topimage

2017-10

春です 鍛えましょう~ - 2007.04.02 Mon

401no3.jpg


皆様こんばんわ~

孤独を愛するオイラです・・・・

金沢の桜もぼちぼち咲き始めました・・・・
兼六園も桜の開花に合わせて無料開放となりました・・・・
今週末は 「お花見だ~!」とか言いながらブルーシートを広げて
宴会の場所取りをする輩が出没するでしょう・・・・





春ですなぁ・・・・




しかしながら、孤独を愛するオイラにとって・・・・

春なんてどうでもいい事なのさ・・・・



             ふっ・・・・・








401no1.jpg


そんなオイラのところに、「もふもふパラダイス」のrinkoさんから「もふパラ1周年カルトクイズ」の参加賞であるももちゃんのポストカードをいただきました


rinkoさん有り難う~








ももちゃん、すてきだね・・・・


401no2.jpg




いろんなネコ好きの方のブログ巡りをしていると、UPされている写真がとってもいい

タイミングが凄くいいものや,表情がとても魅力的なもの・・・

バックの風景やトリミングの仕方がサイコー!なもの・・・・

それぞれ いかにネコさんを愛しているかがよく伝わって来るんです

ネコ族のみんなさん!  幸せだね・・・・






 401no4.jpg



わかっているんだ・・・・・

オイラの写真がさっぱりなのは・・・・

おかあちゃんの愛情が足りないんじゃなくて・・・・

根性と 忍耐と センスと 
カメラの腕が足りないのだ・・・

それから、 記憶力! 学ぼうとする謙虚な心! 
行動力!・・・・


まださらに続く・・・・・









もの造りにはたくさんのエネルギーがいりますね・・・・

はぁ~~ 頭と体を鍛えにゃいかん・・・



絵が好きで友禅の道に入ったんだけど・・・
自分が好きな事と自分ができる事は当然のごとく違う・・・
好きこそものの上手なれという言葉があるけど現実は厳しい・・・
自分は向いていないのでは?と今更ながら思う時がある・・・
でも好きだからやるしかない・・・・
そう小さく決意した今日です


● COMMENT ●

好きこそものの上手なれ!ですよん。
愛情たっぷりならそれでヨシ!
それがヨシ!!
私も参加賞でした。名前でまちがっちった。
一問目でもう全問正解から脱落っす。

わたしもももちゃんのポストカード、昨日アップしました~
素敵でしたよね♪
わたしは10枚ですけど(って自慢?いやなヤツ…えへへっ)

足袋ネコさんのブログはセンスいっぱいですよ!!
適度に脱力感があり(ほめとんのか~?おら~)大好きです。
これからも楽しみにしていますね♪

春はいいよ~、トラちゃん

いろんな花が咲いて、木々が芽吹き、こちらもそのエネルギーを分けてもらえる気がするからね。
元気が出るよ~。
しかし、なにげにトラちゃんのほっぺたをピンクに染めている芸の細かさがなんとも…。
確かに、「好き」と「できる」にはギャップがあることを感じさせられることはありますね。
でも、「好き」だから挑戦して、「できる」ようになるんじゃないかな…。
「好き」でなければ「辛い」だけですもんね、何でも。
「向いてないかも…」と思うことありますよ、私も。
最近は少し老獪になって、「そのうちきっとできるさ…」なんて居直ることも覚えましたけどね。

とらちゃん、いつものとらちゃんに戻ったのですね。
地震でしっかりがんばってたものね。
足袋ネコさんは優しいお母さんをしてたのですね。
とらちゃんを驚かせないように見守ってらっしゃっるなんて、
踏ん張っているとらちゃんを見たらしがみつきたい方なのに...
無理せず普通のとらちゃんのお顔が大好きです。
15歳のしぶいにゃんこは貴重です。これからも楽しみにしてますね。

『好きでいる』パワー

日記の締めの文章……息を呑みつつ読んじゃいました、すごくすごく惹き込まれました。
足袋ネコさんのその姿勢が本当にストイックで真っ直ぐで……。

『好きでいる、い続ける』というそのパワーに勝るものは無いと思っております。
たまーに『向いてないかも』なんて思いつつも決して止められない(私の場合ソレがダンスだったりする訳ですが)、その突き上げるパワー。

んでも、傍から観てもそうだと思ふのですよ。
ヒトは、『巧いから』感動するのではなく、その裏側から滲み出る『ココロ』に感動するんだよなって。
いつか足袋ネコさんの友禅作品を実際に拝見したいキモチになっちゃいました☆

大変御無沙汰してしまいましたM(_ _)M
そちらで大きな地震があってとても心配してましたがお怪我などされてないようでとても安心しました。。でもとても大変な思いをされたと思います。。
体の具合が悪いので、なかなか更新も出来ませんが、近々更新する予定デス^^
また遊びに伺いますね★

ぽっとなったとら助くん、かわいい~(*^_^*)
全国で、ももちゃんにぽっとした人達がいっぱいいたんだろうなぁ。
私もいっぱいぽっとしました。
私もあることで壁にぶち当たった時に「好きだからやっているんでしょ」と冷たく(笑)言われ、
それで目が覚めたことがあります。あとで考えると冷たくなんかない温かい強い言葉でした。
「好きだからやるしかない。」そう思える仕事に出会えた足袋ネコさんは
本当に幸せですね。
葉っぱさんのコメントにも感動しました。

わたしは、足袋ネコさんのセンスが大好きですわよ~。
足袋ネコさんの友禅で、幸せ~♪になってる人も、足袋ネコさんのブログで幸せ~♪になってる人も、たくさんおられる事と思います。

これからも、肩に力を入れず、頑張って下さいネ。
応援しておりますぞ~。

ちゃーちゃんさんへ

おんなじ おんなじ~! 名前まちがっちゃった
他にも幾つかまちがっているような気がするんだけど、私の記憶力いい加減なのよ~
私、記憶をたぐるような日本史、世界史、英語全般丸でダメ子なの
理屈をこね回す数学は得意だったんだけどね~

トラ助にはばっちりと愛情はあるんだけど、送られてきたポストカードを見ていたら
愛情の濃度が違うんだわ・・・きっと! と思いました
おっと モデルもいいしね♪
オタクのココア君・・・・なかなかいい味を出すモデルさんだわ
薄目がキュートなのよ~~

パステル子さんへ

凄い!全問正解! あんな華やかなお名前とはつゆ知らずいきなり間違えてしまいましたわな
知らんのなら参加するなってとこですが、ポストカード欲しさに参加してしまいました むふふ

パステルこさん有り難う~ 
脱量感がありますか? 嬉しいです~~
楽しければいいや~♪と始めたブログなんですが
他の皆様のグレードが高くてビックリなんですわ~!
ちょっとでも近づきたいなぁ・・・って思っています

トラ助~!! お願いだからカメラ目線・・・してくんないかなー!

がんさんへ

最近、ちょっとだけ春の雄叫びをやっておりましたが、後は寝てばっかり
お天気のいい日は抱っこして外に出るんですけど・・・興味なし
ほほがピンクに染まるくらいの”刺激”を与えてやりたいものです

ここのところ仕事の方向性で悩む事あり・・・
何も考えずに突っ走っていた時期が懐かしいです
自分であがいてみてもどうにもならない事と
何とかなるかもしれない事とあって
水揚げができなかったチューリップみたいです
がんさんの様に「そのうちきっとできるようになる・・・」
というふうに考え方を変えて
自分を見捨てないでおこうと思います

おらさんへ

おらさん、ありがとうございます
でもね~ やっぱり可愛いトラ助を写したい!という欲望がなかなか消えませんでして
あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤をしておりますが
(まぁ 私の忍耐力のなさがおもな原因で)ボツの山を築いております
家族にも飽きられて、トラ助にも飽きられて・・・悲しゅうございます
おらさんが シブいニャンコは貴重 と言ってくださったので
・・・・・開き直ろうかしら~~♪

葉っぱさんへ

いつもね、すごいなぁ~って思っているんです 葉っぱさんのパワー
文章自体が躍動しているんです
たとえば、足をズゥ~ンっと思いっきり頭の上に突き上げているような
上半身をぐ~るぐる 大きく大きくまわしているような 心地よさが伝わってきます

>『好きでいる、い続ける』というそのパワーに勝るものは無いと思っております。
ここまで来るのに何度かの迷いをぶち破ってきたんだと思うのですよ
私は作品を作っているときは完全に「夢見人」なんです
どっぷりとその世界に浸かって周りが見えていません
作品を作り終えると・・・夢から覚めます
・・・・・ちょっとこれが辛い
でもでも しばらくすると・・・
またまたむくむくと頭を上げて来るはず・・・はず! 「作品作りたい症候群」

にゃおさんへ

お久しぶりです~ 体調の悪い時はどうにもなりませんよね
ゆっくりと休んで治していってくださいね~
地震のお気ずかい ありがとうございます
初めての大きな揺れを経験したものですからしばらくは不安でしたけど
余震が少なくなっていくに従って落ち着いてきました
そら君大きくなったんだろうなぁ~ 楽しみに待っています♪

supitenさんへ

ね!♪ いいですよね~ ちょっとプロ級ですよね
私もこんなふうに写してみたーい! って思いました v-10

自分でも幸せもんだと思います
この職業に就く前は違う職種で1年過ごしましたが
体に合わず薬を飲みながらという時期もありました
友禅の世界に入ってもまた体を壊し、またまた薬を飲みながらという事もありましたが
好きだったので「やめよう」とは思いませんでした

たまには「ぐさっ!」っとくる言葉も必要ですね・・・
でも私 へにょへにょ人間なので「ぐさーっ!」ってくると倒れます(笑)
葉っぱさんとこ 遊びに行っては「このエネルギーはどこからくるのか!?」
と不思議に思うんです・・・ワタシ オナジモノヲノンデイルノニ~

sakumiさんへ

え? え? 私のセンスって何なんだろ~?
自分で自分の分析ができませぬ・・・・
でも「好き~」って言ってもらえるとなんて嬉しいんでしょう~!

・・・わかった! センスのないとこが私のセンスなのか♪

これからはセンスのない足袋ネコと愛嬌のないトラ助のコンビで
開き直って頑張りまーす♪

えっ?!足袋ネコさん、お仕事でちょっと悩んでたの??
センスがないと足袋ネコさんのお仕事ってできないと思いますよ!!
むっちゃセンスあると思うんだけどな~~~♪
それとも、お客様の要望とかがあって、自分の好きなようにできないとか?
よくわかんないけど、足袋ネコさんは、お仕事でもブログでもとっても魅力的ですよー!!
私なんてまったくセンスないから、悩む以前の問題なんだけどなぁ・・・。
ああ・・・足袋ネコさんがうらやましい~~~♪(^^)/
ポストカード、綺麗だね♪すごいね!!手作りなんでしょ?
とらちゃん、恋しちゃってるね^^

渋くてかわいくてダンディーなとらちゃんですものね。
とらちゃんの元気な姿を見せて下さるのが何よりなのです。
渋いお顔にピッタリのコメントってとっても楽しい
(とらちゃんの気持ちがお分かりですものね)
だから、無理してポーズをとって貰ってとらちゃんのストレスになったら大変。
後姿でも横顔でもふわふわのシマシマのスーツ姿も たまりません!
糖尿病と戦っているみなさん。
とらちゃんと足袋ネコさんご一家のがんばっている姿に元気をもらっております。
ヘンなコメになってすみません。


ううううううううは。そそそそんな風に言って頂けるなんて思いもせず……びーーーーっくりしているけれど、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。>足袋ネコさん・supitenさん

>ここまで来るのに何度かの迷いをぶち破ってきたんだと思うのですよ
だからこそ、好きで『い続ける』その足袋ネコさんの真っ直ぐな姿勢に、ココロに……深く深く、胸打たれます。
『好きゆえに、ツライことも多々ある。だから辞めていくヒトビトだって沢山居た。でも私は心底好きで好きでどうしても辞められなくて……』なパワー。好きでい続けるパワー。好きな分だけ辛さも幸せも倍増☆

そのパワーも、才能のヒトツだと私は思っております。

そして友禅作品を通じて……その思いは必ずや滲み出ていると思うのです。写真越しですら伝わってきますもん。

ワタクシ自身の話で申し訳無いのですが、こんな経緯( http://happa405.blog28.fc2.com/blog-entry-170.html )やら他にもナンやらかんやらを経たからこそ、思いは深まりました(自siteへのリンクで失礼致します)。

ホントもー、足袋ネコさんのその深い想いに感動しまくりです。泣けそうなくらいの深く静かな感動。

んで……それでいて、もぅっ。
>ワタシ オナジモノヲノンデイルノニ~
ココで噴出させるなんてゆー不意打ちセンスが流石です☆ 足袋ネコさん素敵っ♪

とらちゃんと一緒♪

いやん♪ ももがとらちゃんに寄り添ってるみたい~!!
そんなことならrinkoの写真を送れば良かった… あ、やっぱりいりませんか?(笑)
足袋ネコさんのブログの大ファンです!
お写真もとってもセンスが良いと思います!
私なんて、本当に大したこと無いのにそれこそ、カメラとモデルのお陰だと思っています(笑)
でも、足袋ネコさんの写真もそうですが、友禅は本当に素晴らしいですよ!
母の影響もあり、着物の柄は結構見てる方だと思いますが
足袋ネコさんのデザインって面白いですよね!前にも書きましたが、シャープな感じでいて
それなのに優しいのが本当にすごいと思います!
足袋ネコさんカラーが出ていて素晴らしいですよ~♪
是非、いつか実物を見せていただきたいです!
皆さん自分のカラーを持っておられて、どこに遊びに行っても楽しいですよね♪
良い影響をたくさんもらっています!
これからも楽しみにしていますよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nakatugawaさんへ

そうなんです~ ちょっとネ・・・方向性に迷いまして
ちょっと一段落したんで、今までやって来た事が良かったのかどうなのかを振り返る季節なんですよ・・・・
仰るとおり お客様の要望とかで自分の好き勝手にはできないんですけど
それならいい・・・・それならいいんだけれど・・
理不尽なことを言うお方も(問屋様!)いらっしゃって~

魅力的だと言ってくださってありがとう~
nakatugawaさんのブログもとってもいい!
時々顔に似合わない内容だったりして(美人だって言ってるんですよ~)・・・むほほっ
ポストカード いいでしょ~
腕がいいとここまでできるんであります

おらさんへ

ありがとうございます おらさん
結構可愛い顔もする時があるので皆さんに見せたくて
焦ってしまいました
仰るとおりですね・・・・シブくて不機嫌顔のトラも良し~
最近はインシュリンの注射の後も「痛みを忘れる様に」と
ごはんを少しあげているので
1日に6回のごはんとなり(70グラムを6回に分ける)
私の顔を見ると「ごはんだ~♪」になっております(泣)
トラ助の顔に鼻を近づけるといつもごはんの匂いがします
クンクンと私がにおいを嗅いでいると
トラ助が私の鼻と口をざ~りざり舐めてくれます・・・
いたぁ~~いぃぃぃ

葉っぱさんへ

自分が確実に進歩しているなぁ~って感じられる時はいいのだけれど
伸び悩んで原因が分からない時,どの方向に行くべきか決められない時
「何でできないんだ」って人に言われた時
心の隅に小さくたたんでしまっておいた”不安と怖さ”が広がってきます
フワフワと風を受けて体が揺さぶられ 涙が出て来るときもあります
でも 黙々とお散歩しながら・・・
自問自答しながら・・・・・ゆっくりとまた小さくなるまで畳んでいきます
しょうがないやんね~ これだけ充実感を味わえるものが他にないんだもん
このあきらめに近いようなものが私の「好きでい続ける」みみっちいパワーであります
葉っぱさんはど~ん! 私 ぷしゅ~ん!

rinkoさんへ

rinkoさんありがとうございます
可愛い写真、今日ピンクのフォトプレートに入れました♪
そうですね~ rinkoさんとももちゃんのツーショットでもいいかなぁ
カメラとモデルが良くても 気持ちまで伝わってこないと心には響きませんよね

私実は 友禅の着物の他に挑戦しているものがあるんです
同じ染色なんですけどいつも悩みまくっています
いえ全くたいした事はしていませんので・・・・
遊び半分で作ったものならお見せできるかもしれません
rinkoさん 優しいコメント本当にありがとうございました♪

ももちんのポストカード・・わたしはいそがしさにかまけていたら期限が過ぎてしまっておりました。・・・おぅおぅ(涙)い~な~・・みんな・・くすん。
でも足袋ネコさんのブログはのお写真、いつもきれいじゃござんせんか!風景もとらちゃんもステキにとれてるし、全然ノーブロブレム!お仕事の大変さは共有できませんが、同じ(おなじなのかよっほんまに?)ブロガーとしては、センスある&内容のあるブログっすよ!マジマジ。(いつも内容がないよ~ん♪のうちのブログにも来て貰って、本当にありがとうございます)

物作りに携わってる方の自分への厳しさは大変な物なんですね。
勉強になります。
こんなに愛されてるトラ助君、孤独を愛してるんですか。どう見ても、愛されてる猫さんの顔です。
ポッとしてるトラ助君の写真かわいいです。

akimさんへ

心優しいakim様 どーも有り難うございます~
私もあなた様のところに遊びに行くたんびに、目尻やほほに
皺を増やしております
(どーしてくれんのよ~~(泣)ってな感じ)
先日のエイプリルフールには見事に騙されました
あり得そうなお話だったんで・・・・何人も犠牲になったと思われます
いかんですよ~~! このままではいかんですよ~!
って脅しておく事にします

よもぎ猫さんへ

どんなお仕事もたいへんたいへん・・・
まかり間違っていたら今頃は公務員となって毎日パソコンとにらめっこの日々だったかも知れませんが、(今もそうですけどね・・・・ふふっ)この道に飛び込んでしまったので、先の事はわかりませんが、ずっと好きな道を突っ走っていけたらなぁ~と思います
トラ助は生粋の野良ちゃんなので 私がミルクを飲ませ、うんちやおしっこの世話をしたにも関わらず、抱っこがキライで甘えるのがヘタクソです
まぁそこら辺が可愛いんですけど・・・・
よーく考えてみると・・・・ほほをピンクにしているじい様って変だったですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/149-9dbbd828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねこに訪問着 «  | BLOG TOP |  » 春だけど精神統一

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する