topimage

2017-06

黄金の国「金沢」? - 2007.11.28 Wed

1106n07.jpg


みなさま、こんばんは~
金沢は最近ちょこっとお天気が良かったんですが
やはり後もう少しで12月・・・・そろそろ晩秋かな?


今日はおかあちゃんのレポートで~す。
オイラを抱っこしているのはおねえちゃんでーす。





<足袋ネコレポート>
1126no3.jpg


今年はいい紅葉が見られなかったなぁ~って思っていたら
場所によってはまだまだ奇麗な所が残っておりました。
お天気が良かったらこの落ち葉も青空に映えて
もっと鮮やかに見えたでしょうね・・・


1126no1.jpg

ここは「兼六城址公園」
遠くに見えるのは金沢城です。
ここの紅葉はもう終わりですね・・・


さて・・・・「金沢」。
ここが「金沢」と呼ばれる様になった訳は?



328n07.jpg

ここは「兼六園」のすぐ隣にある所です。
次の看板に書かれてあるのを読んでくださいませね♪


328no9.jpg


何でも、この「芋掘籐五郎」さん
畑から採ってきた泥付きの野菜を川で洗ったら
その洗い流した泥の中から「砂金」が出てきたそうな。
「金」を洗い流した「川」・・・・「金沢」
なのでございます。

実際、今でも微量に 金が出てくるらしいです。

え~~・・・すぐ金沢に行って 「一攫千金」!と思われた方・・・
やめといた方がいいかも・・・・本当に微量です。






微量とはいえ、本当に「金」が出て来るのですから
金沢は「黄金の国」という事で「金箔」の生産量も多いのです。


やって来ました、「金箔のお店」「箔座」
tyasitu1.jpg

ここにはかの有名な「秀吉の金の茶室」をまねた
「金箔のお茶室」があります。
なんと総工費 1億円。

その1億円の半分は、この「金の茶釜」のお値段 だそうです。
tyasitu2.jpg

金の茶釜をうっとりと眺めながら、
出していただいた「昆布茶」(←金箔入り どこまでも金!)をすすって来ました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1127no3.jpg
日曜日、近くの山に行ったら
虫に顔を刺されて、「ちょっとだけお岩さん」

1127no5.jpg

少し「強そうな顔」でビリー隊長とデートしてます。
(決して「幽霊~」ではないの)

● COMMENT ●

そうか、ネコの目線なのですね。そろそろ動く気配がなきにしにあらず・・・
天井から小判(小銭か?)がばらばら それにつけても金の欲しさよ 根岸の里のわび住い
吉行淳之介のエッセーだったか、だれだったか忘れてしまいましたが、最後の句を根岸の里のわび住い にすると奇妙な味わいがでるちゅうのをこの季節になると思い出します。

ご無沙汰しちゃってすみません~
なんだかばたばたしておりました‥
(勝手な用事も多いんですけどね)
金沢の名前の由来はじめて知りました!
いいですね~野菜を洗っていたら金!!
そら野菜どころじゃなくなりますね~
菌の、あっ違う金の茶室、超落ち着きませんね!
そこでお茶をいただくんだったら自分の顔も金に塗りたくなるのは
私だけ?
その強そうな顔ならビリーに勝てまずぜ!(笑)

金沢 懐かしい響きです。
まだ私が富山にいた頃、友人と何度か尋ねた事があります。
兼六園にも行きました。
金沢の繁華街、、名前は何でしたっけ?
香林坊だったかな?
あそこのお洒落なカフェ(金沢大学の学生が多かった。)でお茶したりして、、、
金沢の名前の由来は、初めて知りました。
また機会があったら、しっとりと尋ねてみたいです。

顔、大丈夫っすか…?

金沢という地名の由来、勉強になりました。
因みに私が横浜で住んでいた所は金沢文庫というのですが、その昔、金沢北条氏が治めていたので金沢と付いたのだったかな…。
その逆で元々金沢という地名があって、そこの北条氏だから金沢北条と名乗ったのかも…。
書いてて分からなくなった…。
ともあれ、金は私も大好きでございます。
おっちゃんのくせに金の指輪はするわ、ブレスレットも金だし、ネックレスまで…。
アホですな…。
こちらは今、秋真っ盛りですが、紅葉を楽しめるのもあと少し。
12月は寒いという予想ですが、どうなるんだろ…。
大切にしてくださいね、顔。

大丈夫ですか?

少し強そう というか…
少し哀愁を誘うお顔になっているような…(笑)
ご主人がお近くを通ったら目をそらされているのでは…?
猫っぽくて充分イケてると思いますので早く治してくださいね♪

金沢に旅行したときに、金箔貼りの体験教室に行きましたよ!
とっても扱いが難しかったです~!!!
母はここぞとばかりに金箔を大量購入していました~(といってもタカがしれてますがね(笑))
金を洗う沢だったのですね~!知りませんでした!
金沢って古都ってイメージもありますがなんとなくゴージャスなイメージもあったのは
元々金と縁があった土地だったからなのかしら♪

こちらも、紅葉はもうそろそろ終りそうです。
季節も、そろそろ秋ではなく、冬になりますね。

黄金の茶室!まばゆいばかりですねぇぇぇ。
こんなところでお茶を飲んだらば、緊張して足が変な具合にシビレそうですわ~。

とら助くんの正面からのお顔は何時見ても、まんまる目があどけなくて凄く可愛いです。ご高齢だとはとても思えないです。
金箔入りの昆布茶、ありがた~い気分になりそうですね。わたしは、金箔入りのコーヒーならいただいた事があります。お味のほうは・・・「金箔入りか~」という感じでした。金は延命長寿のご利益があるとか・・・足袋ネコさん、とら助くんにご利益がありますように!
ビリーさん、続いているんですね~。三日坊主の自分は、尊敬!です。

とらちゃん!

とっても可愛い 良いお顔してますよ~
家族と触れている時って お互いに幸せなんだよねっ

まあぁ~足袋ネコさん公園の紅葉を紹介している場合じゃないですよ~
私は嬉しいけど お顔が大変だったんですね
お大事に! 顔が命~♪って昔コマーシャルがあったくらいですから
油断しないて しっかり治してくだしゃいね

もうだいぶまえに金沢旅行しましたぁ
懐かしい~箔座もいきましたよ
なんだか金箔いりの化粧品なんか買った記憶がありますが
使って変わった記憶がございませんです
そして金城楼でお食事しました

足袋ネコさん、ヾ( ' - '*) オハヨ♪
ははーん、謎が解けました。以前、金沢に旅行に行った時に、
たまたまかもしれませんが、茶菓子で、やたら金粉入りの○○~とか目についたのです。
そういう理由があったのですね。
1枚目のトラちゃんの写真、超超可愛い~。ハグしたい☆(ぇ)

お岩さんのくりだす猫パンチ、強いんだか弱いんだか?
とらちゃんのお目目はほんと可愛いわ。
つぶらな瞳っていうのかしら、なんていうのかしら。
金よりもきらきらとしてると思うわ~。
1億円以上の値打ちモノよ!
いやいや、値なんかつけられませんわ~。

猫パンチ

トラちゃん、とても爺ネコ(えっ?失礼?)とは思えないほど無邪気な顔してますね~。
ホントいい表情してます(^ェ^)
あ~、ちょこんと乗ったトラちゃんの手がたまらく可愛いっ♪

>え~~・・・すぐ金沢に行って 「一攫千金」!と思われた方
足袋ネコさんのブログの内容を子供に教えればヤツはすぐにでも
金沢に行く!と騒ぐこと間違いないので、子供には黙っておきます(笑)
芋掘籐五郎さん、芋を掘らせたら村で一番!...だったのかなぁ...。

金の茶釜、見ているだけでいいことありそう。
実物を見た足袋ネコさんと仲良くしといたらご利益が回ってくるかも(^▽^)ははは

必殺ネコパンチ、相手を笑わせて倒せるかも・・・。
で、猫パンチ、と聞いて某ハリウッド俳優を思い出す自分が悲しい~。
実は私も最近右目のまぶたを虫に刺されました。

肩乗りとらちゃん かわいい~!
あったかい時だったらそのままお散歩ですね。
お顔その後大丈夫ですか?
とらちゃんに ぺろぺろでは...治らないかな?(痛かった?)

ほんとに金沢って金箔が似合いますね・・・てか金箔が好き?なんですよね。
そうか~金沢の名前の由来は、そうだったのか~!
知らんかった!!
足袋ネコさん、お勉強になりました~♪
知らんまま終わるところだったわ(笑)
紅葉の落ち葉、目の付け所が違いますね!
芸術的な写真になってますね。
虫に刺されて。綺麗なお顔が、そんな顔になっちゃってるの??
一日も早く治りますようにお祈りしております・・・。

風雷堂虎蔵さんへ

おほほ・・・猫の目線を狙った訳ではないんですが
そんな風に見ていただけて嬉しいです。
なるほど・・・俳句ですね♪
私は風流な人間とはほど遠いのでうまく出て来ません・・・
「こたつむり 根岸の里の わび住まい」・・・普通ですなぁ~
これから何やかやとせわしないのですけど
何にもせずにコタツの「おもり」をしていたいものです。

パステル子さんへ

いろいろありましたよね・・・
楽しい事もたくさんだけど、心配事もたくさん・・・さけられないのがツライ~

野菜を洗ったら金・・・・なんていい響きなんでしょう!
ここ掘れわんわん ではなくて
じゃぶじゃぶ洗え にゃんにゃん でございます。
今の季節、お漬け物にする大根を洗っているお家が多いです。
砂金・・・・出ないだろうなぁ
>自分の顔にも金を塗る・・・・う~ん、「黄金のマスク」? きもちワル~!
でも強そうだからビリー隊長に勝てるかも。・・顔だけね。

モモmamaさんへ

金沢大学が金沢城内にあった時は香林坊にも学生が多かったと思いますが
今は山奥に大学が移転した為、昔ほどではないかもしれません。
でも若い人は多いですね~
そして新しいお店もたくさんできました。
時代の流れか、昔からあるカフェは少なくなりつつあります。
「片町」の近くにあった「ボタン」という喫茶店もコンビニに変わりました。
スターバックスもいいですけど、古い喫茶店もいいんだけどな・・・・
本当に機会があったら遊びに来てみてください。
金沢駅、とっても変わりました。

がんさんへ

「金沢文庫」とはめずらしい地名ですね。
横浜に「金沢」という所があるのを知って、ちょっとびっくりした時があるんです。
それは不動産情報紙。
なんで横浜に金沢が!? と理解するのに少し時間がかかりました。
思い込みっていけませんね~。

私も「金」が似合う女になってみたい♪
どうも「金」という類いは私を嫌うのか、
らしき物も何にも身の回りにございません(涙)
金箔はありますが・・・・
「お岩さん」、だいぶん治ってきました、ありがとうございます。

rinkoさんへ

哀愁がただよっていますか?
なんか熱を持っているんですよ・・・・鏡を見てびっくり!でございました。
旦那も目の上を蜂に刺されて本物の「お岩さん」になった事があるし
別の時に唇を刺され(蜂と縁が濃い!)
「いかりや長介」になった時もあります。
なので私の顔を見て笑えませんのよ~♪

私も金箔を10枚買ってきました。
たかがしれてますね~~ 
金の延べ棒・・・・ほしいなぁ~(笑)

sakumiさんへ

一時期寒かったんですけど、ここしばらくは気温が高めで
割と過ごしやすいです。
このまんま春にならないかしら~!
(でも、地球温暖化でまずいですね)
>こんなところでお茶を飲んだらば、緊張して足が変な具合にシビレそうですわ~。
ご心配なく~ この中には入れませんで見るだけなんです。
この茶釜を写す時も、精一杯近づいて前のめりになってやったんですの。
前回の時みたいにこけなくてよかった(笑)

よもぎ猫さんへ

顔の造りだけは幼いみたいですが、動く動作は年寄りそのもの。
時々どこかの関節が「ポキッ!」とか「パキッ!」って音がするので
抱っこするのもドキドキです(笑)
私も「金箔入りコーヒー」を飲んだ事がありますが
金箔の味がする訳でもないので ? ですよね~~
昆布茶はお腹が空いていたので、大変美味しくいただきました♪
延命長寿か・・・・とら助のご飯にふりかけてみるかなぁ~(笑)

最近は寒い時にビリー隊長といると
すぐ暖かくなるのでいいんですよ~
・・・・もう痩せるなんて・・・どーでもいいですv-390

freedom-mamaさんへ

実を言うと・・・とら助は抱っこが嫌いなんです。
でも我慢しているいい子なんです(← うそ!)
元気なときは、立って抱っこしているにも関わらず
ぴょ~~んて飛び降りていました。

顔が命・・・・もうね、今更どうしようもないのでございます。
私 結構虫さんにやられちゃうし、刺された後は全部痕が残るんです(涙)
若い時はしみ一つなかったのに・・・私の顔をかえせ~~!(笑)

金箔入りの化粧品、ありますね!
我が家にも「○○クリーム」というのがあって
もったいなかったけど全部使いました・・・でもこの顔(爆笑)
いいなぁ~ 金城楼!

げちゅ~さんへ

おはようございますと言うか、おこんばんわ♪
そうなんです、金沢って「金」が好きなんです。
化粧品から食べ物、飲み物、湯のみやらグラスにまで「金」を使ったものがあります。
先日、娘が大阪のお友達の所にいく時
お土産として金箔をぺったりと張ったケーキを持っていきました。
初めてそんなケーキを見る人はびっくりするんですよ~♪
インパクト、ばっちりでございます(笑)
とら助、抱っこもハグも嫌いだけれど
一応我慢してます・・・いい子~!

ちゃーちゃんさんへ

暗い所で写したので、ぱっちり黒お目めになりました。
でも次の瞬間は・・・いつもの不機嫌顔でございます(涙)
一時期、とても軽くなったとら助。
いつの間にか着々と体重を増やしていたのか、抱っこすると重いです。
あぁ~ これが「金」の塊だったらなぁ・・・
今金は結構高いですからねぇ・・・・
いろいろと物入りの年末、はかない夢を見てしまいます。
お~お~・・・「めしくれ~」と鳴いております。
まだ6時半だというのに・・・

ラクーンさんへ

この写真は爪が出ていませんね~
いつもは爪を出してしがみ付いておるのに、どうしたことでしょう?
ちょっとカワイコぶっているのか??

大きな夢を見る息子さん、残念ながら「金」は出たとしても
交通費の方が遥かに多くなりますが・・・いいですか?
お年玉も吹っ飛びます・・・再来年のお年玉もね。
こんだけ脅せばいいかしら♪

あの金の茶釜は、絶対触れない距離に置いてありまして
不謹慎な事に「ほんまもんか?」と思ってしまう私。
だからご利益なんて・・・あるわけございません。

こんな寒い季節になっても虫がいて、そして刺されるって・・
どんだけぇぇぇ~!
(↑使い方、あってる??)

おらさんへ

はいはい~ 抱っこでお散歩いたしますよ~。
リードを付けてお散歩したいのですが
とら助は笹の葉を食べるだけでお散歩にならないんです。
それに足も弱くなっているので
抱っこのお散歩が一番いいです。

とら助に舐めていただくと・・・とても痛くて涙が出てきそう。
えぇ、舐めてくれます・・・ざ~り ざ~りと。
なんか、もっと腫れてしまいそうです。

nakatugawaさんへ

金沢はきっと「金」が好きなんですよ。
九谷焼きはもちろん輪島塗、山中塗りにも金をたくさん使っていますしね~
実は私も「金箔」を使った小物を作るのが好きなんでございます。
なので今回、金箔を10枚お買い上げ♪

>虫に刺されて。綺麗なお顔が、そんな顔になっちゃって・・・・
冗談はよしこさ~ん でございます。
ちょっとー! 実物、見たでしょ~!!
どこが奇麗やねん??

★こんばんは。
★見学しました。以前、金箔工場を。なんか、電動杵のようなもので叩いて、少しずつ
 薄い金箔を作っていく過程を見ました。その金箔と金箔の間に和紙を挟んで叩くのだ
 けど、その和紙も薄くペラペラになって、そのペラペラになった和紙が、なんと顔の
 ‘あぶらとり紙’に最高だとかで、売っていました。私は金箔は買えないので、その
 使い道のない‘あぶらとり紙’と言うのを記念に買ってきました。まだ、家の何処か
 にあります。

お大事にですね

今すぐ、金堀りに行きます、金沢へ!!ゴーーー!!
足袋ねこさん、大丈夫?
虫さされでも気をつけてくださいね。せっかくの美貌(たぶん)が台無しじゃーないですか。
とらちゃん、ちょっと元気になったようですね。
よかったです!お散歩もほどほどに、きっと極寒の金沢でしょうから。
常夏の九州より

玉さんへ

「箔座」の店内にもそのような行程を見せてくれる所があります。
油取り紙はお値段もお手頃なので買って行く方が多いと聞きます。
でも金箔も1枚200円ちょっとなのです。
買ってどう使うかは本人の自由・・・私は見て楽しみます おほほ♪

以前タイに行った時、お寺にお参りに来た人たちは
小さな金箔を買い、涅槃像に貼付けていました。
みんな勝手に貼るので、見事にむらむらの金模様になっておりましたが
厚い信仰心に見入ったものです。

ベルリンさんへ

掘ってください、どこまでも~♪
ここ掘れわんわん・・・・10年で1グラム採掘できたらいいね!

本当にもう! こんな寒い時期に虫に刺されるなんて思っても見ませんでした。
せっかくの美貌(?)が台無しでございます。
なので外には出ずにビリー隊長とずっとおデートをしておりました。
・・・・・飽きました。・・・あちこち痛いです。
今日は浮気をしてお散歩に行きましたが
夕方はもう真っ暗で、寒くて、鼻水が垂れてしまいました。
「黄金の国」より「常夏の国」の方がいい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/215-51e1efba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成田屋! 音羽屋! «  | BLOG TOP |  » 痩せない理由?

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する