topimage

2017-11

お財布でがんば! - 2007.06.26 Tue

626no2.jpg


皆様今晩は~
今日の金沢は、梅雨の中休みって言う話だったのに
1日中どんよりしていて・・・オイラもどんより・・・

ちがった、まったりと寝ていました~
こんな日ばかりだと、先日ご紹介した 「日傘」 は全く出番がありません。




さて、おかあちゃんは、新しいデザインや変わった技術を取り入れたい時
試作品をつくります。
でも必ず上手くいくとは限らないもので・・・・





失敗する事がありまーす。




んで、悔しいものだから・・・ごまかしながら作ったものがこれ・・・

626no5.jpg



なんじゃこれ~・・・・・と思った人手を挙げましょう~♪



実は・・・・・・・・お財布 でありんす~

626no4.jpg


三つ折りにして紐をくるくると回すとこうなって・・・



626no3.jpg


ひっくり返すとこうなるの・・・・

昔のお財布なのよ。
着物と帯の間にはさんでおくの。
帯からちょこって見えると、おしゃれかなぁ~~なんてね。





ふぅ~~







おかあちゃんって・・・お裁縫・・・だめね・・・



626no1.jpg




試作後の着物はこんなんです。
ちらっ~とね。

626no6.jpg

● COMMENT ●

なんと!
素敵な財布ではないですか。
こんなの欲しいと思ってましたよ。
支払いのときクルクルって紐解いて
小銭がチャリリ~ンって散らばって。。。
てやんで~い!
う~ん。
かっこいい!

お着物用のお財布かぁ・・さすが古典芸能美の匠。つくるもんがちゃうのぅ。
あ、そうそう、うちのピーの件でとらちゃんの症状のことを踏まえてのアドバイスを、本当にありがとうございました。じつはまだ病院行けてないのですが、必ず行こうと思っています。またご報告させたいただきますね。
で、前の記事ですが、わたしは最近ますます目が悪くなり「花形満の飼い猫は変です」と読み、「ふ~ん・・花形満の飼う猫ったらやっぱペルシャとかかな~どこが変なのかな~」と思ってました。みなさんのコメントを見るまでは(泣)

お洒落~!

素敵ですねぇ!
花と紐の先にも蕾がついていて和服だけじゃなくてもOKですよね
きゃぁ~着物はもっとかっちょいい!色と柄と好きです
憧れちゃいますこ~んなに素敵な作品作られるなんてv-218

獣医さんが昨夜も様子を診に往診して下さいました
前日より食べていないと話したら自分の体の中でインシュリンを作れない仔は
満腹感と空腹感の波があるけど心配ないって言われ、そのためにインシュリンを
始めたので様子をみましょうって!ホッとしました
ただ0.2mlという少ない量を注射器に入れる作業が老眼になりつつの私には
緊張の一瞬です。ただ近視なので裸眼になると近くが良く見えるので夜はコンタクトを
はずし頑張ってます。私が覚えたら主人にも手ほどきする予定です
緊張が取れると楽しくなれば良いのですがぁ~~~きゃはぁっv-344

素晴らしい!

トラちゃん、気持ちよさそうッスね~。
それはさておき、かっこいいお財布じゃありませんか!
紐の先に付いている飾りがまたよろしうございます。
こういう財布って、ふにゃふにゃなんでしょうか?
お着物の柄は夏椿…?
違うかな…?
体調を崩し易い季節ですが、トラちゃん共々皆様、健やかにお過ごしください。
て、先日一週間寝込んだ私が言うのもなんですが…。

うわ~!いいですね!!

とっても粋なお財布ですね~!色がいいし、柄の構図がちょうど良いじゃないですか!
「おみよちゃん、ちょっと大黒屋さんでお団子買ってきておくれよ」と
粋なおかみさんが帯の間から取り出しそう(笑)
最後の写真のお着物も素敵ですね~!枝振りがシャープでかっこいーです!
とらちゃん… その寝顔、うちのオットにそっくり…
オットの寝顔はものすごくムカつくのに、とらちゃんだと頬ずりしたくなるのはなぜだろう…?

渋いなー(^-^)
こんなのをほんとに帯の間に入れていたい!  そんな粋な女性になりたいと常日頃思うのですが・・・思うだけ(笑)
自分で作れる強み!  ほんとに才能あるってうらやましい・・・
でも、その分ちゃんと努力してるのよねぇ
いつかきっと本物を見にいきますね~♪

粋なお財布ですわ~♪
うんうん、帯からちょこっと見えると、オサレですわ~♪
巾着切りに会っても大丈夫なように、帯から長~~~いゴム紐でつなげときましょかねぇ。

紐が付いて・横長でって言うと ブックカバー?
加賀友禅でそんなものある訳ない。もったいないもんね。
上品で和服姿にこれは実に粋って感じですね。
でもね、紐の先に丸いものそれもチリーンなんて音がする物だったら
ネコを釣るかな?(手作りの加賀友禅ではしません・もったいないもん)
“とらちゃーん あそぼーよ”とね。
おかあちゃんが作ったものを何をする!と怒って近づいてもくれないよね。

昔、観光地かどっかで買ってきたような気がしますわ。
こんなおしゃれな柄は無かったけどね~~~。
今も探せばどっかにあるかも。
5円玉のついた縞模様のお財布。。。。
足袋ネコさん、着物の柄を描く時って、自分で考えるんですよね?
山に咲くお花を見ながら、スケッチして参考にしてるんですよね?
凄いですよね!やっぱり。
私もそんな風に素敵な絵を描いてみたいなぁ^^

お裁縫下手?
そんなことないじゃないですか!
ななめなのはデザインですもんね?
くるくるっと巻いたときに裏地が見えてオシャレですよね!!
いつもいつも素敵な絵で、ほわ~~っとさせてもらってます。
得意な花とかってあるんですか?

これまた素敵なお財布ですね!
この間の日傘といい、このお財布といい、
足袋ネコさんが使っているのを「どこで買ったんだろ?!いいなぁ」って
思って見ている人がいるかもしれませんね!
rinkoさんもおっしゃっていたけど、
私も、足袋ネコさんの作品ってわかる気がしてきました。

傘と言い、このお財布といい、本当に素敵ですね。
私のお財布は見た人から必ず、「武器?」とか、からかわれる程デカイです。
足袋ネコさんが作ったような財布の「上品さ」は皆無~(笑)

んっ? でもこの形・・・

・・・この形・・・

・・・茨城にいると・・・

・・・ご老公の印籠に見えてしまうからコワイ(笑)

とら助くん、気持ち良さそうにお昼寝してますね。この季節、金沢は湿度が高く過ごし辛いでしょうが、体調を崩さないようにお過ごしください。
素敵なお財布ですね。とら助くんは、厳しい意見ですが裁縫の腕もかなり良いのでは?
着物のおしゃれって、粋ですね~。使う時の状況まで浮かんでくるとは、さすが物をつくる仕事の方ですね。アイデアがいっぱい頭の中にあるんでしょう。これからは、浴衣の季節。友禅とはいかないけど、少しは風情のある、生活をしてみたいものです。

こんにちは。
はじめまして。ねこまみれのsupitenさんのところから来ました。
宇宙の猫、とっても幻想的で美しく、うっとりしてしまいました。
着物も素敵ですねー(ため息)。
金沢、昔よく行った事があります。懐かしいなぁ。
こちらはフランスアルプス発信です。
山登りがお好きなら一度お訪ねください。もっとも私たちはあんまり山登りしないんですけど(汗)。

たのしみ

★すてきな作品を見せていただきました。足袋ネコさんの作品
 を見せていただくのが楽しみです。さすがプロは違いますね~。
 お聞きしたかったのですが、金沢のお店で拝見する加賀友禅
 の花柄、どことなく共通したところがあるように見受けるの
 ですが、こういう伝統的な工芸(?)は、例えば、花のデフ
 ォルメの仕方などに、独特のきまり、というようなものが、
 あるのでしょうか?
★何度も、ジッと、作品、拝見しました。きれいですね~。
 枝の流れなんか最高です。

チャドピーさんへ

んっまぁ~ 嬉しいお言葉・・・うれしいでござんす!
チャドピーさんはいなせなお方なんですねぇ~♪
今の時代はほとんど カード で済んでしまいますのに
貴重なお方ですわぁ~!!
私、オサイフ携帯とか、クレジットカードとか、ポイントカードとはほど遠い生活をしている
原始人 でありますの~
高級ブティックで「てやんで~い!」ってやってみたいなぁ
・・・全くの貧乏人ですけど、見るだけなら ただ だもんね~♪

akimさんへ

お着物用のお財布というか・・・・・お飾り?
自分の思い付きで作っているだけなんでたいしたこたぁないんですの・・・ほんと。
だぁって~~ 失敗しちゃったんだもの~!
苦し紛れに何か作ってごまかすの!!


ぴーちゃん・・・いらん心配させてしまった様で申し訳ない!
でもでも! 心配だったんだもーん(涙)
なんか・・・・なんかよく似ていたんよ・・・とら助と。
ごめんね、ごめんね! なんでもなかったら。
ホント.言葉には気をつけなくちゃいけないなぁ~とお勉強しましたです。
でも・・・発見が早かったら・・食事療法だけで済むかなぁ~なんちゃって・・・
ごめん! 私、マイナス思考なんだ!

Mac・・・・アホだけど・・・かわええの♪

freedom-mama さんへ

>素敵ですねぇ
ありがとうございます! でもこれは・・・失敗作なのでありまして・・・
そして、30年近く同じ仕事をしていますんで
こんなのどぅって事ないんです・・・他の事はナーンにもできませんから!

そうですねー!,インシュリンを注射器に入れるのは今でも慣れません!
一度、間違った量を注射器に入れてしまい、注射を打つ前に気が付いて
冷や汗をかいた事があります。
んもぉ~慣れとは恐ろしいい!!!
私も,インシュリン用の老眼鏡を買おうかな~って思案中ですのよ、ほんと。
私忘れちゃったんで娘に聞いたら、「効果が出てきたのは3週間ぐらいたってからだった」
なんですって~  いやぁねぇ・・・・全部忘れている・・・・・アホな私!!

がんさんへ

>それはさておき、かっこいいお財布じゃありませんか!
がんさんまで・・・・ありがとうござんす!
私、自分の作った物は愛着がいくばくかありまして
何かいい物にならんかのーって思いついたのがこれです。
中に厚紙のよう物を入れていますんでふにゃふにゃにはなりませんが
「お裁縫」の技術が「サイテー!」ランクなので数年後の状態を想像したくはありません。

着物の柄は涼しげに見えますけど、冬用の「合わせ」の着物ですので・・・「椿」・・・どす。
とら助は相変らずですが・・・本日私大変疲れました・・・・
いいアイデアが浮かばないと・・・1日何もしなかったと同じです。
くるしい~~!!

rinkoさんへ

うれしい~! rinnko様! 乗ってくれるじゃありませんか~♪
私、「お札」には縁遠いんですけど「小銭」ならまかしてちょ! なんです。
ざくざくありますわよ~!!(旦那のお下がり・・・ぷんぷん!)
このお財布に小銭をどっさり入れてパチンコなんか言ってみよーかしら~♪
(注 パチンコの経験は1度きり)

こんなアホ顔のとら助を見ていると気持ちが和みます。
本日は・・・ちょっと疲れたので・・・
横で・・・一緒に大の字になって寝ていました。
とら助・・・私のわがままだけど・・・
何かいいアイデアくれないかなー・・・・なんちゃって~♪

ひめちょろさんへ

いやいや・・・ひめちょろさん
何も着物をきるだけが「粋な女」とは違いますがなー
そうそう、 先日見付けちゃいましたよ~
金沢にも,ほれ・・・壁に登っていくヤツ・・・案外近くにありましたわ~
今度機会があったら覗いて来ようと思いましたよ~。
でも・・・・最近怠けているんで何か歩くのもしんどいんです。
これって・・・年なんかな~・・・・

sakumiさんへ

茶巾切りっていうんですか~?  へぇ~
最近っていうか・・・若い人がパンツから下げている「チェーン」だと
何かカッコよくないかしら・・・・合わない!?
私はまだ「スリ」には出会った事がないけど
500円をだまし取られた事があるの。
あれはいかん!!
純情な田舎娘を騙すなんて・・・・く や し い ~!!

作家様

はじめまして、supitenさんのところからまいりました。ベルリン、別名大当たりベルリンでございます。思わず過去ログ読みまくってしまいました。
加賀友禅の作品を作っておられるのですね、ですので作家様と呼ばせていただきました。
すごい!!普通の着物とは、格が違う(加賀友禅)、しかもその制作者とは・・ものすごく得した気分でございます。お嬢様のお着物、足袋ねこさまのお着物も素敵でした。
わたくしの亡き母はお茶をやっておりました。そのために着物は腐るほどございます。多分、多分ですが、加賀友禅も持っていたと思われます。が!全く着物のことは無知なわたし、ねこに小判状態で、タンスに眠っております。
足袋ねこ様のブログを拝見して、たまには開かずのタンスも虫干ししないといけないなぁと反省したしだいです。
supitenさんへの素敵な贈り物、粋な財布、涼しげな日傘、どれもすばらしいものばかりですよ。
あっ!一番は主人公のトラちゃんですけどね。家族の介護で元気に暮らせて幸せですね。長生きしてほしいものですね。
長くなりましたが、また、遊びにまいります。

おらさんへ

ブックカバーも作ろうかな~って思った事もあります。
なんせ、失敗は山ほどしておりますんで材料には事欠きません。
でもお裁縫が・・・・・
お土産物屋さんで研究してくるんですけど・・・開きが大きすぎる~
はっきり言って・・・・私、 へたくそ~!
先の丸い物は・・・鈴でありま~ス♪
ちりちり~っと可愛い音がしますよ・・・・買ってきた物ですが。
とら助は、他のネコさんと一緒で鈴が大好きです。
・・・・でも今はあんまり遊んでくれません(涙)
今のとら助のお気に入りは マッサージ です。
だんだんと動くのが億劫になってきたのかしら・・・・

nakatugawaさんへ

>5円玉のついた縞模様のお財布。。。。
私も持っております~♪ それを参考に致しました。
絵を描くのとか,デザイン云々は30年近くもやって来ているんで
才能とか何とかは関係ないでし。
すんばらしくともなんともないでし!。
やっているだけでし!。遊んでいるだけでし。
「いい物を作りたい」とか「後世に残る物を・・・・」
と思っても、自分に残されている時間を考えると難しいですなぁ~
そんな意欲を持っている人は30歳代で頭角を現しています。
私は・・・・楽しいのが一番~♪

ちゃーちゃんさんへ

>ななめなのはデザインですもんね?
・・・・・汗・・・・汗・・汗・汗~~
やっぱり?・・・わかっちゃった?
むほほほほぉ~~ なんか分かんないけどこんなのになっちゃったんよ~
これでもさんざん縫いなおしたんですよ・・・
袋縫って 難しいわぁ~!!

私の得意な花は・・・「椿」、「梅」.「桜」などのポピュラーな物です。
でも自分でいろいろアレンジしてしまうんで
「何の花なの?」って聞かれる事アリ・・・
あんまり描かないけど・・・「タチアオイ」も好き~♪

supitenさんへ

>足袋ネコさんが使っているのを「どこで買ったんだろ?!いいなぁ」って
思って見ている人がいるかもしれませんね!
んなこたぁ ないない! 
だって・・・ねぇ・・・・自己流って怖いんですのよ~
まぁ、「日傘」はプロの方が作った物なので一流ですが。
そうそう! supitenさん、号外ありがとうございます!
あんなにステキに紹介してくださって、「あな」があったら入りたいです。
私、夢見る夢子ですが、がさつな人間ですの~
いっつも、ズックにリュックしょって歩いてて娘に嫌がられておりますの~
理想と現実は遠いのね~~   はぁぁぁ~(ため息~)

ラクーンさんへ

印籠・・・・! いいなぁ~♪
これ見せたら5%引きとかなんないかしらね~
ガソリンも「ハイオク」だけど料金は「レギュラーなみ」とかね・・・
私、最近まで知らんかったさ・・・・ネットで予約すると安くなるんだって。
んもぉ~! なんて時代遅れなんでしょ。
正直言ってもうついていけないの!
印籠の時代に戻してぇ~~!!

よもぎ猫さんへ

金沢・・・本日もじめじめしておりましたねー
そのせいかどうか、だるくてだるくて とら助の横で大の字になって寝ておりました。
・・・とら助は相手にしてくれませんでした(涙)
「かってに寝てろ」ですって。

私、家庭科はさほど嫌いではなかったんですけど,いろいろ縫い物をしていると
普段のいい加減さが顔をもたげてきます。
写真には写らないので「ラッキー♪」なのですが、
中をめくると「あれ!?」なんですのよ~~
一応 お金はちゃんと納まりますが・・・・(汗)

私、今年の冬はよもぎ猫さんの「かまくら」に挑戦してみます。
ちょっとレベルが高いので心配なんですけど~

tieta4u さんへ

初めまして いらっしゃいませ~
ようこそ、「オレ様」の部屋へ~ むはははぁ~♪
実は、tieta4u さんの所へは何度かおじゃましておりまして、読み逃げしておりました
ごめんなさいです!
へったくそな代物を褒めてくださってありがとうございます。

フランスアルプスは私の憧れであります。
私の登った山の最高の高さは3000メートルちょいですが,そこはある意味厳しい世界です。
でも.厳しいからこそ下界では考えもしない事を考え
「ちっぽけな自分」を楽しんでいます。
アルプスはもう無理ですが、tieta4u さんの所で「妄想」をして楽しむことにします。
あぁ~~ でも山に行きターイ!

玉さんへ

玉さんまでお褒めいただいて恐縮致します。
これはあくまで失敗作品でして
違った風合いを出す為に試作したのですがかえって汚い感じになってしまい
金粉を塗りたくってごまかした物です。
着物の時は、諦めて違った方法をとりました。
試作をして良かったです、でなければん万円の損失になるところでした(汗)

加賀友禅のモチーフはスケッチが主体ですが、そこからその人独自のデザインに形を変えていきます。
どことなく共通して見えるのは、問屋さんの影響が大きいからだと思います。
昔とは違い、今ではほとんど自由に作家活動ができません。
皆もっと自由に作りたいなぁ~とおもっていますが
制作費用が結構かかりますので・・・・・つらいところです。
デフォルメの決まりというのはわかりませんが、京都や東京との「差別化」には熱が入っています。
ライバルですからね~!!

ベルリンさんへ

初めまして~ いらっしゃいませ~♪
「マダムグッズ」をお当てになったベルリンさんであられますね~。
「テンちゃんグッズ」を当てた足袋ネコどす~♪
tieta4u さんのところと同様、ベルリンさんのところにも何度かおじゃまさせていただいておりました。
読み逃げ失礼致しました~。
これからはちゃんと名乗っておじゃまさせていただきます~。

作家様なんて・・・およしになって~
・・・・作家ですけど、名前だけなんです(涙)
私、小さい頃から着物が好きで、今はもう天国に行ってしまった母に
「母親参観日に着物来てきてね」などと言っていたバカたれです。
山歩きも好きで、なかなか着物生活の方にベクトルがむがず
言っている事と現実に開きがありすぎる困ったちゃんです。
「オレ様」のとら助に時々むかつきながらも.可愛くて仕方がなく
ちょっかいを出しては嫌われている(みんな同じですよね?! ねっ!?) おばさんでーす。
どうぞどうぞ、また遊びにいらしてくださいませ~♪

足袋ネコさ~ん、ずっとずっとご無沙汰のままでごめんなさい。
supitenさんのおうちで、3にゃんの宇宙ネコさんの作品を見て、又遊びに来ました。
三つ折のお財布、懐かしい気がしました。
って、私着物を着ないので使ったこともないんだけどね。
とら助くんのMacでの変換「とら助、♂割り・・・」には笑ってしまいましたよ。
たまにとんでもない変換の文字が出てびっくりすることがありますね。
あらためて、これからもよろしくです。

きょっぴいさんへ

ご無沙汰だなんてとんでもない、 先日お伺いしたら
太陽君がものすごく大きくなっていてびっくりしました。
とら助も小さい時の事はほとんど覚えていないくらい早かったんで、
今くらい写真を撮りまくっていたらなぁ~なんて思います。

この「お財布」、娘が気に入ってしまって取られてしまいそうです(汗)
へたくそながら苦労したんで、簡単には譲れませ~ん(笑)

私のMac もう「おす」と入力すると何か喜んで「♂」と変換するようになりました。
また・・・いらん事を覚えさせてしまった・・・・
きょっぴいさん、もうすぐ夏ですね・・・
スキューバーダイビングの方は行かれるんですか?
泳げるっていいなぁ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/172-c16a90ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試験と試練勉強~ «  | BLOG TOP |  » PCのバカァ~!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する