topimage

2017-09

開運してちょうだい、ねずみさん - 2008.02.01 Fri

2001no5.jpg

みなさまこんばんは~~
今日の金沢は,お日様が薄ぼんやりとでているんだけど
雪もちらちら降るお天気でした。
風がなくてゆっくり舞い降りる雪はとってもきれいです。




ん!? 皆さん、お気付きになりましたか~?


2001no4.jpg


これは、「大和国から・・・」のがんさん からのプレゼントです~。

「新年のお年玉企画」 として京都にある人形のお店 「島田耕園」さんの
開運風水の「子」をいだだきました。

このねずみさん・・・とっても居心地良さそうなのです♪

2001no3.jpg


ね!? オイラの頭の上にぴったりでしょう~♪

おかあちゃんのお仕事がいい方向にいきますように!
オイラの病気も,これ以上悪くなりませんように
・・・あれ? ちがうか??

とにかく,幸運な年になりますように~~!



2001no2.jpg

「東北・東に置いて顔を家の中心にむけてください」って
書いてあるんだけど・・・・

オイラはどこを向けばいいのかな?

がんさん,どうもありがとうございました~~♪

● COMMENT ●

ねずみさんの烏帽子をかぶった神様
とらちゃん大明神さまあ~
パン パン いいことありますように!運が開けますように!
おねがいします。
あまりにもありがたーいお顔のとらちゃんに手をたたきたくなりました。
今さらながらとらちゃんは、ただのねこさんではなかったのですね。

かっわいい~♪♪
いいものを頂きましたねぇ!
縁起物でしょ?
うらやましいなー。
しかし・・・よく頭の上に乗っかって、落ちないもんだねぇ(笑)

おかあさんは、よく遊んでくれるね。
すぐ、頭にのっけて喜んでいるんだから・・・
神妙な顔して・・・可愛いな~  食べたろかな

やっぱ、こう来ましたか…

リンク、ありがとうございます。
喜んでいただけたようで、私も幸甚でございます。
トラちゃんという偉大な招き猫と風水干支の相乗効果で飛躍的に運気がアップすること間違いなし!
年を重ねたネコは超能力を持つとも言うし…。
しかし、扇形の敷物、皆さんそれぞれに方向が違っているのが面白い…。

ホッとします

 足袋ネコさん、こんにちは。

 トラ君の頭の上に振り落とされず、ねずみさんがのっている姿を拝見して微笑しました。
 いいですね。
 ゆったり、ほっとした気持ちになります。

 トラ君、とても気持ちよさそうです。

さすがとら助くん!ネズミさんとも仲良しなんですね。
企画で当てた物という事ですのでご利益倍増!かな。
しっかり頭に乗せているとら助くんは、バランス感覚がすばらしです。
ネズミさんもお行儀良くてかわいいです。
今年も良い年でありますように!!

企画当選おめでとうございます!
とっても可愛い顔したねずみさんですね。
これでとらちゃんの病気も大丈夫よね~♪
ささっ、じゃあしっかり真ん中を見ましょうね☆

こんばんは。
ネズさんも可愛いけど、頭に乗っかってんのに「ぽー」っとしてるトラちゃん、かわいー!
最後の写真、影がぎゅーっとのびて良い感じですねぇ。金沢のひんやりとして澄んだ空気とのんびりした時間を感じます。

おらさんへ

なんか,神妙な顔をしていますね・・・・
この時はお昼ごはんを食べて満足している時間です。
お日様も(あんまり威力がないけど)ぽかぽかして
うとうと~~っとしているんじゃないかしら?
お昼過ぎなのに影が長いですね・・・・
早く春になって,もっと温かな日がこないかしら
影が短くなると・・・・そろそろ春分 ですかね♪
とら助大明神! 早く春にしてぇ~~(笑)

nakatugawaさんへ

凄く可愛い,ちっちゃなねずみさんであります。
「縁起もの」には全くご縁がない我が家
これで今年は・・・・・うひょひょひょひょぉぉぉ~~♪(楽しい妄想)

とら助は頭の上にものを乗せるのがうまいんですよ。
落とさないんです。
サーカスに行けるかもしれません(笑)
入場料は まずいまずい治療食(糖尿病用)10粒です♪

山彦さんへ

とら助は一応しばらくは我慢してくれるいい子(病院では悪い子)なので
何でも乗せ放題です。
ほっかむり姿 花売り娘もOKですのよ~ん。
16歳というのは,腹が据わっているというのか
「好きなように、なんでもどうぞ」 なのであります。
抱っこして顔を近づけると、「ざ~り、ざ~り」と
鼻の頭を舐められ,食べちゃう前に 痛いめににあいまするぞよ~

回復しました

ご心配ありがとうございました。やっと回復いたしました。絶対に食べない!なんて無理ですね、猫もあたしも!!
企画当選おめでとうございました。かわいいねずみさんですね。
足袋猫さんのお仕事がうまくいきますように、わたしもお祈りしておきます・・・
とらちゃん最近調子いいみたいですね。よかったです!
足袋ねこさんの毎日のチッくんが安定させてるんでしょう。とらちゃん大変だけど、頑張ってください~

トラ君、ネズミが乗っててもまんざらじゃなさそうですねw
影を見ていると角が生えてるみたいですねw

きっとご利益ありますよ!!
トラ君の病気が少しでも快方に向かいますように!!
☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

がんさんへ

この可愛いねずみさんは,現在玄関で我が家を守っていただいております。
とら助は周りに心配をかけているだけですが
このねずみさんは健康そのもの! 小さいけれどパワーがありそうです(笑)
一番は皆が健康にいる事
そして・・・・できたらお仕事も~~♪
敷物の向き・・・・扇の要に向かって座るのはちがうのかな~?
って言うか、「あら,三角の敷物♪」と思っただけで
扇とは考えつきませんでした。
縁起物ですもの,扇なんですよねぇ・・・そっかそっか♪

NOBUさんへ

NOBUさんこんばんは。
とら助は若い頃は,頭にのっている物をすぐ振り落としましたが
根気よく続けていたら(笑)だんだんと落とさなくなりました。
これも「猫の芸」の内と自分だけで喜んでおります。
くるもの拒まず・・・・できた猫であります
・・・・・病院以外は。
まぁ,暴れる元気があるのは・・・いい事・・・かな

よもぎ猫さんへ

ほとんど動かないので,何でも乗せ放題なのです。
こちらの気持ちもわかるのか,写真を撮っている間も動かず
じっとしております。サービス精神があります・・・顔以外は。
なんで目を開けてくれないのでしょぉ~~~!
縁起物などほとんどなし の我が家。
このねずみさんが我が家に運気を招いてくださるといいですね。
そうそう,私の母は子年でした。
母も守ってくれるかなぁ~~♪

q9マロさんへ

新年早々いいことがありました!
この調子でノリノリ~~っといきたいものです。
もちろん,今度の宝くじも買わなくっちゃ♪
とら助はこの時,どちらかというと「西側」にいたようで
ちょっと・・・場所を間違えましたが
顔の向きはちゃんと家の真ん中に向いていましたので
ご利益・・・・ありますよね~~

あやぞっさんへ

頭の上に物が乗っかるという「たいした事でもない」場合
とら助は気にせずに座っています。
というか,落とさずにいてくれます。
16年間、私がさんざんやってきたので
我慢をする という事を覚えた可愛いとら助です。
5~6歳まではひどかったんですよ~~
元気で元気で,しょっちゅう「一人運動会」を開催しておりました。
そんな時でも乗せ続けた飼い主(私!)
私の「しつこさ」に負けてくれました(笑)

ベルリンさんへ

良かったですねー!
人間の言葉をしゃべってくれないし、どこがどうなんだか
顔や動作をみるだけで判断がつきませんものねー
ベルリン家ではもういつもの「ベル、リンの世界」が展開されていますか?
ネコさんがのんびり,ゆったりとくつろいでいるというのは
どんなインテリアよりも心満たしてくれますね♪
とら助は今日も元気で,ぼろぼろになったベッドで 椅子で 絨毯で
ダレレレ~~っとしております,平和です(笑)
注射ももうとら助はなれっこです。
初めから逃げも隠れもせず,私のそばで待っております。
そーなんです!・・・注射が終わると またごはんがもらえるからです!

かぜのお~さんへ

最近「影」がおもしろいなぁ~ なんて思っています。
どうしても顔ばかり写したくなるのですが
影もなかなか魅力的だと気がつきました。
でも,これをうまく写すのは難しいですねー

猫とねずみは敵同士ですが
とら助はねずみを見た事がありません。
猫はねずみを食べるものだと知ったらとら助はビックリするでしょうね。
全然猫らしくないとら助,このねずみさんに守ってもらいます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/235-06e5fcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物ができるまで~ «  | BLOG TOP |  » 勇気の一滴

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する