topimage

2017-08

「穴」があく季節 - 2007.11.12 Mon

皆様、こんばんは~
前回は可愛いご近所のとらちゃんに
たくさんのコメントをありがとうございました。
オイラうれしかったよ~~♪



1112no1.jpg

さて、今日の金沢はついに「あられ」が降りました。
いよいよ冬の到来ですね・・・
ちょっとしか顔を出さないお日様もパワー不足だなぁ~。


913no14.jpg

オイラベッドにいる時は暖かいんだけど、部屋の中は相変わらず寒いんです。
そろそろ「おこた」を出してくれないかなー



913no13.jpg
おっ! いいものがこんな近くに・・・ (↑ お姉ちゃんのカーディガン)


913no9.jpg
おねえちゃんの ぎゃぁぁ~ やめてぇぇぇ~!!
って言う声が聞こえます。




913no10.jpg

でもお姉ちゃんは優しいから、結局こうなります。

オイラ、お姉ちゃんの服にいつも「穴」をあけちゃうんだ。
そして穴が大きくなって着られなくなると
お姉ちゃんはしくしく泣きながらお洋服とさよならをするんだよ。


でも、買ったけど全然着ない服ってあるでしょ?
着ないから処分したいのに、もったいなくて出来ない時
オイラが「穴」をあけちゃうと
なんか喜んでお洋服とさよならしているよ・・・

オイラ、穴をあける悪い子だけど・・・・

もしかして 「穴」をあけるいい子??

● COMMENT ●

きゃははは~

とらちゃん すごく共感です
なぜって~うちもそうなのよ 2にゃんずに もみもみされてしまいに穴あけて
全然着てないのに 普段大事そうにして~いざ穴開くと
これがまた いさぎいいんだよね~
あったかだから あげるね~なんて
うちは おねえちゃんじゃなくて ママちゃんなんだけどにゃ~へへへ・・・
とらちゃんあったかくて良かったね~
我家は猫用コタツを買いました! 2にゃんずに好評でうれちいでしゅ
一緒にって思ったけど本当に猫用でした 残念!
ちょっと 足さきだけ おじゃましましたよ

寒いんですね

こんばんは。金沢寒いんですね!こちらは、まだまだお昼なんかあったかいですよ。
半袖着てると、旦那が「季節感のない格好はやめてくれ」などと申します。おほほ
とらちゃん元気ですか?お友達のとらちゃんはお元気みたいですね。
はやく、おこたを出してください!とらちゃんのために。
もしくは、おねーちゃんのカーデガン、もっと着せてください。
とらちゃん、がんばれー。穴をあけても叱られないのは君だけかも・・・

とらちゃん みんなの服に穴を開けるの?
好きな順にあけていくとか...?(誰が一番?)
白いお手手でさわってもらえたら言うことないよ。いいよ~ってね。
ベージュのカーディガンお似合いですよ。 とらちゃんの物に決定
重ね着でもう一枚着てみない?

そぉ、そぉ!おんなじ^^;

ニットは、危険ですよね~危険!!
一回穴を開けたら、そこをしつこく・・引っ掻く!開ける!(><)
いらなくなった古い衣類ね。。そ~よね、今度からうちも活用することにしよ!っと。
とらちゃん、元気そうでよかった♪これから寒い冬・・頑張って乗り切ろうねっ!

ま、穴開けるのも仕事みたいなもんす

本能だから仕方ありませんね。
本人も悪気があるわけじゃなく、手が勝手に…。
昨日は大阪も奈良も寒かったです。(大阪の最高気温は16度。奈良は14度)
今年の秘密兵器として準備していたインナーベストが早々と役に立ちました。(背中が温かくて気持ちいい)
トラちゃんも足袋ネコさんもご家族も風邪など召しませぬように。
私もそろそろインフルエンザの予防接種を受けとかなきゃ…。
もうタミフル飲みたくないし…。

いい仕事してますね~(笑)

最近「掃除力」という本を読んで頑張ろうと思っているところなのですが
(↑まだ頑張るところまでは行っていません(苦笑))
それにいらないモノはどんどん捨てましょうと書いてありました!
でも、なんだかんだと理由をつけて捨てられないんですよねぇ…
とらちゃんはきっと幸運を呼び込むいい仕事をしてるんですよ♪
うちは、はっちが洗濯して干しているストッキングに飛びかかっています…(泣)
それはまだ捨てたくないのよぉ~~~!!!やぁめぇてぇ~~~!!!

とらちゃん、やっぱり良い子ですよ。
とらちゃんが暇な時、お姉ちゃんが着ない服をいつも置いておいてくれると良いよね。
そしたら、いつもいつも、「とらちゃん ありがと~~」て感謝されるよね~♪
モモおばちゃんからお願いします。
おこたつを出してあげてください。(笑)
あられ、、、おぉぉ、、、金沢はもう冬ですね。
風邪 引かれませんように!

カーディガンを羽織っているとら助くんの写真、かわいいです!ちょっとだけ出てる手足の先がポイント高いですね。
家のゴンザは前のお家でよく皮のコートに飛び付いていたらしいです。気をつけていたらしいのですが、出張先で連れの人に背中の穴(を引き裂かれた状態)を指摘されて「ウワッ」て事もあったとか・・・。処分のお手伝いをしてくれるとら助くんとは大違いです。

前回の小さいとらちゃんもかわいいですね!とら助くんの弟分というところでしょうか。仔猫全開、元気いっぱいですね。とら助くんのような、男前で「いい子?」な猫さん修行中かな?

おろしたてのストッキングを履いた足に飛びつかれて
”ぎゃあああああ”って言ってました。昨日のことです。
これから使うものはマズイけどさ、もういいかなーっていうものだと
飛び掛られても全然平気なんですよね。
おねえちゃんはニコッと笑顔で、「あーあ、穴開いちゃった♪」って言ってるんですね。
「仕方ないなぁ、とら助にあげるよ」ももちろん笑顔でね。
そういうものを狙ってみると、とらちゃんの株あがりっぱなしじゃない?
下がりに下がった株価、とらちゃんの働きでなんとか上げてくれい!!
やや!?株ちがい!?

偉いなー

おねえちゃん、偉いなー・・。
洋服だけは絶対ダメです。もう、神の領域です。
愛するゴンピーでもクローゼットの中だけは絶対に入れさせません!
ああ、心の狭いわたくし・・。心の広いおねえちゃんの、あったかそうなカーディガンにくるまれて、トラちゃん、やっぱり幸せものー♪

昨日の金沢は突風が吹いたらしいですね~。
今の時期は天気が荒れやすい土地柄ですもんね。
あられも降って、いよいよ冬って感じですかね。
まだコタツ出していないの?
結構粘りますね^^;
とらちゃん、お姉ちゃんの服に穴を開けちゃうんだ~。
着ないけど捨てられないってわかる!
もったいないもんね~。
でも穴を開けられると急に惜しくなるんじゃないですか?^^;

とら助くんのちょこっと出た真っ白い手足がかわいい~♪
この季節、どうしてもニットの割合が増えてくから
爪が引っかかってびよ~~んって糸が出たり
プスって穴が開いたりするんですよね~(^_^;)
でも抱っこしてモミモミされるとまあいっかぁって思います(笑)
そうそう、とら助くん、お姉ちゃんが捨てようかなぁ捨てられないなぁなんて
迷ってる服があったら上に乗ってモミモミ~だよ(笑)

freedom-mamaさんへ

羨ましいです、猫ちゃんコタツ。
この時期、おこたがあるかないかは重要なんですが
我が家はまだ・・・・出していないんです。
この出すか出さないかは大きな決断を要するものでして・・・・
そうです、出すとすぐに「コタツムリ」が出現・・・いやだいやだ。
あっ、とら助の事じゃないですよ。もっと大きな「コタツムリ」です。
ネコさんって上手の洋服に穴をあけてくれますね。
小さな「穴」だと諦めきれないんですけど・・・
どうもお気に入りの服から「穴」があいてゆきます。(涙)
そして「穴」の原因は主に抱っこであります。

ベルリンさんへ

今日の金沢は結構暖かかったです。
でも明日は・・・・考えるのイヤです。
なぬ!? ハンソデ?? 11月でスゾ~!
九州は台風がくると大変だけど、冬は暖かでいいなぁ~。
お引っ越ししたい! 冬だけ。
とら助、元気になりました。 ありがとうございます!
あんなまずいご飯を喜んで食べておりますよ。
おこたは・・・多分もうすぐ出現するでしょう
そして、とら助がなかでとろける・・・
人間もとけてコタツと一体化するのです。

おらさんへ

とら助を抱っこすると、もれなく洋服に「穴」があきます。
なぜにあんなにしがみつくのでしょう?
誰も落っことしていないのに、むぎゅぅ~っと爪を立てております。
「穴」が多いのはおねえちゃん達ですね・・・
お気に入りのセーターに大きめの穴を発見し
「もう外に着ていけな~い!」と涙しております。
「穴」をあけられるのが嫌なら、抱っこしなければ良いものを
そうも出来ないのが娘達のつらいところ。

猫ねこりんさんへ

私なんてもう何年もセーターとかのニット系は着ておりません。
着たらどうなるか簡単に想像ができますよねー
でも、娘達はおしゃれの方が大切ですから
喜んで着ており、うっかりとら助に近づく・・・・と。
「穴」があく・・・・と。
今回、このお姉ちゃんのカーディガンは穴を開けられずにすみました。
開いていたら・・・・さいなら~~でしたね。
しかし、金沢も寒くなりました。
本当に毛皮だけでは寒そうなので、何か着せてやりたくなってきます。

がんさんへ

そうそう、てが勝手に・・・・爪も勝手に出てくるんですよね・・・
時々は「爪切り」をするんですがすぐに伸びてきます。
ジイさんなのに新陳代謝がいいのかしら?
やはり緑が多い奈良の方が気温が低いんですね、でも2度の差は大きいなぁ・・。
私と娘はもう風邪の洗礼を受けました。
とら助と一緒で「胃」をやられて、熱も少し。
タミフル、やっぱり危険なんですね!
効き目がすごいお薬って怖いですね・・・やっぱり寝ているのが一番か・・・。

とらすけくん、お姉ちゃんの洋服に穴あけちゃうんだ~!
うちのユウちゃんは私の皮膚に穴をあけますよ(笑)。
あけるつもりはないんだけど、ちょっとぶつかったりしたら開いちゃうんです。
でも、とらすけくん元気そうでヨカッタ♪
こちらは明日から雪の予報…
本格的な冬の到来のようで、どんよりです。
金沢も寒いんですね…
そろそろおこたの季節ですよ♪

rinkoさんへ

物を増やさないって大変ですよ~~!
年々地層のように積み上がっていく衣類、本、資料・・・
いつか何か作ろうと買っておいた「布」(そのいつかは絶対にこない!)
ブログに出そうと思ってため込んだ とら助の写真
何でもかんでもたまりにたまっております。
とら助は抱っこしない限り洋服に「穴」をあけてくれませんが
目の前に置いておけば、座り込んで
すばらしく「毛だらけ」にしてくれるでしょう~
はっちちゃん、ストッキングはやめて
rinkoさんの2~3年前のお洋服を狙いましょうね~~♪

モモmamaさんへ

昨日とうって変わって、今日の金沢・・・寒いです!
でもとら助はぬくぬくベッドでだれんちょ~~としております。
あぁ~羨ましい!!!
なのでついに、人間用ホットカーペットを出しました。
うむ・・・落城まじかじゃ。
次はコタツ、その次はストーブと落ちてゆくのでした・・・・

私も捨てるに捨てられない洋服が・・・・
独身の時に買った「お高いスーツ」、「お高いスカート」・・絶対着ない。
とら助にお願いしてみようかな・・・(涙)

よもぎ猫さんへ

「肩乗り猫さん」を本か何かで見ました。
飼い主さんは男性で いつも「革ジャン」を着用。
ネコさんの爪が体に食い込まなくていいんだそうで・・・
でも革ジャンはものすごい事に・・・そう、傷だらけ。
ゴンザ君も皮のコートにしがみつくと、結構安定感があって良かったのかも。
でも皮のコートか・・・・お財布が痛いなぁ~
ゴンザ君、次回からはタンスの肥やしになっている品々を狙ってね♪

きっとよもぎ猫さんの家のテンちゃんみたいに活発だと思いますよ。
ちっとも静かにしていないもの。
さすがに「鴨居」には登れないけどね。
とら助の「弟分」・・・・う~~ん・・・ひ孫?

ちゃーちゃんさんへ

「おろし立てのストッキング」を自分のぼろぼろになった指で引っ掛けて
「ぎゃぁぁぁ~!」と言っているのは 私です。
>おねえちゃんはニコッと笑顔で、「あーあ、穴開いちゃった♪」って言ってるんですね。
まさか! です。
とら助の頭に ぱこーんとげんこつ してます。
でもその後は諦めが早いですけど。
諦めきれない時は、編み針やようじで必死になって直しています。
以前、でっかく開けられちゃった「穴」を直してくれと頼まれましたが
無理というものですよね。

akimさんへ

やっぱりね~~ そうだと思った。
我が家は なんとかの○○ のようなブランドものではないので
(一部そうかもしれないな~)
部屋の隅とかキッチンの椅子に引っかかっております。
大切に着よう な~んて気持ちなし!
とら助もごたぶんに漏れず洋服の下が好き。
パンツやスカートの裾がとら助によって「毛だらけ」にされております。
そこにあった私の(高級!!)膝掛けも同じく(涙)
もういい! とら助にあげる!

nakatugawaさんへ

今日の金沢は、気温が上がらず寒い1日でした。
これからずっと日本海側はお天気が悪く、太平洋側はお天気がいい
という季節です・・・うらやましい~。
コタツ? まだですよ。 とか言って、今晩出しちゃうかも。

娘達の服は何枚も犠牲になっています。
私はTシャツぐらいですが・・・
部屋着ならどうって事はないのですが、会社とか外に着ていくとなると
諦めざるをえません。 だってバッチリ見えるんですもん。
嫌なら、ちゃんとタンスの引き出しに仕舞っておけ! ちゅーことです。

supitenさんへ

とら助はもみもみより、抱っこした時にしがみつくので
「ぷすっ」っとやってしまいます。
「あれぇ~~!」っと引き離した時に「びょょょ~ん」
なぜにそんなにしがみ付くのか とら助よ!
まぁ 捨てようか、やめようかと決断できなくて
ぐずぐずしている時の強い見方ですね。
何の迷いもなく、ザッパリ とやってくれます。
「とら助のせいだ」と思うと気持ちがひじょーに ラクです。 あはっ♪

q9マロさんへ

あはははぁ~ 皮膚に穴!
我が家の家族も、とら助が糖尿病になる前はけっこうやられておりました。
元気だったんです・・・・とても。
今ではほとんどありませんね・・・・
でも考えを変えれば、我慢強くなったというか優しくなったというか。
毎日痛い注射をしているにもかかわらず まったりとしております。
病気のせいだ と思うと寂しいですが・・・
やっぱり我らの皮膚の安全も大切です・・・よね。

天気予報を見れば、北海道はもう雪マークではないですか!
本当に、コタ君が家に帰れてよかった! と思います。

わたしもよく穴をあけられますけども、裏からチクチクと繕って着てますわさ~。

わが家も今年はこたつを新調しまして、明日かあさってぐらいに届く予定なのです。
うれしいわぁぁぁ。
とらちゃんも入りに来る~??

ううーん、複雑ですねぇ。
確かに捨てるに捨てられないで、たまっている服ってあるから・・
でもあられがふるくらい寒くなってきているのなら、おこたが出てくるのが一番だよね、トラくん。

思い出☆

足袋ネコさん こんにちは♪
とら助ちゃん、元気そうで、嬉しいです!
我が家は、寒がりなのか、一ヶ月前くらいからコタツが大活躍しています^^;
うふ。洋服の穴、ありますよね。
旦那のスーツを出していたら、小さな穴や引っかき傷が、チラホラと。。。
すけさぶろうかな?ハッピーかな?と思わずスーツを抱きしめちゃいました^^;
↓とらちゃん、とっても可愛いですね^^w
忽然といなくなったマミちゃんに良く似ていて・・・
マミもこんな優しい方と暮らしていたらいいなと思いました☆
思い出は、いっぱいです。穴、壁の傷を見ても、皆に癒されていたなと思います^^w

sakumiさんへ

裏からちくちく縫う・・・・う~ん理想的!
私が縫ってもでこでこ、ぼこぼこでみっともなくてね・・・ダメなの。

おニューのコタツ・・・いいなぁ~♪
我が家のおこたはヒーター部分がだめになって取り替えて
テーブル板もはげはげで、とっても見た目が悪いの。
でも、暖かいからいいんだけど。

tieta4uさんへ

いやはや・・・本日非常に寒く、洗濯物もほとんど乾かなかったので
ついに! ストーブ、おこた、電気カーペットなどの暖房器具が勢揃い。
もうね、後戻りは出来ません。
アルプスはもっと寒いんだろうなぁ・・・・
ティエタちゃんは「おこた」知らないんだよね~ 
かわいそうね~ なんてね。

ナイルの風さんへ

ナイルの風さん、こんばんは。
とら助はなんとか元気ですよ、ありがとうございます。
もう、お水を沢山飲むのでちょっとよくないんですけど。
スーツに「穴」で、抱きしめちゃいかんですよ~!!
もう「この大バカもん!」のレベルじゃないですかー
でも優しいナイルの風さん、許しちゃうんですね~

そうですね・・・壁の落書きとか、
柱で計った背丈の印の傷は消せませんもの。
我が家でとら助に一番被害に遭っているのは絨毯ですが
今では、ぼろぼろにする力がないので
ちょっと寂しい気がします。
マミちゃん・・・どこかの「おばちゃん」の家で
ぬくぬくしてますよ、きっと!絶対に!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/210-954ac9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついに冬支度 «  | BLOG TOP |  » ご近所のとらちゃん

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する