topimage

2017-08

きときと~~♪ - 2008.06.04 Wed

みなさまこんばんは~~
関東の方も「梅雨入り」したそうですね・・・・
北陸の「梅雨入り」も秒読み段階でしょうか

先日、近江町市場から フクラギ君(ブリ、ハマチのワンランク小さなお魚)が
オイラの家にやってきました。



0604no3.jpg

体長は、大きい方が40センチくらい。
2匹で450円 だったんだって。





0604no2.jpg


お目めがとてもキレイです。
こんな新鮮なお魚の事を金沢では・・・・・


きときとの魚 と表現します~♪

<魚屋さんとお客さんの会話>
お客さん  あらぁ~!この魚今朝取れたん?
魚やさん  おぉ~そうや! きときとやぞぉ~~!

と なりま~す。





0604no1.jpg


この強そうなフクラギ君達は、お刺身とみりん焼きになって
おかあちゃん達のお腹の中に入りました。










先ほどの魚屋さんとお客さんの会話の続き・・・
<魚屋さんとお客さんの会話>
お客さん  「あらぁ~!この魚今朝取れたん?」
魚やさん  「おぉ~そうや! きときとやぞぉ~~!」
お客さん  「そ~なんけ~ じゃぁ たいね~~」
魚やさん  「おぉ~もってけもってけ~ ん~まいぞぉ~!」


この 「たいね~」は 金沢弁で「下さいね」の意味。
今ではほとんどこんな言葉は使いませんが
昔は、お年寄りの方がよく使っていました。
「鯛」でない魚を指差して 「ねぇ、この魚 たいね~」って言います。

おかあちゃんが金沢に来た時にびっくりした事の一つです。 



0311no3.jpg

きときとじゃないオイラ・・・・・ではごきげんよう。

● COMMENT ●

"キトキト”ってそういう意味ね~
室井滋の書いた本で”キトキトの魚”ってあったよね!?
なんだろう~?って思ってた

方言って宝ですよね!
新鮮な魚のことを金沢では
キトキトって言うんですね!

うぅ・・・それにしてもウマソ・・・


強そうなフクラギ君よりも足袋ネコさんの方が
より強かったんですね~~www

鯛でなくても、たいね~♪^^
なんとなく聞いたことはあるけど、能登のほうでは
「くだいね~」とか、「くだいま」とか言うてた気がするな。
とらちゃんはフクラギ君と、にらめっこ。
お魚くわえたノラ猫が~♪なんてならないのね(笑)

はぁ~、きときとのお魚☆未だかつて見た事ないかも(>_<)
にゃんこには、ヨダレものと思いきや…
ぺこりんも何故かお魚には無反応。。
療法食以外には反応しなくなったサガといいましょうか…
とらちゃんの上品な立ち居振る舞いが可愛いです~(^^)

ワタクシも

きときとではなくなってしまいました…。 orz
ブリは出世魚ともいわれ、その若魚は地方によっていろんな呼び方があるなんてことを以前ここで知ったらしく書いたような…。
魚、特に青背の魚は身体にいいんですよね。
私の元上司は『日本に失望した!』と言ってペナンで暮らしていたのですが、『食い物(特に魚)が我慢ならん!』と言って帰って来ました。
今は唐津に住んで「魚が新鮮で美味しい!」と満足されているようであります。
奈良には海がありませんが、発達した流通のおかげでそこそこ新鮮なものがいただけます。
でも、こういうの(↑)は無理だろうな…。

おはようございます!

きときと
たいね~~

方言は面白かですねー

たいね?(鯛ね?)
そうたい!(そうです!)
博多弁でした......

とら助ちゃん
かわいカー




大きなお魚ちゃん♪
北陸は、お魚が美味しいですよねぇ~
purinmamaは、子供のころ夏休みはおばあちゃんの所(石川県)に遊びに行ってたんだけど、たいがいお刺身だったんだ!!
でも子供って、お魚食べないじゃないですかぁ~
今となっては、あの時食べてたらなぁ~なんて思います(^^;
お肉ばっかり、食べてたもんね・・・
長い間、おじいちゃん・おばぁちゃんに会ってないなぁ~
足袋ネコさんの所に、遊びに来たら懐かしくて、遊びに行きたくなりました。
方言・・・久々に聞きたい~実家に帰ったら、たまに父・母は石川の言葉が出ますね!!
大阪生活が長いのに、完全な大阪弁には中々ならないですね。
最近実家にもご無沙汰なpurinmamaですわ(T_T)トホホホ

とらちゃん、お魚パクリといちゃう~(笑)

生魚(お刺身)食べられない私が、ダイビングで漁港にいたときに丁度戻ってきた漁師さんが「かつおが釣れたから食っていけ」とその場でさばいてまな板ごと出してくれました。
仲間は喜んで美味しいと食べていました。
私も勇気を出して口にしました。
きときとの魚、お刺身で初めて食べました。
魚屋さんとお客さんの会話、コチラで聞いたら漫才になってしまいます。
鯛じゃないけど、たいね~・・・。

こんばんは。
むかし、室井滋(漢字違ってる?)の本で「きときとのさかな」を読みました。
富山弁だと思っていたけど、金沢は近いですもの、同じなのですね。
小さくても姿かたちは「ブリ」のお魚が可愛いです♪

ぷりぷりしてて美味しそう~~。
「きときと」って可愛らしい表現ですよね。
とらちゃんはきときとでなくても十分可愛いわよ~。
お魚はお魚!
きときとでぷりぷりしてたら、足袋ネコさんに食べられちゃうわよ~~。
すでに齧られた経験あり!?
やっぱりねぇ。

「きときと」の魚かぁ~。
なんともいい響きの言葉ですねぇ。

きときとのお魚のみりん焼き、食べてみたいわぁぁ~。
おいしいんだろうなぁぁ。

尾頭付きのお魚さんはお口にするものじゃないのね。
平成生まれのとらちゃんは現代っ子ですね。
とらちゃんは、まだまだきときとだよ~
ふくらぎさんよりは大きくて・大人だから「ぶり」さん?
ふくらぎさんとぶりさんの間?なんていうのかな?
いつまでもきときとでいてね!

ひめちょろさんへ

室井滋の本は私も読みましたよ~
あの方のエッセイはおもしろいですね。
きときと はお魚には使うけど
野菜とかには使わないのよね・・・・・
子供に、きときとの目をしているね~ 眠くないの?
とか言いますよ。
けっこう面白い♪

かぜのお~さんへ

近江町は金沢市民の台所・・・・と言われておりまして
お魚はお安いんです・・・・量が多いんですけどね。
我が家はけっこう市場を利用してますよ。
アジなどは,1箱800円とかで売っていますが
40匹ぐらい入ってて食べきれません(笑)

そーです,私が一番強いのであります。
いやぁ~ん、こわぁ~い なんて言わないのであります ふっふっふっ。

nakatugawaさんへ

羽咋の方でも「くだいま」とか「くだいね~」っていいますよ。
一応・・・・丁寧な言い方・・なのかな?
ご近所の奥さん同士で使っているのを聞いた事があります。
旦那も,田舎のお母さんに対して使っています。
羽咋弁も面白い~♪

とら助は生のお魚には興味がないので
サザエさん・・・・の様にはならないんですな。
本当はネコじゃないのかもね(笑)

猫ねこりんさんへ

ぺこりんちゃんもそうですか・・・・療法食しかたべられないから
他の美味しいものは忘れてしまったのかも知れませんね
何だか切ないです。
病気になってしばらくの間は
とら助の前で焼き魚は食べにくかったものです(笑)
今ではおかまいなしで食べていますけどね~

とら助、お上品ですか??
んまぁ~~ ありがとうござんす!

がんさんへ

この年になってきときとでいられたらすばらしいですね!
まぁ,熟年という表現もいいものだと思います。
熟しすぎて腐らないようにしなくては(笑)
がんさんの元上司さんは面白い方ですね
行動力があるというか何と言うか・・・・
やはり,お魚は日本でいただくのが一番いいのですね。
外国で生の魚を食べるのは大変勇気が必要な気がします。
東京からいらしたお客さんは皆
金沢のお魚は安くて美味しいといって帰られます。
何だかね・・・・嬉しいのです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふくらぎ、キトキト・・・
懐かしい言葉だわ~ふふ

いいですね、新鮮なお刺身にして食べれていいな。
あー私も食べたいです。
富山が懐かしくなりました。

フクラギ君、まだ小さくとも顔はブリ!ですね。
とらじいさんはお魚をくわえて逃げたりしないんですね、えらいです。

金沢は魚がおいしい!と思います。以前、すし屋にいったときにとても感動した。
あと、ホタルイカ・・・。
キトキトの魚をくいに金沢へいきたいなあ・・・。

薄雪草さんへ

「たいね」とか「しまっしまー」などの金沢らしい言葉は
だんだんと聞かれなくなってきています。
地元の人同士だとポンポンと会話がはずんで
楽しそうですが、私は途中からの金沢人なので
今ひとつ乗り切れません。
が、今では実家(富山県)に行っても
うまく富山弁がしゃべれず、どっちつかずの
中途半端な人間になってしまいました(笑)

purinmamaさんへ

そうですねー! ごちそうと言えば「お刺身」なのです。
私の娘は、小さい頃から食べているので お刺身は大好きです。
家族4人だと、この「ふくらぎ」を全部お刺身にしないと
足りないくらいで、予算的にも厳しく
従って、我が家で魚をお刺身にするのはしょっちゅうです。
何度やっても上手くならないので・・・・お刺身の画像はナシです(笑)
でも、子供はお肉が好きですね・・・わかります~♪

purinmamaさんは大阪が長いのですか?
私も、生まれ育った富山県より金沢の方が長くなりました。
なので、金沢弁の方が多いです。
実家に帰ると、すっかり金沢の人になっちゃったねー
って言われます。
何か複雑な気持ちになるのです~

きょっぴいさんへ

鰹のおいしいのは、すごく美味しいです!
私も、以前は(マーケットに売っている)鰹は好きではありませんでしたが
漁場から届いたのをさばいてもらって食べたら
もの凄く美味しかったので
以後、ちゃんと食べられるようになりました。
いい鰹は、身がもの凄く甘いですね!

魚屋さんとお客さんの会話・・・これは普通の会話なんです。
「この魚、3枚に下ろしてたいね~」ってな感じです。

あやぞっさんへ

きときとは富山でも石川でも使います。
今はちょっと思い出せませんけど
まだまだ似通っている所があると思います。
が、やはり方言、言い回しはその土地独特で
しゃべっているとすぐ「お里」がわかってしまうのです。
私は「砺波」+「金沢」+「羽咋」のミックスでございます(笑)

ちゃーちゃんさんへ

「きときと」っていかにも新鮮そうでしょ!?
でも、魚以外はあまり使わないのです。
とら助が若くて、むちむちでぷりぷりできときとの時
「オレ様度」がもの凄くて 抱っこも気楽にできなかったんですが
今はまぁ~るくなったお爺ちゃんなので
抱っこしまくり、撫でまくりです。
だから、若い時より今の方が断然可愛いのです!
爺さんになってやっと「我慢」を覚えたオバカちゃんで~す(笑)

sakumiさんへ

今回のお魚は、ちょっと脂ののり方が少なかったのか
みりん焼きは今ひとつでした。
もう少し長く浸しておけば良かったかな~
脂がのったお魚は、さばいているとすぐわかるの。
手がね、ぬるぬるになっちゃうんよ。
あ~~ 食べたくなってきた!

おらさんへ

とら助はこの「フクラギ」さんよりも大きいので
「ハマチ」さんクラスかな?
「ブリ」さんになると体長が1メートル位になりますからねぇ・・・
とら助は、いつものように生のお魚はまったく興味なし。
チョビット匂いを嗅ぐともう知らん顔。
写真もこの3枚が限度でした。
不真面目なモデルでございます。

鍵コメさんへ

明日にでもメールをさせていただきますね~
ありがとうござました!

モモmamaさんへ

ブリ、フクラギは氷見漁港からの水揚げがあるので
結構新鮮なものが口に入りますよね。
近江町市場にある回転寿しさんは
ネタが新鮮で大きくてとても美味しかったのですが
ガイドブックに登場してから
ちょっと質が落ちてきましたね・・・
あら・・・愚痴ってしまいました、ごめんなさい。
新鮮な「アジ」のお刺身も美味しいですよねー♪
さぁ~~富山に帰りましょう~♪

陸花の母さんへ

とら助は生のお魚にはまったく興味がないので
安心して写真撮影できるのですが
関心がないもので すぐどこかに行ってしまってろくな写真が写せませんでした(涙)
いろいろストーリーを考えていたのに全部ボツです(涙)

私も北陸はお魚が美味しいと思います。
先日、富山県の氷見でブリの大漁がありました。
おぉ~~これはお安くなるかも~♪
と思いきや・・・・
みんなどこに流れていったのやら
私の口に入る事はありませんでした、ちぇっ!

足袋ネコさん、こんにちは♪
大きな市場が近くにあるって本当に羨ましいですよ~。
新鮮な魚も野菜もなんでも手に入って嬉しいですね。

とら助くんの可愛さはいつまでもきときとやぞぉ~!

supitenさんへ

市場は近いと言っても、歩くと40分くらいです。
なので市場でお買い物をするのはほとんど旦那さんでございまして
バイクでサァ~~と行ってきちゃいます。
でも・・・・アジ10匹とかイカ5杯だとかトビウオ8匹だとか
安いものだからたくさん買ってきてしまって
いつ~~も、困っています、私! ホント!困ってまーす!

きときとのとら助・・・・
ご飯の催促をしているとら助のお目めは
いつも きときとです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/272-ac3f4eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金沢、梅雨間近~ «  | BLOG TOP |  » 変わった車見つけました

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する