topimage

2017-07

オカマひな祭 - 2009.03.23 Mon

110323no5.jpg
皆様こんばんは~~~
3月のお彼岸も過ぎ いよいよ4月の声が聞こえ始める今日この頃
皆様 ごきげんいかが?




金沢は4月までお雛様を飾るんですの。
先日、こんな物を頂きましたのよ~♪
「ひな菓子」 K山さん、ありがとうございました~
110323no12.jpg

110323no11.jpg
ひな菓子の由来を書いてある紙も入っていますの。
金沢では 古く加賀藩の時代からこのような菓子細工が盛んでした。
ひな祭の行事も盛大に行われて
このように 技術を競っていろいろな細工ものが作られたそうでわ。



110323no4.jpg

室町時代の 災いを除く為に「ひな人形」を身代わりに川に流す行事が
江戸時代には 豪華な「ひな飾り」になって 美しいお菓子も添えられて
子供の成長を喜ぶ行事になりました。
お祭りも時代が進むにつれて考え方が変わってきたようですねぇ。

足袋ネコさんは今年もお雛様を飾らなかったので
私に着物の衣装を着せてお茶を濁すつもりなのよ・・・・・・・・







ほんとにもう・・・・・・・・・











迷惑だわ・・・・・・・・・・・・・










でも












110323no1.jpg
似合うかしら?



似合うと言って~~






一応着物のご紹介するわね
110323no3.jpg
前がこうで


110323no2.jpg
後ろはこうなの
おかあちゃんが染めた着物の試作品を
折り畳んだだけ って
ひどいと思わな~い?










● COMMENT ●

こんばんは!

ガハハハハハツ....
トラちゃん.....
イラッとしてません?
「なじぇ? オカマに?」
ちょっと耳と目がそういっていますねー^^
でも似合っています!!
ガハハハッ!

地域によっては
「流し雛」の風習が
残っているところがありますよー^^
私は3月8日に片付けました!

素敵過ぎるう~。訪問着かと思いました。
この色がまた抜群に似合ってますね。
ちょっと窮屈でもしばらくそうしててね^^

とらちゃん、お内裏様じゃなかったの?
双子のお姉ちゃんかと思ったくらい色っぽいよ~ん!
実にあでやかですね。着付けと着こなしがいいんだよね?
加賀友禅の一点ものをお召しとは...すごすぎる
目の保養 ありがとございまぁ~す!

とらちゃんステキ! 2枚目の写真、最高ですね~
上品ささえ感じます。 (^-^)v 

加賀友禅の着物制作者宅でなければ出来ない事ですよネ!
私もそんなステキな着物が着てみたいです。

とらちゃん女の子みたい 美人いや(美猫)ですね! (^◇^)
とっても可愛いで~す。 癒されました ありがとう!

にあうよー

何時見ても、何度見ても、わらえる。
いえ、ほほえめる、とらすけちゃん!
いけめんちゃん。
今回は、ほんとに女の人が着物きたみたいに
つつましやかで、おしとやか。
すてきー。

お~!!とらちゃん色っぽいわ~♪^^
ほんとうに人間のように手足があるみたい。
表情もなんだか女性を感じるし、芸者さんを
思い浮かべてしまいました(笑)

私も今年もお雛様を出しませんでした。。。
場所がないので、普段使わない部屋に飾ってたんだけど
だ~れも見に行かないもんね!!
でも、気にはなってるのよね~。

飾らないと三女が「お嫁に行き遅れたらどうするの?!」って
責めるけど、飾らないから仕舞い忘れることもないわけで
その心配はないと思うわ(笑)

そうか~昔は人の代りに流されていたのね~。

足袋ネコさん、こんばんは。

私のところは今月上旬に早々と片づけてしまいました。
お嫁に行けないと困るからです。
キンカトウ色鮮やかですね、鯛のように酔って真っ赤になることをキンカトウのような顔と言います。
我が家でもたくさんのお菓子をお雛様に飾っていましたが、一日で無くなりました。みんなお菓子を狙っていたからです。

とらちゃん、毎度のことながら本当にご苦労さんです。

とら助くん、とっても似合ってる~v-238
めちゃくちゃかわいいやないですか、
上品なお着物が、おかまちゃんなとらちゃんによく映えてるわ。( *´艸`)
しかし、金沢では4月までひな人形を飾るなんて
知りませんでした。
ひな人形、桃の節句以降も飾ってると
お嫁に行けなくなるっていうじゃないですか、
あれはいつどこで言われ始めたのかしら。

ランキングバナーにどことなく似ていますね^^
…にしても似合い杉っw
最近はお姉キャラを通り越して取ったモン勝ちの時代ですからね!

お菓子の華やかな色彩が和ですね^^

足袋ネコさん、こんにちは。
こちらは早々にしまいこんだお雛様。
そちらは4月まであでやかで華やかなさが続くのですね。
うらやましいです。
とら君の着物姿とても似合っています。
藤色がとてもきれいです。
うちの猫も被り物が大丈夫ならこんな着物を古着かデッドストックを使って作ってやりたいです。
来年に期待します(笑)
ちゃんと半襟もつけているのですよね?

とらちゃん、お雛さんみたいよ~♪
かわゆいわぁぁ。
加賀友禅の着物を着られる猫さんは、日本広しと言えどもそうそう居ませんよねぇ~。
うらやましぃぃ~。

そういえば、昔、千代紙で作ったお雛さんの着物も、こういう感じに折って作りました♪

こんばんは。
あらっ!今夜は和風セレブゥ~ですね!(^^)!
お菓子、食べるのがもったいない。
着物の色、好きな色です。すごくキレイ♪

薄雪草さんへ

男なのに女の着物か!? という顔でしょうか
でも長年モデルを務めているので わかっておりまして
動かないでじっとしている かわゆいお爺ちゃんです。
お耳は・・・・・ふくろうみたいですね~(笑)

「流し雛」はテレビで観た事があります。
本当に珍しいのではないでしょうか?
お雛様も 5段飾りのような大きなものは
家の広さの関係で少なくなりましたね。
出すのはいいんですけど 片付けるのが・・・あぁ・・・

ひろみさんへ

> 素敵過ぎるう~。訪問着かと思いました。
んまぁ~~ ありがとうございます!
これは訪問着の試作のために作ったものです。
まぁまぁいい感じになったのですが
最終的には ぜんぜん違った物になりました。

> ちょっと窮屈でもしばらくそうしててね^^
写真撮影が終わったのがわかったのか
そのままするりと抜けて ベッドに入っていきました。

おらさんへ

> とらちゃん、お内裏様じゃなかったの?
お内裏様にしようと思ったんですけど
(なので紫の着物にしました)
冠がうまく頭に乗らなかったのです~~
無理強いできず 諦めました。
> 実にあでやかですね。着付けと着こなしがいいんだよね?
ちょっと着物がはだけていますね(汗)
じっとしていてくれているとはいえ
絹の着物がだんだんずり落ちてきて
何だか悩ましい お釜じいちゃんになってしまいました。

よしみ70さんへ

> とらちゃんステキ! 2枚目の写真、最高ですね~
> 上品ささえ感じます。 (^-^)v
ありがとうございます!
高級オカマバーの「お姐さん」になってもらいました(笑) 

> 加賀友禅の着物制作者宅でなければ出来ない事ですよネ!
試作した生地が何枚かあるので また遊んでみたいと思います~
17年間、何度もいろいろかぶせたり着せたりして
遊ばせてもらっています。
動物病院では大暴れする悪い子ですが
ことモデルに関しては とってもいい子なのです。

たんぽぽさんへ

> 何時見ても、何度見ても、わらえる。
笑ってやってくださいませ!
仕事よりもこんな事ばっかり考えておる私です。
笑ってくださいませー
> 今回は、ほんとに女の人が着物きたみたいに・・・
私の魂胆がわかるとら助
着物を掛け合わせている時でもじっとしています。
でも絹の重さでだんだんはだけてきちゃいました。
色っぽいでしょ~~(笑)

nakatugawaさんへ

> お~!!とらちゃん色っぽいわ~♪^^
あら♪ やっぱり!? 紫の地色がいいのかしら?
> 表情もなんだか女性を感じるし、芸者さんを
> 思い浮かべてしまいました(笑)
オカマバーの売れない芸者ね♪

> 私も今年もお雛様を出しませんでした。。。
私、長い事かざってないの。
もう出すのもしんどい。
やっぱりお嫁に行けないのでしょうかねー
母親がせっかく買ってくれたのに
親不孝な娘だわ、私。
来年から心を入れ替えよう・・・・かな。
あはは♪

メルベーユ森さんへ

> 私のところは今月上旬に早々と片づけてしまいました。
4月まで飾っておくのは金沢市あたりだけなのでしょうか?
そう言えば お盆のお墓参りも金沢は7月ですねぇ。
> お嫁に行けないと困るからです。
あはは 我が家の娘達は残留確定ですかね?
> キンカトウ色鮮やかですね、鯛のように酔って真っ赤になることをキンカトウのような顔と言います。
これは初めて知りました。
お酒の弱い方はこれでからかわれるのですね!

お雛様のお菓子は美味しいものばかりです。
雛あられはいくつになっても「やめられな~い、止まらな~い♪」ですねー

ぱんとらさんへ

> めちゃくちゃかわいいやないですか、
あっざぁ~っす! 
17歳のオカマじいちゃん 頑張ってもらっています!
まぁ座ってじっとしているのは得意みたいですけど(笑)

> ひな人形、桃の節句以降も飾ってると
> お嫁に行けなくなるっていうじゃないですか、
> あれはいつどこで言われ始めたのかしら。
え~~っと・・・・わかりません(汗)
私の母親もそう言っていたので
3月3日の夜にお雛様を片付けていました。
なので 私はめでたく(?)嫁にいけたわけですが
我が娘は・・・・うむむ・・・・どうなることやら。

ぶはっ!!!
前足が見えないから、なんか別の生き物みたいだよ。でも、なんかとてもラブリー、似合ってます!!
お着物を着たら、言葉遣いもなか女ぽくなった?!

う~ん、とら爺、いいですねぇ。
体のしなやかさが色っぽい(笑)。

こんな豪華な試作品で私も遊んでみたいものです^^
にゃんこ・わんこ用のお洋服に新たなトレンドを
巻き起こすかも?!!

ところで・・・、金沢では4月までお雛様を飾るとは
私も知りませんでした。足袋ネコさんのブログって
本当に勉強になります。

ぎゃははは

足袋ネコさん、面白すぎです!
しっくり似合うので(しかも可愛い!!)とらちゃん人形と呼びたくなります。
姿も、何となく「なよなよ」っとしてません?
一枚目より二枚目、二枚目より三枚目と、よりオカマっぽくなってますね。
大人しく着てくれるなんて、お母さんにいじられるのが、もしかして好きなんでしょうか。
これ、訪問着ではないんですか?あまりにも綺麗で。。

「ひな菓子」の細工、子供の頃結婚式の帰りに父がお土産で持ってきたお菓子にそっくりです。
でもあれは、魚屋さんが作ったお菓子でした。こちらのは、お菓子屋さんですものね。

かぜのお~さんへ

> ランキングバナーにどことなく似ていますね^^
ランキングバナーの猫は・・・・私です(笑)
ちょっと今よりもふくよかにして
「頼りがいのあるいいおばちゃん」を演出してみました。
実態は体型以外は真逆です。

このお菓子、実際は食べる事はなくて
お料理なんかに使おうかな~~
なんて思うちょります。

myuthaさんへ

myuthaさん、こんにちは。
私の実家、富山は普通に3月3日で片付けるんですが
ここ金沢は 4月まで飾っておくと聞いてびっくりしたものです。
所変われば・・・・・ですねぇ。

この紫の生地は自分で染めたものですが
なかなかいい色に仕上がったと思っています。
でも試作品なので使いようがなく こうやって遊んでしまうのです。
絹100%なので手触りが気持ちいいです。
なんか他に使いようを考えないともったいないですよねー

> ちゃんと半襟もつけているのですよね?
はい、一応着物 なので半襟を付けましたよ~
らしく見えますかね?

来年の空豆内裏様、期待しちゃいますよ~♪

sakumiさんへ

> とらちゃん、お雛さんみたいよ~♪
> かわゆいわぁぁ。
ありがと~~ ありがと~♪
もうちょっとしゃんと座ってくれると お内裏様っぽく見えたのに
何だかぐんにゃりと座るので よけいオカマっぽいとら助で~す。

> そういえば、昔、千代紙で作ったお雛さんの着物も、こういう感じに折って作りました♪
大昔、やりましたねー
私はどちらかというと 折り紙を折るのでなく
紙に絵を書いて着せ替え人形 の方をよくしてました。
千代紙という かあいらしい物がなかったのよ~~

あやぞっさんへ

あやぞっさん、 こんばんは~
そう、今夜は和風のオカマ爺さんなの。
後ろ足も前足もよれよれなので
まるで しな を作っているようで色っぽいでしょ~♪

> 着物の色、好きな色です。すごくキレイ♪
おぉ~~ このお色、好みですか~
私も好きなんでよく使うのです~

陸花の母さんへ

> なんか別の生き物みたいだよ。
あっ やっぱり~?
かぶり物、着せる物が平気なのをいい事に
着物を着せてみたらこうなっちゃいました。
着物 つーか 布を体に巻いただけなんだけど(汗)
> お着物を着たら、言葉遣いもなか女ぽくなった?!
はははっ オカマ爺ちゃん ですから~♪

あははっ!かわいすぎー!
とらくん、似合うよー!(笑)
男の子なのに、おかま雛だね~(^^)
この色、素敵!好きな色の系統です~。
ちょっと不服そうなとらくんのお顔がキュートですね(笑)
おひな菓子もきれい~♪

ラクーンさんへ

後ろ足の踏ん張りが利かないもんだから
いっつも しなぁぁ~~ ってなってます。
本当にオカマっぽくなってきちゃいました(笑)
私の鼻の頭を舐めてくれる優しいオカマ爺ちゃんです♪

> こんな豪華な試作品で私も遊んでみたいものです^^
試作品をどう利用しようか迷っておるんです。
ほんまの手描き友禅ですから もったいないっちゃぁ もったいない。
> にゃんこ・わんこ用のお洋服に新たなトレンドを
> 巻き起こすかも?!!
うんうん! にゃんこ、わんこで結構遊べそう
海外のコスプレ見てびっくりしましたぞい。

お雛様は4月まで飾っているけど
五月人形はどうなのか知らないのよね~

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんばんは~
楽しんでいただけたようで(?) とら助も喜んでいるでしょう、たぶん。

> 姿も、何となく「なよなよ」っとしてません?
> 一枚目より二枚目、二枚目より三枚目と、よりオカマっぽくなってますね。
前足、後ろ足とも力が入らないので なんとなく なよ~~ ってなってしまうんです。
1昨年までは ちゃんと姿勢よくお座り出来たんですけどねぇ・・・
人間の場合の 腰が曲がる状態といっしょですかね?
箱座りも 何だか「つぶれた箱」みたいなんですよ。
> これ、訪問着ではないんですか?あまりにも綺麗で。。
結婚式のお土産の 「魚屋さんで作ったお菓子」って何なんでしょう?
もしかして鯛の形をしたかまぼこですか?
だったらその結婚式は富山県で行われたのでしょうか
「鯛のかまぼこ」はおおきいですよー
体長50センチくらいはあります。

sallyさんへ

似合いますか~ ありがとうございます~♪

> 男の子なのに、おかま雛だね~(^^)
そう思いまして、紫の着物にしてみました。
オンナのような オトコのような??
> この色、素敵!好きな色の系統です~。
おぉ~~ この地色が好きな方がもう一人~♪
私も好きなんですよ~~
でも私が着こなすのは・・・・・ムツカシイ・・・色が黒いから(涙)

むふふふ…とらちゃん(*^_^*)可愛いすぎますっ!!
見るたびに若返っているよ~~♪
風流な着物がお似合いで、スリムに見えるんだけど(!)
猫も年とるとおカマっていうより、赤ちゃん帰りしてきてるみたいで、
ぺこりんも甘え方がしつこいです(>_<)

お雛菓子綺麗ですね♪ここまで凝ったのは東京では見ないですね。やはり金沢は伝統を大事にしているのですね~

似合ってるよ~!

まるでお稚児さんみたいですわ。
私なんか見ただけで年を感じさせるようになってしまいましたが、写真で見る限りは若々しいですな~。
うちもまだお雛様を飾っております。
仕舞うのが面倒臭いだけなんすけどね…。
寒の戻りで北陸は雪とか。
風邪など召しませぬよう。

猫ねこりんさんへ

> むふふふ…とらちゃん(*^_^*)可愛いすぎますっ!!
あっざ~~す! じい様でも可愛いと言われればうれしいものだすな~♪

> 猫も年とるとおカマっていうより、赤ちゃん帰りしてきてるみたいで、
あります、あります! 相も変わらず抱っこは嫌いだけど
撫でて~ といつもやって来るようになりましたよ。
なんだかくすぐったいわぁ~
とても甘えるのが下手なので 側に来て座るだけなんですけど
若い頃からの事を考えると 
「おまえさん、ど~~したんだえ?」なのです。

このお菓子、食べる人はいないはず。
きっとお料理に入れちゃうと思います。
我家もきっとそうなる・・・・・のです。

がんさんへ

> まるでお稚児さんみたいですわ。
まぁ♪ そう見えますか?
とら助の耳が立っていて 
まるで私が小さい頃 お稚児さんのかっこをして不機嫌だったのに似ています(笑)

> うちもまだお雛様を飾っております。
早く片付けないとお嫁に行き遅れるって
誰が広めたのでしょう?
我家では大迷惑な話なんですけど。
昨日一昨日ととても寒かったです。
日中はなごり雪でそうでもなかったのですけど
夜中に少し積もりました。
考えると・・・・・毎年こんなふうでした。
全国的に冷えました。がんさんもお風邪をめされませんように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/369-31cee608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

哲学 してみませんか? «  | BLOG TOP |  » 日曜大工 その2

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する