気
北海道はもう少し時間がかかりますよね

ペンギンの絵はウチの旦那様が遊びで描いた物です
白状致しますと・・・色紙に”しみ”ができてしまったので
柿色でごまかしてあります うひょ~
山の写真も旦那様であります
たぶん北アルプスのどこか・・・・であります
お褒めいただき嬉しいであります

ちゃーちゃんさんへ

きゃぁ~ モデル立ちじゃなくて・・・仁王立ち~!!
雪道を歩くときは”かっこ”なんかつけていられません
一歩一歩 ずしり ずしりと歩きます
一応背中におやつと(これ とても必要!)お茶が入ったリュックを
背負っているので 重くてだんだんと猫背に・・・・・
モデルとはほど遠いですな・・・・

げちゅ~さんへ

桜の開花予報 外れてしまいましたね
あれ 誰か責任を取るんでしょうかね・・・
金沢も4月に入ってからでも雪が降った事があるので
まだまだ油断ができません
オコタなんて4月一杯まで出したまんまです
>足袋ネコさんのポーズ、決まっていてイケテマスネ☆
あはははぁ~ 有り難うございます
おばちゃんの「今日も元気だ メシがうまい!」ポーズ
という事にしときましょうか~

きゃ~足袋ネコさん、スタイルいい~
かっこいいです!
京都もこのところ寒いですが、雪はさすがに
ないですよ。やっぱり石川県ですね…
わたしも雪国育ちなので、雪景色がすごくなつかしく
なるときがあります。

パステル子さんへ

きゃぁ~~ カッコいいわけないじゃあ~りませんか!
私の理想は 革ジャンを着て革のブーツを履き 
さっそうと大型バイクにまたがるおばさんです
長靴にリュックじゃねぇ・・・・(涙)
石川県は北の能登地方の方が雪が少ないんですよ
金沢市街地はもうほとんど雪が解けてなくなりました
今度こそ春だなぁ~
おっ!? 雪国育ちなんすか?
ん~ どこなんだろう~?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/143-fbd5ca8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男の世界~ なのだ «  | BLOG TOP |  » 不都合な・・・におい~

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する