topimage

2017-06

iMovieで遊ぶ~♪その2 - 2008.06.29 Sun

0628no13.jpg

みなさまこんばんは~~

今回も iMovieで遊ぶ~ ですよ~

今回は オイラの家で作られた加賀友禅の着物とオイラのコラボレーション
題して・・・・「魅惑の世界~~ なのだ~♪」







今度は 動画編集がいかにむずかしいか思い知ったおかあちゃんです
ちゃららぁ~~と遊ぶのは楽しくても
完成度を高めていくのはやっぱり難しかったみたいです。

でもでも・・・・・何でも挑戦!

着物離れが加速している昨今、伝統工芸の世界は逆風まっただ中。
でも、何にもしないで時代が悪いのだ・・・と諦めるより
自分で出来る何かをしようと思ったおかあちゃんです。

これからは・・・・少し積極的になるんだって。
それは、山で出会った鳥さんから学びました。
このお話は次回で~す♪



追記~♪
On The Blanket の hozys さんが企画された 

ネコ好きさんからネコ好きさんへと友達の輪を広げよう~♪
という 「ネコパル」 ← クリッぐぅ~♪
私も参加させていただきました。
昨日から公開されているようです。
なんと私は188番目。
スゴイつながりですよね!
お時間があったら覗いてみてくださいね
私がつなげるのは・・・・どなたでしょう~ ムフフ♪

● COMMENT ●

あなたは眠くなる、眠くなる…

グ~…。
みたいな感じですね。
サブリミナルは違法だったと思いますが、これは平気。
一般的には着物離れが加速しているかもしれませんが、京都や奈良では見直されているような気もします。
「着物(浴衣)で来ると無料!」みたいなイベントもありますしね。
私まで浴衣を新調しちゃいましたし。
とはいえ、加賀友禅は一般には高嶺の花…。
仕舞っておくにも気を遣います。
もっとレンタルとかで活用できないのかと思いますが、そういうのは古着とか安物なんでしょうね…。

こんばんは。
はーい!小物が好きになりましたぁ!
すっかり使いこなしてますね@@iMovi
次回作も期待です(^v^)

iMoviっていうんですかぁ。
すごいですねぇぇぇ。
足袋ネコさんは、何でも出来て憧れるわぁ!!
私は、動画の編集なんて一生かかっても無理です・・・

最後の訪問着が一番私好みでした!!
足袋ネコさんのデザインされるお着物は、
とってもシックでセレブっぽいですね。
まだまだ子どもの私には着こなせない・・・
(本当はおばちゃんですが・・・)

あ~ん・・・昨日から何度やっても見れないよ~。
前回は見れたのに、何でだろう??

追記・・・今、お姉ちゃんのPCで、見てきた♪
なるほどぉ~催眠術みたいな不思議な世界。
着物が着たくなっちゃいそうだわ(笑)

とらちゃんは、着物・特に加賀友禅の宣伝マン
着物大好き教の「教祖様」
着物も勿論だけどとらちゃんが好きになる~っ
(着物よりも?)
加賀友禅普及の親善大使ってとこ?
友禅作家がご両親だからね。
親孝行なお坊ちゃまだこと。
どっかの展示会に出張してみない?

着物だ~~い好き♪

私はもともと着物大好きです。
奈良に住んでいますが、最近お着物の人多いですよ。
奈良だけの現象でしょうか?
通勤電車にもお着物の方乗ってらっしゃいます。
粋に着こなされていて、いつも素敵だなと思います。

見せていただいたお着物、どのお着物も素敵ですが、私も最後の訪問着が一番好きです。
素敵なもの見せていただいて、ありがとうございました。

とら助くんと友禅のコラボがグ----!! ( ̄ε ̄〃)b
足袋ネコさんの優しさがにじみ出ている着物達ですね
とても素敵です^^

どれも素敵ですねぇ~~ 動画すごい!!
相変わらず家のPCがへっぽこで(泣)
ようやく会社から拝見出来ました!
どの着物も上品で、凛とした中に華やかさもあって・・・
足袋ネコさんのお人柄そのままのようです(^^)
私も一番最後の訪問着=特に好きですね~
最近では、昼ドラ「夢衣・花衣」で加賀友禅堪能しましたよん♪
(・・・って、しつこくてゴメン!)
P.S.
家の母は、大の猫好き&着物好きでして!
(若い頃は、毎日着物でお店に出ていました。)
入院先の病院に、足袋ネコさんのブログ記事
着物の載っている部分を持っていきましたところ
「まぁ~素敵ねぇ♪相当なベテランさんの作品ね。」
~と、見惚れておりました。
勿論とらちゃんの可愛らしさにも、元気を貰って。
ありがとうございました!

どはははは~。
なんだかとっても着物が好きになりましたわぁぁ。
うにゃにゃ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんさんへ

選んだ音楽も眠気を誘ってしまうかもしれませんね~
各写真が出る秒数は3秒から4秒・・・サブリミナルにはちと長いような。
いろいろいじくりまわしているうちに、何時間も経ってしまいました。

京都でも(奈良は長いこと行っていないので)着物姿をよく見ました。
着慣れている方が多いなぁ~と思った次第。
金沢もポチポチいらっしゃるのですが、京都ほどではないようです。
レンタル着物もいいと思います。
やはり、そんなに回数多く着るものでもないし
着物をたくさん持つのも経済的に大変です(笑)
今では「洗える着物」と言う、ポリエステルの物も登場いたしました。
着心地が今ひとつですが。
加賀友禅は仰る通り「お高い」です。
いくつもの問屋を通る為に倍々になっていきます(恐ろしい~!)
作家はその値段を見る度に 「なんでこんなに高くなるの~!?」
と怒っておるのです。  ふんっ!

あやぞっさんへ

小物だけでなく、今年の夏は「浴衣」なんぞいかがですか~♪
今の若い人は自由に着こなしているので 羨ましいです。
ミニの浴衣なんて・・・おばちゃんにはムリ!

iMovie ちょっと面白くなってきたとこです。
まだまだ使えていないソフトがあるので
チマチマ練習するつもりで~す。
今夜も・・・・老脳にむち打つ!

つんきんかあちゃんさんへ

いやいや、つんきんおかあさん。
これは、ラクチンに編集が出来るソフトが
このパソコンに入っているからです。
でなかったら・・・できませんって(笑)

うはぁ~ 我が家の着物はセレブっぽいですか~?
私が着ても、そんな雰囲気全然でないんですけどー(笑)
この着物の写真は「着物の展示会」に出た時のものなんです。
こんな写真が我が家にはいっぱい!
(なにせ30年近くやってますから)
ほぅ~~ 最後の訪問着がお好みですか、ふむふむ~

nakatugawaさんへ

やっぱり重くてみられなかったのかなー?
なるべく軽くしようと思って
写真を思いっきり解像度を落としたんだけど・・・
おかげでとら助も着物もボケボケだけど
他の人の動画はすごくきれいな画像ですよね・・・
う~~ん、どうしたら軽くてキレイな動画になるのかわかんないの。
娘に聞いたら、フラッシュでやった方が容量が軽いんではないかって言うんだけど
フラッシュなんて使ったことがないよ~~

そう、 催眠術なの♪
とら助がお間抜けだし へっぽこ動画だから だれも引っかかってくれないけど(笑)

おらさんへ

本当にとら助に着物を着せて「加賀友禅大使」に任命したいくらいです。
・・・・・似合わないけど(笑)
もっと元気になって「オレ様風」を吹かせてくれると
「教祖様」にもなれそう~♪
でも最近、甘ったれちゃんになっちゃって
私のストーカーをちょっぴりやっております。
雄叫び(鳴き声?)は相変わらず元気です。
録音をしてお聞かせしたいくらいです。
演歌歌手になれるかしら~♪
バカ言え!  ですよね~

x.nana.xさんへ

おぉ~! 奈良にお住まいですか。
コメントのトップにある「がんさん」も奈良在住でいらっしゃいますよ。
通勤電車にお着物姿・・・・いいですねぇ~♪
きっと・・・・紬のお着物でしょうね!
私達が作っている加賀友禅は特別の席に着ることが多いので
そんなに目にする機会がないので残念なんです。
紬に友禅の模様を施すこともありますが
そんなに多くはありません。
やっぱり加賀友禅を広く知らしめるという壁は高いですねー
まぁこれからこのブログでホソボソとご紹介してまいりますね・・・

ほほぉ~~ x.nana.xさんもおしまいの着物がお好みですか・・・
ふむふむ~~

かぜのお~さんへ

かぜのお~ さんは着物はまったく無縁でございましょうね・・・
えぇ・・・こんな世界もあるのです(笑)
まぁ、世界に誇れる日本の文化の一つでありまして
外国に行くと、着物姿だけで 注目! なのであります。
民族衣装と言いながら、これほど着にくい民族衣装も
他にはないかも。
何だかせつない~~(涙)

猫ねこりんさんへ

ごめんなさいね~~
きっと猫ねこりんさんは見れないと思ってました(汗)
会社で見てみて頂いたようで嬉しいです!
>どの着物も上品で、凛とした中に華やかさもあって・・・
猫ねこりんさん・・・・褒め過ぎ。
私に会ったらげんなりしちゃうからねー!
ほほぉ~~~ 猫ねこりんさんも最後の訪問着が好き・・・っと。
こうやって意見を聞かせていただくと参考になりまする。
昼ドラ・・・・・あれから見ていない(汗)

わぁ~お! お母様は着物でお仕事されていたんですか!?
カッコいいです~~♪
着物は着慣れると洋服よりいいと聞きますが
私はまだ「ユニクロ」から卒業出来ましぇん(涙)
着る時は着るんですけどねぇ・・・・えへへ
白い壁ばかりの病院、早く脱出できるといいですね!
お母様、がんばれぇ~

sakumiさんへ

わぁ~~い,sakumiさんだけだよ~
ウソでも引っかかってくれたのー(笑)
iMovie ・・・・やれるだけやっておかないと
すぐ忘れちゃうからね・・・そんなお年頃~♪
でも、ネットで流す場合は容量がでかくなってしまって
少し古いパソコンだと見にくいみたいね~
対策法がいろいろあるみたいだけど
おばちゃんにはこれが限度だー(涙)

鍵コメさんへ

いろいろとありがとうございました。
明日が待ち遠しいです!
あっと・・・・明後日でした!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/282-349bae88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時には野鳥の様に・・・・ «  | BLOG TOP |  » iMovieで遊ぶ~♪

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する