topimage

2017-10

お嫁にだす日~ - 2007.08.02 Thu

802no6.jpg


みなさまこんにちはぁ~
金沢も本格的な「夏」を迎えました。

オイラ、暑いので溶けちゃおうかな~ なんて思っているところ。





さてさて,タイトルは「お嫁に出す日」であります。
オイラの家でつくられた「訪問着」がお客さんの所に行きますよ~

802no2.jpg


加賀手描き友禅の場合は,お客さんの所に納める時
こんな色紙がついていきます。
ぼやけている所は,お父ちゃんの作家名と落款が押してあります。

まぁ・・・・保証書 みたいなものです。

この色紙の裏には「手描き友禅」の解説がかかれていますよ。

802no1.jpg

こんなふうにね。



802no3.jpg


今回は「訪問着用のじゅばん」もいっしょです。
最近のは,背中の方に紐を通す所がくっ付いているので
着付けもラクです。
ん~~・・・わかんない人はごめんなさいね(汗)
おかあちゃんは自分で着物を着るし,
他の人に着付けもするからわかるんだけど
これがあると便利なんです・・・・っていうか着崩れしません。



802no4.jpg


これが今回お嫁に行く「訪問着」 です~♪
50代の方なんですけど,「長く、ながぁ~く着られる訪問着」
という事でこの柄に決定~
地色は本人さんに決めてもらいました・・・・一番好きな色なんだって♪



802no5.jpg

やっぱりね・・・・こんな日はいろいろ思っちゃうんですよ・・・・
正面に「カワセミ」を描いたの・・・気に入ってくれるかなぁ~












え!? おねえちゃん達はどうなった    ですか?

802no7.jpg






● COMMENT ●

素敵な色合いですね~。私もこういう組み合わせの色、好きです~。
「かわいがってもらうんだよ~」
って、なんかジーンときました(TuT)

>着付け
>わかんない人はごめんなさいね(汗)
まるでわかんないです(><)~
私が最後に着物をしっかり着たのが七五三ですから~っ(汗)
あ、あとアメリカにいた時に訳も分からず着させられたド派手な着物くらい(爆笑)

素敵ですね~☆

足袋ネコさん こんにちは♪

とても、粋なお色の訪問着ですね!
カワセミを描かれているんですね。本当に素敵です☆
前にも書きましたが、両親からもらった加賀友禅の訪問着は私の宝物です!
主人の両親からは、加賀友禅の黒留袖を頂きました。ほんと、感激しました♪
いつか、主人にも、加賀友禅の色留袖買ってもらいたいなーと、ひそかに思っています^^w

それにしても、今日は暑かったですね。加賀は、37度でした^^;
とら助ちゃんじゃないけど、溶けちゃいそうです(><)

★こんな着物をご自分で…、いいですね~。
★家内に、このブログを見せたら、
 『ステキな柄ゆきねえ、色も粋な感じだし、お品もいいし、私、
 こういう色の着物は持っていないね…』と、ぬかしました。
 アブナイ!アブナイ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とっても素敵!

今思うと 独身の時の方が良く着物を着ました
友人の結婚式やら、 お正月や、 観劇の時に
母が着付けが出来たので 着せてもらいました
今は便利ですね 着付けも楽で 着崩れしなくて 一石二鳥ですね

とらちゃん 暑いの大丈夫?
うちの2にゃんずは ヘロヘロになってます
足袋ネコさんも とらちゃんも 夏バテしないで
頑張って下さいね

解説の(協)に反応してしまいました~。
私の仕事が(協)に非常に関係しておりますので・・・にゃは。
足袋ネコさんは作家デビューしないのですか?
依頼主さん、きっと気に入ってくれますよ。
おねえちゃんたちは・・・・どうなったんでしょうねぇ?

上品で渋い色ですね

トラちゃん、いい絨毯に寝そべって…。
私は今朝シンドかったので休んでトラちゃんみたいにゴロゴロしてようかと思ったのですが、そうもいかず…。
絨毯と言えば数ヶ月前にうちの近所にペルシャ絨毯の店ができたのですが、お客がいるのを見たことが無い…。
ま、そんなことはどうでもよろしい…。
素晴らしい訪問着ですね~。
高いんだろうな…?
加賀友禅ですもんね。
お客に渡すときの娘を嫁に出すような気持ち、分かるような気がします。
大事に着ていただけることでありましょう。
私は今年こそ浴衣を新調しようと思っておりましたが、来週末に上高地に行くことにしたので諦めました。
憧れの帝国ホテルに泊まるので、浴衣にかける金までは…。

わ~素敵!
いい地色で、上品な柄ゆき。
足袋ネコさん、さすが~!!
わたしも襦袢には背中に紐を通すところつけてますよ!
自分では着付けできないんですけどね~、
母が着物大好き人間で嫁入りのときに
たくさん着物を持たせてくれたのに、ほとんど着てませ~ん!
大島なんか1回も袖を通してませんね~いかんいかん

 …お嬢さんのことじゃなかったのね…

御無沙汰してます。。
すっかり遅くなりましたが、トラちゃん16歳のお誕生日おめでとうございます。。いつもかわゆいお顔を見せてくれて、にゃおママはとってもとっても癒されてます☆
これからも元気でね~(#^▽^#)
暑い日が続くけど頑張ろう~^^
ステキなお着物ですね。。
きっとお嫁に出した先の方も喜びますね(*≧v≦)

おめでとうございます♪

あの、とらちゃんと一緒にグラサンをかけていたお嬢さんがねぇ…しみじみ
と思っていたら違ったのですね… 残念★

柄の部分をもっとアップで見たいです~!
白いのは水辺を表しているのでしょうか?
ともすれば、おばあちゃんおばあちゃんしてしまいそうな地色ですが
足袋ネコさんのスッキリした柄がとても良く映えましたね♪
きっと末永く可愛がってもらえますよ!
足袋ネコさんが描かれたカワセミも見た~い! 図案でもいいよ♪(←図々しい)

おおっ!!渋い色合い!
訪問着かぁ・・・持ってないなぁ・・・。
私、若いころに二回も着付け教室に通ったんだけど、モノにならなかったな。。。
一回小学校の入学式で自分で着て行ったよ。
着る回数も少ないから、忘れてきちゃってるよ~~~(泣)
襦袢の紐遠し、娘の襦袢についてますわ。
昔は三角の形をした紐通しを背中にピンセットで止めてました。
ところで、カワセミはどこにいるの?
お姉ちゃんたち、まだ若いんだから、焦らなくていいよ♪^^

ラクーンさんへ

えっ!?  七五三・・・ですかぁ~
たいていの子はこの七五三で着物の好き嫌いが
決まっちゃうんではないかしらと思いますねー。
親が無理矢理着せちゃうと,嫌いになっちゃうケースが多いみたいなんですよ~(涙)
我が不良娘1もそうであります・・・・悲しい~(涙 涙)

ド派手な着物ってどんなんかしら??
着物は不思議な事に,ド派手でも案外いけちゃう事あるんですよ。

自分がかかわった着物はやっぱりかわいいものです。
自分の手元を離れるまで,あちこちチェックをしております。
後は可愛がっていただく事を祈るのみであります。
タンスの肥やしにしないでー!

ナイルの風さんへ

こんにちは,ナイルの風さん♪
お褒めいただいて有り難うございます。
石川県の風習では嫁ぎ先からは「黒留袖」が送られてくるそうですね。
私は,結婚前まで工房に勤めていましたんで
自分で自分の「黒留袖」を色付けしてつくりました。
「比翼仕立て」という 着物を重ねて着ているように見える仕立て方にしたので
ものすごーく・・・重いです(汗)

今日も台風のせいか、暑かったですねー
夕方2時間ほど歩いてきたんですけど
何だか辛くて,コンビニで飲み物を買ってしまいましたよ~!

玉さんへ

一応着物職人なので,このような着物はお手の物であります。
奥様には目の毒でありましたか?
それは嬉しい褒め言葉でありがたいです~~♪
まぁ「着物を買ったつもり」で
奥様と温泉など楽しんで頂きたいと思いますー。
女性にとって「家事をしなくていい」というのは至極の喜びであります。
自分で作ったものを食べるのもそんなに美味しくないのであります。
作ってもらったものをいただくのはサイコー! なのでありまーす。

freedom-mama さんへ

>今思うと 独身の時の方が良く着物を着ました
友人の結婚式やら、 お正月や、 観劇の時に
すばらしい!! 最高じゃないですか! 私の理想です。
確かに結婚をしてからの方が着物を着る余裕がなくなってしまいますねぇ。
私は何だかんだと(自分で着られるから)着物を着ておりまして
嫁いだ時に持ってきた着物はぜぇ~んぶ着ちゃいました。 てへっ♪

とら助は暑くて動かず,毛皮状態です。
病院の先生に聞いたところ,「今の時期の猫ちゃんは皆そうです」
って言われてしまいました。・・・・まったくそうですよねー。

ちゃーちゃんさんへ

おぉ!! 「協」 に反応しちゃいましたか~
我が「加賀染振興協会」はちょっと頼りない協会でありまして・・・
まぁ文句を言うのは止めておこう・・・。
>足袋ネコさんは作家デビューしないのですか?
てへへ~ 私も一応「作家」ではあります。
作家名も持っております・・・・・・んが,お父ちゃんのお手伝いをしている方が
何かと・・・いいんです。
そうなんです!・・・お父ちゃんの方が・・・有名なんざます。
いいんです・・・私は日陰の身で・・なぁ~んちゃって。
ごく軽ーい柄ゆきの「付け下げ」などを出しておりまーす。

おねえちゃん達?・・・・えっとー・・・元気で帰りが遅いです!!

がんさんへ

ここ金沢は 台風の影響かものすごく暑いです。
涼しい夏で終るかと思って油断していた体には相当辛いです。
来週は上高地ですか? いいですねぇ~~
私は例年なら上高地の上、「穂高岳」,「焼岳」,「奥穂高」などをうろついている時期です。
山頂から,あるいは登山道からきれいに上高地が見下ろせますよ。
今年はとら助がいるからダメですけどね。
そうそう,私も「帝国ホテル」・・・・の近くの「山小屋」に泊まった事があります(笑)

ペルシャ絨毯・・・・お高いです。
トルコ絨毯も・・・・お高かったです。手が出ませんでした。
我家のは安物でーす。

パステル子さんへ

わ~い 褒めていただいて嬉しいでーす!
んっもう!! もったいないわー!!
せっかくの大島なのに~!
頑張って大島紬を着て旦那様に惚れ直してもらいましょう!
そしたら・・・・また新しい「スージークーパー」が増えるかも。

残念ながら「不良娘」達の事ではありません。
いつの日になるやらねー
そんな日が来ないかもねー・・・・・

素敵です

上品とは、こういうことをいうんですね。
足袋ネコさん、着物職人さんなんですね!すごい。
着物は全く素人ですが・・・この作品素敵です~。
こんな着物が似合う本物の大人の女になりたいです(^^;
金沢も何度か訪れました。ゆったりとした雰囲気の中にも
歴史の重みがあって、大好きな街です。
ブログ超初心者なのですが・・・よろしかったら
リンクさせて頂けますでしょうか?
図々しいですが、なんだかとっても居心地のよいブログです。
糖尿病猫のお母さんに出会ったのも初めてなもので・・。
よろしくお願いしますm(__)m

にゃおさんへ

ありがとうございます、にゃおさん♪
やっぱり猫でも年をとってくるとそれなりに辛くなるのか
今までごはんを残した事がなかったのに
最近は少し残すようになりました・・・・ちょっと心配。
レオ君は毛が長いから本当に暑そうだよね~
にゃおさんも,頑張っているレオ君といっしょに
この夏を乗り切ってくださいね~!

rinkoさんへ

うは! ごめんなさい! 誤解させてしまって~
着物はしょっちゅうお嫁に出しているんですが
人間の方はどうも・・・・なんちゅーか・・・はぁ~(ため息)

ご想像の通り,白い部分は水辺を表しておりまして
林の中のせせらぎとカワセミを表現したものです。
残念ながらもうお嫁に行ってしまったので,写真を写す事ができません(汗)
図案は単なる線描きなので イメージは全く違っています。
頭でっかちのカワセミが,ちょこんと枝に止まっておりますの~・・・・わかるかなぁ?
試作したのがあるので,機会を見付けてUPするかもしれません。
・・・・そんでいい??・・・いい??

nakatugawaさんへ

>私、若いころに二回も着付け教室に通ったんだけど、モノにならなかったな。。。
わかるなぁ~!! 私も1度挫折したんよ。
子供ができるとなかなかお教室に通えなくてねー
足掛け4年ほどかかったわよ~・・・でも好きだったんで何とかお免状が取れました。
>昔は三角の形をした紐通しを背中にピンセットで止めてました。
そうそう! 私もそんなふうに習ったんよねー
でもこの方法は,襦袢を痛めるんであんましよくないね・・・

カワセミは,前身頃に1羽おります。
ちょこっと紹介するだけだから・・・と肩と袖の模様を写真にしたんだけど
前身頃を写した方が良かったぁ~??
あんまりほいほいと紹介しちゃうと 「盗作問題」がおきちゃうんよねー
え!? たいした模様じゃない!?・・・・ごもっとも!

猫ねこりんさんへ

素敵と言ってくださりうれしいです~
私は日本の伝統工芸である「加賀友禅」の職人です。
(↑ なんかエラそーな表現ね)
この仕事をして長いのでベテランなんですが・・・・
失敗も・・・ベテランであります。・・・反省の毎日です。

糖尿病のネコさんのお母さんは,私だけでなくこちらにコメントをくださっている
freedom-mamaさんもそうです。
お友達がいるとそれだけで心強く感じますよねー!
リンクの件、ありがとうございます!
こちらの方もリンクを貼らせていただきますね~♪
私はブログをはじめて1年半とちょっとですが,一向に上達致しておりません(汗)
こんなんですが よろしくお願い致します~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

リンクの件、ご快諾ありがとうございました。
これからのブログ生活が楽しみです。
では、土日が多忙な身の上です。
お仕事行ってきま~す!

わたしも舞台で着物を着る事があるもんで(安物ですけど)、”背中の紐を通す所”のありがたみが良く分かりますわよ~。
細かい心遣いですわねぇ。

お着物、飽きのこない色とステキな柄で、スバらしいです~♪
お嫁に行ったら、大事にしてもらえる事間違いなしですよ~。

わ~~~っ!!
やっぱりピンセットって書いてるよー^^;
安全ピンですわー!!
ピンセットで止めれるわけないよねぇ・・・(苦笑)
でも通じてたし(笑)
足掛け4年??!!
そりゃあ私なんて無理だわー。

カワセミの訪問着なんて、とっても粋ですね~!
それにこの色紙、達筆でいらっしゃる^-^
nakatugawaさんのピンセットに??と思ったら^^;
私の時は紐をわっかにして縫いつけておりました
もう何年も着てないから、着方忘れてしまいました^^;

猫ねこりんさんへ

おぉ~!! 土日がご多忙とは・・・
皆がだらけまくっている時にしっかり稼いでおくんなせい!
暑くて溶けてしまっている私を叱ってくださいませ~~!!
行ってらっしゃいませ~~・・・・もう帰っているかな?

んっもう! 今日も暑かったよねぇ~
さぁさ ビールでもグビィ~っといってまったりとしてくださりませ~♪

nakatugawaさんへ

あらまっ ピンセット ってかいてあるね~
ぜんぜん気が付かなかった・・・・そーですね,安全ピンです。
nakatugawaさんと私、「あ」、「うん」で通じているのよ
気にしない,気にしない~♪

私、仕事が着物関係だから・・・ソリャァ頑張るわよ~!!

sakumiさんへ

おぉ~!! 分かってくださった人第1号!
やっぱり,着物着ないと分かんないよネー・・・・チョッと寂しい。
何と言うか・・・着物って,着る人によって着方も違うし
人それぞれで面白いよね~

この着物,結構地色で悩んだんだけど
好きな地色と似合う地色がいっしょだったんで良かったなぁ~って思ってるの♪

ひめちょろさんへ

この色紙の「加賀友禅」の文字は・・・・印刷でーす。
落款名は自分で書くんだけどね。
こんな字が書けたらアナタ・・・・苦労はしませんよ。
お習字は必須科目です。
だけど・・・・練習してもうまくなるとは限らないものねー
とうの昔に諦めておりま~す。

はいはい,私も違う襦袢には自分で「わっか」をくっつけました。
その方が襦袢が痛まなくていいです。
今はなんに付け便利ですよねー
ひめちょろさんも,時間を見付けて着物着てくださいよぉ~~

おみやげ着物?

なかなか、あのアメリカで着させられたド派手着物と同じイメージの物が見つからなかったんですが、なんとなく同じような着物の写真見つけました:
http://www.japanesegift.jp/default.php?cPath=22&osCsid=174b5f4aadf1fc6d10d883ed6af9eb9c

このページの中の「さくら 赤」というヤツと、「龍文字 レッド」というのを合わせたような花柄の着物でした。しかも花柄がめまいがするような黄色(金?)でした。このサイトを見ていて思ったんですが、もしかしたら外国人向けのお土産着物だったのかもしれません。

ラクーンさんへ

関空に行った時,土産物屋さんで着物を見かけましたが・・・・あれはガウンです(涙)
外国の方にはいっしょに見えるでしょう・・・・着物もガウンも違いが分からんよねー
思うに・・・・外国の方から見たら,日本も中国も一緒なんじゃないかしら?(涙 涙)
いいけどネ・・・・(号泣)
新聞で読んだんだけど,金沢に来る外国のお客さんでは
フランス人が増えているみたいなの。
これって・・・・やっぱマンガのおかげなのかなぁ~

リンク先に飛んだら・・・・やっぱ「ガウン」よね。
いいよ~! ガウンでも着物に近いからさぁ~♪
みんな「着物」の妖しい魅力に気付いてねー♪

初めまして♪

薄雪草さんから来ました・・・
着物の町金沢・・・一度着物で歩いて見たい街ですぅ♡
素敵な着物・・・加賀友禅 良い色です
今着物の着付け勉強中です
難しいです・・稽古の度にだんだん難しくなって~
あ~今日もだめ~  シュン・・・
襦袢の後ろに紐通しの輪っか付けてますよ
又お邪魔させてください・・・♡

白ばらクイーンさんへ

いらっしゃいませ~~ ようこそ~♪
私が着付けを習ったのはずいぶん大昔(笑)
時々でも着物を着ないとちょっとした事を忘れてしまうので・・
えぇ・・・年のせいもあるのですけどね(汗)
襦袢の後ろにこのように紐通しが付いているととても便利です。
私もですねー 着付けが進んでいくうちに
始めはきちっと決まっていた襟元がだんだんとゆるゆるになっていくのに困り果てました。
だんだんと冷汗も出てくるし・・・・いや、結構むつかしいかも。
でも・・・・慣れです、慣れ♪
また遊びにいらしてくださいねー
お待ちしてマース♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/182-97e47d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きもの道楽 刺繍足袋別珍(全3タイプ)

先にしてある刺繍が可愛くて!すごく暖かくて!冬場は手放せません!どんなお着物にも合ってて。お友達にも好評でしたよ。色によって刺繍のデザインも変わるので色違いで欲しいですね。紫を購入しました。履いた感じの肌触りもよく、私の持っている黒小紋にはばっちり合いま

ゴールド免許なのだぁ~ «  | BLOG TOP |  » 選挙です。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する