topimage

2017-06

バージンロード? - 2007.05.12 Sat

512no3.jpg


みなさま こんばんわ~
金沢では暑かったり寒かったりで体がおかしくなってしまいそうなお天気の日々です
オコタを片付けるの早過ぎたよね・・・






先日 お姉ちゃんはお友達の「結婚式」に出席しました
このお花は ブーケ です!


ト イウコトハ・・・・ 次はお姉ちゃんがお嫁に行くわけ??
そんな気配は全くありませんよ・・・・









512no8.jpg


くんくん  なんか美味しそうなニオイがするぞ~



512no4.jpg


かぷぅ~~



512no1.jpg


こういう事態になると・・・・おかあちゃん達としては複雑なんだろうなぁ~

お嫁に行ってほしいような・・・・行ってほしくないような・・・・

結婚って 結婚式の事だと勘違いしている女の子も多いかもね
全く違う他人と生活をするという事をきちんと理解してからじゃないと
まぁ・・・・・複雑・・・・みたいよ・・・・親としては








オイラのお姉ちゃんたちは 「お嫁さんが欲しい」って言ってるよ

家事は苦手だから「お婿さん」になるんだって~

お料理やお掃除がヘタクソなのはおかあちゃんにそっくりさ~





しょうがないなぁ・・・・オイラが2人まとめて面倒を見るか~♪








オイラ 「花嫁さん」 になってみる・・・・・

501no1.jpg


オイラはおじいちゃんだし・・・・

バージンロードって言うのは変だから・・・・・

じじいロード を歩こうかね~♪

● COMMENT ●

可愛いブーケですね♪

とらちゃんによくお似合い♪
ベールを被ったとらちゃんはとってもじじいロードを歩くようには見えません(笑)
とっても可憐な乙女ちゃんね~♪
ブーケ伝説、案外当たってるかもしれませんよ!
考えてみたら貰ったコは案外早い時期に皆お嫁に行ってるかも~!!
足袋ネコさん!黒留袖のご用意は大丈夫ですか?
いやいや!それよっか花嫁衣裳は出来上がっていますか?! 楽しみです~♪

可愛い花嫁さん♪
可愛いトラ助花嫁さんが歩く道は、じじいロード(笑)というより
うん!素敵なバージンロードって感じ♪

母の心境は複雑なのでしょうね。

お目めぱっちりのイケメンとらちゃん。
そして感慨深げな渋め...と来て
ベールをかぶってお嫁ちゃん?ベールって言うか白無垢の綿帽子にも見えます。
何をまとっても似合いすぎてかわいいね。
とらちゃん、お姉ちゃんがお嫁に行く時腕を組むのはとらちゃんと?

こんにちは。先ほどはコメントありがとうございました。とっても嬉しかったですm(__)m
とら助ちゃん、15歳にはとても見えないとっても可愛い猫ちゃんですね♪
糖尿病は少し心配ですが、おかあしゃんがうまくお付き合いして下さっているようですね。
家も今月長女が友達の結婚式に出席します。今2次会の打ち合わせに出かけました。
お嫁に言って欲しいような、欲しくないような、足袋ねこさんのお気持ちよ~~く分かります。
でも、お仕事を持っていらっしゃるから寂しさも紛れるのでしょうか?
友禅作家さんなんですね。今は受注があまり無くて辞めておられる方が多いと聞いていますが、素晴らしい作品を作られているのでしょうね。
プロフィールとかを、ざっと見ただけなんですが(^^ゞ
今私のブログ、コメントが遅れています。申し訳ありません。
又ゆっくりお邪魔します。これからもよろしくお願いいたします。

ブーケが焼酎の瓶に入っちゃってるとこがなんともいえませんけども~。(笑)

とらちゃん、純白のベールがお似合いですわねぇ。
うちのお父ちゃんも、じいちゃんになってから再婚したし、とらちゃんもまだまだ大丈夫ですわよ~。

うちのお姉ちゃんも、友達の結婚式に出席するばっかりなんですが、
ブーケも貰いそこねるし、やっぱり自分の予定はまったくないみたいです・・・。
親としては花嫁衣裳が似合う間に結婚してほしいと思う反面、いつまでも
娘でいてほしいみたいな気持ちもあるしで、複雑ね。
そのうち縁があれば、放っておいても相手は見つかる。
娘も親が心配しなくてもちゃんとやっていけるよ。

トラちゃん、お嫁さん??
まん丸お目目で可愛いよ~~!!
奪い去りたくなっちゃったよ。
トラちゃんがふたりとも面倒みてくれるんだったら、足袋ネコさんも安心ですね!
ずっと一緒にいられるしね。
親心、私にはよくわからないけれど、ずっと一緒にいられるっていうのも嬉しい反面困るのかな。

私ももうじき、じじいロードでございます。
所帯を保ったことが無いのでよく分かりませんが、確かに「他人だった人と暮らす」というのは楽しいことばかりではないでしょうね。
家と家との付き合いも増えますしね。
我が儘で自分本位な私には耐えられる筈もございません。
で、近い将来困らないように、料理も洗濯もできるようにしている(のかな…)。
でも、「普通に結婚して子供を儲けていたら…」と考えないこともありませんけどね…。
まあ、後戻りができないのが人生なので、このまま突っ走るしかないですね。

トラ助くん、ブーケがとってもお似合いです。顔を添えてるところなんて分かってやってるとしか思えないです。でも、食べちゃうんですね。
トラ助くんの花嫁さんなら最高ですね。
トラ助くんのような「いい男」をみて生活してるお姉ちゃん達はきっといいお相手を見ぬく目が肥えている事でしょうね。
またまた焼酎?足袋ネコさんは焼酎を飲まれないそうなので・・・まさかトラ助くん?

rinkoさんへ

どーして娘の前にブーケが飛んできたんだか・・・・
キャッチボールもうまくできない娘なんですけどねぇ

金沢はお嫁入りする時に「留袖」を嫁入り道具と一緒に持って来る風習がありますので
持っていますが・・・・ずいぶん昔のものですね
というのは、加賀友禅の工房に弟子入りした私ですが
ここでは、結婚する時に持参する留袖は自分で染める事になっていました
なので私は、先生の図案を借りて自分で彩色した留袖を持って婚家に輿入れしたわけです
まだ1回しか袖を通した事がありません
あ~~もったいない!
花嫁衣装・・・・とーぶん予定はないです

きょーこさんへ

母の心は複雑であります
さっさとお嫁に行っちゃうのは寂しいし、かといって
ず~っと顔を突き合わせて暮すのも何だかなぁ・・・・なのであります
長く一緒に暮らしていると、一緒にいて当然という感じで
1人でも欠けると何だかバランスがおかしいと思ってしまいます
しかしながら、家族の形態が永遠に同じであるわけがありません
私は子離れができていない親なのかもしれません
本当にとら助にお嫁さんになってもらおうかしら~~

おらさんへ

出窓に上がってしばらく外を眺めていたんですけど、飽きてきちゃったのか
あちこちうろうろしているうちに、カーテンの生地が頭の上にのっかていました
おまぬけな感じだったので「じい様だけど花嫁さん」になってもらいました
いつもほとんど寝てばかりのとら助なんですが
久々に変わったショットをお見せする事ができましたよ
もし・・・・もし娘が結婚する時は、とら助も出席させたいなぁ~
あのちゃんちゃんこを着せてね~♪

彩りさんへ

ご訪問有り難うございます!
同じ金沢という事で嬉しくてコメントさせていただきました
なかなか金沢の方にめぐり逢えませんでした
とら助は今年の8月で16歳になります
昨年の9月に糖尿病という事がわかり家族中大ショックでしたが
インシュリンの注射もごはんの内と気持ちを切り替え、毎日を過ごしています
着物業界は厳しい状況に追い込まれておりますが、他に「漆」,「九谷焼」も厳しいようです
つまるところ・・・伝統工芸全般が活気をなくしております
まぁそれも時代の流れでしょう
いつかまた、「伝統工芸」の重要さにスポットライトが当たるように
私も微力ながら頑張りたいと思っています
また遊びにいらしてくださいね~
こちらこそよろしくお願い致します!

sakumiさんへ

焼酎のビンってキレイなものが結構ありますんですよ~
ウィスキーとかブランデーとかワインとか・・・・そんなオサレ~なもんは似合わんので
もっぱらビールと焼酎であります
まぁ私はビール専門ですけど・・・・

あら! おじいちゃんが再婚されたんですか~ おめでとうございます~
ちゅー事は・・・・新婚さんですな
とら助にもお嫁さんをと考えた事があるんですけど
我家は着物の仕事をしているので”にゃんこの性格”がけっこう”壁”なんです
その点、とら助はほとんどいたずらをしない「いい子」なんですよ

nakatugawaさんへ

nakatugawaさんも同じね~  複雑よね~
そのうちに縁があれば・・・・と言ってずっとそのまんまという「男」や「女」が
私のまわりに結構おります 私の親友もそのうちの1人です
本人は「結婚はしたいよ」と言っておりますがどこまで本当なのかわかりません

まっ・・・・本当に結婚したければ・・・・
親が何といおうと結婚するでしょうけど・・・
なるようになれ! ですわな・・・・

ちゃーちゃんさんへ

娘とずっと一緒にいられるというのは嬉しい事です
嬉しい事なんですが・・・・このままでもいいの?という気持ちもあります
結婚は必ずするべきとは思いませんが、居心地のいい家から1歩出て
違う環境に身を置く事も大事だし 当然考え方も違ってきますから大切な経験
になるんじゃないのかな~・・・なんてね
この仕事をする為に親を泣かした私はエラそうな事は言えませーん

がんさんへ

がんさんが「じじいロード」なら 私は「ばばぁロード」ですがな・・・
結婚は本人同士だけでも大変なのに、お互いの家も加わると
それはそれは難しくて面倒くさい事になりますよね
我家の場合 お互いが「いい加減な性格」だったのが良かったのかもしれません
しかしながら、結婚をしていてもそのうち必ず1人なるもので
少し早いか遅いかだけの違いかもしれません
誰でも自分が一番大切だし、ワガママでない人はおりませんよ~
自称「ワガママで自分本位」のがんさん、
お料理でも何でもこなすナイスガイでいてくださいませ~♪

よもぎ猫さんへ

先の尖った葉っぱでもなんでもないのに
「ぱく~」っとやられてしまい、ビックリいたしました
おかげで写真もボケボケであります
娘達はとら助のおかげで「男は顔ではない」という事をしっかりとお勉強いたしましたよ
本当にとら助は「オレ様」なんでございます

焼酎は我家の旦那さんが飲んでおります
私はあのキツイにおいと、アルコール濃度が高くてダメなんであります
ビールでも500ミリリットル缶で間もなく目が回ってきます(涙)

やさしいわ~とらちゃん!
それになんて意外に(ごめん!)ベールがよく似合うのっ♪
可愛い~!!男にしとくのもったいないわ~

娘をもつと、複雑ですね。
今はうちはまだ中学生なんで実感がわきませんが
足袋ネコさんのところはもう大学卒業されたんですもんね…
覚悟しとかないと、ですね~

パステル子さんへ

うひょひょ~♪ ベールが似合いますか?
うれしいお言葉有り難うございます!
たまには可愛い顔もするんですよ・・・・ごくたまに・・・
もう1人、とうに大学を卒業したヤツもおりまして・・・どうなることやら
しかしですねー, 私のまわりには結構独身を貫き通しているのもおりまして
どっちがいいのかわかりませんね~
なるようになれ~~ですわ
お嬢さんは中学生ですか・・・そろそろ虫がつき始めますね
パステル子さんも覚悟しないといけないかも~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/160-a827e28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スケッチから始まるの «  | BLOG TOP |  » ネコ 猫 眠る子

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する