topimage

2017-10

近江町市場 バンザイ - 2007.09.29 Sat

皆様 こんばんは~~♪
金沢は急に気温が低くなっちゃって、
オイラ久しぶりに猫ベッドで寝ましたよ。

さてさて~ 先日、オイラの家に生きのいいお魚がやって来ましたよ。




928no4.jpg

この魚は「出世魚」で、このまま大きくなると「ブリ」になるお魚です。



928no5.jpg


この大きさは・・・ここら辺だと「ふくらぎ」と呼ばれていますよ。
お父ちゃんが 「近江町市場」 で買ってきました。

ここはお魚も野菜も午後の4時以降に行けば凄く安くなるんだよねー。
なんとこれで・・・200円!!







これから、おかあちゃんが、一番大きなお魚を・・・・ お刺身にします


だっ・・だいじょうぶ・・でしょうかぁ~~ぁ~!!







928no3.jpg



出刃包丁と普通の包丁を振り回して
ついでに、髪も振り乱して奮闘する足袋ネコ・・・・

足袋ネコの背中には冷や汗がびっちょり・・・・・







数十分後・・・・・








928no2.jpg






928no6.jpg







928no1.jpg





928no7.jpg



あちこちけずりまくって少し小さくなったけど
足袋ネコの汗みどろの結晶~~♪


2人分で70円ちょっとの「お刺身」・・・・
見てくれは悪いけど・・・・超!お得!!
あとの2匹は味醂付けにしていただきました~♪



● COMMENT ●

こんばんは

すごくいきのイイお魚ですね!
しかも1番大きいお魚、とら助くんと大きさ同じくらいじゃないですかぁ!
いたずらしないで見ている姿が可愛いですね。
今日はコタ情報3件あったんです…
それだけでもちょっと勇気が出ました。
前回の記事の写真…
とら助くんの我慢顔なんですね(^-^)
・ω・)σ凸

わぁーーーーふくらぎ~
知ってる知ってる。
大きくなると、ぶりになるんだよね~

私も富山にいた頃、よく食べたもんだわよ。

足袋猫さん、お刺身にするの、お上手だわ~(拍手)

私、こんなに上手にさばけないよぉ~
お味はどうでしたか?
もちろん、最高の味だったでしょうね。
いいな~ 私も食べたい。(笑)
とらちゃんは、ちょっとは、おこぼれもらったのかな?

*リンクさせて頂いても良いですか?

とらちゃん、ワニさんが教えてくれいるんだからお口にくわえて脱走しないの?
王子様はお目目とシッポのあるのは召し上がらないのかな?
切り身になって火が通ってないとお口に合わない?
ホントに3匹で200円?1匹でも信じられないお値段ですが...

関西では、ぶりの出世していく過程の呼び名が違っているので、
金沢に来たとき、ふくらぎってなんの魚?って思いました。
ぶりほど脂は乗っていませんが、やはりお刺身が一番ですね。
でも私自分では出来ないの(^^ゞ
そうか、味醂漬けにすると美味しいかも。

おお~~~っ!!
足袋ネコさん、凄いではないですかぁ♪^^ 
こんなに奇麗にお刺身にするなんて、なかなかできないですよー。
(おぬしなかなかやるな~)
こんなに活きのいいふくらぎが三匹で200円?!
近江町市場まで買いに行きたいわ!!
「ふくらぎ」って、こっちでは「つばす」か「ハマチ」になるのかなぁ?

同じ出世魚でも呼び方はいろいろですな~

関西では
ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
関東では
ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
東北では
ツベ → イナダ → アオ → ブリ
北陸では
ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
山陰では
ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
などなど…。
途中の呼び名は違っても、最後は「ブリ」というのが面白い。
しかし、流石は主婦ですね~。(関係無い…?)
私なんざ、魚一本丸ごと来られると途方に暮れてしまいます…。
しかし、これだけあって200円とは…。
恐るべし、金沢…。

すごい!

どこぞの料亭のお造りかと思いましたよ!(←言い過ぎた?(笑))
でも、本当に美味しそう~♪
これで200円とはっ!!
こちらの今が旬のさんまだってそんなに安くしてくれないですよぉ~!
おやっ? ワニーズのメンバー一気に増えましたね?
ラインダンスでも見られるかな?(笑)楽しみにしてま~す♪

こんなに大きいお頭つきの魚をもらってもさばけないです。
魚と言ったら切り身か干物しか買わないですもの。
とらちゃんはお魚を目の前にしても大丈夫なの?
うちにゃんなんて一生お頭つきの生の魚なんて見ないだろうなー。

足袋ネコさん、とら助くん、お久しぶりです~(*^_^*)
美味しそうなお魚ですね!
私も自分でこんなに上手にお造りには出来ないです。
近江町市場、行ってみたいです。
両親が秋に金沢に旅行予定なのでガイドブックが手元にあるんですよ。
日本でも海外でも市場に行くのは町がぎゅっと詰まってる感じがして楽しいです。

q9マロさんへ

お魚が手前にあると大きく見えましたが、一番大きな物で30センチぐらいでした。
すんません(汗)とら助の方がもっと大きいです(汗 汗)
おぉ!! 何と情報が3件も! いい傾向ですね!
皆さんにコタ君の関心が広まってきたんですね、良かった。
この調子でもっと情報の「輪」が広まります様に・・・

とら助は「イヤだけど我慢したるわ」という感じです。
しっぽを触ると「シャァ~!!」ですが、「かぶり物」「乗っけ物」は
anything ok~ であります。

モモmamaさんへ

金沢でも富山でも「ふくらぎ」と呼んでいましたので
他の呼び方があるなんて少し前まで知りませんでした。(汗)
この「ふくらぎ」よりも小さい「こぞくら」は煮魚にしますが
これくらいに大きさの「ふくらぎ」はお刺身に挑戦していますよ。
うんと離れて写真を撮ったので、失敗したところは写っておりませーん♪ うひょひょ~
お味はバッチグー であります。
大量の魚で近江町市場はさばけなかったのか、こんなお安い値段でした。
やっぱりネ・・・・金沢のお魚は一番だと思います。

とら助は・・・療養食以外は食べてはいけないので・・・なし です。
ホント、糖尿病って辛い病気!
リンクの件、ありがとうございます~♪
こちらもリンクさせてくださいね、 よろしくお願い致します~。

美味しそう!

活きも良いし、値段も良いしと良い事ずくしですねぇ~
足袋ネコさん奮闘のかいあってか本当にお上手ですよ~
仕出屋さんのお刺身でももっとへたっぴ~なとこありますもの
ワニーズは言いたい放題だけど 何処から~集まったね!
とらちゃんワニーズに圧倒されて退散しましたか?
逃げるが勝ちってね!

おらさんへ

とら助は生のお魚には全く興味がないのですよ~ なんでかな~??
でも、焼いたり、煮たりすると目の色が違ってきます。
「食べたいモード」突入! であります。
療養食しかもらえなくなって1年以上たちました。
だから、今ではごはんを食べるとさっさとベッドに行きます。
ものわかりが良すぎるいいネコさんになってしまいました・・・切ない~(涙)

本当に200円ですよ。 もっと大きなお魚(45センチぐらい)が2匹で
200~400円の時もあります。
そんな時は、「こぞくら」料理が続きま~す(涙)
違いました、「「ふくらぎ料理」が続きますぅ~。

すごいっ、足袋ネコさん!
お刺身ができるなんて!
この辺でははまちといいますが、
1匹そのままの状態で登場すると
途方にくれます…
それにしても安いですね~
よっやりくり上手!
体にもよくて、美味しくて、安くて、言うことなしですね♪、

はじめまして!

こんばんは!ブログの履歴からやって来ました^^
何ともおいしそうなお刺身ですね~♪
いきがよさそうですね!!そして嬉しいお値段!!もいいですね^^
一番大きな物で30センチぐらいだなんておっきいっ@@!!

最近めっきり寒くなっちゃいましたね^^;あの暑かったのがうそのよう。。デス。
いきのいいお魚。。。しかもお買い得~♪ですね。。いいないいな~★
お刺身にするのとってもお上手ですね~。。
食べたくなってきました^^
うちは空君は生のまま食べそうな勢いです(笑)

これで200円とは、すごいですねぇぇ。
しかも、刺身に出来るほど新鮮なんですねぇぇぇぇ。
うらやましいです~。

そういえば、関西では”ツバス”といいますわ。(がんさん、ありがとうございます。スッキリしました。)
これからの季節、脂がのって、お魚がますますおいしくなる季節ですわね~。
くう~~っ。おいしそう~。

彩りさんへ

なんか地方によって呼び名が違いますね~
がんさんが呼び名をズラ~っと書いてくださったのでよくわかります。
ブリなどは我家の食卓に上った事がありませんで
せいぜい45センチクラスの「ふくらぎ」までです。
まぁ~~これが力仕事で・・・
お刺身にすると「残」がたくさん出るので、塩焼きにするか
大根と煮るか・・・・これからブリ大根の季節ですな~!
圧力鍋ですると骨まで全部食べられるそうです。
試してみよっかなー♪

nakatugawaさんへ

いやいや、凄くない 凄くない。
見よう見まねでやっているだけだもん。
テレビやマーケットのお魚屋さんで盗み見して研究するんだけど
なかなかうまくいかんわ~!(汗)
そうよ、200円。 お父ちゃんがお魚が好きでねー、
これからしょっちゅう自分で買ってくると思うわ。(やめてー お刺身にするの疲れる!)
>「ふくらぎ」って、こっちでは「つばす」か「ハマチ」になるのかなぁ?
がんさんが、ツバス → ハマチ → メジロ → ブリって書き込んでくださったので
よかったです~。 んだから、やっぱ「ツバス」なのね。
「ツバス」って 初めて聞いた名前だわ~!

がんさんへ

いろいろ地方の呼び名を書き込んでくださって有り難うございます~。
sakumiさんは長年の(?)謎が解けたようですね、よかった!。
それにしても、「はまち」、「ブリ」以外は初めて目にした名前です。
「ワカナ」とか「メジロ」に至っては魚の名前とは思えません・・・う~む。

一家に1人「魚好き」がいると、「できなぁ~い」なんて言ってはおれません。
我家では1週間の半分はお魚を食べています。
好きだと「飽きる」という気持ちがどっかにいってしまうのでしょうか???
恐るべし! お魚好き。

rinkoさんへ

>どこぞの料亭のお造りかと思いましたよ!
言い過ぎです。(笑) え~~器はいいものですけどね♪
美味しかったみたいです・・・・旦那は私の分までたべました! ふん!
さんまも1匹100円ですからねぇ・・・お魚も高くなりました。
(庶民の味方ではありまっしぇ~ん)

ワニーズ、いきなり”倍”になりましたよ。
不良娘1が面白がって買ってきましたが、なかなか出番がなく、
その他大勢で今回出演となった次第でございます。
以後ごひいきに~♪
アイデアが浮かばないの~   うぅ~ん。

きょっぴいさんへ

私も初めは泣きたい気分でしたよ~
でも、何度かチャレンジする内に、上手にできる時もあって
「楽しいかも」と思えてきました。
やはり家族が「美味しい」と言って完食してくれるとやりがいがありますね。
とら助は「生のお魚」は完全無視なので、安心して写真を撮りました。
(ネコらしくないよねー!)

supitenさんへ

おぉ~~ お久しぶりです~
お元気でしたか?? 急に寒くなりましたよね。
「お造り」というようないいもんじゃないですよ~(汗)
失敗したところは全部そいでしまったので、
なんか小さなお刺身になってしまいましたよ~(汗 汗)

お父様、お母様が金沢にいらっしゃるんですか?
うひょ~! 何だか嬉しい~
どうぞ どうぞ・・・楽しい旅行になりますように!
あの・・・今「近江町市場」は再開発で半分以上壊されてしまっていて、
「仮店舗」が多いです。
何だか残念だなー・・・他の場所を楽しんでくださいね~
「忍者寺」は結構楽しめますよ~♪

freedom-mama さんへ

こんなお魚をゲットしてくるのは我家の「旦那様」でございます。
4時半頃、バイクに乗ってどこかに行ったと思ったら
「お魚」と「野菜」と「果物」をぶら下げて帰ってきました。
いつも「お頭付き」のお魚なのでイヤでーす!
(さばくのが面倒っちい)
ヘタクソなので、お刺身を作るのに全エネルギーを使ってしまうため
他のおかずを作る余力がありませーん!(涙)

とら助はお刺身にまるで興味がないので、ベッドで寝ておりました。
寂しいので、ワニーズに登場をお願いしてみました~♪

旦那さん、「ちょっくら出かけて」手土産つきで帰宅、だなんて、頼もしいですねぇ(^^)
なんか足袋ネコさん一家って、トラちゃんも含めてみ~~んな素敵☆

それにしても、お頭付きの魚をさばけるなんてスゴイ!!
私はどうみても完全に死んでいる魚(切り身・干物)ぐらいしか買えません…(笑)
先月、ひたちなか港の市場に買い物に行ったのですが、やっぱり買ってきたのは
切り身・干物系のお魚くんたちでした。

>とら助はお刺身にまるで興味がない
すばらしい!ちゃんと教育もされている!!
小学生のクセに、「大トロが食べたい」と騒ぐウチのがきんちょに
とらちゃんを見習ってもらいたい・・・。

パステル子さんへ

私もウブなお嫁さんだった頃は
「いやぁ~ん できな~い!」と身をよじっておりましたが
さすがにもうその手は使えませんし、
もう平気で出刃包丁を振り回しております、おほほ~♪
大丈夫! サンマと一緒です。
>体にもよくて、美味しくて、安くて、言うことなしですね♪
そうそう、青みのお魚は頭が良くなると言いますもんねー
でも・・・我が家の場合は違うみたいよ~(涙)
家族4人が揃いもそろって「忘れん坊大臣」です。

まやさんへ

いらっしゃいませ~ 
じい様ネコと暮らしております足袋猫でーす。
よろしくお願いいたします~♪
このお魚はまだまだ小さい方なんでありますよ~。
やはり、新鮮でお安いお魚は「市場」に限りますね。
でも量が多いので、しばらくはお魚料理が続きます・・・・げっぷ。

にゃおさんへ

一気に寒くなりましたねー! でも今日はまあまあ秋らしい日でした。
普通ならこんなにたくさんのお魚だったら、近所に「おすそわけ」なんでしょうけど
我が家は、お魚大好き人間がおりますもんで
ぜぇ~~んぶ 食べちゃいます。
空君は生のお魚もokなんですか?
これは油断できませんねー!
「お魚くわえた そら君~♪」 思わず歌っちゃいます。
いよいよですね~! にゃおさん がんばってね!!

sakumiさんへ

ちょっと規格外サイズだったり、傷があったりするとお安いんですが
今回のお魚は、新鮮かつきれいなお魚で美味しくいただきました。
市場の中でもいろんなお店があって、見て廻るのは楽しいですね~♪
私はもっぱら冷やかしですが・・・・
関西では「ツバス」って言うんですか?
知らなかったし、がんさんも博識でいらっしゃいますねー
いろいろ勉強になりました。 ブログってすごいね!
sakumiさん、金沢にいらっしゃい! 美味しいお店でお魚食べよう!

ラクーンさんへ

うちの旦那さんはしょっちゅう市場に行っては、お店の店員さんと話をしたりして楽しんでおります。
でも、お買い物はあんまり上手ではないんですよ。
だって途方もない量を買ってくるんです。
なんか安いと嬉しくなっちゃうのか、後の事を考えていない・・・げっぷ。
ずっと前の事ですけど,旦那が港まで出かけた時
生きている「ボラ」を3匹もらってきちゃって・・・
さすがに「殺生」出来なかったので、冷凍庫で仮死状態になってから「お刺身」にしました、ひぃぃぃ~~!(号泣)
んもぉう~~ ラクーンさんに我家の旦那をプレゼントしたい!!

すごーい!

こんばんは、足袋ねこさん!
すごいですねぇ~(感動)ブリのお刺身をさばけるなんて、ありえないありえない・・・
いいんです、大きさなんて!その努力と器用さと、おいしさと、値段と、いろんな物に
感激しております。
お味のほうは聞くまでもありませんよね。うふふ

お刺身さばける人、尊敬。
触るのもこわごわなんですもの。
お刺身は買うもの!と決めているのは私です・・・。
でも身がプリッとしてて美味しそうですね~。
こんな大きなの、トラちゃんくわえられる?
くわえて逃げるんだよ、裸足で追いかけてくる足袋ネコさんから。
できる??

ベルリンさんへ

ベルリンさん、こんばんわ~♪
>ブリのお刺身をさばけるなんて・・・
こちらで言う「ブリ」とはずいぶん大きさが違いますが
小さい方が難しかったりして~(アジは結構難しい!)
ここだけの話なんですけど・・・・
私、焼いたお刺身の方が好きなんです。(え!?)
たとえばお刺身が余るでしょ?
次の日の朝、塩こしょうしてフライパンで焼きます。
これがまたごはんに合うの! 
余もんでも美味しいんですのよ~ 北陸のお魚~♪

ちゃーちゃんさんへ

うひょひょ~ 尊敬だなんてバズカシー!
誰でもお魚をさばくのは、最初びっくり仰天ですよね。
私の場合、市場からしょっちゅう「お頭付き」を買ってくるので(旦那が!)
昔、母がお魚をさばいていたのを見ていたのと
「やれない」より「やれる」方がよかろうということで
チャレンジして参りましたが、悲しい事に一向に上達致しません。
やっぱりお魚によって違うというか・・・
「脂ののったお魚」の方がさばくのが難しいでーす。

とら助は猫じゃないのか、生のお魚は興味なし。
じい様なんで走るのはとてもとても・・・・
いつもゆっくり、ゆっくり歩いております。
(よたよたと歩く・・・とも言う)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/198-0e4e5e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水飲みと酒飲み «  | BLOG TOP |  » パワー! of アメちゃん

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する