topimage

2017-09

日曜大工 その2 - 2009.03.19 Thu

お言葉に甘えまして・・・・・・・・・

前回の続きをば。




110319no3.jpg
おかあちゃんがホームセンターで材料を買い込んできました。
さぁ! がんばってね~~~~!

えっと、同時に友禅の作品の蒸し作業も致します。
蒸し時間は40分。
蒸している間に コンパネをカッティングいたしまーす。



110319no1.jpg
いろいろなでこぼこがあるので 複雑な作業になりそう~~


おかあちゃんが細腕で(?) キーコキーコ とのこぎりと格闘していたら
見かねてお父ちゃん登場。
おかあちゃんの 3倍速  で ギコギコギコギコギコーーー
あっという間に カット終了~♪



ああかな?、こうかな? といろいろ試行錯誤致しまして・・・・
何しろ 裏玄関の通り道なので
オイラだけじゃなく人間も通るから 強度は考えないとね。



110319no11.jpg
はじめは16センチもある段を下りて そしてトイレの入り口も高いので
大きくまたいで入る って言う状態だったのが
階段が出来たりして少しずつ変化をしていたんだけど






110319no12.jpg
(緑色の所が今回作業した所)
床を16センチほど底上げして 
トイレも 入り口が床となるべくフラットになるように底上げしましたよ。




110319no2.jpg
板と同じ形に切ったマットを敷いて作業終了~~♪
マットは両面テープで固定しました。
トイレの周りに敷いてあるのはペットシーツ。
オイラよく失敗しちゃうのさ~~ えへへ。




わぁ~~~い、完成~~♪



っと ここで想定外のトラブルが・・・・・・










110319no16.jpg
背の高いお父ちゃん、床を上げたので
頭が上の敷居にぶつかるのであ~る~~(大汗)






前回の記事で凄くランキングがあがりました
足袋ネコを応援して下さった皆様ありがとうございます!
今回はこぶを作りそうになった可哀想なお父ちゃんに
愛のクリックを~~





上の敷居にゴム製の緩衝材を貼る事になりました。
おとうちゃん イタイの我慢してくれてありがとう!

● COMMENT ●

17歳おじいちゃん猫。
バリアフリートイレで足に負担もなさそうですね。
おとうちゃんの絵がニンマリですw

足袋ネコさん、おはようございます。

とら君のトイレまでの道のり、とても楽になりましたね~
複雑なカット作業、ご苦労様でした!
足袋ネコさんの優しさが伝わってきます。
とら君、よかったね。

とらちゃん、良かったね!!

足袋ネコさん、お疲れ様でした。
蒸しているのが食べ物だったら、完成までの道ももっと楽しいのにと思う、お馬鹿ななわたしです。
図入りで、とても分かりやすいです。結構複雑なカットなんですね。
ご主人に手伝ってもらったのに、低くなった敷居に頭をゴッツンですか(涙)
さぞかし痛かったでしょうねぇ。。
とらちゃん、使いやすくなったトイレを、いっぱい使ってね(笑)

こんにちは!

本当にバリアフリーの
トイレができましたね~!(◎o◎)
とらちゃん
幸せだねー^^

とらちゃんへの思いやり
がひしひしと伝わります^^
みなさん
やさしかですねー^^

こんばんは。
良かった。公開してしてくれてるぅ。
ありがとうございます。
やはり、段差が問題なんですよね。
床の底上げとトイレの高さ調節でフラットに・・・
見事なビフォーアフターです@@
うちのトイレ、高さがあるのでそれが原因かとは思っていたのですが・・・

こんにちは

 足袋ネコさん、こんにちは。

 バリアフリー化、お疲れさまでした。
 とら助君…とても愛されていますね。
 お父ちゃんは少し我慢してもらって、これで安心です。

 コンパネできれいに工作されますね。
 さすがです。

コニママさんへ

いらっしゃいませ~~
17歳は人間で言えば・・・9?歳。
そりゃもうヨタヨタ歩きます。
抱っこしてそれから下ろすときも
4本の足がしっかり着地したのを確認しないと
手が離せません。
仕方なしのバリアフリー となりました。
旦那にちっとも懐かないとら助
ちょっと旦那が可哀想になってくる時も・・・・あったり(笑)
また遊びに来て下さいね~~

myuthaさんへ

myuthaさん おはようございます。
今日もいいお天気の金沢です。
でも・・・・お出かけ予定なし

今までとは違いとてもフラットになったので
行きやすくなったようです。
以前は段差があった方が楽しかったようですが
今は何を思う・・・・です。
元気で飛び回っている空豆くんが
ずっと・・・・ずっと昔のとら助に重なる時があります。

ねじっこさんへ

コンパネ(板)のカットなんて自分でできちゃうもんね♪
と思っていましたが・・・・テキは強かった・・・
ぎこぎこやって
右腕も左腕も重くなって いざ選手交代。
早かったんですわ~~~ 

反物と一緒におまんじゅうを蒸すと一石二鳥~~
なんてね・・・・・ありえません(笑)
トイレの横に側にガス式の湯沸かしがあるので
(今は全く使っていません)
それを避けて床を上げる方式だったので
寸法を何度も測りました・・・でも隙間だらけ。
頭が敷居にぶつかる事、本当に想定外でした。
我慢してくれる旦那に本当に感謝! です。
ねぇ・・・・・なつかないのに。

薄雪草さんへ

何とか見てくれは悪いけど 完成致しました。
失敗だったのは コンパネをしばらく外に放置していたので
少しひおってしまい(曲がってしまう?)
床に設置しても板が浮くんです・・・・くやしー
踏むとギシギシ言うし・・・・うぅぅ・・・
素人大工はこれだからイケマセンな!

やがては自分たちも「要介護」になる身分
自分達の取り組みを娘らにも見せています。

足袋ネコさん、こんにちは♪
おお~スバラシイ!見せて下さってありがとうございます。
とら助くんも、これでトイレまでの道のりも安心ですね^^
その代わりにお父ちゃんに危険が…(苦笑)

うりの時、うちも同じように段差があったのですが
我が家はレンガを積んだりして簡易上げ底。
かなり手抜きの方法をとりました…。
とら助くんは、幸せだよ~!
チームとら助、たくさんの愛情と努力の結晶ですね♪

旅行中は遊びに伺えずに申し訳ありませんでした!

とらちゃん!バリアフリートイレ!!良かったねぇ~♪
こんなものが作れる足袋ネコさん、すごいなぁ。
これでとらちゃんも安心してチッコにいけますね(^-^)

お・・お父さんは・・・ドンマイ!(笑)

すごーい!^^

日曜・・・じゃなく火曜大工でしたっけ(笑)、
すばらしいデキです。
ギコギコよりも、図面ひいちゃうってのに、
しかもその間、友禅の蒸し作業もしちゃうって、
ぐーたらなワタシには到底でけんこってす。^^;;
とら君よかったね。^^
人間も猫も、高齢化にはバリアフリーが必須ってことですね。
頭ぶつけたおとうちゃん、
爪が出ちゃってるのに受けました。^o^

すご~い!!
こんなに頑張ってたんだ!
とらちゃんは心置きなくトイレに行けますね(^-^)

うちは家のいたるところにペーットシーツを貼り付けております^^;
歳とって・・・

おとうちゃん、緩衝材で少しはおおのかしら?^^;

ほ~凄いですね!!
コンパネのカッティングも非常に細かく採寸してあって
几帳面さが出ていますね。
これは本格的だわ~。
とらちゃん、ここを歩いてトイレまで行くんですね。
いい運動になりますね。
段差をなくすと、歩きやすくなっていいんですね。
至れり尽くせりですね♪

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
メイキング オブ バリアフリーですね!
これでトラ助君も用たしが楽になりますね^^
家のチビ達は軟い時は切れが悪いようで
ぶら下げたままトイレから出てきます^^;

おぉぉ!!こちらはまたまた本格的な!!
私、超ーーーアバウトな人間なので、
採寸して製図書いてカットってできないんですよねぇ・・・
大体この変かぁ??なんて感じです。いつも。
マットも引いてとらちゃん、すごく楽になりましたね。
うちも徐々に自分のバリアフリー化も考えていかないといけないです。
(何でも2階にあるし・・・、不便な家です)

あやぞっさんへ

へったぴぃな物を公開してしまいました(汗)
何せごちゃごちゃの物置状態の所に
とら助のトイレがあるので
片付けて、掃除して で疲れてしまいました。
でもおかげですっきりして 良かったと思っています。
とら助は、どうかすると前足、後ろ足が
本当によろよろしている時があり
早くしないとケガにつながると思ったので
とにかくやっちゃえ~~ って事で。
まぁ 誰が見るわけでもないので(ブログで出したくせに!)
いいの、いいの。あはは~~ん♪ でございます。

NOBUさんへ

NOBUさんこんにちは。
愛されているっつーか お年寄りなもので仕方なしですね。
やはり自分でトイレには行きたいだろうし
少しでも過しやすくなるならば
出来るだけの事はしてやるつもりです。
でも・・・・頭をぶつけてしまう
という状態になるとは思っておらず
旦那には本当に申し訳ない感じです。
今はだいぶん慣れて
ごめんなさい をしながら外に出ています(笑)

supitenさんへ

supitenさん こんにちは。
我家もはじめは適当に板を挟んだり 発泡スチロールを入れたりしていたんですが
継ぎ目ががたがたで とら助が足を引っかけるので
「やってまえ~~!」で やってしまいました。
本当にフラットになったので 多少しんどい時でも大丈夫かな と思っています。
>たくさんの愛情と努力の結晶・・・・
う~~ん 材料費2500円
安上がりの「愛情」でございます(笑)
お父ちゃん、今回の事は優しく受け入れてくれたので
とっても感謝しておる次第です、はい。

sallyさんへ

おかえりなさいませ~~
3月に旅行に出られる人がけっこう多いので
ちょっと羨ましかった私でございます(笑)

私も何年か後には高齢者の仲間入り。
バリアフリーには結構関心があります。
業者サンに頼むとお高いので
足腰が弱くなる前に 我家のバリアフリーを
今のうちに自分でやっておこうかしら
なんちゃって♪

ぱんとらさんへ

実は火曜、水曜、木曜と長引いてしまいました。
要領が悪くてイケマセン。
ノコギリもはじめの1分間は良かったのですが
すぐに腕がダルダルになり 続行不可能。
ボールもまともに投げられない腕では当たり前ですな。
とら助は1日目はやたらめったら
くんかくんかくんかくんか しておりましたが
すぐに慣れてくれたので嬉しかったです。

お父ちゃん・・・・ツメも出て・・・お星様も出たようです。

ひめちょろさんへ

工作教室にいきターイ! と言っていた訳はこれです。
専門家にやっていただくと
もっとスマートでカッコ良く出来ると思うのですけど
出来なかったらお願いする事にして
チャレンジしてみましたよ~
ペットシーツも必需品です。
もう・・・・仕方ないですね。
私も年をとっておむつを利用するかもしれないと思うと
何も言えません。

nakatgawaさんへ

几帳面かどうかはアヤシいのでありますよ。
こんなにしっかりと寸法を測ったのに
隙間だらけなんです(涙)
まぁ 上に敷いたマットでごまかしましたけど。
将来の自分を重ねると バリアフリーは大切です。
今のうちに自分で出来たら最高~♪
って思いませんか?
きっとね あと何年かしたら
我家の至る所に「手すり」が出現するはずです(笑)

かぜのお~さんへ

>メイキング オブ バリアフリー
まぁ! なんてカッコいい表現なんでしょう~♪
まるで「映画」のようじゃ あ~りませんか。

とら助もプランプランさせて出てくる時があります。
たいてい 食べてはいけなかった物をくっつけて。
糸でしょ~~ 紐でしょ~~ ビニールでしょ~
取っ捕まえて 引っ張り出してやります!

つんきんかあちゃんさんへ

>大体この変かぁ??なんて
私,これでさんざん失敗しております。
なので 慎重にやってみたのですよ、マジで。
でも~~~~ 結果は隙間だらけ(涙)
寸分狂わず仕事をされる大工さんを尊敬致します!
どうにかマットを引いて見えなくなっているというものの
理想と現実は遠いですな。
我家も二階中心です。
年を取った時の事 考えたくなぁ~い!
けど 無視もしていられないお年頃なの うふ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/368-c58b14cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オカマひな祭 «  | BLOG TOP |  » 日曜大工

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する