topimage

2017-09

糸目引き・・・・なのよ - 2008.06.23 Mon

0605mo4.jpg

みなさま こんにち・・・・・・んわ・・・

(おかあちゃんが オイラの鼻の汚れが気になるって
コリコリくじいちゃってくれます・・・・)


0605mo2.jpg

イタイから や~め~て~!


今日はおかあちゃんのお仕事、友禅の「糸目引き」 をご紹介しましょう~

着物の図案が仕上がって・・・・・記事はこちら 「やっと図案がでけた」

下絵が描き終わり・・・・・・記事はこちら 「悪魔のささやき~なのよ」


次の行程は 糸目引き になりますよ。
0411no5.jpg

この「糸目」というのは、色がにじんでいかないように
生地に糊の防波堤を作っていると思ってくださいね~
この「糊」は、糯米と塩をねって5~6時間蒸したものを使います。
(写真の糊はわかりやすいように 亜鉛の粉を混ぜてあります)

糊を筒の中に入れて小さな針先のような穴から絞り出します。
ほらほら・・・・ケーキなんかにメッセージをチョコレートで入れてもらうでしょ!?
あれを連想してね♪

では、おかあちゃんがやってみますよ・・・・・
0311no50.jpg

・・・・・・・ヘタクソですねぇ・・・


0623no2.jpg

下手な上に文字まで間違えちゃいました・・・・・



0623no3.jpg

おかあちゃんは 糸目引きのお仕事には向いていません!

でも、本当はこのお仕事はもの凄く 握力 が必要なので力の無い人は無理なんです。
たいていの人は「腱鞘炎」 になってしまいます。
だから「糸目引き」は昔、男性のお仕事でした。





0623no4.jpg

これは 「色留袖」 です。(おめでたい席で着ます)
プロの方のお仕事をのぞいてみましょう~~♪


0623no5.jpg

青色の糸目が見えますね~
これは「ゴム」で出来た糸目です。
この「ゴム」で糸目を引くと、先に模様の周りの地色を染める事も出来ます。

はじめに地色を染める方法と 模様を先に染める方法と2通りあります。


皆さん安心してね!
着物には専門の糸目を引く人(糊置きやさんともいいます)がいるので
おかあちゃんはしません。
加賀友禅はそれぞれの行程を専門の方がきっちりやりますよ。


おかあちゃんが糸目を引くのは・・・・着物の試作の時と

遊びで何かを作る時です・・・・





あっ・・・・・また何かやってる

0623no8.jpg

 



● COMMENT ●

はじめまして

加賀友禅というものをはじめてゆっくりと見せていただきました。色留袖、素敵な色ですね。色々クリックしてたら出てきた訪問着も素敵です。ちょっとだけ茶道をやっている関係上、たま~にお着物を着ますが、久しぶりに着物を着たくなりました。この時期、着物には酷な時期ですが・・・。
素敵なものを見せていただき、ありがとうございました。
また、時々覗きにきます。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
へー@@分業制?なのですねぇ。以外や以外。
サンマ?も糸目をひいてから作ればきっと・・・サンマになったかも^m^

ミミズクの絵

いい感じじゃないですか。(って、プロの方に言うのも失礼か…)
いろんな工程を経て一枚の友禅ができあがるんですね。
高いわけだ…。
糸目引き、握力の無い私には無理ですね…。
しかし、和服はよろしうございます。
奈良でも時々和服姿のご婦人を見かけては『お!いいな~』と。
私もそろそろ浴衣デビューしなければ…。

足袋ネコさん、こんにちは。
ゎ~、きれいですね~!!(´∀`*)ほれぼれ…

それぞれの行程を分担して、何人もの方の手に渡って、
ひとつのお着物が作り上げられてゆくのですね…!
たくさんの方の思いが込められているのかな…*^^*

最後のミミズクさんでも、その後、何かを
お作りになられたのでしょうか(・v・)?!

★こんばんは。
★糸引き、こりゃ大変そうですね。自分がやったら…、と想像すると、糊が太くなったり細くなったりガタガタになりそうです。
★当地は、鯉のぼりや相撲の幟の染めどころなので、糊置きの様子は見たことありますが、加賀友禅の糊を出す先ッチョはとてつもなく細いのですね。そこから無理に絞り出すので少々の握力では出来なさそうですね。
足袋ネコさんの握力、そうとうなモンでしょう?

とらちゃんのお鼻にチョ~ン!
折角のイケメンが台無しだもんねえ~
でも痛かった...ね、とらちゃん
少し前のウインク マイッタァ~ 見とれてましたよ
糸目でイケメンとらちゃんは引かないのでしょうか?
ふくろうさんも縁起がよいけどやっぱにゃんこがいいにゃぁ~

糸目引き、初めて聞きました!
これは後から洗い流すものなのでしょうかね?
ロウケツ染めのような感じなのかしら…
こうして細かい工程を丁寧に丁寧に積み重ねてこそ素晴らしい作品になるのですよね~
それにしても… おめでうって…(笑)
足袋ネコさんのそういう肩の力を上手に抜くところ(あれ?違うのか?(笑))
とっても好きです~~~♪
ところで…
「くじいちゃう」って「ほじる」と同じですかね?
足を「くじく」とは違うのね…?
日本語って面白~い!

すごいすごい!!
おたんじょうびの字も、私が普通に書くより、ず~っと上手だし~♪
ミミズクさんも、細かい線をよく描けますね。
私、握力にはちょっと自信があったけど、今はもうダメ!
ひとつの作品ができるまでには、いろいろと大変な作業が山積みなのね。
改めて尊敬!!!
素晴らしいお仕事です。

x.nana.xさんへ

いらっしゃいませ~~ 初めまして!
蒸し暑い季節に着物はツライです(笑)
冷房がんがん効いたお部屋にいるとバッチリなんですけどね・・・
そのかわり、冬は暖かくて(特に腰回り)よいです(笑)
私は加賀友禅の世界に入ってん十年・・・・
なのにちっとも上達しないダメダメ職人であります。
着物離れが著しいので、このブログで
着物にも関心を持っていただこう と思っていましたが
脱線が激しく、いったい何の目的のブログかさっぱりわからん状況になって参りました(汗)
こんな私ですが、また遊びにいらしてくださいませね~
そうそう・・・私も春以来 着物を着ておりません。
最近さぼっちゃっております・・・
そろそろ単衣が終わって「絽」の季節ですね~

あやぞっさんへ

分業制になっているからこそ、完成度の高い着物が出来上がるのではないかと思って思っております。
たくさんの行程があるんですが、それを全部自分でやるとなると・・・・ムリ!
パネルとか額などの小品だったら自分で全部やります
へったくそ~だけど・・・・・ウフッ♪

サッ・・・サンマ・・・でしたか。
色合いは確かにサンマですね~(汗)
サンマは美味しいですよね~~ おほっ おほほ~~(汗)

ふくろう?みみずく?のいぢわるな感じが良いですね!
こんな和服もあっても良いかも!
う~ん・・・浴衣とかならOKなんでしょうか?

それにしても様々な肯定を経て一つの作品になるのですね。
あらためて物作り日本の凄さを実感しました^^

がんさんへ

いえいえ、失礼なんてとんでもない・・・・
そして、欠点など指摘していただくと
勉強になってありがたいです~

この糸目引きは、半端な力では続かないのです。
限度は30分・・・てとこですが
30分やそこいらで終わる訳がなく
右手をだましだましやるのですが
本職の方は「慣れ」で克服していらっしゃるのでしょうね。

おっ!? そろそろ いい時期ですね。
浴衣姿、楽しみです~♪

さくらねこさんへ

さくらねこさん、こんにちは~
うほほ~ ありがとうございます。
テンプレートもキキョウに変えてみました。
自分でいじくれるって・・・・楽しいです!

たくさんの行程をくぐるので、反物として仕上がってくるまで
実はドキドキしています。
最後の「点検」が終わってやっと ほっ♪ としますよ。
思いは・・・・・一杯込めます(笑)

ミミズクさんは、これからチマチマと進めていく予定で~す。

玉さんへ

私はヘタクソなのでダメなんですけど
線は一定の太さを保つ所と、微妙に違える所があります。
それは作家が糊置きの人に指定します。
非常に力のいる作業ですが、仕事をしやすいように
糊を柔らかくしたらいいのでは? と思われるかもしれませんが
固い糊でないと美しい線が出ないのでございます~(涙)
私はマァマァの握力・・・・ですよん。
怪力オンナだったらヨカッタノニ。
剣道をやっていたので、どちらかというと
左手の方が握力が強いのが残念なんですー

着物の試作品と言えども、糊置きに1日かけることもあり
私としてはちょっとツライ作業でございま~す。
あっ でも楽しいっす。

おらさんへ

きれいになくなっている事もあるんですが
何かがくっ付いているいる様に見える日がほとんど。
こりこりとくじってみました・・・・取れませんでした(汗)
しつこくやったので、とら助に嫌われてしまいましたよ~ん(涙)

ヘタクソウインク・・・・よくこんな顔をします。
そんな薄目で見ないで、バッチリカメラ目線で
お願いしますよ~~、とら助ぇ~~!

とら助の絵・・・・う~~ん 考えた事も無かった!  あはは・・・
いつかやってみよ~~♪

猫さんのハナクチョや目やに、取るのが好きです。
加賀友禅が出来上がるまでに何人もの手を通って仕上がるのですね。
糸目引き、職業用語初めて知りました。
指先の力も相当いるんですね。
糊って柔らか目のお餅を小さな穴から押し出す感じかしら。
ちと、違うかな。

着物って、こんなたくさんの手間暇がかかって作られてるんですねぇ。
改めて感心しました。

このフクロウさん(ミミズクさん?)の絵からは、何が出来上がるのかな~??

こんばんは~~

初めまして!足跡から飛んできました。

うちには9歳と6歳の猫ちゃんがいるので、【猫】で気になって来て見たら、お仕事にワクワクさせられました!
素敵だな~ 

また来ます。 

rinkoさんへ

糸目引きは別名 糊置き とも言いますが
置く・・・というよりも、線を引く感覚でございますよ~
そうです、あとからキレイさっぱりと洗い流されるんですが
白い線として残るので、気が抜けませんのよ~!
ろうけつ染めと・・・・似ているっちゃぁ・・似てますね。
私って、本当に「お間抜けヤロウ」なんですの。
さんざん失敗しないとダメなんです・・・要領悪いし・・アホだし(涙)

「くじる」・・・・えっと~~
「掻き取る」・・・・というイメージです。
「ひっかく」・・・・でもいいかな?
例えば、「そのシール、くじいて取ってしまってよ」とか
「そんなにくじいたら、血が出るでしょ~」とか言います。
富山弁かもしれません

ちなみに・・・・「鼻をほじる」とは言いますが「鼻をくじる」とは言いません。
「鼻をくじる」・・・・といいますと
鼻の外側の皮膚を引っ掻く事になります。
ホント、日本語おもしろ~い♪

nakatugawaさんへ

またまた~~ 上手なわけないでしょ~~!
もっとうまく線を引けると思っていたのに
あまりにもヘタクソだったので、何度も練習したのに
このザマです・・・・うぇ~~ん!(ケーキ屋さんでバイト出来ないわ~~)
力を瞬間的に出すのならいいんだけど
ずぅ~~と持続しなくちゃならんので
なかなかツライお仕事です。
今ではきれいな仕事ができる人が少なくなってきました。
我が家は、専属の方がいらっしゃるのだけど
その方がやめられると もうお手上げです。

カゼノオ~さんへ

これは・・・ミミズクですね お耳があるから(笑)
今まで真面目にお花ばかりを描いておりましたが
ここいらでちょっとばかり遊び心で
いろいろチャレンジしてみようと思っておりますの
たぶん・・・・失敗作品ばっかりになると思いますのよ
失敗するとお財布が大打撃を受けるんですけど
おほほ~・・・・まずはお安い材料で試してみまっす。

きょっぴいさんへ

はいはい~ 私も気になっていじっちゃう方なんです。
そしていつもやり過ぎて嫌われております。
でっかいのをぶら下げているとティッシュを持って追いかけます(笑)
この糸目引きはどうしても通らなくてならない行程ですので
試作品を作る時は自分で糸目を引きます。
すぐに腕が痛くなって言う事が効かなくなるんですよ・・・
ポパイみたいな腕だったらいいんですけどねー(←うそ)
>糊って柔らか目のお餅を小さな穴から押し出す感じかしら
ピンポ~ン その通りです!
でも柔らかいと線がへたってしまうので、少し固めの糊を使いますよ。
だからなかなか、穴から糊が出てこないので
ものすご~~く力が必要なわけであります。

sakumiさんへ

このミミズクさんは糊の練習の為だったので
何も考えておりませんでした。
これだけ引くのにも数時間はかかっているので
何かにしないともったいないですねぇ~
何がいいやろ~~?
ブックカバー? コースター? ん~~~

ミカさんへ

いらっしゃいませ~~ はじめまして♪
「猫」のジャンルに籍を置きながら
中身はとんでもなく脱線だらけでございます、ごめんあそばせ。
我が家にはあと1ヶ月で17歳になるとら助がおりますが
実は、このとら助は初めて飼った猫です。
何もかもが初めてでしっちゃかめっちゃかでしたが
何とか糖尿病にも負けずに頑張ってくれています。

たま~~に、着物の記事も載せます。
たま~~に、山登りの記事も載せます。
たま~~に、イラストも載せます。
こんなブログですが、また是非是非 遊びにいらしてくださいね~~♪

足袋ネコさん、こんばんは♪
足袋ネコさんのこのブログを見て
加賀友禅のことをもっと知りたいって思った人は
確実に増えてると思います。
どの工程も本当に丁寧な手作業で出来上がっていくんですね~。
以前NHKの「美の壺」という番組で取り上げられていて
糸目引きのことを知りました。
ただ線に乗せればいいっていうだけじゃないんですよね。
すごいなぁぁぁ。
「おめでう」には大爆笑です(^_^;)
手紙なんかも気合が入った時に限って
間違っちゃうんですよね~(笑)
フクロウの絵はなんだか今人気の北欧雑貨のデザインにも見えます。

↓Wiiのキャラクター、みんな…似てないですよね…。
似てないと言って~!(笑)
我が家で一番Wiiにはまっているのは父と母です。
ゲームしよか?ってすぐ言います(゜-゜)

久々、お着物拝見しました。
着物、いいですね。
そういえば、「おせん」というドラマ
(もう終わってしまいましたが)、
毎回いい着物を着てて、うらやましかったです。
私は「矢絣」模様が一番好きです。
糸引きも以前テレビで見ましたが、
力がいるんですかぁ。
私にはできない・・・

supitenさんへ

お帰りなさ~い♪ supitenさん!
今度はお元気でしたか??(笑)

加賀友禅や着物に興味を持ってくださる方
もっともっと増えるといいですね~
本当はもっと「大人の魅力」を出せればいいんですけどねー
ど~~~も、私・・・・・苦手 です!
それにこけまくりで失敗ばかり・・・・
どうか見捨てないでね~~~!
「美の壷」でやっていたんですか!?
あっらぁ~~! 知らなかった
もっとテレビを見なくちゃいけませんねー(汗)

>フクロウの絵はなんだか今人気の北欧雑貨のデザインにも見えます
えっ!? それも本当ですか?
わぁ~お、見てみたい! 雑誌とかに出ているんかな?
いやぁ~~何か嬉しいですね
あっ 真似したんじゃないですよ
いたずら書きしていたらこうなっちゃったのであります。

Wii キャラクターが似ているかどうか・・・・
ご想像におませ致します むふっ♪

つんきんかあちゃんさんへ

着物に関心を持っていただくとうれしいです
ありがとうございます!
「おせん」・・・・近所の方に教えていただいてたのに
結局1度も見られなかったです。
何だかんだと夜は忙しいもので・・・・おほほ。
ほぉ、「矢絣」がお好きですか~♪
活動的な方にお似合いですよね~
って・・・・ウチの娘も持っています。
全然活動的でもなく運動オンチですけど(汗)
つんきんおかあちゃんさんもテレビで糸目引きを見られたんですか?
はぁぁぁ~~ 私もっとテレビを見なくちゃダメねー

着物・・・久々に出してみました。
いろいろ考える事もあったのですが
何だか吹っ切れました。
あしたはもっと ばぁ~~ん
 と出します!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/280-e67c4550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iMovieで遊ぶ~♪ «  | BLOG TOP |  » Wii キャラクター勢揃い

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する