topimage

2017-09

金沢、梅雨間近~ - 2008.06.08 Sun

0605mo15.jpg

みなさまこんばんは~
金沢はまだ梅雨に入っていませんが・・・・
気分はもう 梅雨~~ なので~す。
だって、眠いのなんの・・・・・

おかあちゃんが作ってくれた夏用ベッド・・・・ちょっと狭いです。
今日はおかあちゃんはお散歩に行ってまーす。


<足袋ネコレポート>
我が家の庭は梅雨前の「雨」のおかげで
雑草ちゃんたちがとても元気


でもそんな中、雨の雫を受けてきれいなものを写してみました。
0608no1.jpg

これは「ムラサキツユクサ」の葉っぱにできた水の玉。
少しでも触れると転がっていきそうなので・・・・
そっとそっと近寄って写しました。



0608no2.jpg

私はこのお花がとても好き。
気が付くと・・・この花の色の組み合わせをいつも使っています。
いつの間にか種が飛んできて庭に咲くようになりました。

種さん・・・・飛んできてくれてありがとう。




さて、雑草が元気なのは我が家の庭だけではありません。
日本の名園 「兼六園」 の雑草も元気です!

0608no6.jpg

こんな手が届かない石垣にも、ちょっとの隙間を見つけて育ってくれます。

雑草君たちがんばったね。
でも・・・・やはり退散していただこう


と、いうことで・・・・・・・


0310no22.jpg

こんなふうにして 雑草取りをしていました。

0608no7.jpg

何日もかけて兼六園を始め、金沢市はキレイにお掃除がされます・・・・・

な~んでか?








それはね、金沢市のお祭り 「百万石パレード」 があったから~~♪
全国からお客様がいらっしゃるので、やっぱりきれいにしないとね~
パレード当日は金沢にいなかったので見られませんでした(涙)
今年は利家役が「山下真司」さん、お松の方役が「石野真子」さんでした。







0605mo14.jpg


はいはい、おかあちゃん
パレードが見られなくて残念でしたね!
何でもいいけど・・・ベッド、もっと大きくしてくれ~~

● COMMENT ●

雫の中は別世界ですね^^
ぎゅ~~~っと世界が詰まった感じが好きです。
石垣の雑草もパレードの為に刈り取られてしまうんですね
苔や雑草が生えていた方が風情があって好きなのですが
やはりイヴェントですから仕方ないんですね。
今日も元気なとら助君が見れて良かったです^^

私も百万石パレード一回見てみたいわ♪^^
山下真司と石野真子かぁ・・・ちょっと歳食ってるね(笑)
紫のお花、綺麗ねぇ。
種が飛んできてくれて、ほんとラッキーだね。
思いもよらない花が咲いてくれると幸せな気分になりますね。
とらちゃんのベッド、良く出来てるけど狭いのか。。。

とらちゃんの別荘は、ニャンモナイト養成ギブスでしょうか?
ジャストサイズにおつくりになりましたね。
とらちゃんと一体化してますものね。
まるでニャンモナイト作品の額縁に見えます。
フカフカでそのニャンモナイトを枕にしたい気が...
せめて、顔を埋めてみたいなんて...ね
パンチやキバは覚悟してます。

ベッドもツユクサも

綺麗な紫色をしていますね~。
私も紫色が大好きでございます。
雨の雫も美しい。
先日、小雨の中を唐招提寺にお参りした折、蓮の葉に溜まった雨粒が風に揺れる度にコロンコロン…。
その様子がとても綺麗で、暫し見入ってしまいました。
他の参拝客は『何をじっと眺めているんだろ…?』と不思議そうな顔をしてましたけどね。

あらあ、ぴったりだと思うけどなぁ。
1枚目の写真、「ニャンモニャイト発掘か!?」と思っちゃいましたよ~。
キレイな色のベッドですね。
うちも夏用が必要かなぁ・・・。
百万石パレードですかぁ。
キレイに着飾って練り歩くんでしょうね。
金沢といえば、隣の市(群馬県高崎市)が金沢と姉妹都市だとかなんだかで、デパートで高崎名物の達磨を配ったなんて記事を見かけました。

わたしもツユクサ大好きです!
そしてこの色が好きで、うちの花は
ほとんど紫かプルーです。

百万石パレードって俳優さんがでられるんですか?
知りませんでした‥
石野真子!!なつかしいです~
「あなたも、狼に~♪♪」の石野真子ですね。

こんにちは!

手作りのベットは
ジャストフィットできっちり
はまっているじゃないですか!
それにしても
露草の葉にコロンと乗っている
水玉きれいですねー
ほっ!

かぜのお~さんへ

この雫、もっときれいに写したかったんですけど
光線がなかなか上手くあたってくれず
その上ちょっとピンぼけ・・・・う~~んヘタクソ~!

この石垣は1年に2回ほど雑草取りをしているようで
ほったらかしていたら大変な事になりまする。
でも、苔はあまり触らないようにしているみたいですよ。
お金かけています・・・・金沢市は(笑)
とら助・・・・元気に寝てばっかり!

nakatugawaさんへ

パレードは年々派手になっているというか。
昨年までは利家公だけが俳優さんだったんだけど
今年からお松の方もタレントさんになりました。
これって・・・・いい事なのかな?

このムラサキツユクサは本当にキレイです。
結構長く入れ替わり立ち替わりで咲いてくれます。
花瓶に生けたいけど、外で咲いている方がキレイです。

おらさんへ

>ニャンモナイト養成ギブス・・・・
ウププ~~♪ うまい表現ですね~!
とら助はあまり気にせず眠っている事もありますが
私が見るに・・・・いかにも狭そう!
ここ最近は「別荘」で寝なくなったので
やっぱり狭かったか・・・・と思いきや
昨日ちゃっかりと寝ていました。
でも・・・やっぱりもう少し広くしようかな・・・

えっと・・・もふもふしても
パンチやキック、キバは登場致しません。ご安心を~♪

がんさんへ

どうして紫が好きになったか・・・・
この花を見ると「そうだった・・・」と納得してしまいます。
この花は、花びらが枯れて汚くなるのではなく
しっかりとつぼまって、終わりを告げた花を見る事がありません。
すくっと伸びた茎、葉っぱも見ていて気持ちがいいですね。
蓮の葉に作られる水玉も生きているようで
見ていて楽しいです。
一瞬、水である事を忘れてしまいそうです。

ちゃーちゃんさんへ

やっぱり、ニャンモナイトに見えますか(笑)
本当に上手に丸くなるものですねぇ~♪
このベッドは、カーテンの生地で作ったものです。
なので結構しっかりとしているんですよ。
中身は・・・・ダメになったコタツ布団の綿
リサイクルでございます。
なかなか気に入った物がないと作るしかございません。
って、本当は「ケチ」なんです 私(笑)
高崎市と金沢市は姉妹都市なんですか?
ほぉ~~、初めて知りました。
百万石パレードは何年も見に行っておりません。
歩いているだけなので「つまらん」という人も・・・おります(笑)

パステル子さんへ

そうです、「あなたも~、狼に~」の石野真子であります。
何年も前から俳優さんが利家公になって
パレードの時、馬上の人となって練り歩いております。
今年からお松の方もタレントさんになりまして
さぞ賑やかだったでしょう・・・・見ていないので(汗)

我が家はさつきのピンクが多いかもしれません。
ハナミズキもピンクだな・・・・
紫はいい色ですね。
見ていると、自分もお上品になっていくような・・・
事があるはずがありませんね。

薄雪草さんへ

何か・・・・名前が違っていませんか??
薄○草になっておりますが??

水玉を美しく写すのもむずかしいですね。
マクロ撮影をやって 水玉の中の世界の表現に
チャレンジを試みたんですけど
今回、あまりうまくいきませんでした。
これから梅雨の季節、何度も挑戦したいと思っておりまする。

とらちゃんも、真ん丸になって寝るんですね~♪
このベッドとのピッタリ感が、案外と心地いいのかなぁ?
とても気持ち良さそうに見えますよ~。

植物は、雨が降るとほんとにイキイキとしますよね。
ジョーロの水だと、こうはいかないのよね..なぜだか。


こんばんは。
足袋ネコさんお手製ベッドにすっぽりおさまったトラちゃん♪
あったかそう~!
私も紫色が大好きです、赤紫系が特に…。
こちらは梅雨がないけれど、雨に濡れた美しい紫陽花を見ることも少なくて…
この時期になると毎年、お母さん猫と一緒に紫陽花の木の下で
雨宿りしていたコタきょうだいを思い出します。

まだ、梅雨入ってないんですね・・・
大阪は、ムシムシ!!暑すぎてぇ~不快指数150%いきましたわ(^^;
綺麗なお花を見て少しは快適になりましたわ♪
とらちゃんの夏ベット!!これって、手作りなんですねぇ~
素敵ですねぇ~どのように作ったか気になりましたよ!!
とらちゃん、狭くてもアンモニャイトが出来るから、いいんじゃない~結構、気に入ってるみたいだね・・・とらちゃん熟睡しすぎやって(^o^)v
ちなみに、purinmamaは大阪生まれ大阪育ちだよ♪
父・母が石川県生まれなんだで、母の父・母は今も石川県に住んでます~

sakumiさんへ

猫鍋というのもあるそうで,何だかぴったり治まるのが
居心地いいのかもしれません。
でも何だか窮屈そう。
とら助,今は違うブームなのか
最近はクローゼットで寝ております・・・・困ったやっちゃ。

雨は湿度も含んでいるから
一雨でとても元気になりますね。
私は・・・・雨は嫌い。元気なくなる(笑)

q9マロさんへ

生地屋さんに行ってもなかなか思うような物がなくて
ついにカーテン生地の世界に侵入致しました(笑)
生地がしっかりしていて,1度や2度穴を開けられても
大丈夫そうです。

紫陽花は花も葉っぱも大きくて
梅雨の雨や夏の強い日差しから子猫を守るのですね。
う~~ん,何だかステキ。
そろそろ我が家の玄関に紫陽花が登場しそうですよ。
我が家には「花ドロボー」が存在します。
山の公園から失敬してきちゃうのです。

金沢はさほどむしむししていないんですよ。
私にとって過ごしやすい季節です。
大阪は暑そうですねー!
大阪生まれ、大阪育ち・・・purinmamaさんは「大阪のオンナ~」でいらっしゃるのですね。
美人で情に厚いお方なのかしら・・・・
大阪から見ると金沢の話し方ってトロイですか?
よく言われます(笑)

捨てるはずのコタツ布団をとら助のベッドにしました。
何だか捨てるのがもったいないのでチャレンジするんですけど
結局,買った方が安かった・・・というのが多いんです(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/273-9ad90e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千の風にのって «  | BLOG TOP |  » きときと~~♪

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する