topimage

2017-08

しま柄とらの助です。 - 2008.12.17 Wed

11217no3.jpg
みなさま今日は  宣伝部長の しま柄とらの助 です。
金沢は今日もぽかぽかのお天気でした。

ね・・・眠いのではありません!
まぶしいのです!


11217no2.jpg
今日は 「友禅のお財布」  の宣伝です。



11213no10.jpg
お土産やさんで売っているお財布は
印刷プリントのパターン模様ばかりなので
こだわって、こだわって・・・・
「手描き友禅のお財布」 を作りました。


11213no12.jpg
お財布を開くと 表からの模様が続いています。
ここはお札が入ります。

万札を束にして入れたいですね~~♪
宝くじもいいかなぁ~♪




11213no15.jpg
こちらにも入れられる所があります。
小判がざくざく・・・・ぬぁ~んちゃって♪



11213no11.jpg
いつもの レシートがポンポンに詰まっているお財布じゃなくて
こんな和風のお財布でお出かけすると
気分がまるで違ってくるかも。




ホームページ でもご紹介しています。
12月14日 「猫ゆうぜん」に 友禅グッズ を追加しました。
またご覧になって下さいね~~



11213no16.jpg
今回,このお財布を作るにあたって
おかあちゃん、いろいろ悩む事があったんだけど
ある人の一言でとても気持ちが軽くなり
ここまでこれました。

どうすればいいかを判断出来ない自分に腹を立て
仕事が遅い自分に腹を立て
うまく出来ない自分に腹を立てて
泣きそうな気分の時もあったけど


悩む事がないとか 悔しい思いをしないって
進歩がない って事だよね。

悔しい事はいい事だ!
そう思う事にしたおかあちゃんです。




悔しい思い してますかぁ~~!
クリックをして憂さを晴らしてねー











● COMMENT ●

宣伝部長、気持ち良さそうに寝ていらっしゃるのかと思ったら、
眩しいのですかっ(笑)
すごいキレイなお財布ですね。
こういうものも作っていらっしゃるのですか。
お札、束で入れたいけど、束にするほど持ってませーん(笑)
そうそう、こういう上質なものにはレシートの束は入れちゃいけませんね。(って、私のお財布の中を覗かれた気分)
悔しい事はいい事だ!
うんうん!その心意気、うらやましいです。
私も、仕事で思い悩むことが多々あるけれど、そういう気持ちになれるように頑張ろう!と思えます。

こんばんは!

待ってました!
しま柄とらの助部長
ぽかぽか日なたで
これはじぇったい寝てますねー^^
でも部長は偉いからそんなことはいえましぇん...
間違いなく沈思黙考です!

友禅の財布いいですねー^^
どうしても時代劇で巾着から銭を出す感じが
思い出されて....
お札もいいですが
紐を解いて小銭を出す...
想像してもかっこいい!
絶対目立ちますよ^^
もちろんファスナーは使っていないですよねー^^

いやー
たまりましぇん!


人生は

悔しいことや困難の連続ですね。
30年同じような仕事をしていても壁は常に立ちはだかります。
それを乗り越えずに回避するといつまでも逃げ癖がついてしまいそうで、それが嫌でシンドイ思いをしても乗り越える。
そういうことを繰り返すと少々のことがあっても、「また乗り越えられるさ」という余裕も生まれます。
ま、釈迦に説法でしたね…。
宣伝部長、ボーナスは出たかな…?
うちはまだなんですよ。
納税者より公僕の方が早く貰うのは、なんか納得できない…。
ていうか、ボーナスを貰えない納税者が沢山いるのに、公僕が貰っていいのか…?

あっ!今日はトラ助君じゃなくて
しま柄宣伝部長さんの登場ですね!
ポカポカ陽気だと自然にこんな顔になってしまいますね!
いえいえっ!決して転た寝をしてるなんて口が裂けても……w

生みの苦しみ…でしょうか?
自分も…(とは言っても趣味止まりの拙い画ですが)
ファインダーを覗いてシャッターを切る迄に
あれやこれや色々と考えてしまいます。
でも不思議とその時の感性に任せて撮った画の方が良い画だったり…
取った後、PCで画を確認するのですがその時は何だかな~?という感じの画でも
日を改めて見てみると新たな良さに気付く事があります

自分の気持ち、想いを形にする事って本当に難しいのだとつくづく感じます。
足袋ネコさんが産み出す作品は
気持ち、想い、優しさが込められた
どれも唯一無二な子供達…
自分はそう思いますっ!
♪財布を叩くと諭吉さんが一つ♪
♪も一つ叩くと諭吉さんが二つ♪
♪こ~んな不思議な財布が欲しいwこ~んな不思議な財布が欲しい~^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
日々、悔しい、後悔、失敗、反省・・・(>_<)
それを次回に活かすことってなかなか難しいですが、
少しずつでも活かせるよう、
悔しいを無駄にしない人間になりたいと思います。

友禅のお財布、毎度ながら素敵です♪
私の大好きなトンボ玉付きですよねぇ?

素敵な作品ができましたね~!!
こだわりの手染めですか!
も~!足袋ネコさんにはどんどこどんどことこだわって頂きたいっ!(笑)
お茶をされる方へのプレゼントなんかにも良さそうですよね♪
あぁ… お茶のお稽古をちゃんと続けていれば良かった…
こちらの宣伝部長はきちんと仕事をされていますね(笑)
うちの広告担当は… もうグダグダです^^;

ちゃどう

こんにちは。さどうが「ちゃどう」とも読むという話が、どうにもこうにも。。
湯飲みの中で立っているのは「さばしら」でしょうか。
そんなことを言ったら、臍で「さ」を沸かしてしまいますね。
って、しつこいからやめておきます。
おお、何と何と素敵なお財布でしょう。
足袋ネコさんの手仕事は相変わらず素晴らしいです。
紐とトンボ玉の組み合わせもお洒落。
ああ、欲しいからお金を入れておいてくださいませ。

悔しいことがあるなんて、羨ましいことです!
それってつまり、向上心があるということです。
わたくし、もう何年もそういう感情に出会っていません。
反省だけは山ほどあるけど、どおりで向上はしていないわけです。
そうそう、いつぞやの鷺さんのペーパーウェイト、それは大事にしているそうですよ。
先ほどメールがありました。観るたびに嬉しいって。
わたしも嬉しくなりました。

しま柄とらの助部長!!すごい貫禄ですねー^^
んもう、余裕の表情に見えます。
手描き友禅でお財布とは・・すごく上品で高級感がありますね。
印刷とはまったく違う、本物の味わいですね。
素敵です。

何か創造し、制作するということは
生みの苦しみの連続ですね。
足袋ネコさんのような職人さん気質の方なら余計にそうなのかもしれません・・・。
「悔しいことはいいことだ」って
いい言葉ですね。

sallyさんへ

一応眠ってはいないはずなのですが
何せ私の息子なので 2~3秒で眠りにつく事も可能かもしれません。
1日があっという間に過ぎてしまうので
ちょっと目をつむっただけだけど 実は2~3時間眠っているのじゃないかと自分を疑っております。

私のお財布もレシートが「束」になって入っておりまして
決して「お札」ではない所が悲しいです。
1000円札でもピン札だったりすると なんか気分がいいです。
先日は夏目さんを2人忍ばせてお茶を飲んで参りまして いい時間を過ごして参りました♪
悔しい事はいい事・・・・これは後にならないと思えない事かもしれません。
やっている最中は「ツライ!」ばかりです。
でも,ツライ! をくぐり抜けたら
以前よりチョビット強くなった自分がいると信じたいです。


薄雪草さんへ

国会中継などで 手元の資料を読んでいる振りをして
眠っている議員さんがいらっしゃいますよねー
私,授業中にやっていたからわかるんです!
「寝てたやろ~~」
「いや,目をつむって考えとった」
これもやりました♪

お財布,何とか完成いたしました!
時代劇に出てくるお財布・・・私も憧れた時があります。
懐から出てくるのがカッコいいのです♪
私も男だったら 着流しで懐にお財布忍ばせて街に繰り出してみた~い。
ファスナー・・・・は付いておりませんです、はい!

着物を着るといつも思うのが、財布や小物入れ。
着物には合わないものを普段は持ってますもんねぇ。
足袋ネコさんのお財布は、内側もしっかりとした反物でできてて、
すっごくセレブな財布です!! 素敵!!
袖や胸元にこういう和なものを忍ばせると
本当に通ですねっって感じになれますねぇぇ。
今度は和なメークポーチなんてどうでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよ明日は金沢です!
自由な時間がもっとあれば、トラちゃんに会いにいきたかったな~。
夜の宴会のあとくらいしかとれませんでした。
もうトラちゃんオネムの時間ですわね。
くぅ~~残念!
加賀友禅を着る!なんていう観光コースもあるんですね~。
ゆっくり訪ねたい街です。ああ残念。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんさんへ

>釈迦に説法でしたね
ご冗談を!

同じ事を年中繰り返しているだけなら楽で仕方がありません。
昔,私が高校生だった時の世界史の先生は
長年使っている自分のノートをまるまる黒板に写して授業を進めていました。
毎年同じ事しかしゃべっていないのね・・・そう思った時
学ぶ意識が失せました(はい,私は世界史も大嫌いです)
公僕の方々は変化を嫌います。
毎年同じ事をしたいのです,そしてそれが許されるのです。
>ボーナスを貰えない納税者が沢山いるのに、公僕が貰っていいのか…?
ボーナスって何の事? という世界に浸って30年。
何もかも・・・言う元気なし。

かぜのお~さんへ

ふふふっ・・・・背中には黒い部分が多いので
日向に出るとぽかぽかしてええ気分なのでございましょう。
金沢は12月だというのに,わりといいお天気なんっすよ♪

迷いがなく 一気に描けた作品ほど出来がいい時があります。
イメージが本当にストレートに腕に伝わって
色もバランスも狂いなく 「奇跡か!?」って思える瞬間もありますよね。
でもそれは,悩んで悩んで 悩み抜いた経験があるからこそ
生まれる瞬間でもあると思うのです。
悩んで出した結論が正解か間違いかは
その人の気持ち次第なのです。

>♪財布を叩くと諭吉さんが一つ♪
>♪も一つ叩くと諭吉さんが二つ♪
そ~~んな財布を作れたら~♪
独り占めします!!!

鍵コメ 11.01さんへ

おぉ~~ ありがとうございます!

あやぞっさんへ

私,反省しても
次の機会にはすっかり忘れている事が多くて
いっつも悔しい思いをしています。
って言うか,自分のアホさかげんに嫌気がさします。
・・・・ちゃんと反省していないのか??
誰かさんのように 椅子から転げ落ちても
また椅子に登っているヤツと似ています(涙)

お財布についているのはトンボ玉ではなく
焼き物(瀬戸物)の玉です。
トンボ玉は穴が小さ過ぎるのと
重過ぎるのでなかなか使えません(汗)

rinkoさんへ

時間ばかりかけて「私は何をやっているのだ!」の境地です。
でも職人のはしくれですので 気にいらない所を放っておく訳にいきません。
楽しいっちゃぁ楽しいんですけど・・・つらい事もこんなにあるなんて!

しまの助宣伝部長は座っているだけのお仕事なのです。
ラクチンでいいですわね~~

これは力作ですね~!!
それに足袋ネコさんの、いろんな想いが詰まっているんですね。
現品限りですか?
すぐに売り切れてしまうのではないかと心配しておりますが、
追加はあるんでしょうか?

私も足袋ネコさんレベルではないけれど、それなりに悔しい思いはしています。
そうか~そういう思いをしなくなったら、進歩もしないのですね~。
まだまだ私も前進しているんでしょうかね。

ねじっこさんへ

最近は「ちゃどう」って言うんですってよ~~
検索してもちゃんと出てくるのでびっくりでございます。
旗日でも何でも曜日の都合で変わってしまう日本
なんでも「あり!「でございます。

お財布 褒めていただいて恐縮です。
見えている「玉」はトンボ球ではなく 磁器の玉です。
色が綺麗で雰囲気もいいので使ってみました♪
これでお金がざくざく・・・・入っていればチョ~ 幸せなんですけど(笑)

ペーパーウェイト 気にいって下さっているようで
本当にうれしいです。
こういうことを聞くと 非常に、非常に
でも静かに 製作意欲がわいてきます。
ありがとうございます。
悔しい事があるから向上するはずなんですけど
私の脳は記憶力に重大な欠陥がございまして
そこのところが非常にアヤシイ のです。

ツバッキーさんへ

友禅職人をやって30ん年、着物でない物をつくるのは
あれこれ規制がなくて楽しいものです。
(着物は結構 あれダメ、これダメってあるのです)
印刷は数が勝負ですから お安く手に入れられますけど
友禅職人は・・・・自分で作るのです!
本物志向 です!(笑)

どんな職業も辛いこと、悔しいことが山ほどありますね。
職人は自分だけで苦しむことが多いですけど
いろんな人とかかわる職業ですと
また違った大変な苦労がありますね。
職人の辛いことなど たいした事ないのです。

つんきんかあちゃんさんへ

セレブなお財布・・・・とはいかないかもしれませんが
普段使っているお財布とままったく違う感覚を味わえますよ。
だって、ポイントカードなんて入りません(笑)
着物を着るとき、やっぱり自分なりのおしゃれをしたいものです。
たいした着物を着るわけでもないので 小物で勝負(笑)

和なメークポーチですか・・・・ハードルが高そう(涙)

鍵コメ10;20さんへ

えっと えっと ありがとうございます!

ちゃーちゃんさんへ

おぉ~~ 今頃は金沢で宴会なんですね♪
会える時間があったら・・・あったら良かったけど・・・
きょうは何だか忙しくて1歩も外に出ていません。
トラ助はきょう珍しく 雄たけびをあげていました
暖かかったので嬉しかったのかな?


>加賀友禅を着る!なんていう観光コースもあるんですね~。
そ~なんですよ♪
今日はお天気が良かったから着物びよりでした。
それにしても・・・・会いたかったなぁ!

鍵コメ21;28さんへ

ありがとうございま~~す!

nakatugawaさんへ

うはは~ 汗と涙の力作でございます(笑)
品物が売れてしまっても ご注文がありましたらすぐに製作いたします。
だって・・・・製造元ですもん。
まったくの「オリジナル」でもようございます。

年をとってからのつらいことって
けっこう体と頭にダメージがきますが
避けていると・・・・ぼけます。
私はそう信じることにします。
でないと頑張れないものー!!

素敵ですね~。おもわず、見とれてしまいましたが、産みの苦しみを得ての作品だったのですね。応援ぽちを。

こんばんは!

今日着いていましたo(^-^)o

しばし妄想の世界に入ってしまいましたよ(^O^)

作務衣に下駄の姿の私。おみくじを買うのに
紐を解いて手を入れて小銭を数える...
みんなの目が財布に集中してる
と同時に「なんて粋な人なんだろう」と言う女性の声が聞こえる...

でも現実は厳しいですよね~( ̄* ̄;)

いい感じじゃないですかいですか(^_^)v

早速、会社に持って、行きつけの喫茶店で反応が見てみたい(⌒~⌒)

ありがとう御座いました!
うれしか~!

うみさんへ

応援ぽち、有り難うございます。
全くのこだわり物を作ってしまいました。
自分が好きだから他の人も好きかというと
そうでもない事が多いですね~~
職人はひとりよがりが多いのです。
でも,皆様の反応で私は育ててもらっています。
非常に有り難い事です。

薄雪草さんへ

到着が遅れてしまってすいませんでした。
お休みの日がはさまると 日本郵便は遅いですよねー

薄雪草さんの作務衣姿のこのお財布が似合いますように!
はっきり言って このお財布は世の中に2つとはありません。
十分に自慢して下さいませ(笑)
昔の一級の職人さんが作られた物は
今の時代に復元するのも難しい物が沢山あります。
今や染色は印刷でできる時代です。
あまりにも簡単に物ができてしまうと
「物を使う心」が失われていくようで
寂しい限りです。
私も薄雪草さんのもとにお財布をお届け出来て
大変,大変嬉しいです。
有り難うございました!

こんにちは~♪
ちょっとご無沙汰になってしまってごめんなさい。
でも、その間、着物の着付け教室などにいってたんですよ!
ちょっと、むずかしくって挫折気味ではありますが
着物を着ながら、足袋ネコさんだったら、
こんなのちょちょいのちょいなんだろうな~と
思ってましたよ!
着物を着て、こんな素敵なお財布を持ったら、ちょっと
身のこなしも優雅になれそうですね!
ちゃんと着れるようになったら注文させていただきたいと
思います~!

パステル子さんへ

見てましたよ~~お着物姿!
とってもお上手じゃないですか~
始めっからこううまくはいかないもんですよ,ふつう。
パステル子さんは器用ですねー ポイントのつかみ方がうまい!
着物をちょちょいのちょいで着られるようになるにはまだまだ修行が・・・(笑)
着物を着るとですねー やっぱり身のこなしも違ってきます。
この私でもそうですからね~ えへ♪
ちゃんと着られるようになったら(そんなまじめに考えんでもいいんでないかい?)
お財布,注文してね~(笑)

お財布

成田空港におくと外人さんにも喜ばれそうですね。
自分も、このお財布いいな~って思いますよ。
今年もお世話になりました。
来年も宜しく願います。
トラちゃんい宜しくです☆

げちゅ~さんへ

げちゅ~さん、こんばんは♪
このようなお財布を本格手描き友禅で作っているのは
他にないと思います。
手間がかかるので自分でも アホやなって思う時もあるのです。
お財布,褒めていただいて嬉しいです。
何気ない言葉でも私の励みになり 本当に有り難いです。
げちゅ~さん,今年も大忙しだったですね。
私の方こそ 来年もよろしくお願いします。
あっ とら助も。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/338-035eac6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばる虫 «  | BLOG TOP |  » 「も」な カレンダー

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する