topimage

2017-07

氾濫・・・あれから - 2008.09.01 Mon

0831no22.jpg

みなさん こんにちは~
暑さがもどってきたのに 日向で寝ているオイラです


0831no24.jpg
あっ・・・あつい・・・暑いかも・・・


今日はおかあちゃんのレポートです






<足袋ネコレポート>
今回は,7月の終わりに浅野川の氾濫で泥まみれになった「金沢 東山」、
「主計町(かずえまち)」方面に行ってきました。




東山に行く前にちょっとご紹介・・・・
0831no7.jpg
ここは「賢坂辻(けんさかつじ)」です。
ここもドーナツ化現象が著しく,街中の人口減少とともに
商店街も何だか元気がありません。
でもこんな「絵」が登場。

0831no8.jpg
自動販売機が撤去された所に「ベンチ」が登場。
なかなかいい雰囲気ですね~♪



床屋さんの「看板ネコ」
0831no9.jpg
「ひげ剃りに来たんか~?」
ちっ ちがいます。



東山にやって参りました。
ここも通りが泥だらけで歩けなかった所です。
ネコさん発見♪
0831no17.jpg
「あんた だれ?」


0831no15.jpg
この子達は首輪なし
でもそばにちゃんと優しいおじさんがいらっしゃいます。


0831n014.jpg
「警戒警報! 警戒警報~~!!」

だからぁ~ おばちゃんは写真を撮るだけや っちゅーに


ここは「主計町」・・・・・
0831no11.jpg
もうすっかり 以前の静かな趣のある通りにもどっています


0831no12.jpg
細い小路もとても綺麗になっています。


0831no13.jpg
お客様をお迎えしたばかりの玄関・・・・

金沢の東山、主家町はすっかり元に戻りました
秋の金沢,冬の金沢を楽しもうと考えていらっしゃる方は
ぜひ  いらしてくださいね~




0831no16.jpg
早いもので浅野川が氾濫してからもう1ヶ月が経ちました。
あれから全国至る所に ゲリラ豪雨 が襲い,大きな被害が出ています。
ニュースを目にするたび 被害に遭われた方々の心情を思うと言葉が出ません。
でも何とか,少しでも早く 今までの日常がもどってきます様に
祈らずにはおられません。

長々と書いてしまいました。
読んでくださってありがとうございます。



がんさんに教えてもらったけど やっぱりわからず今日も コピペ(汗)

0831no30.jpg よろしくお願いいたします。
    ↓

● COMMENT ●

やはり猫のいる町は心が和みます。
猫さん達も町を元気づける為に一役駆っていますね^^
壁の猫さん…
軽快なスウィングに乗って尻尾ピーンの御機嫌ちゃんっ!
といったところでしょうか。

おはようございます!
金沢の風情のある町並みにもどって、うれしいです。
オットが先日東京に出張した時、新幹線から岡崎のあたりの
道路が冠水しているのが見えたと言っていました。
考えられないようなゲリラ豪雨、自然災害は恐ろしいです。


「ひげ剃りに来たんか?」がつぼです!
足袋ネコさん、ヒゲはやしてるの?(笑)

ランキングすごいですね!
ぽちして帰りますね♪

どこも大変な被害ですね・・・
雨はいいけどゲリラは・・・ね~

↓のオトメチックなとらちゃんのお目目にやられております(^-^)
もちろんポチもね

足袋ネコさん こんにちは

とらちゃんの寝顔、安心しきった感じでよいですね。
浅野川の氾濫から1月が経ったのですね。
東山や主計町は元の姿に戻っているみたいで安心しました。
今年はゲリラ豪雨で各地に被害がでていますね。

猫ちゃんの写真はやはりほのぼのします。
どの地区も中心地や旧市街地が空洞化しています。私のところも同じです。

こんにちは。
今思えば、近頃のゲリラ豪雨の始まりは金沢でしたよね。
未だ復興中の皆様にはお見舞い申し上げます。
金沢はすっかり元の町並みに戻ったようで
秋の観光シーズンもバッチリですね^^

金沢の街の様子がわかってうれしいです。
足袋ネコさんのおかげ♪感謝感謝!!
それにしてもいい街並み。
絵がものすごくいいですわ。

最新記事も足袋ネコさんらしくてとっても愉快。
絵を描くのがすごく早いのね~。

ランキング、もうベストテン入り!!!
素晴らしい!

いい一瞬ですね
記録しおきたい一瞬でした

わけの分からんこと言うてすんまへん…

感覚人間なもので、昔から懇切丁寧に説明するのが苦手なんすよね…。
ま、それは兎も角、浅野川の氾濫から復興されたようで、良かったですね。
人間の逞しさというものも素晴らしい!
ヘタレな私が同じ目に遭ったら同じように逞しく生きられるかどうか自信がありません…。
やるしかないと分かっていても、気持ちが…。

金沢はだいぶ落ち着かれたようで何よりです。
こちらの砺波のほうはまだ復旧が遅れているようなニュースを
聞きました。
全国の災害に合われた方の一刻も早い復興をお祈りしています。

ランキングtop10入りなんですかぁ。
すごいっっ!人気ブログ仲間入りですね!!

↑私、どのお医者さんもいやです。
かといってよその党の一回党首やめようかと思ってやめなかった
お医者さんにも安心してお任せできるのか、心配です。
でも、一度腐ってしまった古~い体質をかえてしまうのも
いいのかなぁぁ。
今度のお医者さん候補のおたく医者もあんまり好きじゃないなぁ。
だって失言多いし、顔怖いし・・・

ああ、この寝顔のためなら何でも出来てしまいますよね~。
本当に気持ち良さそうで・・・ってちょっと暑い?(笑)

金沢は行ったことがないのですが、すごく綺麗な、優雅な町並みなのですね。
日本人の感性ってすごいなぁと思う瞬間です。
テレビのない生活をしているので「ゲリラ豪雨」がどこまで
猛威をふるったのかわからないのですが、大変だったのですね・・・
少し調べてみようと思います。

ポチよりです^^

かぜのお~さんへ

この壁に描かれている絵は非常にうまいです。
もっと近寄って写せば良かったと後悔してます。
ジャズの音楽に乗ってみんなノリノリになって
この通りが元気になればいいなぁ~
なんて思います。
独身の頃は,毎日通っていた(通勤で)街なんです、ここ。
東山のネコさん、通りひとつ違うと沢山いました。
ここは車が通らないので,皆のんびりしてます~♪

パステル子さんへ

まだまだ台風が来ていないので油断はできないのですけど
まずは,観光地のひとつ「東山、主計町」が
いつもの風景を取り戻しているのに安堵いたしました。
ここ以外にも大きな被害を受けている所があるのですが
とりあえず,我が家から一番近い所をリポートさせていただきましたよ。

ひげなんか生えてません! って言いたいとこですが
眼鏡をかけて自分の顔をみると・・・・
しっかり生えているんでございますよ~
いやだわぁ~~ 老眼って!

ぽちっ ありがとうございます!
すごく上位にいく事ができますた、感謝!

ひめちょろさんへ

ぽちっ をどうもありがとうございます!
おかげさんですごくランキングの上の方に行く事ができました!
トラ助のおかげですねー
オカマ爺さん、やるときゃやるんですねー

今年が全国的に豪雨ですね
どうなっちゃうんだろ・・・・・

メルベーユ森さんへ

あれからも何度か比較的雨がたくさん降ったので
また警戒警報が出たりしました。
全国的にも大きな被害も出ているし
大きな地震もあったし・・・今年も自然災害が多い年ですね。

ネコ好きなので,やはりネコが描かれていると
吸い寄せられて 写真撮影となってしまいます(笑)
ここは兼六園に近くて住みやすい所なのですが
車を駐車する場所がないとやはり状況はキビシいものがあるのかな
と思うのです・・・・
大型駐車場を持っているコンビニは盛況です。

あやぞっさんへ

あやぞっさん こんばんは~♪
普段はあまりニュースにならない金沢が
こんな形で全国放送になるのは悲しいものがありました。
今でもはっきりと記憶しているのですけど
洪水のおどろおどろしい「臭い」はすごかったです。
金沢の町中はもうすっかりいいみたいですけど
もっと山の方に行くと,土砂崩れが起きていたりして
被害は甚大なのです・・・・
でもでも! 金沢はまたゆったり気分を味わえる街になりました。
あやぞっさんも機会があったら是非どうぞ~~♪

nakatugawaさんへ

自分の家が近い所ばかりで申し訳ない!
今度はもうちょっと違う所をご紹介したいと思っております。
どこがいいかな~~?
「武家屋敷」? う~~ん、あんまり行ってないなぁ・・・

総理が突然辞任されたので
ちょっと 憤り を感じまして
皮肉らさせていただきました。
こんな時はペンが走るのでございます(笑)

ランキング、ご協力ありがとうございます!
あんな所に行けたなんて信じられないのです~~!
我がままだけど,これからもヨロピク♪

「おちょぼあんみつ」の管理人のぺんこと申します。
この度ゎコメント残してくださってありがとうございます(^∀^)
とても嬉しかったです!!
そしてさっそく遊びにきてしまったのですが、
すっかり気に入ってしまいました♪
最近の記事の総理の絵の上手さにも驚かされてしまいました。
特徴を本当によく掴んでいらっしゃって、
思わず笑ってしまいました(^∀^)
トラ助さんもとっても可愛くって、
また時間のあるときにじっくり読ませていただきます♪
またお邪魔させていただきたいと思っております!
どうかこれから宜しくお願いします。m(__)m

あすとろさんへ

夕日の写真の事でしょうか?
これは帰り道の時に,振り返ったらこのような風景でした。
時々,感動ものの夕焼け風景を目にします。
望遠レンズだと綺麗に写せるんですけど・・・
なかなか,うまい事行きませぬ(笑)

がんさんへ

書いていただいた内容はわかるんですが
一体,この沢山ある行の どこ に入れるのか解らんのです。
いろいろいじくって壊してしまうのも怖いし・・・・
テンプレートの編集でのカスタマイズにも載っていなかったんですよ~
これって・・・やってはダメよ っていう事ですよね?

立ち直るエネルギー・・・これは一人ではなかなか出てこないものですよね。
リーダーシップを取る者,あるいは
「助け合い」で生み出されるものです。
こんな時「近所付き合い」って大切 って思うのです。

つんきんかあちゃんさんへ

砺波のどこら辺が被害が大きいのでしょう?
私の実家は砺波なんですが,被害はなかったようです。
泥水が田んぼに入ると被害は大きいですよね。
台風で稲が倒れるどころではありませんからねぇ・・・・

おかげさまで何だかすごい所にいさせてもらっています。
人気かどうかはわかりませんが
今まで仲良くさせてもらっている方達のおかげです!
ありがとうございます~!

自民党から沢山立候補者が出てきました・・・
お祭りじゃないんだから・・・・
「総理」という立場を理解出来ない方には
立候補なんてしてもらいたくはないです。
「意欲」だけではどうにもできない世界らしいですから。

ぼちさんへ

はい,このくそ暑いのに(お下品でございます~)
日向で寝ております,信じられません!
2時間ほどジリジリと焼いた後 日陰に移動しております。
年寄りのせいか,「暑い」という認識が遅いのかも。

私も,あんまりテレビは見なくなりましたが
ニュースと天気予報,それに自然ものの番組は喜んでみております。
ハイビジョン放送だと,ため息が出てしまうほどキレイなので
テレビの中で「世界一周」気分です♪

今年は明らかに,雨の降り方が異常です。
(雪の降り方もそうですけど)
これからまた・・・「想定外」という言葉が何度も出てくるのでしょうか・・・

ぺんこさんへ

ぺんこさん、こんばんは♪
ようこそいらっしゃいませ~~
私は17歳の糖尿病持ちのジジぃネコのおかあちゃん(飼い主)でございます。
ネコの事,金沢の事,仕事の事などごちゃ混ぜのわからんブログでございます。
よろしかったらおつき合いくださいませ~!

今回の辞任劇にはちと 頭にきまして・・・
悪ふざけをしてしまいました。
「日本」を考えているのではなく「党」ばかりを考えているんではないですかー!?

お時間が許すなら,ぜひともお立ち寄りくださいませ。
私もまた寄らせていただきます~♪

趣のある、美しい街に戻りましたね。
ほんとにもう一回行ってみたいです。
ず~っと前ですが、よく行ったんですよ、金沢。
食べ物も美味しいし、大好きな町です。
ドーナツ化現象の町もこういう工夫をすると楽しいですね。
人手が戻ってきますように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/304-73c6a93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと号外・・・・ «  | BLOG TOP |  » 御礼~♪

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する