topimage

2017-08

つくつくい~よ~ - 2008.09.06 Sat

0906no4.jpg

みなさまこんばんは~~
お父ちゃんがこんな美味しそうな「秋の味覚」を
山から調達してきましたよ~~

0831no20.jpg
でも,オイラの家の周りは
ミンミンゼミやらアブラゼミやらクマゼミやらが
まだまだ「夏だ~!」と頑張って鳴いています。



先日 つくつくほうしがずぅぅぅ~~っと鳴いていました。


つくつくほ~~し つくつくほ~~し つくつくほ~~し・・・



ずぅ~~っと ずぅ~~と 鳴いていました。
外はそんなに暑くもなくて・・・まぁまぁのお天気です。
お腹がすいてきました・・・・・







つくつくおいしーな つくつくおいしーな・・・・


0906no3.jpg おや? 幻聴か??







つくつくおいしーな つくつくおいしーな 



つくつくいーよ つくつくいーよ

つくつくなんでもいーよ

うまけりゃいーよ

食べてもいーよ





0906no1.jpg

あぁ・・・治療食ばかりじゃなくて・・・
もっとおいしいご飯が食べたい。






糖尿病になって丸2年が経ちました
2年間、毎日同じご飯と注射で我慢のトラ助です

 ←文句もいわず食べているトラ助に
クリックお願いいたします

● COMMENT ●

こんばんは。
トラちゃん、頑張ってますね。
もちろん足袋ネコさんも。
うちも頑張るぞっ!

ご飯の件は本当に可哀想に思います。
病気になるまでいつも好きなものを与えていたので余計に。
療法食を嫌がる姿には涙が出ましたもん。

お~!栗ですか~♪美味しそうですね~!
栗ご飯が食べたいな~♪
とらちゃん、2年も経ちましたか!!
毎日お注射をよく頑張ってくれましたね~!
足袋ネコさんご家族も、よく頑張られていて…
最初は色々と大変そうでしたが(笑)きっともうすっかりプロですね?!
まだまだとらちゃんと一緒に頑張ってくださいね~!!
ずっとずっと応援してるからね♪

とらちゃん、いい子ですね~(^_^*)一票!!療法食をムサボリつく我が子を見ていると、切なくなりますよね…
うちは半年程前から、糖コントロールヒルズのmdに代えて、やはり基本それだけ(泣)
でも、元気のない時や食欲のない時(殆どないけど…)補充が間に合わない時は、
ごくた~まに、大好きなモンプチ缶詰めもあげてます!
その喜びようといったら…(@_@)鼻フガフガ鳴らして半狂乱状態!獣医さんもたまにならOK♪といってくれているので。
とらちゃんも、たま~~には禁断の味★味えないかしらん??

足袋ネコさん、こんにちは♪
我が家も朝から夕暮れまでまだ蝉が鳴いています。
でもすこ~し数は減ってきたかなぁ。
「つくつくほ~し、つくつくほ~し」 
いい調子で鳴いていたのに
「つくつくほ」で急に止まるとずっこけそうになります。

とら助くん、この2年間本当にがんばりましたね!
テンも月末で2年です。
今年もお互いにしぶとくいこーぜ☆

再び失礼します~!
先日は素敵なイラストをありがとうございました!
大変遅くなりましたがご紹介させていただきましたので
よろしくです~♪

↑でコメントし忘れてしまいましたが…
↓のイラストがそっくりで爆笑しました!(笑)

おはようございます!

とら助くん
がんばっているのでポチッ!

人間もそうですが
食事制限はつらかでしょうねー

でもうまく病気と付き合っている
とら助くんえらかー

我が家の姫は朝から出ていって
帰ってきません......
畑で昆虫を追い掛け回しています....


足袋ネコさん、こんにちは。

確かに治療食はあまりおいしくないかもしれないですねv-356
毎日2回のチクッも痛いですよねv-356
でも、トラ助くんも足袋ネコ様もご家族もこれだけ頑張ってらっしゃるんだから
焼き魚「ちびっと」食べれる日、きっともうすぐですよ!

そろそろ夏も終わりですね!
これから冬まではにゃん’sにとっても過ごし易い季節!
とら助君、この夏も良く頑張りました!
来年も再来年もツクツクホウシを聞こうね!!
ヌーサもアクニャイザースリーも応援していますよ!
φ^^

足袋ネコさん こんにちは

いつも、ウイットに富んだブログ楽しく読んでいます。
ユーモアに私も思わず、一人笑いをする事があります。

栗の映像はとっても美味しそうです。
とらちゃんとつくつくほうし、とらちゃんにはそう聞こえているのですね。個人的にはつくつくほうしは「あせくらしい」感じですが鳴き声は好きです。

栗は栗ごはんで食べるのですか?

いつまでも暑いから秋のことなんぞ忘れておりました~(笑)
もう、こんなに美味しそうな栗が生っているんですねー。
お父ちゃんは、いつもどっかから、食料を調達してきてくれる、頼りになるお人ですねぇ~♪^^
私のところでは、セミの声はあまり聞こえてこないんですけど、
「つくつくおいしーな」も「つくつくいーよ」も、セミの声に聞こえるから笑える。
もう2年になるのか・・・。
とらちゃんも足袋ネコさんもよく頑張りましたね。
これからも頑張れっ!!

もう栗が収穫できる時期なんですね

まだまだ暑いですが、こういうのを見ると秋の気配を感じますね。
う~む、しかし…。
トラちゃんは自分で料理ができないから辛いよね…。
糖尿病でもちゃんとカロリー計算と食材のバランスさえ考えれば美味しい物は幾らでも作れるし、食べられるんですけどね…。
大切なのは「バランスの良い食事」と「適度な運動」と「睡眠」ですが、トラちゃんは睡眠だけは大丈夫そう。
あと、ストレスもいけません。
ストレスは猛毒で、血糖値がグ~ンと跳ね上がってしまいます。
上手く病気と付き合って行こうね、トラちゃん。
因みに私は糖尿病歴12年!
威張れるこっちゃありませんが…。

栗大好きですぅーーーー。
栗ご飯よし、そのままでよし、マロンケーキよし。
もうよだれが・・・

うちもお腹がゆるかったので、ひとつのご飯しか
あげられず、缶詰すらあげたのは2回ほど・・・
私がご飯を食べてると、じーーーっと見つめるつんきんに
悪いねぇーーーといいながら、しっかりと食べてます。
でも、糖尿食ってまずいっていいますもんねぇ。
トラちゃんはえらいぞっ。
病気なんかに負けないで、がんばってご飯食べるんだよ。

※rinkoさんのところで足袋ねこさんの素敵な絵を見ましたよ。
ほんと、絵がかけるっていいなーーーてしみじみ思います。

早速、秋の味覚・・おいしそうですね。
うちの方はまだイガグリが青いです。ヤマボウシがもうすぐ食べ頃といった感じです。

とらすけじいさん、2年も文句いわずにちゃんと処方食を食べてるなんてえらいです。
食べ続けれるコツを是非、陸にも教えてやってください。
病気は違いますが、陸もずっと処方食です。

あやぞっさんへ

夏の食欲減退期になると どうしても血糖値が安定しなくなりますね。
本当の所,何が原因か解らないんですけど
乱高下する血糖値・・・・もぉ~~~わからん!

トラ助は,病気になる前は
おしっこが出にくくなったので,PHコントロールのご飯を食べていました。
でも,時たま 焼き魚のかけら をあげたりしていたんです。
それはもう 美味しそうに食べて・・・・
今ではそれも御法度
可哀想でなりません。

rinkoさんへ

栗ごはんはハードルが高い・・・・

そうでしたねー、2年前は震えながら注射器を持っていたのが
ウソのようです・・・って,今でも緊張しているんです(笑)
1年に,1~2度失敗をするので,油断は禁物です。
ただ,トラ助はとってもいい子です。
注射器を見せても,決して逃げたり,怖がったりしません。
むしろ,ちゃんと私の方に歩いて近寄って来てくれます。
徐々にインシュリンの量が増えて来ていますが
何とか元気にいてくれているので
本当に嬉しいのです~!

猫ねこりんさんへ

実際に糖コントロールのご飯を食べてみましたが
お世辞にも「美味しい」とは言えません。
動物病院の先生から 「それ以外はダメ」と強く言われているので
心を鬼にして,毎日同じ物を食べさせています。
焼き魚を見ると,やっぱり欲しそうに見るので・・・
でも、あげません。
その代わり、たっぷりとマッサージをします。
「注射の痛かったの飛んでけ~~」
「痒いの,痒いの飛んでけ~~!」って。

supitenさんへ

supitenさん、こんばんは♪
今日はミンミン蝉の大合唱でした。
後は,アブラ蝉 クマ蝉とまだまだ賑やかです。
つくつくほ~し はどうやって音が出るんでしょうね?
羽とお腹で よくあんないろんな音が出るものだと感心いたします。

いつの間にか、注射を打ち始めて2年になりました。
少しずつ 出来ない事も増えてきました。
お爺ちゃんだから・・・・仕方がないですね。
先日,手の間に挟まった猫砂を取っていたら
久々に猫パンチを食らいました。
しつこくやっていたのがイヤだったのでしょう
でも,「まだまだ元気」とちょっと嬉しかったりしました。

再びrinkoさんへ

おぉ~~ ありがとうございます!
ではさっそく!

イラスト・・・今見てみると
ヘタクソ~! ですわ。

こんばんは~。
栗を茹でたもの…もう何年も食べていないです!
栗ごはんも美味しいですよね…
食べたくなってきちゃいました♪
とらちゃん、2年間も毎日毎日ガンバっていて…
そして、とらちゃんはもちろんのこと、ご家族の頑張りには本当に頭が下がります。
これからも元気で可愛いお顔を見るのが、私の楽しみです。
ず~っと元気でいてほしい♪

シロちゃんのお祝い&ショップオープンお祝いのコメントをいただき、どうもありがとうございました♪
…何だか3つほぼ同時期に!ってことで、うれしさも3倍です。

とらちゃん、もう2年も頑張っているんだね。
足袋ネコさんもすごいな。
糖尿病でも、うまくつきあっていけるんだって証明してくれてますよね。
これからも頑張ってくださいね。
とらちゃん、君は希望の星だぁっっ!!

わが家にも、先日、栗がやってきました~。(ご近所さんのとこから)
栗ごはんにしよう~と思いつつ、なかなか時間の余裕がなく放ったらかしになっておったのを、今思い出しました...。
次の休みの日には、栗ごはんを炊くぞ~!!!!
何か、おいしく炊くコツがあったら教えて~。

薄雪草さんへ

いえいえ,頑張っているなんて・・・
注射もご飯と一緒 のトラ助です♪
しかしながら,ご飯が365日同じ物というのはツライ話です。
病院の先生と何度も話をしましたが
血糖値の安定が第一。
涙を飲んで,同じ物を食べてもらっています。
トラ助はいい子だから ちゃんと食べるんです。
病気になってから本当にいいお爺ちゃん
になってしまいました(笑)

トラ助は完全室内飼い ですので外の面白さをあまり知りません。
何だか可哀想なんですけど,車も通るので致し方ありません。

ぼちさんへ

ぽちさん、こんばんは♪
私はトラ助が食べるものはすべて試食していますが
やはり,治療食の「糖コントロール」は
マズイ! の一言です。臭いもスゴいんですよ~~!

病院の先生から言われました。
糖尿病は血糖値の安定が第一。
可哀想だからといって美味しいものをあげると
治療食を食べなくなりますよ と。
だから,2年前から焼き魚はなしです。
可哀想なんですけど・・・・元気でいてもらう為に
心を鬼にしております。
でも今は・・・あんまり欲しがらないんです。
諦めちゃったんですね・・・・うわぁ~ん、せつない~!!

かぜのお~さんへ

かぜのお~さん、ありがとうございます。
昨年に引き続き,この夏は食欲があまりなくて困り果てましたが
もうすっかり涼しくなったので,食欲回復です。
体もずっと熱っぽかったんですけど
今では耳も冷たくなり,調子がもどった様に見えます。
心配でオロオロしている私ですけど
トラ助はいつもマイペース
今日も日当りで寝ていました
アホや~~!(笑)

メルベーユ森さんへ

あらら、お恥ずかしい~(汗)
最近,ふざけた記事が多いので
ちょっと気を引き締めないとイケマセンネー(笑)

「あせくらしい」 初めて目にしたことばです。
こちらでは「あせない」というのでしょうか?
蝉の鳴き声は季節の「音」ですから
まったく気になりません。
我が家のご近所に「お犬様」がおりまして
ずっと吠えています。
そっちの方が・・・・うるさいかな?

私は,栗の皮を剥くのが大嫌いですので
栗ごはんはしないのです~~
茹でて・・・・全部食べちゃいました むふっ♪

nakatugawaさんへ

いやびっくり~! なんですのよ,もう栗ですもの。
栗はほとんど私の為に採って来てくれるのであります。
昨年は虫が入ったのが多かったんですけど
今年はこんなに綺麗な栗だったので
茹でて全部食べちゃいました!
我が家の食糧調達係なんですのよ~ ありがたや~♪

早いもので,注射を打ち始めて2年・・・
慣れた頃に失敗をするので気が抜けません。
いつでも初心に戻って注射する様にしています。

「つくつくほ~し」を聞いていると
そんなふうに聞こえてきちゃうんです,変でしょ~(笑)
トラ助に美味しいもの沢山食べさせたいな~って思ってしまうのです。

がんさんへ

本当を言うと,栗の季節には早過ぎますよねー
でも,美味しかったです,ホコホコとしてほんのり甘かったですよ。
私がちゃんとカロリー計算をして,トラ助に手作りのごはんをたべさせてあげればいいのですけど
私・・・お料理は苦手なんです,やる気ゼロなんです。
注射する事しか出来ない 情けない飼い主です。
適度な運動も後ろ足が弱くなっているので
転ぶんじゃないかとヒヤヒヤしています。

がんさんは12年のベテランであられましたかー!
もう目で見るだけでたいがいの食べ物は
どれくらいカロリーがあるかわかっちゃうんですね!?

つんきんかあちゃんさんへ

私は茹でた栗をスプーンでほじくって食べるのが好きです。
えへへ~ 一番簡単なんだもの~♪

私はいろんなキャットフードをたべましたが
「糖コントロール」はマズさ天下一品です。
市販されている物は味がしっかりとついているので
まぁまぁ食べられますが,この「糖コントロール」は・・・臭いです(涙)
キャットフードを食べているのか!? って?
私は何でも食べます。
トラ助がどんな物を食べているのか確認せずにはおられないのです。  変かしら??

rinkoさんちのももちゃん、美人さんだからなかなかうまく描けないのです~
いつか・・・リベンジするのですっ!

陸花の母さんへ

旦那の実家では,リンゴ、なし,ぶどうが真っ盛りでした。
(義弟 作る人、私 食べる人)
しかしながら,栗はまだまだのようでした。
うちの旦那は一体どこから拾ってきたのでしょう?
大粒の栗がなる木は何カ所か知っているのですが
どうも違う場所みたいです・・・
まぁ,私は食べる専門だからどこでもいいや~♪

陸ちゃん、好き嫌いするんですか?
んまぁ~ イケマセンネー(笑)
トラ助は食い意地が張っているので何でも食べてくれるのです。
ただ,処方食以外はまったくあげていません。
「かけら」もなしです。
1っヶ月ほど「ちょうだい,ちょうだい」と鳴きましたが
心を鬼にしてやりませんでした。
今では匂いを嗅ぐだけで満足している 可愛いお爺ちゃんです。

yuraさんへ

あらぁ~~ すてきなお名前ですねー
本名・・・なわけないですね。

我が家の栗ごはんは,横着な事に
むいてある栗を買ってきた時に限ります。
えぇ、栗の皮をむくの キライ(笑)

ネットショップのオープンおめでとうございます。
ビックリしちゃいましたよ~
rinkoさんとyuraさんが組めば,最強メンバーですね!
お二人ともパソコンに強そうでうらやましいぞよ~!
私の特技はネコに注射をする事だけ。
あんまり世の中の役にたたない技なので 残念でござります。

ちゃーちゃんさんへ

トラ助は運の強いネコだと思うんですよ。
生命力が強い とも言うのかもしれません。
夏の炎天下の中で捨てられて,トラ助だけが生き残ったのですから。
もしかして・・・食い意地が張っている
って言うのも関係するのかな?
今日もご飯を完食いたしました。
食べられなかったあの暑い夏の頃がウソのようです(笑)

sakumiさんへ

栗ごはんを美味しく炊くコツ・・・・わかりません(笑)
私に聞かないで~~~ 私は料理オンチ!
nakatugawaさんなら知っているんじゃないかしら?
あの方はカニクリームコロッケも作れるんですから
きっと何でも OK~!とちがうんかしら。
爪のあかでも煎じて飲まなくては!
しかし,栗ごはんは大変デスゾー
栗の皮を剥くはずが いつの間にか
自分の指の皮がむけてますから。

こんにちは

 足袋ネコさん、こんにちは。

 丸々とした栗がとても美味しそうです。
 山から調達というのがいいですね。

 トラ助君の自然な表情にはいつも感心させられます。
 足袋ネコさんの撮影の腕なのだと思いますが…うちのおおぼけ2ニャン衆は、カメラは苦手なようです。

 糖尿病は食事が重要ですよね…。
 人間でしたらカバノアナタケ茶が糖尿病にいいです。ネコにも効くといいのですが…。

足袋ネコさん、再びこんにちは♪
今日の記事でやっと(^_^;)
マイフェアレディマダムを紹介させて頂く事が出来ました!
本当にありがとうございました~!

NOBUさんへ

裏山には何カ所か栗が取れる場所があるのですが
皆さん狙っているので競争率は高いのです。
でもこんな早い時期に採れるなんて思わないでしょうね~(笑)

NOBUさん、私に撮影技術などありません
写そうとするとそっぽを向くし、目は開けないし・・・
他の方が見ると「アホや」と思うような事をして
やっと写して・・・結局ボツの山を築いております。

ブログ周りをしていると,いろんな方がいろんな努力をされているのがわかり、頭が下がる思いです。
しかしながら,何も努力しないのに
トラ助は2年も頑張って病気と闘ってくれています。
このままの方が・・・いいのかな と思っているのです。

supitenさんへ

拝見させていただきましたよ~~!
supitenさんのブログで見ると
実物より相当良くなって見えるのがありがたいです。
マダムを見ていると・・・妄想が広がってしまうんですよ
コマッタおばちゃんを許してくださいませ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/307-f9ac0c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネコさんの袋を作る・・・ «  | BLOG TOP |  » ちょっと号外・・・・

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する