topimage

2017-06

けもの道 - 2007.04.18 Wed

418no3.jpg


みなさま今晩は~~
今日はまた、あのいやぁ~な病院に行ってきました
検査の結果はまぁまぁよかったですよ~♪
血糖値も250くらいに落ち着いてやれやれというとこです

だけどオイラ、動物病院でまたシャァー!シャァー!やちゃって
先生から「ああ怖かった~♪」って言われちゃった
でもこの美人先生は、そんな亊言ってるけど本当は嬉しいんだよ
オイラわかるもん
看護士さんもオイラを押さえつけながらニコニコしているんだもんね

「お家のネコさんなのに珍しいですね~」って言われる程の
”暴れん坊将軍”のオイラなんだけど、これはオイラの体に流れている
野生の血のせいだと思うんだ・・・

きっとオイラを産んでくれたおかあちゃんは
ものすごく野生味あふれるカッコいいおかあちゃんだったに違いないんだ
人間も大っ嫌いだったかもしれない・・・・
優しい人間と出会う事がなかったのかもしれないね



418no2.jpg


ちぇ! オイラはお家の中でお花見だ~~







先日、人間の方のおかあちゃんは
”野性味あふれるカッコいいおかあちゃん”に
なろうとしたかどうだかわかんないけど
いつもとは違う道にお散歩に行きましたよ~





416no18.jpg


ここは 狸さんなんかがよく出てくる、我家からほど近い山の中です
のんびりと畑を耕しているお爺さんがいらっしゃいましたよ
今日は、「けもの道」をお散歩しようと思います
前回に行ったのは1年以上前なので道が残っているかどうかはわかりません





416no17.jpg


おぉ~ なんとな~く道らしきものが残っておりますなぁ・・・・
方向さえまちがっていなければ、竹林に出るはず・・・・・・







416no16.jpg


ふぅぅぅぅ~ よかった・・・間違っていませんでしたよ~

でもここはどこを見ても同じに見えるので、方角を間違えやすいんです







416no15.jpg


道らしきものはちょびっとしか残っていません
んっもう~~やっぱり歩きにくいわ~!!
なんか”狸”かなんかになっちゃった気分ですよ





416no13.jpg


やれやれ~~ やっと抜け出る事ができました~
ここまで来るとちゃんとした道があります
ちょびっとだけ・・・スリリングでした~♪





416no11.jpg


桜の木がお出迎えしてくれましたよ



416no10.jpg


こうやって近くでじっくりと桜を眺めるのもいいであります

な~んか・・・お腹すいたなー




416no3.jpg


ぐるっと山を回って下界に下りてきたらもう夕暮れです




416no1.jpg


うすピンクの桜の花が,夕日を浴びてほんのりとオレンジがかって見えます


数年前 何度か登った事のある山なのにうっかり道を間違えて
危うく 野宿!? という事がありました
慣れとは恐ろしいもの、自然を甘く見ると大きなしっぺ返しがきます
常に自然に敬意をはらい、生きる者として
知覚や嗅覚,判断力はなくさないでいたいと思うのですが・・・・



足袋ネコ・・・方向オンチ~~!


● COMMENT ●

足袋ネコさんは、あまり方向音痴って感じしないですぅ。
ちゃんと竹林出れたではないですかぁ。すごいぃ~。
私なら、まず野宿でしょう(キッパリ)
私は、思い切り方向音痴です。今回のオランダ・ベルギーは初めての場所が多かったんですが
ハッと、気がついたら、お客さんがツアーの行列の先頭に立って歩かれてました。
特に迷ったわけでもないんですが、不安だったのかな。

大変なことも・・・・トラちゃん、素敵な家族に恵まれてるから幸せですね。

桜の花・・・・綺麗に撮れてますね~☆癒されます。

おはよう~♪
すてきな竹林^-^  こんなとこ大好きです
で、そこを抜けたらさくらだなんて0(^-^)0
間違えやすい道は特に注意が必要ですね  コンパス持ってるけど、」ほとんど使ったことなくて・・・今度また練習してみよう

トラちゃん、頑張ってね

トラちゃん、血糖値落ち着いてよかったですね♪
で、また先生に「しゃー」ってやっちゃったのね(笑)
怖がりなんだ~!!

足袋ネコさん、山を一人で散歩されるんですか?
わたしは田舎育ちのくせに、なんか怖くて竹林のなかとか
歩けないです~巨大な虫が出たらどうしようとか
熊とかいのししがでたら…とどきどきしちゃうんです。
わたしもトラちゃんのことを笑えないびびりなんですね~とほほ

里山の桜もよろしうございますね。
葉っぱと一緒に咲くのは山桜かな…。
近くにこういう場所があるのは開放感があっていいですね。
トラちゃん、「シャァー!シャァー!」って言うときはスゴイ顔になってるんでしょうね…。
普段の表情からは想像がつかない…。
昔、寮暮らしのときに飼っていたメスのシャム猫が寮母さんの犬を見る度に「シャァー!シャァー!」言ってました。
寮母さんをズタズタに引っ掻くし、顔見てるだけで怖かった…。

美人先生にシャーッ言っちゃったのぉ?
あらあら。
病院は怖いもんね。嫌だもんね。
でも血糖値が落ち着いてるとのこと、安心しました。
その調子でね~~。

およよ~、ちょっぴしスリリングで楽しそうなお散歩ですね~。

わたしも子供の頃、こんな感じの山道で迷子になったことがあっただよ~。
だんだんと日が傾いて来た頃に、ようやく人家のあるところに出ることが出来た時には、涙がじわ~っと出て来たもんでしたわぁ。

夕日を浴びた桜さん、綺麗ですわねぇ♪うっとり♪♪

とらちゃん、検査の結果よぉーしってことで一安心ですね。
野生のワイルドな性格を持ち続けているとらちゃんなのですね。
かっこいぃー!だから若いんだぁ~。見習いまあ~あす。(おせえ~て下さい)
おこたでお花見ってとらちゃんの特権ですね。お殿様だもんね。
足袋ネコさん、山登りがご趣味とは言え、きれいですが深山幽谷みたいな所で
熊さんに出会わないのですか?(以外に山奥じゃなかったのですかね。)

へ~~~!足袋ネコさんも方向音痴だったの?
でも、きっと私ほどじゃないんだろうなぁ。--;
だって、こんなところ、私が歩いたら、きっとキツネか狸に騙されて
おんなじところをグルグル回って、半べそかいてると思うわ~~~^^;

とら助くん、血糖値が安定して一安心ですね。ほっ。
いい先生といい看護師さんがいてよかったですね。
私もぴっちのビビリはすずらんが野良時代にいろんな経験をして
外は怖いんだよ、知らない人は警戒しないといけないんだよと
しっかり教え込んだからだと思っています。
とら助くんもしっかりお母さんの教えを守っているんですよね。
それにぜ~んぶ理解してくれる足袋ネコさんに出会えてよかったね!

けものみち、スリリングですね~!!
わたしも小さい頃登り口があるようなないような山を
学校帰りに友達と登ってあそんだりしていました。
秘密基地~なんて言って(^_^;)
私もかなりの方向音痴ですが、あの頃、遭難しなくてよかった~(笑)

とらちゃん良かったね♪

安定しているようで本当に良かったですね!
本当のおかあちゃんが出会えなかったかもしれない優しい人間に出会えて
とらちゃんは幸せだね♪
夕日の桜とってもきれいですね!!
ほんのり色付いた桜もキレイですが、シルエットも素敵です♪
私も早く桜が撮りたいなぁ~!!!

げちゅ~さんへ

いやいや・・・・本当は確率5割で間違えておるんですわ・・・
特に金沢の町は、道路がまっすぐに見えてびみょ~に曲がっておりまして
気が付いたら目的地からほど遠い・・・てなことがありました
今では慣れたのでそんな亊はないんですけど、頭の中で描いてた風景が実際と違うと
ほんと 狐につままれたような気分であります

ツアーのお客さんが先頭を歩くのは、安心感があってとてもリラックスしているからでしょうね
だって不安だったら、添乗員さんの後ろを歩きますよ
げちゅ~さん 雰囲気作りうまいですね~♪

ひめちょろさんへ

竹って生命力が強いから、ちょっと油断しているとあっという間に竹林になりますね
だもんで、結構ここら辺は多いんですよ~~
コンパスは私も使った事がありません
いい加減慣れておかないと、何かあったら困ります
登山道はくねくね曲がっていて、視界が悪いと本当に
どこを歩いているかわからないですもんね

Pちゃん 元気ですか~ 美容院ではいい子でいたかな?

パステル子さんへ

本当に美人先生に「シャーー シャー!」しちゃって申し訳ないったらありゃしない
とてもテキパキしている先生なんで、とら助の負担にならない様に診察は非常に短く
後からのお話に時間を割いています
「もうそろそろ慣れてくれないかな~ やっぱりだめか~」
って言われちゃいました・・・ええ・・横綱級ですから(涙)

今回行った所はわりと近い所なんで、1人でも大丈夫です
イノシシは出るかもしれないけど、熊はどうかな・・・・
昨年の事を思えば・・・出ます!
だけど、日中は熊さんもお昼寝していて大丈夫だと思いますよ~ ホント

がんさんへ

欠伸をしている時もそうですけど、「シャーシャー!」言っている時も
般若のような顔になります
長い事いっしょにいるとそんな顔も可愛く見えてくるのが不思議です
人間の言葉で言うと「イヤだぁ~ イヤだぁ~!」という感じでしょうか
犬さんと違って、向かってくる事はないので
おっかない顔をして「しゃーしゃー!」やっていても
「顔だけ」という事がほとんどなのでかわいいもんです

ここは少し高台の場所でありまして、とても気持ちがよい所です
けもの道を通らずに来ようとすると・・・・ずいぶん遠回りしなくてはなりませんのです~

絵本が出来そう

★足袋ネコさん、お久しぶりです。

★相変わらず、お上手にお話を構成されますねえ。写真も
良いし、今日も、面白くさきさきへとコマをおくりながら、
お話の展開を楽しませてもらいました。なんか、絵本をみ
ているような気持ちで。

★私はブログを見ながら、足袋ネコさんご自身の普段の
創造力に富んだ生活ぶりを想像しています。

ちゃーちゃんさんへ

血糖値が落ち着いている割には水を飲む量がわりと多いので、少し心配です
新しいインシュリンに変えたら、少しずつ飲む量が減ってきましたよ
先生に聞いたら、インシュリンの新しい、古いは関係ないのだそうで・・・・
いったい何が悪かったんかな~~!?
何にも解決しなかったけど、まっ トラ助は元気なのでこのまま様子見であります
病院に行くたんびに思うんですけど・・・・・
他のネコさんって 何ておとなしいいい子ちゃんばっかりなんでしょう!

sakumiさんへ

山の中で迷子になるととっても怖いですね~
特に日没になるとほんとうに まっくら! になっちゃうから
動けなくなってしまいます 涙がが出るのもわかるわかる~~
昼間の山の中は、小鳥のさえずりや木々のざわめきなどで心地がいいんですけど
日没ともなると、昼間とはまた違った動物の鳴き声がしたりして
不気味でありますわ~~
私、恐がり家さんなので
大人になっても早くお家に帰る事にしております はい!

おらさんへ

お顔はワイルドなんですけれど、足腰がちょっと問題がありまして・・・・
後ろ足で首の周りを掻き掻きすると、コテンと転んじゃうんでございますの~
昔は1メートルくらいは軽く飛び上がったたくましい後ろ足
どこにいっちゃったんでしょうね・・・・
筋肉がなくなってぺったんこであります
でも、私にすりすりしてくる力は結構強いんであります
頭で ずんずんと きますよ~、かわいいです!

ここは住宅地からさほど遠くない所なんですが、あんまり行く人はいません
何せ道らしい道がないもので・・・・
竹の子をこっそりと採りたい人がやって来るのではと思っています
・・・・誰とはいいませんが
熊さんは・・・・出るかもしれません(汗)

nakatugawaさんへ

あれ? 私 方向オンチだって言わなかったっけ?
車なんか運転していて、ちょっとコンビニでも入って買い物をして
さぁ帰ろう~としても、どっから来たのか忘れている人間です
山の森の中に入っちゃうと、どっちを見ても同じ風景という事があるんですよ
だから「きつねに騙された」ような感覚を味わった事がありますよ
方向を間違えるととんでもない事になるので
道の分岐点はしっかりと見る様にしているんですけどね~

supitenさんへ

動物病院の先生は、今までの中で一番いい先生だと思っています
トラ助が糖尿病だとわかってインシュリンを自宅で打つ事になった時
決してああしなさい、こうしなさいとは言わず
どうやったら私たちが上手く注射を打てる様になるかを話し合いながら、
そして病院のネコさんを連れてきてわざわざ注射の実技をしてくれました
(そのネコさんは全くのんびり家さんで、注射をしても知らん顔でしたが)
私はトラ助の育て方は失敗だったかな・・・と思っています
小さい時にもっとたくさん撫でて遊んでやれば、
もっと甘えてくれててたんじゃないかと後悔しています

秘密基地 いいですね~
私の小さい頃は近くに山がなかったので、冒険はあんまりできませんでした
森のような樹木試験場みたいな所にもぐりこんで悪い事をしておりましたよ~♪

rinkoさんへ

北海道はもう少ししたら桜が咲くんですね~ なんか変な気分
今年はあちこち動き回ったおかげで、桜の種類の多さを実感いたしました
花の大きさや色、一重か八重か,花びらの雰囲気もずいぶんと違います
風景写真を写すのは朝か夕方がいいと言いますが、やはりそうですね
今回夕日を浴びた桜を初めて写してみましたが
違った雰囲気が出てなかなかいいもんだと思いましたよ
さてさて~~rinkoさんはどんな桜の風景を切り取ってくれるのかな~♪
楽しみに待っておりますよ~~

玉さんへ

お褒めいただいて恥ずかしいです~
写真も構成も一生懸命やっている割には・・・・へたくそなんですね~
わかっておるんですが、要領が悪いのでいつも空回りしています(泣)
中身も浅いので、もっと内容を調べ上げて自分で理解してからUPすればいいものを
ついつい面倒になり結局うすっぺらいまんまです

何かを作り上げるのは結構エネルギーが必要ですね
やろうと決意するエネルギー
やり続けるエネルギー
それと感じ取るアンテナ
私 これらみんなお疲れモードなので今困っておりますのよ~
よく「自然から学べ」と言いますが、結構難しいです~

こんな竹林・・迷う。間違いなく遭難する。方向音痴なら負けちゃいないこのわたし。美しい桜に出会うためとはいえ、ひとりで散策なんてリスクが大きすぎます。なんだかんだいってアクティブな足袋ネコさんはやっぱすげ~ですわぁ。
とらちゃんもいい感じのようで、安心しました♪

akimさんへ

いや~~ akim様
たまには大自然の中でさまよってみるのもよろしいかと思いますわぁ~
いろいろ発見もございます
もしかして金銀財宝とか、かぐや姫も発見できちゃうかも~
そんな竹林であります
ずっと前に・・・・どこかの竹林で”お札さん”達も発見された事がありましたよね
う~~ん トレジャーハンターになろうかしら・・・・!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/153-a815029a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝ちゃうらん~♪ «  | BLOG TOP |  » さくら~さくら~♪

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する