topimage

2017-08

さくら~さくら~♪ - 2007.04.14 Sat

皆様こんにちは~

今日の金沢は、晴れたり曇ったり雨が降ったりの忙しいお天気です

2週間程前までは寒くて寒くて、一度片付けようと思ったストーブやオコタが大活躍でした

でももう4月も半分、だいぶん暖かくなってきましたよ~


日なたでぬくぬくしているオイラでーす
(画像の上にポインタをおくとオイラが変わりまーす
離すとまた違ったオイラが見られまーす むふふぅ~~)








先日とてもいいお天気の時、おかあちゃんは金沢城へちょっぴりお花見に行きましたよ~


4月の初めはこんなかんじだったんだけど・・・・・
(画像の上にポインタをおくと風景が変わりますよ~♪)



このやり方はnakatugawaさんに教えてもらいました ありがとう~


もうすっかり 春ですなぁ~





413no3.jpg


”青シート組” も出現しておりました

ちゃ~んとゴミは持ってかえってね~!



413no4.jpg


お城の中の桜も満開でした

その日は何となくですが、外国からのお客さんが多かった様に思います

首からデジカメを下げて、盛んに写しておられましたよ

撮影のいいポイントでぼ~~っと眺めていた私、背後から

「excuse me~」 と言われ、あわててどきました


日本の「国花」である「桜」をたっぷりと堪能していただきたいものです~





以前は「桜」と言えば「春」という事で 着物の世界では季節が限られていましたが

ここ数年前から「桜」と言えば「日本」という事で

桜を描いた着物でもオールシーズン着られる様になりました

特に、外国の方も参加される席では喜ばれているようです





なので、我家も「桜の訪問着」を作った事があります
ちょこっとだけお見せいたしましょう~~



ちらっ
414no7.jpg



「春の桜」は「日本」を意識しちゃう 美しい花! ですね~♪

● COMMENT ●

おっ!!さすが早業♪^^
すごいねー!!!
なんだか進化してるし!
桜はいいですねー。
日本人の心を掴んでるもんね。
足袋ネコさんの訪問着の柄は日本画を見ているようですわ。
すばらしいですわ~~~(^^)/

にょ~~んと行ってみよう

ぽかぽかの陽だまりで気持ちよさそうですね。
にょ~~んとのびて、がお~んと起きてすっきりしそう。(まねしてみます)
気持ちよい姿ってことは、とらちゃん調子が戻ってきたのですね。
“かご”に入ってお花見にお出かけては?痛くないぽかぽかのところにね。
“かご”でお出かけは、殿様。「とのぉ~」元気になってくだされ~!

すごいっ!!

足袋ネコさん、日々進化されてますね~!!
桜、足袋ネコさん地方も満開を迎えたのですね… いいなぁ…
こちらは真っ白なのは同じなのですがねぇ…
桜のお着物素敵ですね~!
ピンクの優しい地色にちょっと個性的な桜の花が映えて素敵です!
そうですか!桜の訪問着は春にしか着れないと思っていましたが年中OKなのですね♪
いえ… 持ってはいても季節に関係なく着る機会がなかなかないのですがね…(苦笑)

今が満開なんですね。
こちらは先週が満開で、今は・・・葉っぱが満開です。
あっという間に散ってしまうので、いつも花見のときを逃してしまってます。
お城と桜なんてステキな取り合わせですね~。
絵になるわ~。
桜の着物、ほんと綺麗!!
この着物を着られたら、こんな私もおしとやかに綺麗に見えるかも~~。

ご心配、ありがとうございます

三重県の地震は大きかったようですが、私は揺れを感じませんでした。
本震のときには京都を車で移動中だった所為かもしれませんが、2度目のときには自宅にいたにも関わらず全然。
生駒でも震度1~2くらいはあったようですけどね。
地震も道筋というのがあるようで、3年前に和歌山沖で発生した地震ではこちらも相当揺れました(震度5弱だったかな…)
南海沖地震が起きたらただでは済まないと覚悟してます。
さて、桜、金沢城の桜も美しいですね~。
特にお城と桜はよく似合います。
日本人の桜に対する愛着というか、感情は独特のものがありますね。
柄としてオールシーズンOKとは知りませんでした。
以前小樽で買ったワイングラスが桜柄で、「今しか使えないな…」と思っておりましたが年中これを使えるとは有難い。
結構お気に入りのグラスですのでね。

すご~い!足袋ネコさん!
楽しくて何度もポインタをのせたりはずしたりして
にょ~~ん、がお~~んのとら助くんで遊んでしまいました(笑)
桜、こちらは散り始めました。散り始めて緑の葉が混じってきた時の桜、好きなんです。
桜柄は春だけと私も思っていましたが、日本の花ということでずっと使えるんですね。
国をイメージできる花があるというのはうれしいことです。

お城の桜も、友禅の桜も、お美しいでございますわ~♪
風景が変わる画像も楽しいですわね~♪
あったかくなって、とらちゃんもゴキゲンさんなのネ。

大阪の桜は、現在、桜吹雪になっておりますけども、これもまた風流ですわ~。
わざと桜の木の下を歩いて楽しんでおりますのよ♪♪

nakatugawaさんへ

教えてもらったら即やらないと・・・・忘れちゃうんだもーん
ブランクが長いと完全消滅ですよ~
この頭どうなちゃったんだろー!!
日本人が桜を愛するのは、花の色や形など全て優しい雰囲気を持っているからでしょうね
これがドギツイ赤とかオレンジだったらこうはいかなかったかも
この着物は花の印象が少しきついんだけど,全体を見るとちょうどいいバランスになっております
残念ながら・・・・nakatugawaさんは着れません(笑)
えぇ、えぇ・・・若い人向きなの
トーゼンのごとく私も アウト~! です

おらさんへ

トラ助は足が弱くなったんで 立って(猫背になって)にょ~んとできません。
やると途中でよろけちゃうんですね~
なので、ねっころがってやっています
少しずつ日差しも強くなって人間も気持ちがいいですね

今週また”おカゴ”に乗って病院へお出かけです
私に気持ちの余裕があったら、トラ助にお花見させてみますかね~
一応元気なんですのよ~
だから病院には行きたくなーい!

rinkoさんへ

桜は少しずつ散り始めました・・・・早いなぁ~
rinkoさんの所は雪だそうですね
同じ日本なのにこれだけ気候が違うのはある意味すばらしいです
昨年はあまり桜を堪能できなかったので,今年は欲張って
歩いていける所をあちこちうろついております
兼六園はそうではないんですが、山にはえている桜は
花の数がいつもより少ない感じがしています

お着物・・・是非着てください!
旦那惚れ直す! ももちゃんも惚れ直す・・・・違った、焼きもちやく~!

ちゃーちゃんさんへ

金沢城は見晴らしがよくって、私のお気に入りの場所になりました
往復1時間弱・・・・いいお散歩コースです
ちゃーちゃんさんも時間を見付けたら、来年は歩きながらお花見をしてくださいね

この着物は、桜が満開になる直前の風景で
早くに咲いた花の花びらがちらちらと風に乗っていくさまを表しています
ちゃーちゃんさんは、着物じゃなくてもおしとやか・・・・だよね~!

がんさんへ

奈良の方は思ったよりも揺れが少なかったんですね
でも短い期間であちこち比較的大きな地震が起きるので 気がぬけませんね
何だかため息が出てしまいます

そうなんです、桜はオールシーズンとなりました
他にもいろんな決め事が、いろんな解釈の仕方で
「固い事はやめよう~」となってきていますが
あえて、「桜は日本の花」という事で
オールシーズンはいい事だと思います
桜のワイングラスを傾けながら、桜について考えを巡らせてみるのも
”おつ”ですね~

supitenさんへ

ちょっと前からやってみた事を教えてもらったので、さっそくやってみました
画像サイズをいっしょにしなかったのは失敗でした
今までやってきているのに、一向に慣れなくて四苦八苦しながらやったのに
保存寸前で消えました・・・・ショック!
(supitenさんも以前、嘆いていましたよね~ 気持ちがよーくわかります!)
泣きたい気持ちでやり直していたら、頭痛までしてきちゃって踏んだりけったリです
なのでこれは、涙の結晶です
存分に、壊れるまで遊んでください!

sakumiさんへ

しばらく前に写したものがあったので、「ラッキー!」と思い
今回写したものと合わせて使ってみました
これは遊べますぞ~
「使用前、使用後」とか「もしも~だったら・・・・」とかネ♪
トラ助はちょっと血糖値が高いだけで元気です
また今週病院に行きますが・・・・・(やだなー)

大阪は桜吹雪ですか・・・・
なんか「演歌」でも歌いたくなっちゃう?
坂本冬美の「さくら~さくら~・・・・」ってのがあったよね


にょ~ん、でがお~で、チラちゃん元気そうでよかったっす♪
しかし、綺麗な訪問着。すばらすいお仕事です。
はっ・・!あなたはもしかして人間国宝の職人様では?ひょっとして頭が高いっすか?あたしったら・・!

ふたたび失礼します!

先日は素敵なモノをありがとうございました♪
本日、記事にさせていただきましたのでよろしくです~
あ、リンクもしちゃってます~♪

わ~さくら満開ですね!
京都はほぼ散りましたです…はい。
にょ~ん、がお~、わたしも何回もやっちゃいました!
技!すばらしい~
しかし、すぐ使わないと忘れる…わかります!
記憶消去までの時間が年々短くなっていって
いやになります…
当然、わたしもその桜のお着物着れませんよね(しくしく)

今頃 
地震の見舞い申し上げます
大変でしたね
お怪我無くて何よりです
日本は何処にいても揺れるのでしょうけど まさかって思いますよね
桜サク自然だけでいいのに~って思っています

akimさんへ

いいなぁ~人間国宝・・・・ネーミングがいいですな
私なんか単なる職人ですんで、ぜ~んぜんたいしたことがないっす!
akimさんの方こそ、その立て板に水のような文章こそ”国宝級”でありますぞ~
それを ”ただ” で涙流して腹抱えて読ませていただけるなんて
こっちのほうこそ「頭が高い!」でございますわよ~~

rinkoさんへ

いえいえ こちらの方こそステキなポストカードをありがとうございました~
単なる受け狙いで送った代物、気にしないでくださいませ~
そしてリンク有り難うございます
rinkoさんのとこから遊びにいらっしゃった方が
「何じゃこれ?」と思われない様に願っております(汗 汗)

パステル子さんへ

パステル子さんも思いますか~?
近頃忘れ方がひどすぎるんですよ
特に「めがね」・・・・ないと困るのにどこに置いたかすぐ忘れちゃうんでございます
それとお財布の中身・・・・記憶がないのに中身が激減
「なんに使ったかな~?」なーんて思ってもなかなか思い出せず
レシートを見てやっと納得する始末 アルツまっしぐらであります・・・
いっその事若いおにーちゃん、おねーちゃんみたいなカッコをすれば
もしかして頭の中身・・・若返るかなー
まわりがドン引きするだけかー

miekoroさんへ

ご心配ありがとうございます
最近はほんの小さな余震があるだけなので、だいぶん落ち着いてきました
なのに三重県の地震があって、またちょっとびびっております
本当に自然災害はどうしようもなくて悲しみが残るばかりです
自然は私達の心に安らぎをもたらしてくれるだけにしてくれないないでしょうかね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/152-12e5c268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けもの道 «  | BLOG TOP |  » 何てこったい! やなこったい!!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する