topimage

2017-07

寝ちゃうらん~♪ - 2007.04.22 Sun

421no8.jpg


みなさま今晩は~~
今日は、時々強い雨が降ったり雷が鳴ったりして
あんまりよくないお天気でしたよ~

だけど・・・・こんな催しがありました


<足袋ネコレポート>


421no1.jpg


名古屋と金沢を往復するバスの運転手さんをしておられた「故 佐藤良二」さんが
「太平洋と日本海を桜で結ぼう」と考え、自費を投じて桜の木を植林されていました
その志を受け継ぐイベントとして「さくら道」を走る

「太平洋と日本海をさくらでつなごう さくら道国際ネイチャーラン」



421no5.jpg


今は夕方の4時半過ぎです
名古屋からずっと走ってきた選手が・・・もうすぐゴールインです

21日の朝6時に名古屋城を出発し、夜通し走り続け
30時間以上かけて金沢にたどり着きました
(早い人は今朝の6時頃にもうたどり着いたんですって!)


421no2.jpg


このおじさん・・・ちょっと足がよろけ気味・・・

そーよね~ 何せ250キロ走ってきたんだもんね~




421no3.jpg


ゴールはこのさくらの木にタッチ! すること
でもほとんどの人は この木に抱きついていましたよ~

ごめんなさいよ~ 同じ抱きつくんなら さくらの木じゃなくって
「キレイなおねぇちゃん」だったらもっとよかったよね~





421no4.jpg


疲れているからそんな亊はどうでもいいですか・・・・そうですよね~



421no6.jpg


外国の方も余裕でタッチ~

250キロの道のりはどうでしたか~ なぁ~んて聞いてみたかったけど

英語は赤点でした~ の私にそんな芸当ができる訳がないよね・・・(涙)













421no9.jpg


おかあちゃんは少しだったら歩けるけど、走るのはからっきしダメなんだ

まっ,実を言うとオイラもダメなんだけどね~

なんか最近、よく眠れちゃうんだよね・・・気候がよくなったからかな~

「佐藤良二」さんは

花を見る心がひとつになって

人々が仲良く暮らせるように


ってさくらを植え続けたんだけど





オイラは 寝ながらみんなが幸せになりますようにってお祈りするよ








421no10.jpg


うそ だけど・・♪



421no7.jpg




うそ だけど~~♪

● COMMENT ●

まさに志ですね

太平洋と日本海を桜で結ぶ…。
そういうロマンと志を持って日々を送りたい…。
ふとそう思いました。
良いお話ですね。
しかし、250キロですか…。
しかも丸一日以上走り続けるんですね。
それも志が無ければ完走はできませんね。
むかしむかし、学祭で「完歩」というのがありまして、夜電車で40キロほど離れた所へ行って、歩いて帰って来るのですが、あれが精一杯だな…。
今はそれも無理かも…。

250キロ・・・。気が遠くなる距離ですね。
ゴール地点での桜の木タッチが抱きつきになるのもわかる気がします。
桜が終わってしまってるのが残念でしたね。
いつもは咲いてるときなのかしらね。
トラ助くんの祈りは、いつのまにか食べ物の夢に変わってたのね。
でもいいじゃん!
幸せそうな顔してるもん。

すごいねぇ、250キロ...。
おじさんたちも外人さん達もがんばったねぇ。
走った皆さんもすごいですけども、250キロもの道に桜を植えた佐藤良二さんも、ほんとにすんごい人ですね~。

とらちゃんも祈り続けてることだし、わたしも、みんなが幸せになりますように~と、ちまちまと鉢植の草花を増やし続けますわぁ。


すごいっ!!

名古屋から金沢ですかっ!!
土地勘が全くないので(地理もよくわかってないし)イマイチどんなルートかがわかっておりませんが
30時間以上走り続けるって!! 24時間テレビよりすごいじゃないですか!!
あれって100キロマラソンでしたっけ?ってことは1.5倍?! ひぇ~~~っ!!!
ランナーの方達が桜並木を堪能されながら走られたのなら良いのですが
多分… 無理でしょうねぇ…(笑)
でも、陸続きってスゲェっ! なんでもアリって感じですね~!ちょっと羨ましいです♪
むふっ のとらちゃんが超可愛いです~♪

佐藤良二さん

★足袋ネコさんこんばんは。
★まさか、足袋ネコさんのブログに佐藤良二さんの名前が出て
くるとは思いませんでした。この方、私の県の郡上(ぐじょう)郡
の白鳥というところのご出身で、彼の伝記「さくら」という映画を
県内の全小中学校で見せられたものです。その執念と意志の強さは
ただ尊敬に値するのですが、家庭生活も、家族も、全てを犠牲にし
て、ただサクラを植え続けたというところが、「それでいいのか
い…?」と私は思うのです。いや、立派ですよ、立派ですけど…、
というところです。
★ご了解いただかないままに、リンクさせていただきました。
ごめんなさい。

春まっさかりの金沢はいろいろな催しがあるのですね。
250キロ走るどころか歩くのだって大変。
桜を植えた方はまさに偉業。
それよりも、おこたで春爛漫のお顔のとらちゃんが一番。
長いおひげとまつ毛で眠る姿って感無量です。

むふっのとら助くん、かっわいいいいいい!!
耳と耳の間が離れているのがまたまたかわいい~~!

250キロを走るって凄すぎるっ(>_<)
太平洋から日本海をつなぐさくら道、一度通ってみたいです。車で…。

すごいですねぇ・・・。
人間ってそんなに走れるものなんですねー。
車でもへとへとになってる私なんて、ほんっとに情けないヤツですわね。
桜並木がずーっと続いてるんでしょうかー?
それを見ながら走るんでしょうね。
しかし、たいしたもんですわー。
佐藤良二さんの話はどこかで聞いたような気もします。

がんさんへ

一度名古屋から高速を使って金沢まで帰った事がありますが、車でも結構な時間がかかります
その距離を走るだなんていったい誰が言い出したんでしょう
さくらを植えようと思った事・・・・思う事は誰でもできちゃいますが
実行となると並大抵な決意ではできません
「できない」と思う事と「できる」と思う事は大きな開きがありますね
今回のマラソンには参加しなかったけど100キロマラソンには出た事がある 
という人に話を聞く事ができました
60過ぎの人ですが
「健康であれば 人間できない事はないのよ」
・・・・もう頭が下がりっぱなしです

ちゃーちゃんさんへ

時速100キロで車を走らせても2時間半ですよ・・・
早い人は24時間で走ってしまうらしいです・・・ウソみたいでしょ~~!
ゴールは兼六園なので少しの間上り坂となります
これとってもキツイと思う
味気のないさくらが咲き終わった木にタッチ・・・・というのもちょっと味気ないなぁ~
と思いましたが、走り抜いた人は
「何でもいい、おわったぁぁぁぁぁ~~~」 でありました
ここ金沢は、ほぼさくらは咲き終わり、今度は八重のさくらが咲き始めていますよ~

トラ助は元気な時に食べていた焼き魚や生クリームの夢を見ているに違いありません
だって、寝ながらよく舌なめずりしています
せめて、夢の中で好きな物をたっぷりと食べてもらいたいです

sakumiさんへ

よく学校の前庭とかグランドのまわりとか、河川の土手に沿って桜がずらぁ~っと植えられていますが
桜の花が咲く時期にそんな場所を歩くのはとても幸せ気分になります
誰もが諍いをしていた事なんか忘れてしまうでしょう
イラクあたりに大量の桜の苗木を輸出したいですね~♪
sakumiさんもたくさんお花を増やしていってください
何せsakumiさんは「中津の天使さん」ですからね~♪
お花が終ったら「実」がなる物もいいかもね

rinkoさんへ

名古屋から岐阜県の白鳥、富山県の(世界遺産になった)五箇山、福光、
そこから大きく西に進路を変えて金沢に入っていくルートです
アップダウンがきつく、難ルートと思われます
私は五箇山以南は行った事がないのでわかりませんが、ずーっと桜並木ということありません
佐藤良二さんも志半ばで亡くなってしまわれたので、毎年このマラソンが終わった後
佐藤さんの意志を継いで 参加者で桜の苗木を植えるのだそうです

もっと凄いにのは、ここから長崎まで走って帰る人がいるそうなんですよ・・・ひぃ~~!

>むふっ のとらちゃんが超可愛いです~♪
ありがとうございます~ これが精一杯です(涙)

玉さんへ

世間で「素晴らしい功績」と評価される事の後には必ず、家族の協力があるはずです
NHKでさんざん放送された「プロジェクトX」でも
ほとんどが家族の犠牲の上に達成できたと思われる物ばかりでした
私は家族が一番大切ですから、そんな才能があったとしても何もできませんが
私みたいな人間ばかりだと・・・今の日本はありませんね
玉さんのコメントがなければ「素晴らしいお話だったね」だけで終ったかもしれません
ありがとうございました
こちらからもリンクさせてくださいね~

おらさんへ

毎日毎日、同じ場所で寝ているので変わり映えしなくて困ります~
「遊ぼう~」と言ってだっこすると「にゃぁおぅ~」って鳴くんです
ただの抱っこはいやで 首の後や頭のてっぺん、背中などを掻き掻きしないとご不満です
むふっ の写真は頭の上を掻き掻きした後で、一瞬のご満悦の表情です
お日様がさんさんと当たる時間は あたたかいので
寝ているときでも体がにょ~~んとのびていますよ

supitenさんへ

>むふっのとら助くん、かっわいいいいいい!!
ありがとう~~!!! なかなか見せてくれない表情を写す事ができました
本当に、ごはんを食べているかトイレに行っている時以外は全て寝ているんじゃないか?
なんですよ~ 
こんなんではいけないので、少しずつ刺激を与えていこうと思っていますが
本人は全くやる気なしなんですよ~~

このさくら道、高速を使わないで走ると・・・・休憩を入れて7~8時間はかかるんじゃないかしら
でもなんか景色はよさそうです
五箇山以北しか走った(車で)ことがないんですけど変化にとんだいいドライブになります

nakatugawaさんへ

走り終えた方達は確かに人間でありました・・・・鉄人ですわ!
私 最高で11時間近く歩いた事があるんですけど、しまいには足に熱が出て
眠れなかった事があります
少しずつでも「限界」を超えていけば何でもできるようになるんですかね~
並木道は 残念ながら続いてはいませんが、このイベントか続く限り
桜の植林が行われて、やがては本当に「桜ロード」ができていくのでしょうね
佐藤良二さんのお話は 私も以前テレビで見たことがありますよ
桜を植えるのはもちろん大変な事ですが・・・・
それ以前に わたくしにとっては
”金沢から名古屋までバスを運転する事” がすごい~!
nakatugawaさんの冒険もすごい~!!

もう、250キロ走るなんて・・トライアスロンも裸足で逃げ出します。世の中にはなんてすごいひとがいるのでせうか。同じ人間とは思えません。ご苦労の上に植えていただいた桜を愛でるぐらいしかわたしにはできそうにありません。いろんな方に感服。・・合掌。

akimさんへ

akim様 同意見であります
もしかして人間ではなくて、サイボーグかなんかだと思ってしまいますわよ
いろんな方から イケイケどんどんなお話や やったるぜぇ~,お~~!
みたいなお話を聞くと、家の中で毎日まったりとしている自分はいいのか!?
な~んて思ったりして・・・・思うだけですけど
私にできるのは 感動して涙を流す事だけで~す


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/154-976ed09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お庭デビュ~? «  | BLOG TOP |  » けもの道

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する