topimage

2017-06

我が輩はみかんである。 - 2008.12.07 Sun

0312no8.jpg

みなさまこんばんは。
私は みかん です♪

今朝の金沢は雪模様ですっかり冬らしくなりました。


0312no2.jpg
そうそう,私達みかんも美味しい季節です。


0312no3.jpg
昔はみかんは「箱」で買っていました。
みんな大好きだし安かったからです。




0312no4.jpg
だから私たちは メロンやモモのように大切にはされず
ぞんざいに扱われたのです・・・・






0312no6.jpg




0312no5.jpg
とっ、 トラ助さん!
自分が今どんな状況かを知った方がいいですよ~~
(注 これはトラ助が椅子から転げ落ちるずっと前の写真です。
先日、なんで転げ落ちたかよくわかる写真ですね~)



自分に身のキケンが迫っているのにもかかわらず
日本の行く末を考えている(ように見える)トラ助にクリックを!






この冬もみかんを沢山食べるぞ~♪

● COMMENT ●

ミカン…むぎゅっとなってますね~
いやいやミカンさんもトラ助君の枕になって
きっとまんざらでは無い筈…?
程よく温いミカンは好きですw
トラ助君、お尻が~っ!(ΘoΘ;)

ぎゃははっ!!もう、危機迫っているのに(?)朝から、爆笑してしまいました!!訪問するたびに、とらちゃんのお達者ぶりに惚れ惚れ(*^_^*)しています。また、来ます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガハハハハッ!

こんにちは
足袋ネコさんの笑いのセンスは
凄いですねー
トラちゃんの表情と動作が最高です。
主演男優賞ものです^^

そうそう
昔は箱買いをしていましたよねー^^
消費も早かったし
今は年寄りばかりしかいないので....

むかしむかし、

会社の寮の自分の部屋で飼っていたネコが、あぐらをかいた私の膝の上で仰向いて爆睡しておりました。
ちょっとした悪戯心が起きて、膝を傾けてそろりと床に落としたら、余程ビックリしたんでしょうね。
それ以来、絶対に膝の上で仰向いては寝なくなりました…。(うつ伏せはOK)
なんか、悪い事しちゃったな~と。
この後(↑)、トラちゃんは椅子の上で寝なくなったでしょうか…?
この時期、ミカンはうちでも切らしません。

とらちゃん、寝相が悪くて椅子から...でしたか?
てっきり着地に失敗してとばかり思っていました。
寝ている間も元気ってことですね。よかったぁ~
ねこさんて柑橘系の臭いが苦手と聞いていましたが
とらちゃんは大丈夫なのですね。(猫じゃなかった...)
頭の上にのせたら鏡餅みたいでありがたぁ~く見えます。
ちょっと早いけど パンパンと拝みたくなったりして...
かわいくてありがたいお姿 
とらちゃんは何をしてもいいのだあ~

かぜのお~さんへ

ストーブがファンヒーターでない時代・・・・
そう、反射式のストーブ時代はみかんをストーブで暖めて食べたことがあります。
寒い時、湯気が上がっているみかんを食べるのは美味しいですよね!
トラ助はひんやりしたみかんが ちょうど「まくら」になって
気持ちよかったのでしょう
ずっとこのまんまでした(笑)
この数日後、椅子から転げ落ちるとは
思っていなかったでしょうねー

うみさんへ

笑ってくださってありがとうございます♪
あんまり面白い事なんかしないトラ助ですけど
一応「ネコ」なので、おばか です。
17年間ずっと楽しんでいます。
正直に言えば 私の「悪ふざけ」にじっと耐えている・・・・
という事でしょうか。
是非是非 またお越しくださいませ~
お待ちしておりまする~♪

確かに昔はみかんを箱買いしてましたね~。
今は昔ほど、みかんを食べなくなっていることもあり
ちょこちょこと袋買いをしておりますが、今年のみかんは
結構おいしく感じるので、よく食べていますよ♪
とらちゃん、みかんを枕にして気持ち良さそうですねぇ。

鍵コメさんへ

こちらこそ逆に励ましていただいたような感じです。
私も人並みに何度か挫折を体験しましたが
いい経験だったな・・・・と思える時があります。
もちろん今でも大・小いろいろ混ぜこぜに
かわりばんこに私を苦しめてくれます。
気分は振り子状態ですね~♪
私を一番救ってくれたのは「私はダメ人間」と自分で認識した時です。
そ~~~です! ひらきなおり~♪

私が子供の頃はみかんは箱で買っていました。
お正月といえば餅とみかんとおせち。
お客さんが来ればすき焼き。
そんな時代でした。
古すぎて理解してもらえないかも。

トラ助さんには分かってほしいです。
子供の頃はおせちが嫌いで、食べるものが
なかったけれど、今は美味しく頂ける物ばかり。
年を重ねると、蕗や、椎茸、高野豆腐などが
美味しく感じるものなのです。
でも最近はあんまりみかんを食べなくなってきました。
昔ほど食欲が無くなったのかもしれません。
淋しいものですね。

薄雪草さんへ

猫は柑橘系が苦手なはずなのに、トラ助は平気で枕にしていました。
トラ助、猫じゃないのかも・・・・
何かのマンガで、猫が苦手な男性が
猫好きの彼女の家に泊まる時、自分の寝床に猫が近づいてこないように
みかんを回りに並べていたのを思い出しました。
トラ助の場合、効果なしですわ。

がんさんへ

椅子の上は17年間トラ助のお気に入りの場所なので
落ちた後も 体調がいい日は上っています。
やっぱり落っこちそうになっている時があるので
そっとトラ助のおしりをずらしています(笑)
一度びっくりしたことがあると、猫は必ず覚えていて
なかなか気を許してはくれませんねー
トラ助も膝の上はイヤみたいです。
って 抱っこも嫌いですから(涙) 
私が何をしたっちゅーねん!

おらさんへ

着地失敗もありますよ~~
病気がわかる前からありまして
今から思うと、後ろ足がしっかりしなかったからですよね・・・
あの時は「間抜けなトラ助だ」で終わっていました。
今は相当なお年なので 椅子には登ってほしくないのですけど
やっぱり暖かくて居心地がいい場所は他にないのかも。

みかんは結構重いのですけど、トラ助見事に頭に載せています。
でも「いい迷惑だ」のお顔。
それでは枕にど~ぞ とあごの下に持っていって写真をぱちり♪
「うむ、これならよし」のトラ助。

nakatugawaさんへ

家族が少なくなると
特に育ち盛りがいなくなると、とたんにみかんの消費量が減ります。
我が家も平均年齢が高くなったので 箱ではもう買いませんねー
何だか寂しいな~
デモでも、みかんも高くないましたね!
先日 「おぉ! 昔と一緒の値段♪」と近づくと
箱の大きさは昔の半分でした。
そうそう! 今年のみかんもおいしいです♪

みっしーさんへ

みっしーさん、一緒ですよ~♪
すき焼きはなかったですけど、みかんは山ほど食べていました。
お客さんも食べるので、2~3日で1箱なくなる
って言うこともありましたよね。
食後に3個、おやつに3個と食べるのです。
おこたに入っているので喉が渇き
みかんが美味しいのでございます!

確かに 揚げ物は美味しいんですけど
胃に優しい煮物が好きになってきています。
本当は煮物はほっとけばできるし
揚げ物はお方付けが面倒なので・・・という理由あり(笑)

蕗・・・・野蕗は美味しいですよね~
皮を剥くのが面倒くさいけど
美味しいので頑張る私です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/335-1fb4cf14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百名山をゆく~♪ «  | BLOG TOP |  » オレ様は後期高齢者!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する