topimage

2017-06

虫を・・干す! - 2008.10.17 Fri

みなさま今日は。
金沢はここ数日,よい天気でござる。

11016no1.jpg


11016no2.jpg
いよいよか・・・


11016n03.jpg
(注 皆の者=足袋ネコオンリー)





へ~~い この時期恒例の 着物の虫干し いたしま~す
1106no4.jpg



11016no5.jpg
本日は,我が家で制作した(足袋ネコは色付け担当)競技会や作品展の出品作を
10枚ほど蔵から(←うそ)出しました


11016no6.jpg
わたくしが監視しておらぬと 足袋ネコはさぼってばかりじゃ・・・
センベイなどを食うておる場合ではないわ!






11016no7.jpg



11016no8.jpg



11016no9.jpg








11016no10.jpg




お天気がいいのに山にも遊びに行かず くっそぉ~~
あら はしたない・・・(汗)
だって面倒くさいんだもん・・・・
そうだそうだ! と思われる方はクリックしてね♪





● COMMENT ●

こんばんは!

虫干し大変ですねー
また綺麗にたたんで仕舞うのも
面倒くさいでしょうねー

それにしても
とらちゃんの写真と言葉
メチャ面白い
ガハハハハハッ......


とら助お殿様としては、久々のご登場ですね。
お久しゅうございます。ご尊顔を拝し恐悦至極にございます。
とらちゃんは、やっぱこうでこなくっちゃぁね。
かっこいいよ~~!
呉服をお造りになるお家のお坊ちゃま・若旦那様
お着物の下にお座りになるお姿がさまになっていますね。
秋の木漏れ日にとらちゃん、気持良さそうですね。
足袋ネコさん、お疲れ様です。

足袋ネコさん、こんばんは。

爽やかな秋晴れが続く良い天気です。着物の虫干しは大変ですね、どこにも遊びにいけなくて・・・。

今日の新聞に白山スーパー林道の紅葉の記事がのっていました。すごくきれいで、そんな時期になったのだと思いながら、この一年もあと2ヶ月半足らずとなりました。年々、早く感じるのはやはり年のせいかと思います。

いつもとらちゃんの表情と、とらちゃんが話をしているかのようで、ウイットに富んだブログを楽しんでいます。

こんにちは~♪
↓の記事、コメント出遅れてしまっいました!
病院で料金に差があるのは事実ですね。
うちも以前かかりつけの病院が夏休み中に
スモモが膀胱炎になり、違うところに行ったところ
ものすごく高い料金をとられてびっくりでした!
例えば尿検査、いつものところは700円、そこは1000円で
さらにどんどん検査をされるので結局1万2000円ほど
払ってきました!
いつものところだと4000円ぐらいでしょうかねぇ。

まあ、とにかくとらちゃんが無事でよかったです♪
「チームとら」でこれからもよろしくです!!

虫干し…ここ数年してないっす!!
ああ、あかんよね…
とら様、わたしも叱って~~

虫干しとは聞き慣れぬ言葉じゃ・・・

...おっと、
殿語がうつってしまった(笑)

着物を着ない者には足袋ネコさんのブログは
大変勉強になりま~すi-201

茨城の方もカラッと晴れた良い天気が続いたので
長座布団を干してパンパン叩いたらドン引きするほど
ホコリが出てきました。ひえぇぇ..。

虫もホコリもダニも飛んでけ~~~っ(ノ `Д´)ノ


...それにしても、とらちゃんの「ぶぁか者めが!」には笑った。

天気が良い日は、着物の虫干しなんですね。
我が家は、猫砂の入れ替え!ぷぷっ!
それぞれ、やる事がって忙しいですね。ふふ

虫干し・・・むかーし、実家のかーちゃんはやってましたね~。
ここ数年はもうやってないみたいですが(着物もなくなったし、虫干しするほど高価な洋服もないのでi-229
出すのはまだしも、もう一回しまっていくのが面倒だった覚えがあります。
せっかくのいいお天気、しょうがないから縁側でとら様とのんびり日向ぼっこで!(笑)

とらちゃんと友禅作家、楽しいブログです。
現在16位は凄い!
             頑張って下さい。

こんばんは。
同じ虫干しでも、着物となると見ごたえがありますね。
着物ってたたみ方が難しい(私には)ですよね。
母がたたんでくれた浴衣、脱いだ後に同じようにたたみ方が再現できなくて、適当にたたんだことがありました(^_^;)

足袋ネコさん、こんにちは♪
友禅の作品展はわかるのですが、競技会というものもあるんですね!
たくさんの着物が部屋中に干してある風景、圧巻ですね~!
とら助くんのいる環境がすごい!小さい頃から見慣れてるんでしょうね。
着物は踏まないってわかってるのがさすが友禅作家のおうちの猫さんですよね。
うちだったら、きっと誰かが爪で引っ掛けて落っことして
上に乗っかったり、中に埋もれたりして丸くなって寝てるだろうなぁ~(^_^;)

とら助くん、もしかしていつもこんな風にしゃべってる?
あまりにも貫禄のあるセリフがぴったりだったもので(笑)
思わず、ははーーーと頭を下げたくなりました(笑)

治療費ってすごく掛かるのですね。
金額って、その病院によって違うのでしょうか。
一時は、動物の健康保険のこととか耳にしたこともあったけど、
最近ではあまり聞きませんよね。
今はあんまり余裕がないので、私もみぃ~こも健康に気を
つけなくてはと思いました。
それから私のところにも「年金特別便」来ましたよ。
私の場合は洩れはありませんでしたが、こんなに永く
働いていたのねと実感しました。
というより永く生きているのねぇ、と言ったほうが
あっているかな。ほほ

お~とってもいいお天気ですね~♪
レースのカーテンが綺麗に輝いています~。
虫干しなんてしたことない私・・・いかんよね~^^;
足袋ネコさんお疲れ様でございます~!!
競技会や作品展の出品作って、タンスに眠ってるの?
足袋ネコさん、着ないの~?

薄雪草さんへ

虫干し・・・面倒なんですよ~~
でも,せずにほっておくともっと面倒な事になるので
頑張ってやってます。
実はまだ・・・私が着る着物は虫干ししておりません。
うぉ~~ 面倒くさい!

トラ助はずっと私を監視しておりました。
なにも手伝ってはくれませんでした!
ネコだから・・・してくれない方が助かりますが(笑)

おらさんへ

おら様、コメント嬉しゅうござります。
着物をばさばさ広げても微動だになさらないトラ助様
さすがに長生きされているので
物事をわかっていらっしゃいます。
干している間も,そばのネコベッドでお眠りになり
うつけ者が間違いを起こさないように
監視遊ばしておられました。
有り難い事でございます(笑)

メルベーユ森さんへ

このところ晴天が続いて気持ちがいいですね~♪
>どこのも遊びに行けなくて・・・
実は・・・・行ってきました、ついに♪
これはブログでゴ紹介致しましょうねー

金沢の中央公園あたりも紅葉が進んでおりました。
そう・・季節はどんどん進んでいます。
この1年もあっと言う間に過ぎて行きました。
しっかりとした目標を日にちで決めていかないと
ずるずると過すばかりです。
いけません、いけません!
っと自分に喝を入れないと。

パステル子さんへ

病院 という所も商売ですから(看護士さんにも給料を払わねばなりませんものねー)
料金は「バッチリいただきます!」という所が多いでしょうねー
しかし,4000円で済むところを12000円ともなれば
「もう行かない」の判断になりますわな~
急患っていう事になると 料金は跳ね上がるんですねぇ・・くやしー

虫干し・・・しておいた方がよござんすよ。
たとう紙を広げるだけでも効果がありますよ。
防虫剤は「虫」を退治するけど
「カビ」には無力 でございます。

ラクーンさんへ

虫干し・・とは言わないのかもしれぬのぅ
要するに 湿気飛ばしじゃ。

初夏と今の時期,金沢も湿度が低いのです。
なので2~3時間広げておくだけでも
非常に違うので 頑張るのです。
コタツ布団、お布団などポンポンとたたきますが
あれはホコリが舞い散って当たり前。
何せ中身は「綿」ですから。

虫は「虫干し」では死なないそうで・・・
湿気を飛ばすだけでも違います。
(実際、着物が軽くなる)
私・・・ウールのコートを虫さんにやられてしまいまして
頭にきておりますのよ~~!

モモmamaさんへ

ネコのトイレもぜぇ~んぶ綺麗に洗って干すと
気持ちがいいです。
人間のトイレも,掃除したては気分が違いますものね。
ところが・・・トラ助はいつもと同じ
せめて,豪快に砂を掻いてくれるとか何かしてくれないと
掃除のやりがいもありませぬ。
まぁ,文句も言わず用を足してくれるのは
とっても有り難いのですがね。

ぽちさんへ

お天気がいい日はやる事がいっぱい。
昔,私の母もやっていたのを覚えているので 私もやっています。
これらは「着物」というより「作品」なので
なおさら熱心に「虫干し」をいたします。

こうもいいお天気が続くと・・・どこかに行きたい。
連休は庭の草むしりで終わったので
楽しく ぱぁ~~~っと
「山登り」 行ってきたのですよ,実は♪ むふふ

山彦さんへ

ランキングに参加して下さってありがとうございます!
皆様のおかげで非常にいい位置にいさせていただいています。
好き勝手な事を書いて
皆様にランキングにも協力していただいて
本当に嬉しい限りです。
もっと努力をせねばなりませんね!

あやぞっさんへ

着物は慣れれば,洋服をたたむよりラクチンです。
型くずれをしないし,必ずきちんとたためるようになっているので
案外楽です。
でも,虫干しはめんどい。
来年からは着物ハンガーにかけるだけにしようかと
思案中でございます。
着物に携わる職人のくせに・・・いけませんねー!

はじめまして。書き込みいたします。沢山の着物の中にとらちゃんが中にいましたが、存在感を感じさせれました!!で、拍手しました♪
さて、治療費ですが、うちはかかりつけの獣医さんが休日でも、転送電話で応対してくださるので、他所にかかる事はなく、高額になりそうな治療費の場合は、値段も、きちんと説明・相談してくださるので、今のところ、懐をそんなに痛めることもありませんね。うちの子たちは保険加入済みですが、過去に保護した子達は、保険なんぞ入っておらず、当然、病気や怪我している状態での保護でしたから、治療費が福沢諭吉サンがあっという間に消えるくらい・・・。でも、先生の配慮で、どうにかしのげましたね。

あーーー、虫干し・・・
やったことがない・・・です・・・
だって干すところが無いんだもん・・・(言い訳。)
タンスに風を通すだけでもと言われましたが、
それすら・・・
だってうちのクローゼット、風も通らないもん。
逆に湿ってる。
どうしましょ?!!
いい着物だけはやったほうがいいですねぇ・・・

お疲れ様です。

面倒臭いですよね、家のことをするのは。
天気が良ければパ~っとどこかへ出かけたいもの。
私も破れた網戸を修理しなければと思いつつパ~っと。
なので、家の中が片づかない…。

ひゃ~~
私のたんすにも着物がぁ!
作ってもらったのはいいけれど、もうずっと出してもいない・・・。
もうだめかも・・・。
私もとらちゃんに「ぶゎかもの!」って言われたい!!

そうそう、今日の記事で少しだけHPを紹介させていただきました。
事後報告ですみません。

supitenさんへ

競技会は1年に2度、技術向上を目的と
友禅をより深く理解していただく為に始まりました。
我が家は数年前まで参加しておりましたが
着物が溜まる一方で・・・・
精魂込めて制作するのでなかなかお嫁に出せません(笑)
それでもけっこうな数が問屋さん経由で売れていきました。
今頃どこのどなたが着ていらっしゃるのか見てみたい気が致します。

トラ助は仕事関係になると本当におりこうさんで
着物に飛び乗るとか爪を立てるのは皆無です。
カーテンはさんざん遊んでぼろぼろですけど。
カーテンと着物が逆でなくて良かったです(笑)

>とら助くん、もしかしていつもこんな風にしゃべってる?
何だかねー・・・こんなふうにしゃべっているかもしれないっす。
とにかくトラ助は・・・エラい・・のです~

みっしーさんへ

私がペット保険というのを知ったのはブログを始めてからなので
保険に入るには遅過ぎました。
お爺さんになってからは入れませんよねぇ・・・
健康が何よりなんですが,年には勝てない事もあります。

年金、私も長く納めています。
でもまだまだ,60歳まで続くと思うと
正直「勘弁してー!」です(笑)
それに長生きしないと貰えないし・・・
だんだんと払うのが大変な金額になってきているし
年金も値下げして欲しいですわ!

nakatugawaさんへ

わぁ~~虫干ししていないんですかぁ~!?
いーけないんだ、いけないんだ♪
もう着物、固まっているかもしんない(笑)
これらを片付けるのには時間がかからないんだけど
着物を広げる為に,部屋にロープを張り巡らすのが大変。
今年はロープを支えるのに「梯子」も登場。
来年はもっとラクチンな方法を考えよっと。

競技会の作品は,着物の形に「仮仕立て」してあります。
これらの着物を着ないかって?
着ませんよ~~
だって,ちびの私には似合わないんだもん。
nakatugawaさん買って♪ ウソです(笑)

うみさんへ

こちらこそ初めまして、いらっしゃいませ~~♪
トラ助は目も開いていない時に拾ってきたのですが
着物にいたずらをしないいい子だったので
仕事場にも「出入り自由」にしていました。
(ごはんの催促の時だけ来る横着者です)
拍手していただいてありがとうございます!
始めはネコベッドで寝ていたんですけど
ドタバタとうるさくしていたので
起きだして,私のする事を眺めておりましたよ。

トラ助の治療費は誠に頭のイタイ問題ですが
今更保険に入れる訳も無く
ひたすら「チームとら」で頑張るしかございません(笑)
かかりつけの緊急電話、教えてもらわねばなりませんねー
そう言えば「いつでも電話をどうぞ」と言って下さっていたんですが
緊急だったのは今回が初めて・・・
いつでも肝心な事を聞き忘れているなんて,私アホですなー
福沢諭吉さん・・この2年ちょっとで何人いなくなったか
数えたくないのですが・・・記録はとっています。
えぇ・・・やっぱり・・・合計したくない!

つんきんかあちゃんさんへ

>あーーー、虫干し・・・
やったことがない・・・です・・・
私にとって「衝撃の発言」でした~(笑)
でも,着物を着るだけでも風通しになるので
どんどん着物を着て下さいませ。
せっかくあるんだから~
もったいないし~~
着ましょうよ~~
>干すところが無い・・・・
うむうむ・・・そうですよねー
私も来年は,着物ハンガーにかけるだけの
手抜きをしようと思っとります。

がんさんへ

お天気がいいと主婦はやたらとする事が増えてくるのですが
私は「なんちゃって主婦」なので
「見なかった,知らなかった,気づかなかった」で
済ませております(本当にワル!)
がんさんも私と一緒に
「手抜き街道」を行きましょうよ~~♪

ちゃーちゃんさんへ

ひやぁ~~~ タンスの引き出しだけでも開けてね~
でもどうなんだろ?
北陸は湿気が多いからまじめに(?)着物を出しているけど
(着物職人だしねぇ)
関東あたりはそんなに心配しなくてもいいのかしらん?

私,トラ助の写真を写すとき
「いつも同じような写真ばかり写しおって ぶぁか者めが!」って言われているような気がする(笑)

おぉ~! ホームページをリンクして下さったんですか!?
ありがとうございます~~!
そろそろ更新しないと・・・って思っているんだけど
面倒くさいなー、そしてまたやり方忘れてるのよね
ほんと、「ぶぁか者」だわ、私(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/320-f0ef0538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋肉痛だぜ ベィベ~! «  | BLOG TOP |  » オイラの治療費

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する