topimage

2017-07

オイラの気持ちになってみる - 2007.08.09 Thu

809no4.jpg


当たり前なんだけど・・・・暑いです。
去年はこのくらいの暑さなんてどうって事なかったんだけど
・・・・・オイラでも辛い

最近、オイラごはんを残すようになったんで
おかあちゃんは心配になって動物病院の美人先生に相談したんだ。
そしたら・・・・

「いまの猫ちゃんはみ~んなそうですよ~!」

って軽ーく言われちゃった。
オイラ今までごはんを残した事がなかったからね~
スペシャル・くいしんぼ だったからねぇ・・・・



オイラちょっと遊んでみる~♪


809noa.jpg

おっ! りぼんだ。

809nob.jpg

こうして!・・・こうして!! うぐっ・・

809noc.jpg

かぷぅ~~!





私は、いつもとら助が食べているごはんを試食します。
でも1粒か2粒ぐらいで
「まずいなぁ~」とか「味が変よね・・・・」と感じてたくらいでした。


809no10.jpg


今回は,本気で試食致しました・・・・



まずさに カンドー した!


10粒が限度でした(汗)




809no11.jpg


比較するのに,人間様が食べる「フルーツグラノーラ」を食べてみる。
しかも牛乳入り・・・・・・


あっまぁ~~い!!





とら助がこんな味のごはんを,黙々と文句を言わず食べていたのだと思うと
思わず涙が出てきてしまった。
治療食なのでこれからもずっとこればっかりだ。

とら助・・・これからは「スペシャル・いやしんぼ」とは呼ばないよ。
今日からは「スペシャル・いいオトコ」だ!



● COMMENT ●

足袋ネコさんのところもついに暑くなってきましたね。
人でも猫でも暑くて食欲がおちるっていうのは同じなんですね。
ただ、うちのすずらんには当てはまらないようです。
なのですずらんが3時間おきにご飯を催促しに来なくなったら
本気で心配してしまいます。
足袋ネコさんはやさしい。
とら助くんの気持ちを知るために試食したんですね。
毎日毎食文句言わずに同じもの食べ続けている猫たち、
どんな気持ちかなって思います。
赤ちゃんの頃からドライフードしか食べていなくて
人の食べ物に興味がないぴっちなら
あまり不満もないかもしれませんが
外猫生活が長くて美味しいものを知っていた
うりやすずらんやテンは「けっ、また同じかよっ!!」って
思ってるかなぁ。しかもマズイんだもの…(T_T)
私もあの子達を「スペシャルいいオンナ!」と呼びます!!

うるうる

なんだか知らないけど、うるうるしてしまった。
とら助ちゃんが、どんなに味のしないものを食べてるのかを試してる足袋ネコさんの思い。
そして、とら助ちゃんはそれを食べ続けなければいけないお病気であること。
なんだか、なんだか、暖かすぎて優しすぎて、涙がでるーーーーーーー・・・・・・
がんばれーとら助ちゃーん。

あのね、私猫を飼ってないからごはんにおいしいのとまずいのがあるとか
よくわかんないんだけどね、比較にならないんだろうけど、赤ちゃんの飲む
母乳ってすごく不味いじゃない?
でもね、赤ちゃんってそりゃあおいしそうに飲むのね。
私、それを見るたびに(あんな生臭いおいしくないものを、よく飲むなぁ!)って
感動するの。
赤ちゃんにしてみたら、それが唯一のご馳走なのね。
とらちゃんもね、足袋ネコさんが思ってるほど、不味いって感じてないかもよ。
そりゃあおいしいとは思ってないかもしれないけど、心配ないよ、きっと^^
涼しくなったらまた食いしん坊に戻るよ!
・・・れば、いいね♪^^

足袋ネコさん、偉い!!

すっご~~い(@@)あのカリカリを食べてみるなんて、偉すぎます!それも10粒も!
私・・・絶対出来ないなぁ。。。「まずいんだろうなぁ・・」と思う止まりです。
とら助くん、幸せだね♪♪優しい飼い主さんで良かったね。
でも、確かに家のぺこりんも美味しそうに食べているように見えるから・・
身体に良いものは、本能で解っているんじゃないかなぁ?
で、食欲が落ちた時は大好きなモンプチの缶詰を補助食であげてます(^^;
とっても喜ぶから、このくらいはね。。それも食べなくなった時はヤバイ時です。
お口あけさせて「強制給餌」です(;;)元気に夏を乗り切ってほしいですね?~ところで、とら助くん本当に16歳??若~~い☆

同じ食事です

我家の2にゃんずも とらちゃんと一緒の 糖コントロールです
匂いだけでも そうとうな匂いですよね
足袋ネコさんはとらちゃんに 愛情いっぱいで接して
幸せだね とらちゃん!
尊敬してます 足袋ネコさん!!

私も思いました

人間とネコは同じ味覚なんだろうかと…。
人間のように「不味くても自分のためだから」と思いながら食べているのだろうかと…。
嫌だったら見向きもしないように思うんですけどね…。
ともあれ、トラちゃんは家族の一員。
擬人化して見てしまうのは仕方がありませんね。
与えているペットフードを自分も食べてみるなんて、なかなかできることではないと思います。
愛情溢れるお話に、私も感動致しました…。

とらちゃんのお顔の前のリボン、勲章みたいですね。
王子様にふさわしい勲章だね。
病気に負けず一生懸命でかわいいとらちゃんに最高位の勲章を!
とらちゃんからもおかあちゃんにあげてね。

そうか!”SI”はスペシャルいいオトコに格上げになったのね!
美味しくないごはんもちゃーんと食べてるんだもんね。
どっかの獣医は「猫には味覚なんてないから、ニオイで食べてるだけ」って言ってました。
にしても、ニオイもいまいちですよねぇ、療法食って。
療法食に牛乳かけたらちょっとは美味しくなるんだろうか?

10粒も食べるとはすごいです。
わたしは、前に缶詰のネコ缶を「いいにおいがするなぁ」と食べてみましたが、こりゃまたマズかったですわ。
聞いたところによると、ペットフードのメーカーさんは、味見をしてはるそうです。
この方々は、ペットフードの味が「おいしい」とか「いまいち」とか分かるんでしょうかねぇ。

思い出しましたが、わたし、子供の頃、インコの餌の粟とかヒエを「おいしい」とか言ってポリポリと食べて、母に怒られたことがあります...。

★足袋ネコさんこんばんは。あついですね~。こちらは37度の地域もあったとか。
★いや、驚きました。テレビで、お笑いタレントが罰ゲームでドックフードを食べさせられているのを見たことはありますが…、まさか、キャットフードを試食される方が実際にお見えとは、しかも、コメントをお寄せの方々、そんなに驚かれた様子もない感じ。いや~、愛猫家恐るべし! と、驚嘆と敬服しきりです。

supitenさんへ

16歳になる今まで食欲が落ちる事は一度もなかったので
「年のせいかなー??」とは思うんですが心配になってきました。
ただ夜中に食欲が出るようで,朝になってお皿が空っぽだと
嬉しいです・・・・すずらんさんが食欲落ちると大変(笑)
あんまり残すので,「そんなに不味いのか?」と思い食べてみたところ
夏のせいか、匂いがキツイは味はまずいわで悲しくなってしまった訳です。
とら助は昨年までは,ほんの少しの生クリームだとか焼き魚とかを食べていました。
食べた後は,とても満足したように自分の手や体をゆっくりと舐めていたものです。
とら助なりに「また同じものかー」と文句をたれているかもしれませんが
しばし眺めてからぽちぽち食べており,本当は我慢強い「ヤツ」だったことが
分かってきました。・・・・・今さら(汗)
とら助~~ ごめんよ~!!

べルリンさんへ

すいませんねー(汗)
私、年のせいか涙腺が弱くなってきて,ちょっとした事で涙が出ちゃいますの~。
しかし・・・・食べた事がある人は分かると思うけど
まずさに感動いたしましたね・・・・ほんと。
では,「手作りで・・・・」と思わないところが私の欠点。
私は,お料理が嫌いなのでもっとまずくなるだろうし
第一「手作りごはん」が毎日続く訳がない!
とら助には申し訳ないが・・・このごはんで頑張ってもらいまーす。

nakatugawaさんへ

nakatugawaさんも自分の母乳飲んでみたの?
私も飲んでみた~~♪
自分で出したものを自分が飲むなんて変な感覚でしたねー
で,お味は・・・まずくはなかったけど,美味しくもなかったなー
粉ミルクの方が美味しかったよ♪(私,何でも口にしているねー)
何でも自分に置き換えて考えちゃうって言うのも問題アリかなー
残さずに食べてくれていたら,こんな亊は思わなかったんだけど・・・・
あぁ~! 夏が大好きだけど 早く涼しくなって秋になれ!

猫ねこりんさんへ

いやぁ~~そのぅ~~・・・ぜんぜん凄くないと思うんだけど~。
私,一応は飼い主というか,親というか・・・
なのでとら助が食べる物は皆一応チェックしているんですよ。
ぺこりんさんは「モンプチ」も少しは食べれるんですね。
あれは,とら助も大喜びで食べましたよ~
けちな飼い主なのであんまり買ってやりませんでしたけど・・・
今のとら助は,他の物もいっさいダメっていわれているので・・・
あぁ~モンプチかぁ! いいよなぁ~ !!

うふっ 16歳ですよ~♪
写真だと若く見えちゃうのかな~♪ 猫ねこりんさん、ありがとー。

freedom-mama さんへ

尊敬だなんてヤメテくださいよぅ~。
単なる好奇心の強いおばさんですがなー。
それにしてもあのキツイ匂い・・・・本当に食べ物か!?
って思いますねー!
あれを食べた後,「フルーツグラノーラ」を食べたら美味しい事 美味しい事!
普段はこんな物は全く食べないんですけど
なんかくせになりそう!

がんさんへ

あはは! 猫のごはんまで食べちゃって! っと笑ってください。
長く一緒にいると,「猫」なのに「猫」の感覚が少なくなってきています。
人間と違うところは,文句を言わないところです。
口答えもしませんし,一応我慢もします。
無視をしてくれますが,嘘はつきません。
さんざん心配をかける不良娘達と比べると
相当に「いい息子」であります・・・・お爺さんですけど。

どんな事を思って食べているのかと聞けたら・・・・
16年分の恨みを言われそう。

おらさんへ

そうですネ・・・・本当に勲章をあげたくなってきました。
最近私もごはんが進まず,梅干しと一緒にすませるとか
そうめんだけという時があります。
しかしながら,とら助はどんな時も同じ物ばかり。
食べてくれない時はインシュリンの注射ができないので
ごはんを口元まで持っていきますが
仕方なさそうにぽつり,ぽつりと食べております。
食べる事が一番好きなんだから、とら助頑張ってくれー!

ちゃーちゃんさんへ

今は「スペシャル・いいオトコ」ですが
秋になって涼しくなったら「スペシャル・いやしんぼ」に戻ってもらわなくては!
どっかの獣医さん・・・猫は味覚がないなんて・・・
飼い主さんを慰める為に言ったのなら・・・許す。
でもそうでなかったら・・・許さーん!

牛乳!?・・・いいのかなー!!?
今度聞いてみよう! ちゃーちゃんさん、ありがとう!

sakumiさんへ

あの小さくてぽつぽつした物を食べたんですか!?
確か私も食べたけど・・・・ゴマみたいに美味しくはなかったような
あんまり味がしなかったように思うんだけど・・・
人間も,粟やヒエを食べていた事があるはずですよね・・・
怒らなくてもねぇ・・・・なんちゃって♪

治療食になると,「味」は度外視されるんですねぇ
・・・・・本当に、まずい!!

玉さんへ

私は,何だか好奇心がちょっとばかり強いのかもしれませんねー
食べられそうだと思うと一応何でも食べてみる事にしています。
・・・・・高級品以外は。
ペットフードも普通に食べられますよ・・・まずいですが。
そして、お笑い系の「罰ゲーム」はイジメを助長しているみたいで
なんか悲しくなってきますよねー

そうそう,あの匂いがものすごい「ドリアン」
お食べになった事がありますか?
あれは,食べると美味しいんですが・・・・もう2度と食べたくありません。
・・・「ドリアン」さんに失礼ですよね・・・でもダメなんだもーん(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/184-fe0dec87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワニーズ・ブート・キャンプ «  | BLOG TOP |  » ゴールド免許なのだぁ~

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する