topimage

2017-08

お散歩は三文の徳 - 2007.05.05 Sat

429no1.jpg


みなさま こんにちは~

今日の金沢はとっても暑かったですよ

なのにオイラは相変わらず日向ぼっこを楽しんでいます

が、さすがに暑いので 時々は移動して日陰に行きます

いやぁ~~ 暑かったなぁもう・・・・





おかあちゃんは1ヶ月に1度か2度、動物病院にオイラのごはんと
インシュリンの注射を打つ時に使う注射器を買いにいきますよ~

往復2時間のお散歩です
帰りには2キロのオイラのごはんを背中にしょって歩きます
とっても重くてしんどい時もあるけど

歩いて得しちゃった~♪

 っていう時が結構あるんだって











<足袋ネコお散歩レポート>

428no5.jpg


これ なぁ~~んだ?

皆さんはもうご存知ですね
特にカメラを持ったばかりの人は 「一度は写してみたい」って思う・・・



428no6.jpg


タンポポの綿毛さんであります

これから風に乗ってうんと楽しい旅をするんだよ~
どんな事があっても負けるなよ
世間は厳しいけど・・・必ずいい事もあるもんさ!
ああすればよかったとかこうすれば失敗しなかったのに・・・
な~んて後悔しても意味がないからね




428no4.jpg


おぉ~! ありさんも発見

ぼん! きゅっ! ぼん! でありますなぁ~
おしりにおヒゲが生えているのね~♪






兼六園のそばを歩いていたら、西の郭の芸妓さんの踊りが催されるという看板を発見!

超! ラッキ~~!!

さっそく寄り道をして、金沢城の中、「二の丸広場」に行ってみました



428no1.jpg


美しい方々の踊りを堪能いたしました
”お城をバックに踊る”っていうのもなかなかオツですねぇ~



428no2.jpg


むか~~し、 若かった頃・・・・・
「日本舞踊」を習うのもいいなぁ~と思ったけれど
お月謝が高くて断念した事がございますの
ぜんぜん違う「和裁」を習ったものの‥‥‥すぐに挫折
やっぱり性に合わないものは止めといた方がよろしいのね~




428no3.jpg


ケヤキの葉っぱがもうこんなになっています
あまりにもキレイだったので1枚パチリ!
こんな所を深呼吸しながらお散歩すると・・・

スッゴクお得! な気分になりますよ~♪ 

● COMMENT ●

足袋ネコさん素敵な写真をありがとうございます。
綿毛のマクロ写真、私も挑戦してみたくなりました。
綿毛の写真に添えられた応援歌も力強い!
アリの写真はまるで今森光彦さんの写真みたい。
お尻に毛が生えてるのは初めて気が付きました!
お城をバックにした芸妓さんたちは雰囲気たっぷりですね。
ほんと得した気分♪
我が家のケヤキもこんな風にフサフサになりました。
光の射し方がとても綺麗。
こんな瞬間に出合えたら、生きててよかった~~~!て思います。

足袋ネコさん・・・写真が綺麗です。とっても綺麗です。
そのように、いつも撮りたいと思いながら撮れてない自分です。
アリさんも、ケヤキの並木も、たんぽぽも雰囲気があり素晴らしいです。
素敵な写真有難うございました。
いつか、ヽ( ´ー`)ノ  このような写真撮りた~い。
真夏ですね。暑かった~

前半のマクロ祭り(マグロじゃないよ、マクロだよ)は、すんばらすぃ~♪
わたげって神秘的ですね。しかもありのナイスボデーには悩殺です。こんな写真撮りたいけれど被写体を求めて歩くという地道なことがデキないんだな、これが。

とらちゃんの長いものは、まつ毛、おひげ、お耳。
舌はもっと長いのね。つかんでみたくなる~
顔洗ってるのでしょうけど、手を上げてあっかんべーしてるみたい。
城下町金沢は春のさかり、アリさんてこんなんだったのね。
きれいなお姉さん達、優雅ですね。

すごーい!
足袋ネコさん写真の腕がまた一段と上がってますね。
いいカメラ持ってるんだな♪
私、近頃また目がぼやけてきてるから、写真撮る時も勘ですよ勘!!
あ~~~ん、やっぱり歳は取りたくないわー(こればっかり^^;)
金沢にも芸子さんがこんなにいてはるんやね。
それにしても往復二時間って散歩って言うの?
足腰が達者で、うらやましいわ。

わたしも花子さんの病院へは花子さん入りのカゴを抱えて徒歩で行きますけども、病院へ着いた時には、いつも汗だらだらですわ~。
片道たった30分なんですけどねぇ......。

写真、すんばらしいわぁ。
アリさんのおしりの毛まではっきり見えるなんてびっくり~。

お疲れ様です

でも、散歩も兼ねて、しかも予想外の幸運に恵まれると、疲れるどころか嬉しくて得した気分になるの、分かります。
金沢は「北陸の京都」と言われるだけあって、芸妓さんもおられるんですね。
昔は奈良にもいたそうなんですが、今は見かけませんね。
「いた!」と思っても、京都から出張して来られていたり…。
まあ、芸妓さんや舞妓さんを見たければ祇園辺りに行けばいいんですけどね。
そんなに遠くはないですし。

足袋ネコさんのカメラは性能いいんですねぇ。
アップでもこんなにクッキリハッキリ撮れるんですね。
ああそっか、カメラがいいんでなくて、足袋ネコさんの腕がいいんですね!!
私の住む街の駅前はケヤキ並木になってます。
結構キレイな景観だと思うのですが、いまいちアカヌケてないんですよねー。
さびれていく一方です。。。街も駅前も。

素晴らしい~!!

こんな風に撮ってみたくてマクロレンズを頑張って買ったけど撮れませ~ん!!
ただの綿毛なのに本当にキレイ♪ ただのアリなのに憎たらしいほどナイスバディ…(笑)
お散歩途中で芸子さんの踊りの会が見られるのも金沢ならでしょうね~!
とっても羨ましいです~!
こちらはやっと桜が咲き始めたというのに(うちはまだまだだし~)もう夏のような緑の葉っぱですね!
足袋ネコさんの写真を見て勉強して、追っかけるように季節が巡ってきたらチャレンジします♪

supitenさんへ

照れちゃうなぁ~~ ステキですか?
嬉しいです~♪
タンポポの綿毛は、私が使っているMacの壁紙の画像の一つにあるんです
いつもキレイだなぁ~って見ていたもんで、お散歩で出会った時に写してみました
ありさんは近くの カラスノエンドウにくっ付いておりました
私もありさんのおしりに毛が生えているのを初めて知りました
凄いよね~~ マクロ撮影って!
せっかく持っているカメラなんだからいろいろやってみたいとは思うものの
今のところ・・・カメラさんだけががんばっていて
私はただシャッターを押しているだけの状態です
何度取説を読んでも、片っ端から忘れていく「アホ!」な私(泣)

げちゅ~さんへ

うひょひょ~~ ありがとうございます 奇麗ですか?
奇麗ですよね~・・・タンポポの綿毛さん♪
自然界のものをよくよく見ていると、今の世の中に出回っている素晴らしいデザインのほとんどが
自然界からインスピーレーション受けたものだと判ります
なので、よく「自然から学べ」と言われるんですよ~
私はお散歩しているだけで、ほとんどお勉強なんかしてませんけどね
げちゅ~さんの写真はとても配色が奇麗でインパクトがあって
私もげちゅ~さんみたいな写真 写してみた~い

akimさんへ

マクロ撮影は自分の目で見えない世界を写してくれるんで、くせになりそう~♪
たかだか体長1センチのアリさんでさえこの迫力
うすうすは気づいていたものの、このくびれは凄いです
思わず自分の腹回りを眺め、なで回してしまいました
えぇ・・・撫でてもへこみませんよね・・・わかっていますとも(ため息~)
「ぼぇん~ぼぇん」をやり続けるとなりますかね~~

おらさんへ

でっかくて赤い舌ですね~
とら助の舌はなかなかつまめません
こちらの企みがわかるのか、さっさと引っ込んでしまいます
んが、このデカイ舌で、化粧水をつけた私の顔を舐めるんであります
化粧水=くさいもの という事なのか
ざ~りざ~りと私の顔をきれいに(?)してくれます

そう言えば・・・・とら助はまつ毛もヒゲもお耳も長いんですよね
短いのは・・・・・・団子しっぽだけか

nakatugawaさんへ

いえいえ、腕を上げてのではなくカメラが凄いのでありまして・・・
そーなの! カメラがいいの
パソコン大先生が私にプレゼントしてくれたものなんですよ~
なのに、一向に腕は上がらずひたすらカメラの機能に頼るのみであります
目もそうなんだけど・・・頭のボケ方も凄くて困っているんよ~~
何で何回やっても理解できんのでしょう!
簡単な事も勘違いしているし、読み間違えるし、早とちりするし
もぉ~~~だめだぁぁぁ!!

sakumiさんへ

花子さんを抱えて歩くのは、そりゃぁキツイです!
自転車に乗っけて、自転車を引っ張って歩く方が楽かもね~
リュックに入ってくれるとありがたいのにねぇ・・・・
どっちみち汗をかくのは一緒ですね

アリさんのおしりは私もビックリいたしました
おっ!? ”け” が生えておる!
これからアリさんを描く時は、おしりにちょいちょいと
毛を描いてみましょうね~♪ 

がんさんへ

金沢は芸妓さんは見るんですけど、舞妓さんは見ないのでいらっしゃらないんでしょうね
いかに「北陸の京都」と言えど、京都とはスケールが違い過ぎて比べもんになりません
ただ京都よりもいいかな~と思えるところは
観光客がわんさかといないというとこでしょうか
私に言わせてもらえるのならば・・・
「京都は遊ぶところ、金沢は暮すところ」という感じです
奈良もいいですが、金沢もいいですよ、ど田舎ですけど

ちゃーちゃんさんへ

解像度? 画素数? が大きいのかな?
よくわかんな~い(涙)
のでアップに耐えるんだと思います・・・・・と思います・・・自信なし
私の腕はただシャッターを押す時のみ役立っております
宝の持ち腐れにならないよう頑張ってはみるものの・・・・
ボタンをいじくり過ぎて分けわかんなくなって諦めるパターンが多いんです

金沢もドーナツ化現象が顕著ですよ
市内よりも郊外の方にどんどん人が流れていきます
今はどこの自治体も苦しいですよね
環境整備にお金をかけるより経済や福祉にまわされるのが普通ですから・・・
商店街がいくら頑張っても時代の波を乗り越えるのは厳しいですね

rinkoさんへ

タンポポのそばで、地面にはいずってカメラを構えている図を
ご想像ください・・・・
いくらデジカメと言えど、どのような雰囲気になるか確認できないので
自然に顔が地面すれすれの位置になり、「けったいなおばはん」になっております
まっ おかげで,アリさんのおしりに毛がはえている事がわかってよかったんですけど~♪

この芸妓さんの踊りに遭遇したのはラッキーでした
実はその踊りの前に「お能」もやっていたみたいなんですよ
これは見逃しちゃってとても残念でした!

>足袋ネコさんの写真を見て勉強して
冗談はよしこさん
rinkoさんは空気と光をとらえるのが凄くうまいのでお勉強させてもらいます~!

きれいな写真ですね~
ありさんに毛がはえていたなんてきづきませんでした。
それに、ぼん、きゅっ、ぼん!
わたし、、ありさんに完全に負けてる…(T_T)

いつも歩いて動物病院にいかれるんですか?

パステル子さんへ

ありがとうございます~
何せカメラがいいもんで・・・・
ただただシャッターとポッチリと押しているだけなんです・・・えへ!

このアリさんに勝てる美女は世界中探しても見つからないと思うので
パステル子さん安心してください
世の女性全て・・・勝てません!

動物病院は とら助を連れて行く時は車ですが
それ以外は歩きます
歩くしか能がないんですのよ~~(涙) 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/158-af69d70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネコ 猫 眠る子 «  | BLOG TOP |  » お耳はどこに?

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する