topimage

2017-10

華やかに御長寿~♪ - 2008.08.01 Fri

0801no2.jpg
皆様 こんばんは!
先日は,沢山の方にお祝いメッセージをいただいて
感謝・感激・ 雨・あられ のトラ助です!
皆様,どうもありがとうございました!


感激・雨・あられ で金沢が大雨になったのかしらん??



さて、 先週の土曜日,金沢では「花火大会」 がありました。
近年は、浴衣を着る オナゴが増えまして 
おかあちゃんは嬉しい限りなのでございます。




おかあちゃんは,近所の 綺麗なお姉ちゃん に
浴衣の着付けのお仕事をしてきましたよー
この綺麗なお姉ちゃんは、ご近所のトラちゃん のお家のお嬢さん。
最近ブログを始められました → 「きまぐれ日記」


0801no6.jpg
もうもう~~~! 美人でしょぉ~~~!


0801no4.jpg
後ろはこんな感じ。

最近は,変わり結びがいいみたいね。
おかあちゃんは,自分で考えた帯結びをやってみました。
従来の帯結びだと,ちょっと若い人には 地味 だもんねー

華やかさは,大切なポイント~♪




0801no2.jpg
さて・・・・前々回,沢山の方から
長寿のお祝いを頂いた訳だが・・・・・・





長寿の秘訣は??







スバリ! 言いましょう~~





0801no1.jpg
若作り!
(ピンクのリボンを 華やかに 巻いてみた!)



0801no3.jpg
おぬし・・・・ わかったかな?




● COMMENT ●

足袋ネコさん こんばんは

相変わらず暑いですね。先週は浅野川の反乱、まさかという感じでした。

花火大会の見物のこの女の子?女の人?、浴衣の帯結かわいいですね。よく似合います。

とら助の頭のリボンが長寿の秘密だったんですね。結構にあいますよ、リボンをあごで結べばもっと、長寿になると思います。v-411

こんばんは!

足袋ネコさん考案の帯結び
面白い
艶やかですねー!
シンプルな浴衣に合います!

それに匹敵する
とらちゃんのりぼん....
かかわいかです.......

とらちゃん、右と左のお目目の大きさが倍位違うのなぜ?
そのアンバランスさがとってもかわいい~!
ピンクのリボンをどうかしようとしてお顔を...
おひげもぽっぺもふっかふっかでいつのとらちゃん?
17歳の今なのよね。???..
お母ちゃんがまた魔法をかけたのかな?
猫の毛皮を着た17歳の少年だったもんね。(納得!)

若さの秘訣!ちゃんとメモりました~!!
やっぱリボンはピンクよね…♪
浴衣美人!いいな~!
浴衣ですらもう何十年も着てないや…(涙)
牡丹の花びらのような帯の結び方可愛いですね~!
とても華やかで美人のお姉さんによくお似合いです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとに最近、若いこの間で浴衣を着るのが流行ってるみたいですね。
毎年この時期、市原さんでしたっけ?!
浴衣の着方をテレビでやってて、しっかり見てます。
結び方や着方は、凝るとことんやりたくなりますねぇ。
去年なんかは、レースの衿が流行ったり・・・
浴衣の色・柄もいろいろあっていいですね。
浴衣ならではですもんね。気軽に遊んでいっぱい着ましょ!

そーですか!長寿の秘訣は若づくりですか!!
かといって、私はピンクのリボンをつける勇気はありましぇん(笑)
とらちゃん、よー似合ってるわ~~~♪
ほんとに可愛い!!!とても爺ぃ(失礼^^;)には見えませんョ。
ご近所のお譲さんも綺麗な方ですねぇ。
ほほ~♪最近ではこういう帯の結び方をするんですかぁ。
さすがは足袋ネコさん、いいお仕事されますなぁ♪
半幅の帯は古いのですかねぇーー;

非常に出遅れましたが、トラちゃん、17歳のお誕生日おめでとうございます!!
これからもうんと元気で若作りしてちょうだいね。
うちも4歳になりました。
誕生日はわからないんですが、大体7月末らしいです。
まだまだ若造ですね(笑)

浅野川の氾濫すごいですね。
金沢は大好きな町なんですが、あの浅野川がこんなに増水、氾濫したとは信じられません。

フランスでも異常気象で集中豪雨が多い、考えられない氾濫が起こります。場所によると毎年家が泥水に1メートルもつかる、なんていう大変気の毒なところもあるんですよ。

浴衣、美しいですねー
この頃はむかしと違った華やかな帯結びが沢山でていますね。
若い娘さんの浴衣姿、色っぽくていいなぁ~

見目麗しい美しいお嬢さん・・いいな~・・若さ・・。
ああ、カムバーック!青春!
とはいえ、何年戻っても面構えは変わらないからね。
帯の結び方だけ華やかになってもね(涙)
でも、足袋ネコさん考案の帯結び、きれいです!
で、もって、とらちゃんの若さの秘訣も納得です!
(だからってわたしの参考にはなりませんがね・・)
17歳には見えないかわいさキープしてますよ♪

プフフ~~(*^_^*)
とらちゃん♪また、遊ばれてますね~
可愛い!いつも思うけど、とらちゃんの瞳って、涼しげですよね。浴衣の帯結び素敵です。初めてみました。
浴衣美人が更にグレードアップですね(^^)
私も、若作りでは…ジタバタ頑張ってます!殆ど自己満足だけど、これはもぉ、思い込みが大事だもん~(>_<)

ま~美しいお嬢さん!
ほんでもって美しい着付け、帯結び!
足袋ネコさんさすがです!!

昨日わたしもたまたま浴衣のファッションショーを
観てきたんです!
服部和子先生という京都では有名な方のプロデュース
で、先生ともお話させていただきました。
帯にレースがついていたり、私の若い頃と違って
デザインも色々あるんですね~
楽しませてもらいましたよ~

で、やっぱりトラ師匠、若作りが重要ですよね!(笑)
わたしもそれが重要だと思うわ!!
勘違いといわれようがなんと言われようが
トラ師匠のお言葉を胸にがんばります!!

美人画のような、美しいお嬢さんですねぇぇ~。
華やかな帯結びが、とってもお似合いですわぁ♪

とらちゃんも、華やかなピンクのおリボンで、10歳は若く見えますわねぇぇ~♪

着物のお譲様、キレイですね♪
帯の結び方、とっても可愛いです。
浅野川の氾濫は私もニュースで見ました。
本当に大変だった様子で…
もうすっかり落ち着いたのでしょうか?
そして、ピンクのリボンをつけたとらちゃん♪
華やかで可愛さ若さ倍増ですね(笑)
あれっ?とらちゃんは複雑なお顔してるよ!

とらちゃんは、リボンを乗っけてもおとなしく
写真を撮らせてくれるんですね。
もしかしたらカブリモノ系が好きなのかな?

豪華な帯になりましたね。
帯って、こんな結び方が出来るんですね。
初めて見ました。
最近は帯締めを斜めにしてみたり、少しずつ
着物の着方も変わってきましたね。
その分着物への関心も多くなってきているのかな。

暑中お見舞いもうしあげます

とらちゃん 遅くなってゴメン!
ご生誕おめでとうv-274
やったね~めざすは20歳! とらちゃんの成人式(成猫式?かなぁ)
我家の2ぼっちゃん達も とらちゃんのように頑張るからにゃ~
それにしても おリボンの似合う いい男!
年を重ねて可愛いとらちゃん!
最高!v-238

メルベーユ森さんへ

浅野川が反乱したのは55年ぶりと言いますから
「まさか!」ですよね~
やはり災害は忘れた頃にやって来るものなのです。

昨日,また別の花火大会に行ってきましたけど
やはり浴衣の女性が多いです。
むふふぅ~~ 嬉しい限り! なのであります!

家のトラ助は,割と何でも乗せさせてくれる猫です。
それをいい事に,やりたい放題の飼い主。
ハンカチをスカーフ替わりに結んでも
案外似合うのです(親ばか炸裂~!)

薄雪草さんへ

この変わり結びは,考えている時でも楽しかったですよ。
帯には結びやすいものと、そうでもないものがあるのですが
今回は帯自体に張りがあってやりやすかったです。

そうです~ この帯にひっかけて
トラ助にピンクのリボンを乗っけてみました。
本当はもっとゴージャスにしたかったのですけど
リボン作りがへたっぴぃの私・・・あれが限度
でございました(涙)

おらさんへ

なかなかカメラ目線をくれないトラ助・・・
沢山写しても,あれが一番可愛かったのです(涙)
始めは,頭を振ってリボンを吹っ飛ばしていましたが
その内「仕方がないなぁ~」って諦めた顔が あの写真。

この写真は,正真正銘 8月1日のものです。
最近・・・鼻の所がちょこっとはげてきました。
なんでかな~?? また「ハゲ」が増えるの
やだなぁ~~!

rinkoさんへ

そうです! 若さを保つのは・・・・
自分の年を忘れて,一生「勘違い」をする事なのです!
年をとると・・・結構 ピンクが似合う様になるもんなんですね。
あぁ~~ 私の将来を見たような気が・・・します。

帯結びは「普通の結び方だとしゃぼいから,もっと派手な感じに」
というリクエストにお応えしてみました。
このお嬢さんは美人だし,何をしても似合うから
羨ましいのよねぇ~~

鍵コメさんへ

ごめんなさいね~
いつか必ず リベンジするから
またチャレンジさせてね~~

つんきんかあちゃんさんへ

「市田ひろみ」・・・かもしんない。
私は,着物の着付け教室で免許を取ったりしていたので
市田ひろみさんには非常に興味があり
NHKの番組も熱心に見ておりましたよ~♪
それでも,最近の着付けはずいぶん様変わりして来ているので
ビックリしちゃいますねー

浴衣を気軽に着ている人をたくさん見かけて嬉しいんですけど
「あの人の着付けを直したい」
という衝動に駆られて・・・・大変なんですぅ(笑)

nakatugawaさんへ

私もピンクのリボンも何もかも身に付ける勇気がございません(笑)
ほんでも,髪の毛が真っ白になる頃・・・・
ピンクが似合ったりしてねー
ちなみに私の父は,派手な色が似合います。
かっこ良く表現いたしますと・・・・銀髪です。

最近は浴衣の世界も自由になりまして
なんでもござれです。
半幅帯はもちろん健在ですけど
やはり若い方にはちょっと地味に写ります。
今回の帯は幅も長さもけっこうあったので
ひだを沢山とって 華やか~~♪ にしてみますた。

若作りというか

気持ちを老いさせない(若く保つ)というのは大切だと思いますね。
そのためには若いおねいちゃんも必要なのですが、うちにはバアさんだけだし、会社にも…。
で、週末は京都や奈良にでかけて若いピチピチギャルのいるお店で話し込んだりしているわけですが…。
ま、それはさておき、若い女性の浴衣姿もよろしうございますな。
帯の結び方も斬新で。
それに比べると男のオシャレはなかなか…。
先日京都で見た浴衣姿の青年の帯の結び方ときたら…。
腰のところがきゅーっとくびれてみっともなかったです…。

わお!
素敵な帯結びですね!
浴衣を着る若い人が増えて、お祭りも花火も華やかでいいですね。
足袋ネコさんも浴衣着ましたか?
夏も本番ですよ~~!!

tieta4uさんへ

あらぁ~~ お祝い,ありがとうございます♪ ど~も、ど~も♪
そ~~~ね~~ やっと4歳・・・・・
tietaちゃんはまだまだ「ギャル」なのですね~
羨ましい事!
トラ助は病気知らずで「オレ様街道」をばく進しておりました・・・

浅野川がはんらんしたのは55年ぶりだそうで
こんなに大きな被害を記憶している人は
少ないみたいです。
洪水は泥水を伴うので,何もかも後始末が大変です。
匂いもなかなか取れないし・・・
フランスの洪水,テレビで見ましたよ~!
地球規模で「想定外」の自然災害が起きていますね。
でもまだほとんどの人間はのんびりモードです。

ここ数年で浴衣姿が様変わりした感があります。
「?」マークが飛び交う姿もありますが
もうどうでもいいです(笑)
文化は変化してゆくのです・・・・
若い人が興味を持ってくれただけで
嬉しいのであります。

akimさんへ

このお嬢様,まだ高校3年生でございます。
昔は高校生はまだ芋っぽかったのですが
今はもう・・・・バッチリなのです!
自分の時と比べると月とスッポン。
もうもどりたくはございませんねー(涙)
若い時は「若い」という有り難さが全くわかりませんでした。
時すでに遅し・・・という時期になってやっと気づくのです。
神様って・・・イジワル!

猫ねこりんさんへ

トラ助はお爺さんの割には,綺麗な目をしていると思いますが
もうまぶしい場所には行けないようです。
だって,猫はまぶしい時は目の瞳孔が細くなるでしょ?
トラ助,もうそんな事がないのですよ~~
これって・・・年のせいですよね。

やはりジタバタしている内が花なんですかね~
私はもう すべてやる気が出てきません。
おばあさん街道まっしぐら! でございますわ・・・・
いけないわ~~~ 何とかせねば・・・

パステル子さんへ

お褒めいただいて嬉しゅうございます~♪
私は人に着物を着せるのが大好き。
特に若い人は,ぐっと色っぽく変化していくので
着物も着せがいがあります。

ほぉ~~ 浴衣のファッションショーですか?
やはり都会は違いますねぇ。
有名な先生の名前なんてちっとも耳にしません。
もう雑誌で知識を仕入れるのみでございます(涙)

パステル子さんが「勘違い」なら
世の女性はど~なるのでしょう!??
とにかく,パステル子さんは 十分にわ・か・い のですから
そんな事言わないでぇ~~
もっと年を食ってから頑張っても遅くないと思うよ~~!

sakumiさんへ

全体に細めで,首も長いので
「着物美人」でございますね~♪
胴回りも細かったので,帯の長さがたくさん余ったので
ひだをめいいっぱいとって,ゴージャスな作り帯にしてみました。

トラ助の頭のリボンも長さが十分にあったので
一応・・・薔薇 をイメージしてみました。
そんな風に見えんけど・・・(涙)

q9マロさんへ

浅野川氾濫のその後は,まだその付近に
行っていないのでわかりませんが
もう少し時間がかかるようです。
泥を取り除く・・・というのは思う以上に大変です。

頭に物を乗せる・・・・割と平気なトラ助ですが
この時は「かわいいねぇ~」とか
「似合っているね~~」と声かけをしなかったのが
いけませんでした。
スカーフを巻いた時はちゃんといい表情をしてくれてたのに・・・
17年も一緒にいると
私の魂胆はすべて お見通し。
やっぱりリボンはイヤだったのかな~~

みっしーさんへ

トラ助は「かぶり物」は OK~♪ なのでございますよ~
なのでいろいろ・・・いろいろ遊んでいます。
かぶせてそのまんまにしておくと
そっと外そうとしていたり,そのまんま寝ていたり・・・
性格は「オレ様」 なんですけど
このギャップが可笑しいです~

若い人はどんどん変わった事に興味を持っていくので
着物も,若い人によってうんと変化していくのでしょうね。
着物文化を引き継いでくれるなら
多少の事も目をつぶろう・・・と思っている今日この頃。
でもねー ミニの浴衣・・・・あれやっぱり・・・いかんわ。

freedom-mamaさんへ

お祝い、ありがとうございます~!
でも、mamaさんが近況報告してくださったのが
一番嬉しかったなぁ~~ 
本当に,うれし泣きしちゃったんだよ~ん♪

もうもう、mamaさんとこの W王子~! 
カッコいいとこ見せてちょうだいよ~!
ゆうすけ君、この間の横顔
かっこよかったよ~~!

がんさんへ

奈良、大阪には綺麗なおねいちゃんがうじゃうじゃしているんではないですか~♪
それでも,通勤運途中に出会う女性はどうも・・・
無表情でいけませんな。
やはり出会いは・・週末~! ですよね~

男性がウエストを絞って浴衣を着るのは・・・
ヤメていただきたい!
着物は 腰! で着るのですよ~
若い人が ジーンズを腰ではく様に
着物も 腰 で着るのです~!
ヘタクソながらも 着付けが出来ると
あれこれ着方を直したくなって
困るんですよ~~(涙)

ちゃーちゃんさんへ

私の持っている浴衣は,嫁入りに持って来た物のみ。
今着るのは・・・・ちょぉ~~っと ツライかなー(笑)
3枚もあるのに・・・あぁ~もったいない!

先日,花火を見に行きましたが
やはり,浴衣姿の若い人が多くて感激しました。
着物姿の中年のおばちゃん、おっちゃんが少なかったのは
残念でしたけどねー
私も着ていないから,文句はいえましぇん
だって・・・・花火会場までバイクで行ったんデスヨ
浴衣でバイク・・・・やはり ぺけ ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/293-35512f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「潮野あかね」にちょこっと参加 «  | BLOG TOP |  » 浅野川 氾濫と・・・反乱

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する