topimage

2017-10

年金問題 なのだぁ~♪ - 2008.10.09 Thu

11009no3.jpg

皆様こんばんは。
今日は,猫であるオイラや
若い人には ぜぇ~~んぜん 関係なく(←ホントは違う)


中年族 にばっちり関係あるお話です。






これなのだぁぁ~~
11009no2.jpg
 
今や 「○○の月額の改ざん問題」や「消された○○」やらで
話題満載の・・・・「ねんきん特別便」 




11009no1.jpg
「もれ」や 「間違い」があるかもしれません・・




ありました。






うら若き乙女独身の頃,チョビット勤めた会社の分が
転職や結婚や何やかやでわかんなくなって
年金手帳が2冊になっていたのでしたー
さっそく,社会保険事務所に行ってきたおかあちゃん
11009no6.jpg
おかあちゃん ネタになる って喜び過ぎなのです。




<おかあちゃんと職員さんの会話>
おかあちゃん  年金手帳2冊あるんですけど?
        ここの部分、漏れているんですけど?


職員さん    ホントですねー では,確認させて下さいね~
        ○○年から△△年までお勤めしていらっしゃいましたね?


おかあちゃん   はい。

職員さん   えぇっとぉ~~ そこは・・・


おかあちゃん    ???


職員さん   え~~~・・・ 会社は・・・


おかあちゃん    ???「なにが言いたいんだ?」←心の声


職員さん   ええっっと~~・・・会社の名前は Q の文字が付く・・・

ここでやっとおかあちゃん気が付く。
2つある年金番号(年金手帳が2冊あるから)を統一させる為に
本人確認と会社確認をしなくちゃならないので
思い出してもらう為に「ヒント」を出していたのねー


めでたく 何十万件ある「年金記録問題」の 1件 が解決致しました。



11009no4.jpg
これって・・・・ おかあちゃんが長いこと年金手帳を
ほったらかし ていたのが問題じゃないの??



ほったらかしていた怠け者のおかあちゃんを ペシペシするつもりで
押して下さいませ
   ↓




● COMMENT ●

こんばんは!

私にも来ていますが
間違っていませんでしたが
まだ出していません.....

何か信用ならんから...
様子を見ています!
様子見が長すぎですが....

へーっ!
面白いです
なぞなぞみたいなことをするのですねー
これなーんだみたいな.....

いいなぁー
お上の仕事は.......




わたくしのも間違っていました。
間違われたのはイヤですが、あら、やっぱり
間違っていたというのは本当だったのね~と、
妙に感心してしまいましたよ。
そして足袋ネコさんも。
やっぱり間違ってたんですね。ふむふむ。
間違っていたというのはやっぱり本当だったんですね~。
(だから感心している場合じゃ……。)

めでたく一件解決してよかったですね(笑)
これを一人ひとりにつきやらないといけないのだから、すごい労力というか経費がかかりますね。
気が遠くなりそう。

私にも来ましたよ

3回も転職しているので不安に思い、事前にネットで確認依頼を出してもらい、既に確認済みだったので今回は2度目(特別便は初めて)だったんですけどね。
でも、あれって「期間」だけですよね…。
今新しく問題になっているのは給与額の改竄…。
年金給付の予想額も送ってもらったんですけど、想像以上に少ないんですよ、これが。
年金だけだと「貧困層」です。
なので、私も改竄されたのではないかと…。
定年後も働けるだけ働こうとは思っておりますが、それでも限界はありますからね…。
まあ、私は就職してからずっと給与明細を保管してあるのでいつでも確認しには行けますけどね。

私のところには先月きましたよ!
何事も問題なかったです。
職員さんもそんなまどろっこしく聞かなくても「会社名は?」って聞いてくれればいいのにねぇ
!?
足袋ネコさんの場合は簡単に解決したようですが、「領収書は?」って何年も前のこと言われても持ってない人多いでしょうね。
だってそのころは、国がちゃんと管理してくれてるって信じて疑わなかったですもんね。
一人でも多く、一日も早く解決することを願います~。

足袋ネコさん、こんにちは。

ある程度の年齢の方に送っているみたいで、私の所にも妻と私あてにきました。妻はこの問題が表面化した昨年、結婚するまで勤めていたので年金手帳が2つありました。それで、社会保険事務所に行って1つにまとめました。

本当はもっと早く、年金特別便を送るべきです。それも全部に。私の母はもっと早くに特別便が送られてきました。年金を貰っているからです。

けれど、役場に9年勤めていたのですが、退職の時に一時金で貰ってしまったのでその分はもらえません。母に聞くと「この用紙に名前とハンコを押して」と内容も確認せずに署名捺印したみたいで、私が母にかわって共済組合に電話すると「どうしようもありません」という返事でした。年金か一時金(その当時は認められていた)を選択できたのですがよく説明もせずにそうされたのです。一時金で数万円貰って終わりです。もしも年金で貰うと月3万円位になるようです。そのことで納得できなく、共済組合と喧々諤々の議論をしました。

こんばんは♪
我が家にもやってきましたよ、年金特別便!
漏れがあれば、社会保険事務所職員を脅そうかと思っていたのに(笑)
残念ながら洩れはありませんでした。クッソー(笑)
わざと記載漏れをして、自分のポケットマネーにしている職員が多いとか?聞きました。
次回の総選挙では、貴重な一票をしっかり見極めて投票しましょう。

私も二冊の年金手帳を持っていたので、昨年、三女の学生納付特例の申請のことで、社会保険事務所の人が来たときに、書類を書いて一冊にしてもらいました。
実を言うと、結婚してから、国民年金の手続きをしていなかったので、何年か納めていなかったのですよ^^;
葉書がきて、あ!と思ったときはさかのぼっても納められない空白の数年が・・・(笑)
でもね~なんだか、社会保険庁の不祥事が明らかになる度に、もうこれって無茶苦茶になってるじゃん?って思って、年金を納めるのもアホらしくなってきている今日この頃なのでございます。

今回は国民全員に届く・・・

・・・らしいです。
私にも届きました。

渡米中に成人になり、帰国したものとしては
と~っても不安はあったのですが、見た感じでは
私が学生→社会人になる直前に払っていなかった
数ヶ月以外はOKのようです。

ただし、収めた額が勝手に変えられているとか
怖いお話もよく聞くのでまだ安心できませんっ(>_<)

うちにもやって来ましたよ~。
実家に住んでおった頃、すこしだけOLやっておった時のが抜けておりましたわぁ。
訂正して送り返しましたが、なんだか書き方がよくわからんかったので、また事務処理がうまくいってないかもしれません...。
でも、わたしがもらう頃には、80歳以上でないともらえない仕組みになってるんじゃないかと思っております..。

こんばんは。
うちにも着ましたよぉ!
私も最初に半年勤めたところが記載されてませんでした。
年金手帳もなくしちゃったし、その会社、合併されて今はないし・・・放置してありますが、申し出たほうが良いのかなぁ。

あら~、ホントにミスあるんですね・・・

うちは旦那には来ましたが私にはまだです。
間違いはないらしいですが、何となく不安で
まだもったままです(^_^;)
あたしも転職を何度かしたので、ミスありそうだなぁ;

私のところにも来ました!
そして、しっかり漏れていました…。
コメント読ませていただいていると、みんなのところに来たようですね。
ず~っとほったらかしにしていましたが、私もちゃんとしなければ!
背中に「ねんきん特別便」乗せてるとらちゃん…
ち・ちいさいのねとらちゃん♪
私がすっごく小さいと思っているうちのモモより、小さいかもしれない…。
(他が大きいので比較の問題かもしれませんが)
コタと勝手に重ねている部分があり、何となく大きめに感じていました。

薄雪草さんへ

私も長いことほったらかし(様子見)でしたが
年金問題のニュースがいつまでも賑やかなので
「どうなんでしょ!」という事で記事にしてみました。

そうなんですよ~「クイズ! あなたの会社名は?」
みたいな事するのです。
人によっては昔過ぎて忘れちゃう事もあるとかで
チョビットずつ「ヒント」を出してくれるようです。
今回の職員さん
奈良岡朋子 みたいな声でステキな人でしたよ~♪

沢 丸芭さんへ

沢 丸芭さん! 皆さんのコメント読まれました!?
抜けちゃっている人・・・・多いです。
このブログに遊びに来ていただいている方々の割合として
・・・・・・やっぱ 多いと思う。
これは大変デスゾー 社保庁さん!
私はしっかりと聞きたかったので
直接 社会保険事務所に乗り込んだ訳ですが・・・
えぇ・・・長く待たされるのを覚悟して。
でも,15分くらいで順番が来て とっても丁寧な応対でありました。
でもね・・・繰り返しますが
大変デスゾ、社保庁さん!!

tieta4uさんへ

気が遠くなっても,やってもらわねばなりません。
でもね,いろいろ書類とかが送られてくる訳ですが
わかりにくいのです。
読む気にもならんのです。
長いこと「お勉強」から遠ざかっているので
「読んで内容を把握する」のが困難なおばちゃんになっております。
「取扱説明書」だってほとんど読まないんだもん。
いや,読めないんだもん 根性がないから。

がんさんへ

>私は就職してからずっと給与明細を保管してある
これはスゴい! 
でも,給与明細が「証拠」になるって,何か悲しいですね。
私も,もらえる年金を試算してもらいましたが
「スズメの涙」でしたよ。
それに65歳まで待たなくてはならないし・・・
年金をもらわないうちにあの世に行ってしまったら
大損! でございます。
いかに元気に,いかに長生きするか・・・
難しくなって参りましたねー!
もう 年金=税金 という感覚です。

ちゃーちゃんさんへ

ちゃーちゃんさん・・・・金額の問題がございますわよ~~
保険事務所と会社が結託して給料を改竄・・・
これって大罪ですよねー!
初めてこのニュースを知ったとき
頭がいい人は考える事が違う と感心しました。
あぁ~~ 美しい国日本はどこに・・・

なぜか「会社名は?」とズバリ聞かないのです。
何か聞き方のマニュアルがあるんでしょうか?
とても丁寧な応対で良かったですけど。
でも私の他にも漏れている方がたんといらっしゃるようで
これからも大変だわ・・・・

メルベーユ森さんへ

あら,私と同じ 年金手帳が2冊だったのですね。
私は直接年金の申請に行っていないので
なにがどうなっていたのかさっぱりわかっていませんで
ニュースを見ていて,どうも2冊なのはおかしい
とわかったのです。
お母様の件はひどいですね!
昔は,「お役所の言う事に間違いはない」という感じでした。
なのでお母様も疑う事なくはんこを押されたのだと思いますが
これに似た事はいくらでもあります。
お役所は詳しい事を知られると後々が面倒なので
なぁなぁにして進行させたいのです。

モモmamaさんへ

>次回の総選挙では、貴重な一票をしっかり見極めて投票しましょう。
解散風・・・無くなってきたようですね。
この経済不安定、株価どん底状態では仕方がありません。
今の内閣の大臣の方々・・・お飾りで終わらない様に願いたいもんです。

>漏れがあれば、社会保険事務所職員を脅そうかと思っていたのに
私もそうしてみたい! と思っていたのですが
よくよく考えてみると,こちらもほったらかしにしていた訳で
あんまり文句を言えなかったのが残念でした(笑)

nakatugawaさんへ

私はもう年金=税金の感覚でおりますので
長生きして年金がもらえたらラッキー♪
って思う事にしております。
私がもらえる頃は75歳くらいに
受給時期を繰り上げられてたりして・・・・・
いや・・・もらえなかったりして・・・
ただでさえ今の日本は,国民一人当たりに対して
600万円(だったかしら?? この数字は怪しい)
の借金があるのだから
普通の感覚ではこの国の政治はやっていけませんな。
金銭感覚が麻痺した人しか出来ないかも。

ラクーンさんへ

あら,全国民に届くんでしたっけ!?
ではろくに納めていない娘にも・・・くるんですね?
娘なんて全く関心ないですよ~

こうあれやこれやの隠ぺい、改ざんがあると
全てを疑いたくなってしまいますよね・・・
老後は年金を貰って悠々自適・・・
という夢をぶち壊された人は
たくさんいらっしゃるのでしょうか・・・
私ははじめから「スズメの涙ほど」しか貰えないとわかっているので
何の楽しみもございません おぉぉぉ~~(号泣)

sakumiさんへ

私も(sakumiさんより相当年配だけど)年金が
本当に貰えるか 怪しい不安でございます。
人様に信用していただく為に
ありとあらゆる努力をし、気もまわしますが
国がバックになると、「いいかげんな仕事」でもよかった
というのに腹が立ちますね。
誰も責任・・・取らないのかしらねぇ・・?

あやぞっさんへ

>申し出た方がいいのかなぁ
行って下さいませ!
うやむやにすると,向こうが喜ぶだけです。
小額でも大丈夫です。
私の場合は漏れたのが13ヶ月で、その会社ももうありませんが
ちゃんと統合してもらいました。
半年でも,国に吸い取られてしまうより
あやぞっさんのものにして下さい!

ぽちさんへ

どうも国民全員に「ねんきん特別便」がくるらしいので
ぽちさんの所にもじきに来ますよね。
記入内容もそうですけど
ちゃんと試算をしてもらって
金額の改ざんも無いかどうかも調べるべきみたいですよ。
何だか面倒くさいですけど
うやむやにすると 国が喜ぶだけです。

yuraさんへ

記入漏れの方が結構いらっしゃるのでびっくりなんです!
年金手帳が2冊あったり,記入漏れも私だけかも・・・
って思っていたら・・・いらっしゃるじゃありませんか。
念には念を入れて聞いてみた方がいいと思います。
内容とか金額とか・・・あまり時間はかからないです。

トラ助、小さいですか?
えぇ~~! うそ~~~!
ユウちゃんには負けるけど,コタ君とは同じくらいで
モモちゃんよりはデカイはず。
まぁ・・・トラ助、病気になってからちょっと小さくなった感じもするけど
モモちゃんよりも大きいよ~~ ・・・たぶん
大きい事にしてぇ~~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/317-66a0c691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オイラの治療費 «  | BLOG TOP |  » お爺さんのチラリズム

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する