topimage

2017-10

熱いぜ! 同窓会 - 2007.08.16 Thu

816no4.jpg


熱くて,熱くて,熱くて溶けそーな金沢から こんにちわ・・・・



816no5.jpg


「心頭滅却すれば・・・」 とかなんとか言うけど あれは絶対ウソだ。





816no1.jpg


「避暑難民」のおいら・・・・

まっ さまようと言っても・・・・動くのはほんの少しだけどね




816no3.jpg


ちきしょ~~!! 毛皮脱ぎたい!













こんな暑い中・・・・おかあちゃんは35年ぶりに 「同窓会」 行ってきました。

このキョーレツな暑さの中 着物で・・・・

816nno2.jpg


お嫁入りした時に持ってきた まっ黄色の帯と「紗」の着物です。

そうです・・・・図々しくも ん十年前に母が揃えてくれた物を
今ごろひっぱりだして着ちゃいました。

この「紗」の着物は真夏限定なので
着る機会がほとんどなく,こんなおばちゃんになってから着るなんて
天国の母はびっくらこいているでしょう~

「皆さん,タンスに眠っている着物を忘れないでね」
という思いを込めて着物を着ていったんですが
やっぱり 「着物なんてぜんぜん着とらんわ~」
「しつけ糸も取ってないよ~」という方々ばかり 

足袋ネコさびし~~い  
でも,「着物もやっぱりいいよね・・・・」って言ってくれたんで

汗みどろになって着物を着たかいがありました。(涙)


816no6.jpg


35年ぶりというのは私には長過ぎたのか
担任の先生の顔が分からず大汗をかきました。
男子の変貌ぶりにも ヘアースタイルの変化、体型の変化,性格の変化などなど
いろいろありましたが・・・・

皆オッサンになっちゃったなぁ~・・・・

まぁ,私も十分にオバさんだもんね。


しかしながら,すぐに時間は35年前にもどり・・・・
農業をしているN君,◯◯の支店長をしているK君、
中学校先生のOちゃん、臨床心理士のMちゃん達と熱く語って,
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。


皆 変わったけど・・・



皆 変わらないなぁ~・・・・・



同窓会って・・・・いいもんだね。



● COMMENT ●

お、カッコいい!

夏の和服姿って、なんか色っぽいですね~。
普段鍛えてらっしゃるだけに、スマートなお姿で。
かなりな美人であることも確認いたしました。
ずっと金沢にお住まいなのでしょうか…?
私は昨年、50歳を記念する同窓会があったのですが、出席しませんでした…。
18で故郷の倉敷を離れ、就職等で東京→横浜→奈良と転々として来たので、同級生といってもピンと来なくて…。
30年以上も会って無くて、何話すんだ…? とか。
今思えば、散々誘われたのだし、行けば良かったかなとも思いますけどね。
それにしても、トラちゃんの「毛皮脱ぎたい」気持ち、写真のポーズによく表れております。
来週になると少しはマシになるそうですが、ホントにそうあって欲しいですね。

素敵!!

素敵な着物ですね~。
ン10年も前のものなんて思えないです。逆にすごく今風のデザインです。
足袋ネコさんの顔は分からないけど、雰囲気でとっても着物が似合っているのが分かります。
洋服が主流とはいえ、やっぱり和服が似合う人って、女性の憧れだと思いますi-233

・・・にしても足袋ネコさん、細っ!!!
子供にビリーズブートキャンプに入隊しろと言われ続ける私とは違いすぎます(悲)
私もがんばって痩せて、着物が似合うイイオンナになりたい(>_<)

同窓会っていいですね。やっぱり特別な時の着物って違いますね。
着物には苦い思い出しかない私ですが、実はコレでも弟の結婚式に着物を着るかで最後まで親ともめたんですよ(笑)。でも当時ストレスで今以上に激太りしていた私には素敵な着物が似合いそうになくって、結局体系がカバーできるパンツスーツでした・・・。がんばって痩せよう・・・。

トラちゃん、ヘタってますねぇ。
ヘタリ具合に爆笑しつつも癒されましたi-80

素敵ですね~☆

足袋ネコさん こんにちは♪

お着物姿、凛とされていて、とっても素敵です^^w
まっ黄色の帯と粋なお色の「紗」の着物、お似合いです♪
私も、お盆調子良かったら、着物でと思ったけど、この暑さで、あえなく撃沈。。。
来年は、サーモンピンクに白い紫陽花模様のお気に入りの紗の着物が着れる様にと思います^^:

同窓会、楽しそうですね! 学生の頃に瞬時にタイムスリップできるって、素敵なことですよね♪
足袋ネコさんのお綺麗な着物姿に、皆さん、うっとりされたことでしょうね^^w
しっかーし、毎日、暑いですよね^^;
トラちゃんも暑いよね!毛皮脱ぎたい! うんうん、分るわー☆
と言いつつ、可愛いトラちゃんに癒されました♪ ありがとにゃん☆

とら助くん、暑そうですね。立派な毛皮は暑いんでしょうね・・・。家の猫達も居心地の良い場所を求めて彷徨っています。
夏の着物は見た目に涼しげでいいですね。季節感のある着物は見ているだけで気持を和ませるんですね。時々見かける着物姿の方達はとても立ち姿、歩き姿の綺麗な事に感動します。理想ですけど、ほど遠いので目で楽しませて頂いてます。同窓生の方々も和装の足袋ネコさんがいらした事が誇らしかった事と思います。着物を着こなせる大人になりたい、が理想だったんだけどなぁ・・・。

紗のお着物を実に涼しげに粋に着こなしていらっしゃる。(ホントは暑いのかな?)
さすが着物の達人足袋ネコさん。
とらちゃん、お顔に手を当てて・足を組む姿は...ねこか~?
いい加減その毛皮を脱いで16歳の本当の姿をみせてくださいよ~
もし、ねこだったら、お顔を隠すお手てをどけてみたいなあ~。

素敵にお似合いですね

足袋ネコさんは暑いかと思いますが
とても涼しげに着ていらっしゃるので 着てみようかなって気がします
さすがプロですね~
同窓会って わかっていても みんなの変わり様にビックリですよ
それも楽しみのひとつですね
とらちゃんはぐったりですよね~ 我家の2にゃんずも暑い! 暑い!と連呼です
この時期は可愛そうですね 代わってあげたいけど特に今年は暑いです
猫にも夏バテってあるのでしょうか?

こんばんはー。おひさしぶぅりぃねぇ~♪
キレイな帯に涼しげな着物がかっこいい!日本の夏、着物の夏、ドドーン!さすがは本職!顔半分でも似合ってる雰囲気が溢れてまっせ~!
う~ん、、、35年ぶりの同窓会かぁ、、、そりゃぁ、、皆変わるでしょうね、見た目は。けど、青春を共に過ごした仲ってのは会えば元通りってのが素晴らしいですな。え~、、ちなみに、35年前と言えば私、-2歳、まだ、かぁちゃんの腹にも入っとらんかったりして。。。笑

紗のお着物なんて粋ですねぇ~
私は今の時期着れる着物はゆかただけですよー
着物での同窓会なんてうらやましいです。。。
私のとこ、もう久しく同窓会ないもんね^^;

美しい~☆

足袋ネコさん、明るい雰囲気の美人だということが判りました!
素敵ですね。私なんか若い頃母に作って貰った着物・・・・
所謂「箪笥の肥やし」です。。。いかんですね、今こそ着る時期なんですね。
同窓会じゃないけど、私は最近25年前の彼氏と偶然再会しましたよ^^;
「変わったけど、変わってない!!」←これ笑えます。まさにその通りでした。
繊細な美少年は→人の良さそうなオッサンへと成長されていました(><)
~なんだか、会って良かったような・・会わない方が良かったような・・複雑な心境。
でも、歳を重ねるって素敵なことですよね!友達になれちゃうんですよね~。

どこもかしこも暑いですね~。
我が家もみんなダラダラとあちらこちらに行き倒れています。
とら助くんの手足をクロスして顔を隠す仕草大好きです。
足袋ネコさんの着物姿素敵です。
着こなすってこういうことをいうんだろうなぁ。
小さく小さく写った足袋ネコさん、笑顔が素敵です。
同窓会って楽しいですよね。
本当、みんな変わったけど変わってないって思います。

こんにちは

 足袋ネコさん、こんにちは。

 昨日はとても暑かったです。
 とら助君が、暑そうにしている感じが伝わってきます。

 着物は素敵ですね。
 写真を拝見すると、角度によって色が少しかわるのでしょうか。

 同窓会はしばらく行っていないな…。
 みんな、どんな感じになっているんだろう。

おおおおっ!!素敵♪粋だねぇ♪♪
思わず「あねさん!」って言いたくなるわ^^;
たぶん私だったら暑苦しく見えると思うけど、足袋ネコさんってスタイルいいから
夏でも涼しげ、爽やかに着こなしちゃうね。
私もね、今年の夏、同窓会があったのよ。
でも行けなかったから、友達が同窓会会場から電話してきて、ほかの友達や先生とも話しちゃった(苦笑)
友達ってありがたいね~~~♪

「紗」の着物、カッコいいですねぇ~。

同窓会、いいですねぇ。
わが家は引っ越しが多いもんで、同窓会の案内も届かなくなってしましました。とほほ...。
みんなどうしてるのかな~?

がんさんへ

この「紗」の着物はスケスケなんでございます。
我が不良娘に言わすと「お坊さんの袈裟みたい」だそうで
お色気からはほど遠いのであります。
そしていいように想像して写真を見ていただいて有り難うございます。
小さく,ボケ気味にして良かった! うひょひょ~♪
私はお隣の富山県出身ですが,金沢に来てからの方がずっと長くなりました。
車で1時間弱の所ですが,なかなか「同窓会」にチャンスはなく
35年ぶりというのは 記憶をたぐるのには大変な年月で
昔の顔と今の顔がなかなか重なりませんでした。
まぁ 私の記憶力がない・・・・というのが正しいのですが。
金沢もまだまだ暑いです。
動かないのに限りますよ、ほんと。

ラクーンさんへ

いやいや カメラちゃんがいい子なもんで,着物が似合うように見えているだけデスゾ。
そして・・・・胸がぺったんこだという事がバレてしまいましたねー(汗)
体も細くなんかありませんよ~ 斜めに立つとそんなふうに見えるだけでーす。
私は着物を着るのも着せるのも大好きなので
チャンスがあれば後の事はなんにも考えずに着てしまいます。
実を言うと・・・・着物の方が洋服よりもあれこれ考えなくていいし
流行もそんなに気にしなくていいし・・・・
第一 こんな時に着る洋服持ってませんからっ!(涙)
スーツは腕も足も短い私は苦手でございます。

ビリーズブートキャンプに入隊ですか?
あれは,痩せるというより・・・・気を失いますね。 マジでできません!!

お腹たるたるでも なぁ~んにも気にしていないとら助
オマエが羨ましいぞ!

ナイルの風さんへ

こんにちは,ナイルの風さん♪
この同窓会の会費は8000円です!
元を取る為にどんどんビールを飲んでどんどこ食べなくてはなりませんので
着物も帯もゆるゆるにしました・・・「凛とした雰囲気」に見てくださって有り難うございます。
頭に中は食い気で一杯でありますのよ~ おほほほ~~

お盆のお着物は断念されましたかー
まぁ着物は着るだけでも気力がいりますからね~
秋頃には着物が楽しめるといいですね!
そうそう,「紗」の着物は初めて着たんですが 軽くてラクチンでした♪

とら助,今日もお気に入りの場所で・・・溶けています。

よもぎ猫さんへ

くっくっくっ~ とら助の毛皮はちょっと問題ありなんですよ~
実は,首輪があわなかったのか 首の後の方がくるりと禿げていて
今だに治らないんです。
こんなのが背中とかお腹にあったら,完全にぬいぐるみですがな~

こんなくそ熱い中、着物を着ていったのはやっぱり私だけでした。
きっと「物好きね~」とか言われると思いましたが
みんな優しいヤツラばかりで,いろいろ気を遣ってくれました。
まぁ 私は慣れっこなので何がどうなろうと平気なんですけど・・・
えぇそうなんです、 このかっこで「土手」にも登ります。
よもぎ猫さん、着物だからって気を遣う事なんかないのよ~~
何でもできるんよ~~
面倒くさいだけなのよ~~
この面倒臭さを乗り越えれば,よもぎ猫さんも着物バッチリよ!

おらさんへ

おらさん,正解~♪  暑いです。
でも,会場の中に入ったらエアコンのおかげでちょうどいいくらいでした。
それに私,顔にあまり汗をかかないので
もしかして・・・・涼しく見えたかも・・・?

もしかして とら助がこの毛皮を脱いだら 不機嫌顔のぽってりお腹の
お爺さんが出てくる訳です・・・・
毛皮を脱ぐのは止めてもらいましょう!!

freedom-mama さんへ

>とても涼しげに着ていらっしゃるので 着てみようかなって気がします
おぉ! そうですか!?  いやぁ~そう言ってもらえると嬉しいでございます~
夏の着物は・・・暑いですけど,軽くて着やすいですよ~ん♪

とら助は 昨年の夏は食欲がなくなるという事がなく
いつもの様にガツガツ食べておりましたよ。
今年は・・・・さすがにまずいのか進みませんねぇ。
私もビールばかりです。 えっ? 私の事なんか聞いてないって??
そうですよねー

mottiさんへ

あらぁ~~ mottiさんお久しぶり~
今日は「バー 足袋ネコ」でたっぷりと遊んでいってねぇ~ん♪ (くねくね~)
mottiさんまで似合うって言ってくださって、うれしいわぁ~
今日は何のサービスをしようかしら~ 
とら助のぬけた「ひげ」なんかどーかしらぁ?
それにしてもお若いわね~ ー2歳!?
でもね,すぐに私のような年齢になってしまうわよ~
カッコいいおっさんになってちょうだいね!

ひめちょろさんへ

「紗」の着物なんて普通は着ないのに,母は何で揃えてくれたんでしょうね?
この猛暑の中,着物を着ようと思うなんておバカでしょう??
でもでも・・・・私が着なければ誰が着る!? なんですのよ。
「全国 着物を忘れないでねキャンペーン」を1人で展開中のわたくしです!

同窓会・・・はじめどうしょうかいなーって思ったんよ
話す時間も短いし・・・・でも楽しかった!

猫ねこりんさんへ

ありがとー ありがとー(涙)
今回はみんな誤解してくれちゃって・・・・誤解させたまんまにしておこう(笑)
着物ってどんなものでもお安くないですから「タンスの肥やし」なんてもったいねい!
さぁ アナタも私の魔法にかかるのよ~
「アナタは着物を着たくなる・・・・着たくなる・・・そりゃぁ~!」

>繊細な美少年は→人の良さそうなオッサンへと成長されていました
ぶはははぁ~~♪
同窓会には「好きだった人」なんて来ていなかったからよかったわぁ~
でも皆本当にいいおっさんになっていたなぁ~

supitenさんへ

とら助のこのかっこはくせですね。
この形が「伸び」の状態なんです。・・・・へんなの。

supitenさんまで誤解をしてくださってどうも有り難うございます。
いい方に想像してくださって有り難うございます。
夢を壊したくないので,supitenさんの前には現れません(笑)
この同窓会は学年全部だったので,出席者が多すぎて
名前と顔が一致しない人が多かったです。
あ~ぁ,名前をみんな言い当てていいとこ見せたかったのに・・・・
記憶力の足りない自分がうらめしいです!

NOBUさんへ

こんにちは、NOBUさん。
金沢は今日も暑かったです。 湿度も高く不快指数100でございますわ!
この「紗」の着物は地模様がありまして,角度を変えると赤みがかって見えるようです。
そして生地が透けているので白い襦袢も見えます。
簡単に言えば・・・・「お坊さんの袈裟」みたいなものです。

> 同窓会はしばらく行っていないな…。
> みんな、どんな感じになっているんだろう。
間違いなく おじん、おばん です!

nakatugawaさんへ

きゃぁ~「あねさん!」って呼んで~!!
「岩下志麻」ってかっこいいよね~! あんなふうに子分を従えて歩いてみたい!
私なんかよりnakatugawaさんのほうがよっぽど似合うよね。
お化粧もテキトウにくりくりとファンデーションを塗りたくったら
何だか「バカ殿」みたいになっちゃった。

電話での同窓会もいいよね!
そういうとこに気が付くっていい友達だなぁ~

sakumiさんへ

おぉ~! 同窓会の案内が届かないなんて
ちょっと寂しいじゃないノー
でもね、 同窓会の楽しい語らいの時間が終わって解散になると
現実に戻るのよね~・・・・これもちょっと寂しい。
楽しかった思い出が多い人は出席するし
少なかった人は・・・・欠席しているのかも
これも何だか寂しい。
2時間ちょっとのオジンオバンとの語らい・・・・夢の様にあっという間に終っちゃった。

わ~夏の着物姿素敵です。
足袋ネコさん、お似合いです~
わたしも絽の着物、お嫁入りのときに母が入れてくれてるのに
1回も袖を通してません!!
すごく汗かきなので、夏に着物なんて私には
無理かも… 更年期なのか最近特に顔に汗をかくので
はずかしいです(涙)
同窓会、まだ1度もないんです。さびしいなあ…

とらちゃんが毛皮を脱ぐと、16歳(少年の)のイケメン王子様と確信しています。
同じ16歳のハニカミ王子とは一味違うちょっと渋めのね。
和服の似合う若旦那風・古都金沢の王子様がね。
でも、お手手でお顔を隠すのはハニカミ?
夜中に少年になって歩いていないかな?

夜中のカミナリ、怖かったですねぇ。
流石の私も目が覚めました。
家に当たるんじゃないかと思うほど近くて時間差がないくらいの数の多さにホント怖かったです。
話は変わりますが、私も数年前、真夏に亭主(お茶)を勤め、着物を着て物凄く暑かったのを覚えています。緊張と暑さでめまいがしました。
でも、見ている方はとっても涼しげで良いのですよね。
私も今拝見してそう思いました。

パステル子さんへ

この真夏限定の着物はなかなか着るチャンスはありません。
だってこの暑さ! なんか特別なイベントでもない限り・・・
いえ,あったとしても着ないでしょうなぁ~
私「日本の着物を忘れないでね実行委員会」雑用係としては
この「同窓会」というチャンスを逃しては悔いが残りますので
頑張って着てみました。・・・・汗かいたけど!

>同窓会、まだ1度もないんです。さびしいなあ…
そうよネ・・・・私も35年ぶりだったんで これって長過ぎでしょ。
んっもう、男子変わり過ぎ!!


おらさんへ

16歳の少年だったらいいですねぇ・・・(汗)
いつも、いつーも おっさん顔しかしてくれないし
不機嫌だし,こっち向いてくんないし・・・
でも今日UPした顔はちょこっと可愛いかも~♪
遠目にイケメン王子に見えるかもー♪

夜中のこの王子は,昼間食べられなかったごはんを
黙々と食べておりますよー

いろどりさんへ

そうそう,雷怖かったですねー!
あわててPCの電源を切りに行きましたよ。
以前,電話が壊れちゃった事があるので そこら辺も「雷コワイ」
壊れたのがPCでなくてよかったぁ。

いろどりさんて お茶をされるんですね!すごい! すてき! 
実は不良娘1が今お茶を習っております。
覚える事が沢山あって大変だーって言っておりました。
着物はエアコンが効いている部屋だとちょうどいい感じなんですけど
気温が35度を越える場所になると
「涼しい顔」をするのもキツイです。
夏の着物は軽くて着やすいんですけどねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/186-cc0021f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姫睡蓮の額・・・・ «  | BLOG TOP |  » ワニーズ・ブート・キャンプ

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する